FC2ブログ

ドッグランあれこれ~湘南ドッグパーク@茅ヶ崎~

ドッグランをいくつか紹介してきたが、今回はいよいよウシのホームグラウンド、茅ヶ崎の「湘南ドッグパーク」だ。

ワクチンと狂犬病の予防注射を済ませ、ようやく外に連れ出せる生後4ヶ月から利用している。
以来、特に用事の無い週末の午前中は、このドッグランで過ごしている。
下は、記念すべき初めての利用時の写真。



ドッグランは公営で、運営は湘南わんくらぶ。
利用するには事前の登録が必要で、利用料は無料だが、登録の費用として切手400円分がかかる。
登録証が発行されるまで1ヵ月半から2ヵ月と多少時間がかかるが、書類を送付してしまえば「申請中」ということで利用は可能だ。



広さは、数値的なデータはわからないものの、無料の施設としては十分であろう。
全犬種用と小型犬用のエリアがあるが、小型犬用のエリアの利用頻度は極めて低い。

駐車場は無料で、かなりの台数が停められる。仮に満車でも「湘南夢わくわく公園」の駐車場に停めればよい。
(「湘南ドッグパーク」も「湘南夢わくわく公園」内の施設という位置づけなので、マナー違反でもなんでもない。)



おもちゃの使用が禁止なのが少々残念だが、ボランティアによる運営で、係員が常駐しているわけではないので、いろいろと制約があるのは当然のことだ。



われわれは週末しか利用しないが、それでも午前と午後とでは利用する人と犬の層が違い、雰囲気が異なるような印象を受ける。
利用する人のマナーは、極めて良いように感じる。
数少ない悪い例を列挙すると以下のとおり。

・明らかにワクチンや狂犬病の予防接種を済ませていない幼犬の利用(規約違反)
・ベビーカーを乗り入れる夫婦(犬の行動は飼主の責任であろうが、ベビーカーや子どもにちょっかいを出す可能性をゼロにはできない)
・他の犬が近づくことを嫌う人(誰も利用しない時間帯に来てください)



ウシの社会化の基盤となっているのはこの施設。
これからも利用していこうと思うが、吠えまくるウシに対する躾もなんとかしないと、以下のように書かれかねない。

・目が血走っている狂犬の利用

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数