FC2ブログ

カメラを買うのになぜKissなどと言わなければならないのか

先日由比ガ浜でカメラを壊してしまった。
そのカメラはもっか修理見積もりの依頼中だが、見積もりを取るだけで2週間近くかかるという。
さらに修理ということになれば、使える状態になるのはいつのことやら・・・

なんでも、またまた犬の大きな会合が日曜(6/28)にあるらしい。
毎回毎回「行かない」と言いながら、7割くらいは出席、初志貫徹のできない私・・・
今回は、埼玉の毛呂山とかいう、普通の神奈川県民なら名前すら知らない、家族の一大事がそこである以外の理由では絶対に行かないような場所が会場だそうだ。

茂原といい毛呂山といい、次は大島、三宅島などと言われかねない。
「誰も出席しねえよ」「行くわけないだろ、ハラマキのくそやろう」と言いながら、船に乗る私の姿を想像するのは、悲しいかないともた易い・・・

さて、文句たらたらの私だが、ウシの間抜けな姿を写真に残せないのでは、さらに行く気も失せてしまう。
なので、買うことにしました、デジタル一眼レフ。
ウシの写真を撮るくらいで一眼レフにする必要もないかと思ったが、たいして激しくも無い動きでもまともな写真を撮れないので、腕は機械のせいにして、ちょっと奮発することにした。

どの機種が良いのかさっぱりわからなかったので、本体は無難に人気機種の「キヤノン EOS Kiss X3」に決め、レンズはダブルズームキットは割安だが、2本をもつのは面倒ときき、広角から望遠まで一本で済ませられる「タムロン AF18-270mm」にすることにした。





買い物が趣味な私。
特に家電・AV商品は、価格.com最安をはるかに下回る金額でしか買わないが、今回の値引き交渉は難航、結局満足のいく価格での購入は実現しなかった・・・

ポイントを現金で満額評価するならば、たいていの家電・AV商品は、ネット系のショップよりもヨドバシカメラ、ビックカメラなどの家電量販店で購入する方が安い。
今回も本体についてはそれが成り立ったので、家電量販店にターゲットを絞る。

●6/25 ビックカメラ有楽町店

値札:89800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「今日決めていただけるなら83800円です」
私「検討します」

●6/25 ヤマダ電機LABI新橋店

値札:81800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「この金額です。ポイントは21%にできます」
私「もうちょっと何とかなりませんか?」
店「ライバル店の価格も調査していますし、この金額です」
私「ポイントでなんとかなりませんか」
店「ライバル店では20%なので、これ以上は無理です」
私「渋谷のLABIでは26%とかあったみたいですが」
店「いや、無理です」
(このときは一緒に買おうと思っていたレンズの在庫がなかったため、この店での購入は断念。)

●6/25 ビックカメラ有楽町店(再訪)

値札:89800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「今日許可が出たのは、81700円です」
私「値段は100円新橋のLABIより安いのですが、ポイントが1%LABIの方が得です。なんとかなりませんか?」
店「いやあ・・・すいません、ここまでです」
私「検討します」

●6/26 ヨドバシカメラ秋葉原店

値札:81800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「この金額です」
私「昨日、81700円という店がありました」
店「チラシなど、証拠になるようなものをお持ちですか?」
私「口頭で交渉するのにそんなものあるわけないでしょう」
店「今は証拠になるようなものがないと、下げることはできないです」
私「じゃあいいです」
(「今は」というのは逆だと思う。「証拠を」なんて言うのは一昔前のことだ。)

●6/26 ヤマダ電機LABI秋葉原店

値札:81800円・ポイント20%

私「これいくらになりますか?」
店「この金額です。ポイントは21%にできます」
私「もうちょっと何とかなりませんか?」
店「ライバル店の価格も調査していますし、この金額です」
私「できれば今日買いたいのですが・・・」
店「値段はこのままですが、ダブルズームキットにしか付けていないバッグを差し上げます」
私「う~~~ん・・・・・・」
店「あとは、気持ちだけポイントを1%上乗せして22%にします」
私「う~~~ん・・・・・・、それでいいです」

購入価格:81800円・ポイント22%、バッグおまけ

一方、レンズは、家電量販店よりネット系ショップの方が(ポイントを考慮しても)大幅に安いので、アクセス時、価格.com最安のPCボンバーにて49655円で購入。

値段はまだしも、ポイントは渋谷のLABIで26%で販売していた情報があったので、完敗感強し・・・
買うだけで疲れてしまったので、ウシの写真を撮るのはハラマキに任せることにした。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数