FC2ブログ

関東うじゃっく祭り 前半戦ラスト乱(1)~食い物の恨み深く残る(前編)~

埼玉で行なわれる犬の会合、開始は11時だという。
開始に間に合うようにウシ家が自宅の鎌倉を出発したのが5時15分。
会場までとんでもなく距離があるとは言え、いくらなんでも早すぎると思われるだろうが、これには理由がある。

毛呂山に行く前に、秩父で昼食の調達(と墓参り)をするのだ。

この寄り道により、80Kmほど行程が延びる。
でも、好物のためにはそれくらい厭わないのだ。


朝早くなにごとだよ!

実家の厚木に立ち寄り、高尾→青梅→飯能を経由して、秩父着が9時。
到着したのは、秩父の武島家だ。



この店は秩父周辺ではよく知られており、他にメニューはあるものの、「いなり寿司専門店」といいきってしまっても文句は言われまい。
いなり寿司は、デパ地下で売っているような五目、ちりめんじゃこ、山菜、わざび、黒糖など、多様なメニューがあるわけではない。
油揚げの中身はただの酢飯だ。

このいなり寿司になぜ惹かれるかというと、満腹になる前に「もうたくさん」と言わしめるほどの甘さがあるからだ。
1個や2個ではなんてことないかもしれないが、3個終わると「残りはとっておきます」という感じなのだ。
(もちろん、人により味覚は異なる。)

この店のいなり寿司だけでなく、私の好きなラーメンでもそうだが、強い特徴というのは、のちのちの“ひき”となる。
(ウイークポイントともなりうる)
武島家のいなり寿司は、くどい甘さが強い“ひき”となっているのだ。

ここで、いなり寿司12個(6個2パック、960円)、五色巻1本(470円)を購入。



もう一つの目的であった、墓参りを済ませ、毛呂山に向かった。
(ハンソデ、続く)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数