


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

犬が住むには危険な家~解決努力編~

草が乱雑に生い茂る庭の姿を暴露され、自分のだらしなさを世間に露呈してしまったハラマキは、それでも“恥”という感覚があったようで、次の休日にはさっそく草刈りに着手するのだった。



未踏の斜面を別にしても、草が刈りとられた様子がいくらかはわかるだろう。



さっそくウシを遊ばせてみるが、いまひとついつもの元気さが無い。
走り回り喜ぶ姿も、他で見る方が、はるかに大きい。
遊びなれないからか、つまらんのか、特に理由は無いのか、私にはよくわからない。



当然ながら、草刈りはハラマキひとりで行ったが、私の見る目は冷ややかだ。
だって、どうせこまめに草むしりをしないんだから、すぐにもとの木阿弥だもの。
まあ、ハラマキの取柄は体力だけだから、たまにはその長所を発揮するところを見せたかったのかな。


俺、ウシ。俺の見る目も冷ややかだぜ!

庭は、無理に何かに使わなくても、そこに自分の土地として存在することにまず意義がある。
これが他人の土地だったら、住環境なんて自分たち以外の要因でいくらでも変わってしまうもの。

庭と言う空間、無駄にしているように見えるかもしれないけど、価値を感じていないわけではないのさ。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

鎌倉散歩のススメ

日々の散歩は朝が5時半からで50分から1時間。
夜は私の帰宅時間にもよるが大体20時半くらいからで1時間半から2時間。
暑くなってきてから、夜の散歩は夕飯が終わった後の22時くらいから1時間・・・
なんてことも。
平日の朝は近所の住宅街から小学校近辺を歩くコース。
夜もおおよそ同じコースから足を伸ばして鎌倉駅を折り返すコース。
夜は真っ暗だし、あまり観光地・鎌倉を散策しているという感じはない。

休日はどこも混雑する鎌倉。
鎌倉のよさを味わうなら、朝早めの散歩がオススメだ。

IMG_1484.jpg

IMG_1486.jpg
段葛はいつの季節も歩くとなぜか気持ちがいい。
混雑するとその気持ちよさも半減する気がする。

IMG_1482.jpg
鎌倉駅。世界遺産を目指す鎌倉にある駅がこんな規模でいいのかと思ったりもする。


IMG_1477.jpg
鎌倉市役所前にあるスターバックス鎌倉御成町店。
店内は天井が高く、自然光を取り入れるなどした設計で雰囲気が非常にいい。
テラス席はちょっとした庭に面しており、ワンさんOK。
しかし、こちらも休日の日中は混雑必至。

愛犬と鎌倉散策を楽しみたい方はぜひ、早朝からの出発をオススメします。
混雑すると犬も歩きにくいし、人間も犬を気にしながらだとせっかくの雰囲気を楽しめません。
お声を掛けていただければ、ウシがナビゲートいたします。

鎌倉で住居を探していた頃、不動産会社の営業マンが
「鎌倉は空が広くて気持ちがいいですよね」と言った。
当時、九州の田舎からでてきたばかりだった私はその言葉が印象に残りはしたが、
その意味があまりよく分からなかった。
空は、広いものだと思っていたから。
東京のビル群の中で働くようになって、その意味がよくわかる。
高層の建物に切り取られない、鎌倉の空は本当に広い。
寺社の本堂大屋根を前景に見上げる空は、ダイナミックだ。
地平線で湘南の海と交わる空はどこかやさしい。
空を見あげるとき。鎌倉に住んでよかったな・・・と思う瞬間である。

IMG_1501.jpg
海岸でのんびりすごしたりすれば(現在は午前9時から午後5時まで犬の立ち入り禁止)、
きれいな夕焼けもみられるかもしれません。

川柳が 思い浮かばず UPもできぬ
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

犬が住むには危険な家~建物編~

危険だらけの庭に立ち入らず、家の中で過ごしていれば一安心、というのは普通の家。
我が家は、ハラマキがヘルパー1級とかいう資格を持っているくせに、高齢者に優しくない、段差だらけの非バリアフリー設計。
人間も犬も、落下すれば死に至る可能性のある危険地帯が満載だ。

今日も写真にて解説。


書斎。人や犬が落ちる危険性などまったく考慮に入れていない、形ばかりの柵あり。


吹き抜けをのぞくウシ。1階にボールがあったら、しゃにむに飛び込んでしまうだろうか?


ベランダ。こちらも書斎と同様の柵。落っこちても草にのまれて気づかれない可能性あり。


サンルーム。わかりづらいが、こちらも書斎と同様の柵があり、簡単に吹き抜けから1階にまっさかさま。その他、玄関と階段に落ちる穴あり。

書斎に入るには居間(2階)から階段を三段上らねばならず、まだウシには無理。
しかし、サンルームへは、階段のフロアから二段上らねばならないが、最近ようやく上がることができるようになりウシの命にかかわるリスクが増すこととなった。

悩みは、サンルームへの立ち入りを防ぐ手立てがないこと。
ハラマキが落っこちるのは知ったことではないが、ウシのそれは防がなければならぬ。
今のところ妙案なし。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

犬が住むには危険な家~庭編~

ウシをいろいろなところへ連れ出すことについて、わりとマメな我々だが、身近なのにすき好んでは立ち入らない場所がある。
それは、我が家の庭、だ。

道路に通じ、車を停めている東側の庭は別にしても、その他三方の庭にウシが立ち入った回数は5回に満たぬ。
それはなぜか?

まあ、下の写真を見ていただければ一目瞭然。


東側の庭。砂利が敷いてあり、まあまとも。


南側の庭。庭と呼べるほどのスペースはないが。


北側の庭。一部芝生だが、その姿は見えない。


西側の庭。小さいドッグランなら作れそうな広さだが、荒れ放題。


東西については、さらにこの奥に斜面あり。未踏の地。

雑草に紛れて何が潜んでいるかわからない。
ダニやら、蚊やら、ムカデやら、ウシに噛み付き、巣食う虫たち。
猫やら、アライグマやら(この間庭から出てきた!)、ウシに襲いかかる危険な動物たち。
恐ろしくて庭で遊ばせるわけには行かぬ。


ウシが庭に立ち入った数少ない経験のうちの1回。御殿場桜と。

雑草を刈って、芝生を貼るなり、砂利を敷くなりすれば、そこそこウシが遊べる場所が出来上がると思うのだが、ハラマキが面倒臭がって、一切そんなことには手をつける気配もない。
colemanで買ったアウトドア用のブランコも、半年くらい、巨大なダンボールのまま未開封の姿で部屋の邪魔者となっている。
ふだんから、ウシのためなら火の中にも飛び込めるような口ぶりだが、まったく行動が伴っていない。
ハラマキは根っからの怠け者なのだ。


私??
私の我が家での役割は、モノを買うことと能書きをたれること。
立派にその役割を果たしているので、誰からも文句を言われることなどない。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

続きを読む

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ボールがなくても遊べるのか?

3連休の最終日。
この3日間とくにこれといったイベントもなく、1日目の夕方は材木座海岸で泳ぎ、
2日目は家でのボール投げでお茶を濁した。
3日目・・・朝は曇り空でそんなに気温も高くない。
ひさしぶりに湘南ドッグパークへ行きますか!ということで出発。

鎌倉の自宅からドッグランまでの道のりには「みなみ水泳教室」が開かれた茅ヶ崎西浜手前のサザンビーチをはじめ、いくつもの海水浴場がある。
どこもかしこも駐車場への入場待ちの車で片側1車線は長蛇の列。
ドッグランも盛況か?!などと思いつつ、先へ進む。

IMG_1520.jpg
誰もいない・・・。
このドッグランのすぐ脇には川が流れていて、風があるし、曇り空だったこともあって涼しいくらいなのに・・・

おもちゃ禁止のランなので、仕方ない私と走りますか・・ってことで。
IMG_1533.jpg
ボールがあるならまだしも、私とただ走るだけではさすがのウシもすぐに飽きてしまい、
ニオイをかいだり、お得意の石を食べてみたり!

せっかく来たのになぁ・・・と残念に思っているところへ
IMG_1598.jpg
ウシがこのドッグランへ通い始めて最初に出会ったジャックのお姉さんショーンちゃんが登場!

IMG_1574.jpg

IMG_1575.jpg
出会った頃はまだウシがもっともっとパピーだったので、
ほとんど相手にしてもらえなかったショーンちゃん。
久しぶりに会ったウシはちょっと足も速くなったし、たくましくなったので遊び相手になった様子。

IMG_1536.jpg

IMG_1562.jpg
ショーンちゃんとウシの貸切ランなのでワンワン、ギャンギャン言い合いながら縦横無尽に走り回る。

IMG_1594.jpg
水も仲良く一緒に飲んで。

IMG_1590.jpg
体力に勝るウシ、ショーンちゃんが休憩しようとすると調子に乗って怒る。
「まだ、遊ぼうっていってるだろう!」

IMG_1602.jpg
お姉さんに対して無礼な口を聞けば、当然仕返しされる。
ヘタレのくせに学習能力がないウシ。

散々走ったらショーンちゃんの体力が限界に達した模様。
IMG_1578.jpg
ショーンちゃん、疲れた?暑い?そうか・・・それなら・・・

IMG_1581.jpg
俺も寝転ぶから、このまま遊んでくれ!

と、言ったかどうかは分かりませんが、この態勢のまましばらく遊んでおりました。

ボールがなくても、少しはお友達と楽しく遊べるようになったウシ。
海も楽しいけど、やっぱりランもいいねぇ・・・と
ウシをニヤニヤしながら眺めたハンソデ・ハラマキの休日は終わる。

連続で お盆休みが くればいいのに
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

宿題に登場する犬(2)

ウシはタンパン家の子ども達と海でもたくさん遊んだが、
ハラマキの実家でもたくさん一緒に遊んだ。
朝晩の散歩にも連れて行ってもらって

DPP_0019.jpg
徒歩1分の大谷公園で一緒に走り

DPP_0034.jpg
ウシ、あっち向いて!と寛太君

DPP_0030.jpg
めぐみ監督はその様子を厳しく見守り・・・

DPP_0011.jpg
ケガしないで、いっぱい遊んだぜ!

多恵ちゃんの宿題日記にはウシが登場。
多恵ちゃんの許可を得て、一部をご紹介します。

「私のいとこはウシ」 たえ
・・・
ウシという名前の犬がいます。
なんでウシという名前にしたのかというと、生まれた時に牛ににていたからだそうです。
・・・・
ウシはかまくらにすんでいます。
ウシとなかよくしたいです。
・・・

ウシにはやさしくて元気ないとこがいます。
また一緒に遊べるといいね。ウシ。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

宿題に登場する犬(1)

DPP_0040.jpg
先日の別府旅行ではきれいなハチマキビーチで到着早々海水浴を楽しんだウシ。
人も(犬も)いなくて、きれいで素敵なビーチだったので翌日も海水浴を楽しんだ。
しかし、2日目はこの人たちと一緒。

DPP_0053.jpg
多恵ちゃん、寛太君、めぐみちゃん。

この三人はタンパン(ハラマキの実兄)の子ども達。
多恵ちゃんと寛太君に会うのは2度目。めぐみちゃんとは初めましてだ。

DPP_0045.jpg
DPP_0048.jpg
DPP_0049.jpg
DPP_0037.jpg
最後の写真は子どもが主役のようにみえるが、実はそうではない。

まだ浮き輪なしには泳げない多恵ちゃんと寛太君。
ウシと勝負してみるけれど、高速ウシには全然かなわない。

タンパン・ハラマキもいい年ながらいまだにお調子者兄弟なので、
当然、一緒に海に飛び込む。
タンパンは飛び込んだ拍子にあらぬ方向に腰がまがり、ぎっくり腰。
いきなり泳げなくなる大惨事。以降、カメラマンに徹する。
ハラマキは大人気なく、怖がる多恵ちゃん・寛太君を沖に連れて行って泣かせてみたり、
(ここでも鬼コーチだ・・・)
ウシにイヌカキで勝負を挑んでみたり。
負けず嫌いなので、ウシとの勝敗についてここでは触れない。

めぐみちゃんはというと、ビーチまでの道中ですっかり眠ってしまい。
ばあちゃんと車の中で待機していた。

私とウシの別府訪問を楽しみに待ってくれていた、子ども達。
多恵ちゃんは学校の宿題の日記にウシのことを書いていてくれたのだ。

3連休、特に予定のないウシなので、
続きます。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

第四回 みなみ水泳教室in西浜~ライバル現る~(4)

スイミングでもお株をとられ、サッカーもお話にならず・・・
試練の水泳教室で、ついにいつもの悪ウシ出現です。

IMG_1251.jpg
ウシ、ぐりかあちゃんの言うことは聞くでし(byみなみちゃん)

ぐりさんとみなみちゃんが楽しく遊んでいたそのとき、
いままさにみなみちゃんへ投げようとぐりさんの手の中にあったボールに
ウシが飛びつきました。
ぐりさんの「アウト」の指示にもまったく応じる気配はありません。

このとき、ぐりさんの後ろでは・・・・
IMG_1250.jpg
ウシ、アウトだよ!ア・ウ・ト!(byりふぉん君)

りふぉん兄貴が意地を張るウシを叱ります。
それでもウシは言うことを聞かず、何かの隙をみてぐりさんからボールを奪って
逃走しました。
その行動がりふぉん君の逆鱗に触れたようです。
ついに・・・・

IMG_1259.jpg
ものすごい勢いで怒られました。
ウシはもうタジタジ。
それでも、ボールを放そうとはしませんでしたが・・・

本当は、飼い主の私たちがウシにちゃんと教えてやらなければいけないこと。
みなみちゃん、りふぉん君。いつもありがとう。
これからもウシのこと、よろしくお願いします。

楽しかった水泳教室の報告もここで終わりです。
私の腕前のせいで、さくらちゃん・ももちゃん、キャメルちゃん、チェリーちゃん、
りんごちゃん、亜蹴君のよい写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

湘南会のみなさん!
これからもどうぞウシ一家をよろしくお願いします。

IMG_1268.jpg
だんだん大人の顔つきになるにつれ、
ウシは異母兄弟みなみちゃんと本当によく似てきました。
目線の先は、もちろんボールです。
顔や体つきだけではなく、その行動も似てくれるといいんだけれどな・・・

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

第四回 みなみ水泳教室in西浜~ライバル現る~(3)

DPP_0069.jpg

DPP_0073.jpg

DPP_0066.jpg

DPP_0079.jpg

DPP_0064.jpg

上は先日の別府旅行で寛太兄ちゃんと初サッカーを楽しんだウシの様子です。
今までは小さいボールばかりで遊んでいたけれど、
サッカーボールにもやはりくらいつき、ボール命犬としてのバリエーションが増えたと
意気揚々と別府からサッカーボールを持って帰りました。

今回の水泳教室で、いつも少し泳ぐとブルブル震えだすウシの
冷え対策のため浜遊び用にサッカーがいいのではと思ったことと、
みんなにウシのかっこいいところを見てもらおうという下心もあって
サッカーボールを持参しました。

しかし・・・ウシには試練が待ち受けていたのです。

IMG_1200.jpg

IMG_1201.jpg

うずまきファミリーのジョシチーム、レイナちゃんとナナラちゃん。
レイナちゃんはウシなど足元にも及ばないサッカーの名選手。
そのレイナちゃんの指導を一身に受けたナナラちゃん。
人間の世界同様、よき指導者のもとにはすばらしい選手が育ちます。
この2ワンのチームワークといったら、岡田ジャパンもびっくりなほどです。
かっこいいところを見せるどころか、
ウシはこのジョシチームにまったく歯が立たず、
すごすごとサッカーボールを渡すしかなす術はなかったのです。

海男としての地位もパックンに明け渡し、
ボール命犬の称号ももはやウシには与えられないのか。

ウシの行く末やいかに。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

第四回 みなみ水泳教室in西浜~ライバル現る~(2)

水泳教室も第四回ともなれば、
参加生徒諸君も勝手知ったる教室運営。
いつもの場所に集まって、それぞれさっそく練習開始だ。

ウシがついた頃にはすでにみなみ先生、パックン君、
りふぉん君、さくらちゃん・ももちゃん、チェリーちゃんが活動中。
なかでも、パックン君はすでに海の中で自由自在に泳いでいた。

さあ、海男ウシも待ちきれない!
行けー!とばかり海に飛び込む。
カエルボールやら、大人気のニンジンさんやら、レモンちゃんやら・・・
とにかくどんどん海に投げ込まれるので、ウシはどれにいったらいいんだか
迷ったりする。

・・・これまでだったら遠くに投げ込まれたボールはウシが回収係。
「ウシ君お願い!」と声がかかって意気揚々と泳いだものだ。
それなのに・・・

IMG_1340.jpg

IMG_1315.jpg

IMG_1316.jpg

どんなに遠くに流れたボールを回収にいっても、いつもパックンが傍らに。
そしてついには・・・

IMG_1290.jpg

パックンに先を越されてしまった!
パックンはまだ海は2度目のはず。
数多くの?歴戦をこなしてきたウシとは経験値が違う。
なのに・・・

この後もパックンは大海原を大浴場かのごとく
ほとんど浜へあがらず、泳ぎまくっていた。
恐るべし、パックンの体力。
恐るべし、パックンの泳力。

IMG_1318.jpg

必死に泳ぐウシに比べ、パックンは余裕すら感じさせる。
「ウシ君お願い!」が「パックンお願い!」に変わる日が近いのではないかと
強敵の出現におののくウシなのであった。

次回は「ウシ、ボール命犬剥奪?!」編です。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

第四回 みなみ水泳教室in西浜~ライバル現る~(1)

日曜日に開催された第四回 みなみ水泳教室in西浜。
主催はパックン家のアイドルにして川崎プリンスのパックン君。

IMG_1283.jpg
へ?僕?

先生はもちろん、この方。みなみ先生。
IMG_1357.jpg
皆上手に泳げるようになったでし・・・

この夏、海男の異名をほしいままにするはずだったウシ。
今回の教室でそれが単なる思い込みだったと知る。
強力なライバルが現れたのだ。

IMG_1337.jpg
俺がボールと海で負けるはずがないぜ!

つづきます。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

デジイチ使い方教室に参加する

乱雑な使用のため、デジカメをスクラップにし、
それではとデジイチを購入したウシ家。

ウシが我が家にくるまでにデジカメが登場するような場面は家を建てたときくらいだろうか。
そんなわけでとくに写真やカメラについて詳しいわけでもなく、
ましてや取り扱い説明書をじっくり読み込むような性格も持ち合わせていないので
デジカメ使い方教室に参加してみることにした。

教室への参加手続きは学園に電話するだけ。
しばらくすると受付はがきが自宅に届く。
当日は購入したデジイチ(バッテリー、カード装着済み)、説明書、筆記用具持参とのこと。
一応購入者向けの教室だが、購入希望者も参加可。その際カメラは貸し出してくれるらしい。
私は一般参加なので、参加費3000円を受付の際支払う。

IMG_1146.jpg

IMG_1140.jpg

参加者は年配の方が多めの20人程度。
男女の構成比は意外にも半々というところか。
講師はプロカメラマンが一人。だたし、スタッフとして同じくカメラマンらしき人が二人。
教室もきれいで、講師の方々も非常に物腰柔らか。
参加人数に比して講師、スタッフの人数も申し分なく、分からないところが分からないままに
教室が進んでしまう・・・というような心配はなさそうだ。

まずはカメラの組み立て方から。
この辺は参加者のほぼ全員がすでに自分でできるようになっているので
さらっと流してくれる。
次に実際の写真の撮り方へと入っていく。
どんな場面をどんな風に撮っていくのがいいのか、
実際に隣の席の人をモデルに撮影をしたりしながら進んでいく。
はじめは質問もなかなかでなかったが、
教室が進むにつれ、活発に質問も飛び交い、
講師もひとつひとつに丁寧に答えてくれ、またスタッフは戸惑っている人を見つけると
すぐに駆けつけてくれる。
ところどころで、講師が撮影の際のコツなど教えてくれる場面もあり、
大変興味深かった。

3時間の長丁場。
使い方教室なので技術的なことではなく、あくまでも使い方なのだから
もしかすると退屈するかも・・・などと思いながらの参加だった。

基本的なところから、少し上級者向けの使い方まで
かなり幅広く教えていただけたし、
あっという間に時間は過ぎた。
この教室を皮切りに、様々な技術的なことを学ぶ教室も開講されており、
また出てみたいなと思わせる内容。
実際、同時刻に様々な教室が開催されており、どのクラスも盛況な様子だった。

説明書を読んだり、市販されているマニュアル本を読めば事足りるのかもしれない
内容だったような気がしないではないが、
なかなか楽しい教室だった。

さて、実際の撮影にこの成果がでるのか????
講師曰く
「とにかく撮影してみましょう!」の言葉どおり
ウシをバリバリ撮って行きたいと思う。
(ハラマキ)


その成果です↓





ハラマキが撮ったのはこんなのばかりです。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

海の公園ドッグランで軽くボールと戯れる

俺は鎌倉マダム」であまりにバカバカしい記事を書いたあとは、いかにもふつうの内容に挑戦だ。

今日は、所用で有楽町まででかける予定だったが、鎌倉駅で横須賀線に乗ったところで、人身事故のため運転見合わせ。

やめ、やめ。
急遽家に引き返す。

そこでウシを遊ばせに連れ出そうと思いついたのが、海の公園ドッグラン(横浜市金沢区)。
渋滞がなければ、家から車で30分程度。



7/11は、海の公園の海開きイベントが開催される。
といっても、駐車場はガラガラ、公園も混んでいるわけでもなく、ドッグランには犬一匹もいない。



本来、閑散としたドッグランほどつまらないものはないのだが、ここはボールの使用可なので、ボールを出せば他の犬がいくらいようと、ウシの関心はそちらには向かわず問題なし。



40分ほどボール投げで遊んで、暑いため無理をせず、引き上げ。



なんか、ふつう、というか記事的な価値のないレポートだな・・・
ふつうではないと言えば、昼食に行った「ゆうき食堂@小坪」で注文した、若鶏の特製ソースカツ丼。
この量は、もう数年したら食いきれなくなるだろう。


「丼」の体をなしていないが・・・

そうそう、この店のウリは、目の前の小坪漁港でとれたものを中心とした魚料理。
ラーメンやカレーや、今日のような「肉」ばかり注文する私は、あえてこの店の「通」とよばせてもらおう。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

温泉に浸かる犬(5)~番外編~

たった2泊3日の別府への旅。
それでも大いにテンションが上がりまくったワタクシ。
私につられて?ウシもかなりハイテンションでした。
そのテンションあげあげのままブログUpを続けておりましたが、
ちょうど、鎌倉マダムも登場したことですし、
ちょっと一休みして我が故郷・別府のことなど。

日本における最大級の温泉地。
別府市内に8つの代表的な温泉地を抱え、別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる。
八湯それぞれに泉質はことなり、湯治場の赴きも様々だ。

DPP_0093.jpg
宿泊先などで見かけることができる温泉の蒸気を利用した蒸し釜。通称地獄釜。
卵はもちろん、野菜、エビ、カニ、サザエなどの魚介類、なんでもポイっと投げ込んでおけば
あっという間に蒸しあがる。
エコロジーの最先端を行く地熱を利用した天然の蒸し器だ。

DPP_0099.jpg
5,6分も地獄で蒸せばトウモロコシもこの通り。
私の実家のある鉄輪(かんなわ)温泉は塩分を含むので甘みも増して、おいしい。
子どもの頃、地獄で蒸したサツマイモは私の大好物のおやつだった。

最近は由布院を代表する自然と一体化した温泉地が人気で
同じ大分県にあるのだが由布院は知っていても、別府は知らないという人が多いとも聞く。
中途半場に開発?されて別府は温泉地としても観光地としても
いまひとつ盛り上がりにかける。

それでも、ブランド意識を持った気高い温泉地よりも
人情味にあふれ、温泉同様温かい心で迎えてくれる我が故郷別府が私は大好きだ。
また、すぐにでも帰りたい・・・と思ってしまう。

DPP_0003.jpg
実家前のいで湯坂。
両脇の排水口には温泉が流れてくるので湯気が立ち上る。

また、一緒に行こう!ウシ。

故郷はとおくにありて思うもの

(ハラマキ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : 大分県情報
ジャンル : 地域情報

俺は鎌倉マダム

俺、ウシ。

湘南の海での見事な活躍ぶりにより、俺のことを「湘南ボーイ」とよぶ輩が増えてきた。



それはそれで悪い気はしないのだが、俺は「湘南」よりも「鎌倉」に愛着があるんだよ。
だからといって「鎌倉ボーイ」じゃ変だからさ、「鎌倉マダム」と呼んでくれよ。
もちろん結婚はしてないし、女でもないけどよ、「鎌倉マドモアゼル」や「ムッシュ鎌倉」じゃしっくりこないだろ?
まあ、「鎌倉彫」や「かまくらカスター」ならしっくりいくが、もはやそれは生き物じゃねえよ。


なにかしら?

今週末も鎌倉マダムが茅ヶ崎の海で大暴れするようだよ。
(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

温泉に浸かる犬(4)~田舎に犬はいないのか~

俺、ウシ。
豊後水道を制覇した俺。
まだまだ遊びたいところだったんだが、
ハチマキとハラマキが腹が減ったとかで移動することになった。
どうせ温泉に入るんだからとかで水道でテキトーにジャバジャバ洗われて
ハチマキの車に乗り込んで向かった先は大神ファーム
ドッグランもあるっていうから、ハチマキはまたしても大金星だ。

でもよ、
IMG_0823.jpg
誰もいねえ。

大型犬・中型犬・小型犬用のそれぞれのエリアに分かれているっていうけど
大にも中にも小にも誰もいねぇ。
田舎には犬はいないのか?
IMG_0745.jpg

ま、俺はボールがあれば楽しいけどね。
IMG_0802.jpg

IMG_0771.jpg

ここでもハチマキに散々ボールを投げさせてやったぜ。
あいつ、次の日は筋肉痛にでもなったんじゃねぇか?

ハチマキとハラマキの腹ペコ度が限界に達したとかギャーギャーうるせーから
俺がいてもテラス席ならOKだというファーム内のレストランへ。
ま、ボール投げてくれたし、俺も義理堅いからここはおとなしくしてやった。
IMG_0841.jpg
本当はおやつ狙いだけどな!

ハチマキはニョッキのセット。
IMG_0835.jpg

ハラマキはフォカッチャのセットなんだと。
IMG_0836.jpg

実にうまかったらしいぜ!

大分に行ったら寄ってみろよな。
でも、ドッグランは誰もいないぜ!

(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

温泉に浸かる犬(3)~豊後水道制覇 in ハチマキビーチ~

俺、ウシ。
別府行きは今回で2度目の俺。
前回同様ANA利用だ。

でも、前回とは大いに違っている俺。
なんといってもボール命犬になったし、湘南ボーイとして名を馳せた。
・・・なら大分の海も制覇するしかないだろう!

今回は大分空港までハチマキ(注:ハラマキの親友)が迎えに来るらしいので
ハチマキに俺が制覇すべきビーチに連れて行くよう事前に依頼しておいた。
俺ってなんて頭がいいんだろうか。

ハチマキにつれてこられた海。
IMG_0246.jpg
俺のプライベートビーチのようだぜ!やるじゃねぇか、ハチマキ!

うす曇の大分地方だったが、さすが九州。
十分な気温があって泳ぐにはなんの問題もない。
邪魔するものは誰もいない海はいつも行く由比ガ浜なんかとは大違い。
海水は澄みわたり、浜辺にはゴミなんてひとつもない。
俺が大好きなハリセンボンがいないのは残念だったけどな!

IMG_0550.jpg

IMG_0725.jpg

飛行機とコラボだってできるんだ。
IMG_0683.jpg

ギャンギャン吠えたって、気にしないぜ!
ハチマキにもハラマキにもたっくさんボールを投げさせてやって大満足さ。

新しい遊びも覚えたしな。
IMG_0429.jpg

ただ掘るだけじゃつまんねーから穴には俺も入るっていう珍技を編み出したぜ。
IMG_0437.jpg

IMG_0587.jpg

俺は豊後水道を制覇したぜ!

(ウシ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

温泉に浸かる犬(2)~いい湯だな♪~

俺、ウシ。
ハンソデとハラマキの間に何があったかは知らないが、
俺はハラマキと大分県の別府に行って来たぜ。

DPP_0096.jpg

ハラマキの実家の温泉に浸かったか?

そんなの当たり前だろう!

でもよ、俺たち犬には熱すぎるからいっぱい水を入れて温度を下げてもらったぜ。
ハラマキはアホみたいに何度も熱い温泉に入って
「おおぅ~~」とか「ほぇ~~」とか言ってたがな。

温泉に浸かるのもいいけどよ、俺はもっと大分を満喫したぜ!
最近買ったらしいデジイチとかいうカメラでハラマキが
バシャバシャ写真を撮ったからしばらく面白くもねー別府の出来事を報告するんだと!

写真撮る暇があるならボールを投げろってんだ。

しばらくつづくぜ。
(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

温泉に浸かる犬(1)

俺、ウシ。

この間、毛呂山というとんでもなく遠いところに連れて行かれたと思ったら、今度はそれとは比較にならないほど遠い、別府とかいうところに連れて行かれるらしい。
なんでも、女の方の使用人の実家がある場所だとのこと。

めんどくせーなあ・・・
田舎なんかにこれっぽっちも興味はないんだが・・・

女の使用人の実家には温泉が引かれていて、俺も温泉に入るんだってさ。
ニワトリじゃあるまいし、そんなのまったく興味ないね。
しかも、お湯の温度は50度くらいあり、それを平気な顔して入るんだと。
頭おかしいね。

男の使用人は行かないらしいが、いなり寿司がなんとかで、実家に帰れとかどうとか、なんやらわからないけど、まあ俺の知ったことではないよ。

ああ、めんどくさ・・・



(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

関東うじゃっく祭り 前半戦ラスト乱(3)~泳いだうちにはいらねえ~

俺、ウシ。

なんだか車で遠いところに連れて行かれたよ。
あまりに長時間乗るもんだから飽きたし、疲れたし・・・
まあ、秩父とか言うところでとうもろこしやらきゅうりやら食えたからいいけどさ、車に乗せるのもほどほどにしとけよ。



秩父の次に車を降りたところには、俺と似た犬がわんさかいたよ。
俺の使用人と同じような連中もわさわさと・・・
でも、俺はそんなやつらにはこれっぽっちも興味がないのさ。
走り回れるところとボールがあればそれでいい。
泳ぐところがあれば、もうこれ以上求めるものなんてないね。
大人だからな。

走り回ることについては言うことないね。
広かったし、ボールもたくさんあった。
満足、と言っていいな。



でもよ~、泳ぐところはなんなんだ!
ものたりね~
波がねえよ。
足をとられる砂もない。
わけのわからない海草もない。
俺のチャレンジ精神がかきたてられね~

実際はやってみなかったけどよ、きっと尻からプ~としただけで、端から端まで泳げたと思うよ。
大人だから自重しちゃったけどさ。





まあ、俺の泳ぎは他の犬の見本にはなっただろうな。
俺もたまには、他人のため、とか考えることもあるのよ。



嘘だけどな。
(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
