


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

関東うじゃっく祭り 前半戦ラスト乱(1)~食い物の恨み深く残る(前編)~

埼玉で行なわれる犬の会合、開始は11時だという。
開始に間に合うようにウシ家が自宅の鎌倉を出発したのが5時15分。
会場までとんでもなく距離があるとは言え、いくらなんでも早すぎると思われるだろうが、これには理由がある。

毛呂山に行く前に、秩父で昼食の調達(と墓参り)をするのだ。

この寄り道により、80Kmほど行程が延びる。
でも、好物のためにはそれくらい厭わないのだ。


朝早くなにごとだよ!

実家の厚木に立ち寄り、高尾→青梅→飯能を経由して、秩父着が9時。
到着したのは、秩父の武島家だ。



この店は秩父周辺ではよく知られており、他にメニューはあるものの、「いなり寿司専門店」といいきってしまっても文句は言われまい。
いなり寿司は、デパ地下で売っているような五目、ちりめんじゃこ、山菜、わざび、黒糖など、多様なメニューがあるわけではない。
油揚げの中身はただの酢飯だ。

このいなり寿司になぜ惹かれるかというと、満腹になる前に「もうたくさん」と言わしめるほどの甘さがあるからだ。
1個や2個ではなんてことないかもしれないが、3個終わると「残りはとっておきます」という感じなのだ。
(もちろん、人により味覚は異なる。)

この店のいなり寿司だけでなく、私の好きなラーメンでもそうだが、強い特徴というのは、のちのちの“ひき”となる。
(ウイークポイントともなりうる)
武島家のいなり寿司は、くどい甘さが強い“ひき”となっているのだ。

ここで、いなり寿司12個(6個2パック、960円)、五色巻1本(470円)を購入。



もう一つの目的であった、墓参りを済ませ、毛呂山に向かった。
(ハンソデ、続く)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

関東うじゃっく祭り 前半戦ラスト乱(0)~うじゃっくでデビュー!~

6・28 日曜日。「関東うじゃっく祭り 前半戦ラスト乱」に参加してきた。
参加頭数70、参加人間120人(およそ)。
ウシが参加したうじゃっくのなかでも最大級のお祭りだ。

新しいデジカメ、プール、埼玉・・・
ウシにとっても、飼い主にとってもデビュー尽くしのうじゃっく。

ウシはいつものように、思う存分ボールを追いかけ、大満足。
飼い主は新しいデジカメに四苦八苦しながらも大いに楽しんだ。

これだけの規模のうじゃっくが大成功のうちに終わったのも、
幹事のお三方による準備や当日の運営管理の賜物と思う。
本当に、本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しい、楽しい1日になりました。

ウシと一緒に遊んでくれた参加ワンさん、参加者様。
ありがとうございました。
また、機会がありましたらぜひ、よろしくお願いいたします。

IMG_0165.jpg
おっもしれー!

へたくそ写真でのうじゃっく報告、しばらく続きます。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

カメラを買うのになぜKissなどと言わなければならないのか

先日由比ガ浜でカメラを壊してしまった。
そのカメラはもっか修理見積もりの依頼中だが、見積もりを取るだけで2週間近くかかるという。
さらに修理ということになれば、使える状態になるのはいつのことやら・・・

なんでも、またまた犬の大きな会合が日曜(6/28)にあるらしい。
毎回毎回「行かない」と言いながら、7割くらいは出席、初志貫徹のできない私・・・
今回は、埼玉の毛呂山とかいう、普通の神奈川県民なら名前すら知らない、家族の一大事がそこである以外の理由では絶対に行かないような場所が会場だそうだ。

茂原といい毛呂山といい、次は大島、三宅島などと言われかねない。
「誰も出席しねえよ」「行くわけないだろ、ハラマキのくそやろう」と言いながら、船に乗る私の姿を想像するのは、悲しいかないともた易い・・・

さて、文句たらたらの私だが、ウシの間抜けな姿を写真に残せないのでは、さらに行く気も失せてしまう。
なので、買うことにしました、デジタル一眼レフ。
ウシの写真を撮るくらいで一眼レフにする必要もないかと思ったが、たいして激しくも無い動きでもまともな写真を撮れないので、腕は機械のせいにして、ちょっと奮発することにした。

どの機種が良いのかさっぱりわからなかったので、本体は無難に人気機種の「キヤノン EOS Kiss X3」に決め、レンズはダブルズームキットは割安だが、2本をもつのは面倒ときき、広角から望遠まで一本で済ませられる「タムロン AF18-270mm」にすることにした。





買い物が趣味な私。
特に家電・AV商品は、価格.com最安をはるかに下回る金額でしか買わないが、今回の値引き交渉は難航、結局満足のいく価格での購入は実現しなかった・・・

ポイントを現金で満額評価するならば、たいていの家電・AV商品は、ネット系のショップよりもヨドバシカメラ、ビックカメラなどの家電量販店で購入する方が安い。
今回も本体についてはそれが成り立ったので、家電量販店にターゲットを絞る。

●6/25 ビックカメラ有楽町店

値札:89800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「今日決めていただけるなら83800円です」
私「検討します」

●6/25 ヤマダ電機LABI新橋店

値札:81800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「この金額です。ポイントは21%にできます」
私「もうちょっと何とかなりませんか?」
店「ライバル店の価格も調査していますし、この金額です」
私「ポイントでなんとかなりませんか」
店「ライバル店では20%なので、これ以上は無理です」
私「渋谷のLABIでは26%とかあったみたいですが」
店「いや、無理です」
(このときは一緒に買おうと思っていたレンズの在庫がなかったため、この店での購入は断念。)

●6/25 ビックカメラ有楽町店(再訪)

値札:89800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「今日許可が出たのは、81700円です」
私「値段は100円新橋のLABIより安いのですが、ポイントが1%LABIの方が得です。なんとかなりませんか?」
店「いやあ・・・すいません、ここまでです」
私「検討します」

●6/26 ヨドバシカメラ秋葉原店

値札:81800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「この金額です」
私「昨日、81700円という店がありました」
店「チラシなど、証拠になるようなものをお持ちですか?」
私「口頭で交渉するのにそんなものあるわけないでしょう」
店「今は証拠になるようなものがないと、下げることはできないです」
私「じゃあいいです」
(「今は」というのは逆だと思う。「証拠を」なんて言うのは一昔前のことだ。)

●6/26 ヤマダ電機LABI秋葉原店

値札:81800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「この金額です。ポイントは21%にできます」
私「もうちょっと何とかなりませんか?」
店「ライバル店の価格も調査していますし、この金額です」
私「できれば今日買いたいのですが・・・」
店「値段はこのままですが、ダブルズームキットにしか付けていないバッグを差し上げます」
私「う~~~ん・・・・・・」
店「あとは、気持ちだけポイントを1%上乗せして22%にします」
私「う~~~ん・・・・・・、それでいいです」

購入価格:81800円・ポイント22%、バッグおまけ

一方、レンズは、家電量販店よりネット系ショップの方が(ポイントを考慮しても)大幅に安いので、アクセス時、価格.com最安のPCボンバーにて49655円で購入。

値段はまだしも、ポイントは渋谷のLABIで26%で販売していた情報があったので、完敗感強し・・・
買うだけで疲れてしまったので、ウシの写真を撮るのはハラマキに任せることにした。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

名物犬になれるか?!

土曜日のこと。
暑いけれど午前中はウシを朝散歩以外遊ばせてやれなかったので、
海水浴しかないでしょう!ということで由比ガ浜へ。
週末の鎌倉は車が大渋滞するのでバイクでビューン

天気もいいし、気温も高かったので海の家建設の真っ只中、
賑やかな海岸は海開きが待ちきれない人たちで埋め尽くされん勢いだ。
浜辺を歩く人、泳ぐ人、サーフィンに興じる人、
ジェットスキーが行きかい、沖ではウインドサーフィンの帆がたなびく。
しばし砂浜を歩いていると、ウシはボール遊びがしたくてうずうずしている様子。
あまり人気のない場所を選んで、早速ボール投げ開始だ。

打ち寄せられる波をもろともせず投げられるボールめがけてまっしぐら。
ボールをつかんで帰ってくるときは、浜辺に近づけば近づくほど引く波に体を押され
なかなか前へ進まない。これはかなり体力を使うな・・・と改めて思う。

波打ち際を大型犬が飼い主さんと遊ぶ光景は、鎌倉の海岸でもよく見かけるが
ウシくらいのサイズの犬が泳いでいるところにはなかなか出会わない。
だからかどうかはわからないが、しばらくするとウシのボール遊びに足を止めて見入る人が出始めた。

ウシが波を受け、ボールを見失ったりすると「頑張れ!」と声がかかったり、
ハラマキの大遠投から見事ボールを持って帰ってきたときに拍手をもらったり。
ウシのロングリードを浜で裁くハンソデに
「いつから泳ぐようになったのか」とか「どうやって教えたのか」などの質問まで飛び出す。
観光に訪れている開放感からなのだろうが、どこの犬とも分からぬウシを
デジカメや携帯に収める酔狂な人まであわられる有様だ。
きっと観光気分が落ち着いて写真を見たとき、大仏さんと一緒にあっけなく消去されるのだろうが。

当のウシはそんなギャラリーがいることにはまったく気づいておらず、
ただただ、ボールを追いかけた。
滑川を越えて材木座海岸へ行けば、なぜか由比ガ浜のような混雑振りはなく、
ゆっくり遊べる雰囲気なのにわざわざ由比ガ浜でウシを遊ばせるあたり、
ギャラリーがいて喜んでいるのは、ハンソデとハラマキなのだろう。
ウシが由比ガ浜の名物犬になれる日は来るか?


この写真を最後にデジタルカメラ壊れる。既にピントがぼけ、スクラップの一歩手前。

ウシサブレ 作って売って 大もうけ
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

続きを読む

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

しばしお待ちを

先ほど、ハラマキが公開した記事は、ハラマキではなく私の思うところあって、公開を一時中断します。

さっそくコメントいただいた、camemamaさん、あしゅにいさん、申し訳ありません。
そしてありがとうございます。

次回の更新までしばしお待ちを。



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

鬼コーチ、現る

海デビューを一週間前に果たしたばかりのウシだが、
意外とスイスイ泳いだし、当のウシも楽しんでいる様子。
土曜日も鎌倉で泳いだにもかかわらず、
日曜日はうじゃっく湘南会のメンバーにしてアイドルのキャメルちゃんが水泳教室の補習を行うというので、
喜んで参加することにした。

開催場所の茅ヶ崎サザンビーチへ向かう車中。
すっかり、波乗り犬ぶって波の状態確認に余念のないウシ。
DSCF1022.jpg
ふん、今日の波もたいしたことないな。海が俺を呼んでるぜ。

余裕綽々のウシを見つめる、スルドイ目線にこのときのウシはまだ気がついていない。

午前9時半の待ち合わせ時間の少し前にはついたが、
やる気満々の補習教室生達はすでに海へ。
今日はみなみ先生がご多忙のため、生徒のみでの自習である。

昨日の自主練ではいきなりたくさん泳がせてもウシの体力がどこまで持つのか分からないと
思ったこともあって少し抑え気味に泳がせた。
そしたらこともあろうに今朝は午前4時には大復活をとげ、
1時間あまりのボール投げと普段どおりの朝散歩に行かざるを得なかったハラマキは
本日、鬼コーチと化したのである。

先週とは打って変わって波も高かった本日。
それでも・・・・
DSCF1028.jpg
どりゃー!・・・と大遠投の鬼コーチ(=ハラマキ)

DSCF1050.jpg
しごきに応えるウシ

DSCF1035.jpg
高波に流され、ボールを見失っても
「ウシ!帰ってくるな、ボールはこっちだ!」と浜辺で檄を飛ばされる。

DSCF1029.jpg
めげずにボールにくらいつき、戻ってくるウシ。あっぱれ

ウシとハラマキの激しい猛特訓に他の補習生諸君は唖然として
海に入れなかったとさ。

補習のお話、もう少しあります。

ハラマキは スポーツだけは 熱くなる
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

泳ぐ犬

先週、初泳ぎを滞りなく済ませたウシ。
飼い主がみるにその様子は、楽しそう、だった。
それではということで、ちょくちょく散歩にでかける鎌倉海岸(由比ガ浜、材木座)、今日は散歩だけでなく泳がせてみることにした。


海に行く前に庭に咲く百合と記念撮影

今日はいままでに見たことが無いほどたくさんのサーファーの数。
ウシが割り込めるスペースがあるかと心配するほど。
さすがのウシも、サーファーの波乗りエリアまでは泳いでいけないので、邪魔にはならないだろうとポイント確保。
茅ヶ崎の遊泳地点は、テトラポットの壁で囲われ波が穏やかだったが、今日の由比ガ浜はサーファーが好むほどの波であるから、体重わずか5~6Kgの犬が泳ぐにはかなり難易度が高い。



先週と同じようにボールを海に投げ込むと、まったく躊躇無く海に飛び込んでいく。
しかし、やはり波が来るタイミングでは、思うように前に進めず、しかもたびたび目標のボールを見失う。
確かに泳ぎにくそうではあるが、ちゃんと泳いでいるし、われわれが手助けする必要も無い。
頼もしい。





ボールを追いかけるのでも陸地と違うのは、無理な深追いはしないということ。
動物の本能なのか、知恵なのか、そこまで行ってしまうと無事に帰りつけなくなるという前にボールを諦め引き返してくる。



前回と同様ふるえはじめたので、適宜休憩をはさみながら、余力のあるところで2回目の水泳は終了。
ただそれでは遊び足りなかったようで、材木座海岸に移動してボール投げ。



海開きを過ぎると、昼間の時間帯は犬を海に入れられないと小耳にはさんだ。
ウシにとっては、人間どもに居場所を奪われるのはさぞ納得のいかないことであろう。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ウシは見た!?

最近、朝の散歩でウシは大好きなハリー兄ちゃんとご一緒することがある。

家をでるや、どこからかハリー兄ちゃんの匂いがただよう日は用を足すのも忘れて一目散。
大興奮でハリー兄ちゃんに飛びつく。
ジャンボ・ラッセルのハリー君は優しくウシをいなしたり、転がしたりしながら相手をしてくれる。
DSCF0823.jpg
5歳のハリー兄ちゃん。マイペースでとってもやさしい

ひとしきり挨拶が済むと少しウシの興奮も収まって、散歩開始。
ハリー君はマイペースにあっちをクンクン、こっちをクンクン。
ウシはハリー兄ちゃんをチラチラ見ながら寄り添って歩きたがる。
DSCF0824.jpg

ハリー君もハリー君ママもずっと鎌倉育ち。
ハラマキは散歩がてらご近所のお犬事情や、昔の鎌倉話を聞かせていただく。
その会話の中で、ハリー家、ウシ家の近くを流れる小川に毎年ホタルがでると伺った。
「ホタル」なんて、いつ以来見ていないだろう・・・

ウシの夜の散歩はハラマキの帰宅後になるので
いつも月見散歩。これは散歩コースにホタル狩りをいれなければ!と
お話を伺ってから毎晩小川をウシと覗き込む。
雨上がりの空気が少し湿った日が狙い目とのこと。

昨晩は雨が降り出す前の湿った空気に包まれていたのでこれは!と
期待に胸膨らむ。
橋の上から小川を見つめること数秒。
いた!いた!ホタルだ。
夜の帳を彩るネオンや人間が作り出した明かりとはまったく違う、
なんと柔らかで、だけれども力強い光。
ゆったりとした明滅。
ウシ!みたか!あれがホタルだよ!
・・・・・ぜんっぜん違う方向いてた・・・・
風情のない奴め。
画像がないのは残念だが梅雨入りしたし、これからホタルが出現する率高くなるかも。

しばし眺めているとハンソデのバイクの音。
ウシはその音を合図にハンソデめがけてまっしぐら。
家まで追いかけてホタルの出現話に半信半疑だったハンソデを伴い、
再度小川へ。
・・・・いるいる。ハンソデ・ハラマキ・ウシでしばしホタル狩りを楽しんだ。
夜の散歩で得したね、ウシ!



ホタルより 光るボールを 買ってくれ
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

第二回 みなみ水泳教室に参加する(2)

少し休憩しようと強制的に浜に上げてはみたものの・・・
ボールが行きかううじゃっく水泳教室。
ウシがおとなしくしているはずもなく。

相変わらず「ボール!ボール!」の大騒ぎ。
同じくボール命、水泳教室の先生を務めるみなみちゃんが
のりさんと楽しく浜でボール遊びをしていたら・・・
みなみちゃんお気に入りのボールにウシも大興奮。
そもそも人のボールをほしがるきらいがあるウシ。
そうなったらあきらめきれず・・・
先生のボールを横取りせんとのりさんに大接近。
・・・かくして先生の叱責をいただくことになりました。
みなみちゃん、ごめんなさい。

体の震えも治まって、また海に行きたがるウシ。
・・・しゃーない。イケ
DSCF0943.jpg
りんごちゃんにニンジンもっていかれたのに、必死に探すウシ。
りんごちゃん、初めてとは思えない見事な泳ぎっぷりでした。

ぐりさんに「ウシ君は何に向かって泳いでいるの?」と何度も聞かれたっけ。
ウシ・・・あほうか。
DSCF0946.jpg

ともあれ、初泳ぎを大いに楽しんだところで
ぐりさんの「そろそろ~」の合図とともにランチのためサザンビーチカフェへ大移動。
最後まで海で遊び続けたウシがもっとも汚いなりでオサレなカフェへ到着。

DSCF0951.jpg
おいしいランチに夢中になりつつ、ウシが吠えることにもハラハラ。
やっぱり一番ウシがお行儀悪かったです。
皆さん騒がしくってごめんなさい。
みんなちゃーんとおとなしくできるいい子達ばかりでした。

海見えの最高ロケーションカフェでまったりランチを楽しんで
「第2回 みなみ水泳教室」は閉校とあいなりました。
駐車場でりふぉんママに水をかけていただき汚れを落としてもなお、
ウシは暴れまくり、
「まだ遊び足りないんだねぇ・・・」とさくももおとさまに遠い目を向けられたウシ。
みなさんとサヨウナラして車に乗ったとたん。

DSCF0956.jpg
DSCF0955.jpg
さくっと寝ました。
自分のエネルギーを全部吐き出してもなお、遊びたがる犬。
やっぱりあほうなのか。

楽しい楽しい水泳教室は終わりました。
企画してくださったぐりさん、みなみ先生、レオン君。
急遽参加してくださったのりさん。
本当にありがとうございました。

暴れん坊ウシと遊んでくれたりふぉん君、りんごちゃん、さくらちゃん、ももちゃん、
キャメルちゃん。ありがとうございました。
またきっと一緒に泳ぎましょうね!

初海や 実はいたのだ ハンソデも
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ドッグランあれこれ~湘南ドッグパーク@茅ヶ崎~

ドッグランをいくつか紹介してきたが、今回はいよいよウシのホームグラウンド、茅ヶ崎の「湘南ドッグパーク」だ。

ワクチンと狂犬病の予防注射を済ませ、ようやく外に連れ出せる生後4ヶ月から利用している。
以来、特に用事の無い週末の午前中は、このドッグランで過ごしている。
下は、記念すべき初めての利用時の写真。



ドッグランは公営で、運営は湘南わんくらぶ。
利用するには事前の登録が必要で、利用料は無料だが、登録の費用として切手400円分がかかる。
登録証が発行されるまで1ヵ月半から2ヵ月と多少時間がかかるが、書類を送付してしまえば「申請中」ということで利用は可能だ。



広さは、数値的なデータはわからないものの、無料の施設としては十分であろう。
全犬種用と小型犬用のエリアがあるが、小型犬用のエリアの利用頻度は極めて低い。

駐車場は無料で、かなりの台数が停められる。仮に満車でも「湘南夢わくわく公園」の駐車場に停めればよい。
(「湘南ドッグパーク」も「湘南夢わくわく公園」内の施設という位置づけなので、マナー違反でもなんでもない。)



おもちゃの使用が禁止なのが少々残念だが、ボランティアによる運営で、係員が常駐しているわけではないので、いろいろと制約があるのは当然のことだ。



われわれは週末しか利用しないが、それでも午前と午後とでは利用する人と犬の層が違い、雰囲気が異なるような印象を受ける。
利用する人のマナーは、極めて良いように感じる。
数少ない悪い例を列挙すると以下のとおり。

・明らかにワクチンや狂犬病の予防接種を済ませていない幼犬の利用(規約違反)
・ベビーカーを乗り入れる夫婦(犬の行動は飼主の責任であろうが、ベビーカーや子どもにちょっかいを出す可能性をゼロにはできない)
・他の犬が近づくことを嫌う人(誰も利用しない時間帯に来てください)



ウシの社会化の基盤となっているのはこの施設。
これからも利用していこうと思うが、吠えまくるウシに対する躾もなんとかしないと、以下のように書かれかねない。

・目が血走っている狂犬の利用

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

第二回 みなみ水泳教室に参加する(1)

6月7日、日曜日。うじゃっく湘南会の大スイマーみなみちゃんによる

「第二回 みなみ水泳教室」
が開催されることになり、湘南ボーイウシももちろん参加させていただくことにした。
前回のうじゃっく湘南会も海岸開催だったし、ときどき海岸を散歩させることもあって
海水にはつかったことはあるものの、本格的な泳ぎ・・となると今回が初めての経験。

レオン&みなみママ様からのアドバイスもあるし、いずれはハンソデ船長の船に乗って
もっと沖合いまで出て行こうと思っているのでウシ専用ライフジャケットを用意するぞ!・・・と
ずいぶん前から思っていた。
なのに注文するまでにはいたったが、間に合わず。
今日も海に浸かるだけかなー・・・と内心がっかりしながらの出発。

DSCF0936.jpg
絶好の海日和。ウシ、今日はいつもの茅ヶ崎ランとは違うところに行くんだよ!

集合場所に集合時間ジャストについたら、もう本日の教室生および先生までもが大集合!
さっそく開校とあいなった。

浜でウシのリードをロングリードに交換したり、
何にもしないハンソデのイスを用意したり、ビーサンに履き替えたり・・・
もたもたしてたら先生も生徒もすでに海へ!
しかもボールまで投入されてる!
となればボール命のウシ。
あっという間に・・・・
DSCF0937.jpg
あっけなく泳いでおります。

DSCF0942.jpg

DSCF0940.jpg
どんどん投入されるボールをさくっと取って帰ってくる・・・・

あら???そういうこと?
ちょっと拍子抜けだったりする。

相変わらずボールを投げろと吠えまくり、
何度も何度も海へと突っ込んでいく。
しばらくそうしていると、海から上がってきたウシが全身をブルブル震わせ始めた。
しまった!調子に乗ってしょっぱなからやらせすぎたか・・・と焦っていると
レオン&みなみパパ・ママ様から
「大丈夫。少し海に入るの休憩すればいいよ。ただ、塩水たくさん飲みすぎると
嘔吐したり、おなかがゆるくなったりするから気をつけて」とのアドバイス。
こういう時、頼れる先輩がいると安心する。
感謝、感謝。
助言にしたがい、ウシをちょっと休憩させることにした。

つづきは次回。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

関東うじゃっく祭り 皐月の乱(3)~ダメ飼い主のダメ写真~

最近悪ウシの登場回数が多い当ブログ。
いるかどうかは分からないが、天真爛漫にボールを追いかける
良ウシファンの皆様のため、いまさらながら楽しかったうじゃっく報告をしようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俵万智だっただろうか。
瞼は瞬間を切り取るためのシャッター、記憶はアルバム・・・と言ったのは。

とは言え、人間の記憶はやがて薄らいでいくもの。
体内だけにとどめておくのではなく、形として思い出を残すことができる方法。
それが、写真。

うじゃっくに参加すると愛犬の姿を形に残そうと、すんばらしい機器を携え
バシャバシャ瞬間を切り取っていく飼い主さんたちがたくさんいる。
ごたぶんにもれず・・・記憶力にかなり不安のある私もウシの勇姿を、瞬間を形にしたい!と思い
しょぼいデジカメ1つを手に毎回参加させていただいている。
しかし、かなりその腕前に問題があるようだ。
毎回、毎回、ちっともウシの躍動的な写真はとれず、
みなさんががんがんブログ上で発表する写真の構図のおもしろさや、犬たちの輝きが
私の写真にはまったくない。

DSCF0858.jpg
うじゃっくではひたすらボールを追いかけて走り回るウシなのに、私と来たら
まるでこんな静止画像のような写真しか撮れない。

DSCF0860.jpg
ボールばかり追いかけてうじゃっくだというのに他のジャックさんたちとなかなか絡まないウシ。
そんなウシ(ボール?)を追いかけてくれたルディーちゃんと。
ボールを取られまいとひたすらルディーちゃんから逃げ回って、隠れたつもりが逆に追い込まれている。このあと、なぜかこの場所が気に入ってボールを咥えては逃げ込むを繰り返す。

DSCF0885.jpg
ボールを独り占めしてご満悦のウシ。
しばらくすると「オイ!このボール投げろ!」と吠えまくる・・・・どんだけ俺様犬だというのか。

DSCF0864.jpg
服が枝に引っかかって動けなくなろうが、ボールだけは放したくないのだ!

DSCF0830.jpg

DSCF0831.jpg
ガウガウ勃発もまったく気になりません。ボールがあればおやつだってあまりほしくはないのです。
空太君、rovin君仲良くしろよー。


DSCF0913.jpg
チャッピーちゃん、そのボールくれよ。

DSCF0907.jpg
ボールに一番近いところを陣取っているつもりだが、明らかにスタートダッシュは出遅れる。
知恵が足りない・・・・と思う。

DSCF0909.jpg
ボール命部・部長(B.B.君)との奇跡的なワンフレームショット。ボール命部の活動は
部員の自由奔放な活動が活発でなかなか統率がとれない。

とにかく、うじゃっくでのウシはいつもボールとセット。
なのにその躍動的な瞬間は結局、写真として形にすることができなかった。
これはもう、記憶が薄れるのを防ぐしか手立てはないのか。
衰えるな、私の脳ミソ。

最後にボール命ウシの真骨頂をご紹介して、楽しかった「関東うじゃっく祭り 皐月の乱」の
ご報告を締めくくりたいと思います。
今回もまた、ヘロヘロになるまでボールとともに走りました。
ウシと遊んでくださったたくさんの参加者様、ワンさんたち、どうもありがとうございました。
これにこりずに、どうぞこれからもウシをよろしくお願いいたします。
3幹事の皆様、楽しい会をありがとうございました。
6月もやっぱり参加するぞ!

DSCF0850.jpg
camui君もウシをたくさん追いかけてくれました。
でも、ボール命のウシはそんなうれしいお誘いにもツレナイのです。

DSCF0851.jpg
あ、あっちにおもしろそうなボールだ!
「・・・・・・・」(by camui君)

急斜面 ボール追うウシ こけるハラマキ
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

続きを読む

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

俺の楽しみは使用人の未熟さのおかげ

俺、ウシ。

最近ちょっとした楽しみをみつけた。
それは何かというと、

人に噛み付くことだ。

近頃つとに、「ボール命」だのなんだの言われるが、ボールより人に噛みつくほうが数段おもしろい。
しゃれにならないこと書くな!と使用人に言われそうだが、そんなの知らねえよ。
俺に指図するんじゃねえよ。

俺にも良心があるからよ、噛む前には一応ぎゃんぎゃん吠えて予告してやるんだ。
いきなりガブリじゃ、下手すりゃ心臓が止まってしまうからな。
下僕といえどそれはかわいそうだろ。



ぎゃんぎゃん吠えるとよ、なんで吠えてるんだろうと使用人は考える。
理由なんて「面白いから」だけだから、いくら考えたってわかるわけねえよ。
食い物を差し出されたりする場合もあるけどよ、一応もらってはおくが、だからって吠えるのをやめねえよ。
吠えたら、一応仁義は切ったということで、一気にターゲットに近づきガブリ、あとは一目散に逃げるんだ。
使用人には絶対つかまらねえ。
これを数十回やるんだよ。

おもしれえ!

あ、この話にオチも、教訓も何もねえよ。
俺のマイブームを教えてやっただけさ。
使用人はずいぶんまいっているようだよ。
(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

関東うじゃっく祭り 皐月の乱(2)~茂原ってどこ?~

私は、車を買うための一連の行為は好きだが、走らせることにはさして興味はない。
車を出すときは、目的地が電車・バスや徒歩で行きづらいところの場合だけだ。
走るのも、ただただ真っすぐの直線を走るのは得意だが、曲がったり下がったりは面倒で嫌だ。

ハラマキとウシが楽しみにしている犬の会合が千葉の茂原であるという。
茂原って何だ?どこだ?
少なくとも、多くの神奈川県民がかかわる土地ではないことはわかる。
地図で調べると、鎌倉からだと高速道路にえんえんと乗らなければ辿りつけそうにない。
今高速道路は、日曜はそうとう割安な料金で利用できるものの、それはETCを使えばの話で、私の車はETCを搭載していない・・・

昔在籍していた会社で、幕張まで片道3時間の通勤をしていたことがある。
毎日毎日しんどかった・・・
以来、千葉には良い印象など無いのだ。

前回は小型船舶の操縦免許の講習と重なる日程だったので行かずに済んだが、今回は都合よく逃げ出すための理由が無い。
しかも、ウシが喜ぶ、という大義名分を振りかざされては、無碍にもできぬ。
車を運転したくない、高速料金の割引を享受できぬ、千葉は嫌い、等々、すべての不満はハラマキにぶつけることにして、何とかの何とかという、覚えきれない名称のイベントのため、無縁でありたかった千葉の茂原に向かうのだった。



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

関東うじゃっく祭り 皐月の乱(1)~違いのわかる犬~

俺、ウシ。
散歩が嫌いとかなんとか言われてる俺。

だけど、俺は違いが分かる犬なんだ。
散歩とうじゃっく。
どっちが楽しいかなんて野暮な質問はしないでくれよ。

ハンソデとハラマキが(特にハラマキ)前日からそわそわしやがるし、
散歩には持っていかないカバンとか玄関に用意してるし。
今日はうじゃっくなんだろう?
だったら、俺、行くぜ。
散歩の時はハラマキが靴とか履き始めたら玄関からイチバン遠いところに行くけど、
今日は自らスタンバイさ。
ハンソデ、早く車の用意しろ!
ハラマキ忘れ物はないのかよ!ボール、持ったのか?
さっさとしろよ、出遅れるぞ!

今回もボールめがけて走るぜ。皆ヨロシク。

DSCF0827.jpg

(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
