FC2ブログ

ドッグランあれこれ~逗子市第一運動公園~

ウシのオアシス、ドッグラン、一番多く利用しているのは茅ヶ崎の「湘南ドッグパーク」だが、その他にも少ないながらある。
その中のいくつかを紹介したい。

まずは、逗子市第一運動公園内にある「犬の広場」だ。

このドッグランは、私の家から一番近く、距離にすると「湘南ドッグパーク」のわずか3分の1。
利用登録が必要なので、実際に使えるまで時間がかかったのだが、大いに期待する場所であった。



ドッグラン(「犬の広場」)は、第一運動公園内にあり、公営なので利用料無料。
面積はわからないもののさほど大きくなく細長い形状。
水道はなかったような記憶が・・・
小型犬と大型犬とでは利用できる日がわけてあり、小型犬は偶数日、大型犬は奇数日である。
利用登録方法は上のリンクをご参照いただきたいが、実際に逗子市役所に出向く必要があるのが面倒だ。
駐車場は第一運動公園のものを利用できる。南側よりも東側が空いている。無料。

●15分制限に戸惑う

初めてドッグランに踏み入るが、利用者が誰もいない。
休日の夕方、公園内には散歩している犬が多数いるのにだ。
ドッグランの目的の一つは、他の犬と交流させることなので、いささか肩透かしの感あり。
しばらく寂しく遊んでいると、犬種は忘れたが、小さい犬とその飼い主が入ってきた。
当然ウシは、その犬のところに一目散に向かっていくが、相手の飼い主はウシが近づくのを嫌がっている様子。
相手が嫌がるのでは引き離すしかなく、まあこういうこともあろう、とウシを端に連れて行く。
しかし、ウシがこのまま引き下がるわけは無く、またその犬の方に向かっていく・・・
あまり激しいことはしなかったのだが、結局その飼い主はリードをはずさないまま、ドッグランをあとにしてしまった。


遊び相手もいないのに、吠えまくる阿呆犬。

またしばらく一匹で寂しく遊んでいると、入口のところでこちらの様子をうかがっている中型犬とその飼い主がいる。
やっとウシの遊び相手が来た、と喜ぶが、なかなか入ってこない。
しかしドッグランを利用したいような気配はあるので、変だな、と思いながらも遊び続けていると、もしかして・・・と頭にふと思いつく。

順番待ち?

そういえば利用規約に1回の利用は15分までとある。
このドッグランは、犬どうしを遊ばせることを想定しておらず、自分の犬のみを単独で遊ばせることを意図しているのか?
先の小型犬は、ウシがいつまで経っても出て行く気配がないので入ってしまった?

われわれの使用時間は15分を超えていたので、そそくさと退場すると、それを待っていたかのようにその中型犬が入場していった。

たった1回の利用で断定してしまうのは危険だが、次にまたこんな調子だと利用する意味も無い。
他の犬と遊べないなら、最初から他に行った方が良いので、それ以来このドッグランを利用していない。

私の認識は間違っている、と指摘してくれる読者がいてくれればありがたい。
何しろ家から近いからできれば利用したいのだ。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数