FC2ブログ

鎌倉散歩のススメ

日々の散歩は朝が5時半からで50分から1時間。
夜は私の帰宅時間にもよるが大体20時半くらいからで1時間半から2時間。
暑くなってきてから、夜の散歩は夕飯が終わった後の22時くらいから1時間・・・
なんてことも。
平日の朝は近所の住宅街から小学校近辺を歩くコース。
夜もおおよそ同じコースから足を伸ばして鎌倉駅を折り返すコース。
夜は真っ暗だし、あまり観光地・鎌倉を散策しているという感じはない。

休日はどこも混雑する鎌倉。
鎌倉のよさを味わうなら、朝早めの散歩がオススメだ。

IMG_1484.jpg

IMG_1486.jpg
段葛はいつの季節も歩くとなぜか気持ちがいい。
混雑するとその気持ちよさも半減する気がする。

IMG_1482.jpg
鎌倉駅。世界遺産を目指す鎌倉にある駅がこんな規模でいいのかと思ったりもする。


IMG_1477.jpg
鎌倉市役所前にあるスターバックス鎌倉御成町店。
店内は天井が高く、自然光を取り入れるなどした設計で雰囲気が非常にいい。
テラス席はちょっとした庭に面しており、ワンさんOK。
しかし、こちらも休日の日中は混雑必至。

愛犬と鎌倉散策を楽しみたい方はぜひ、早朝からの出発をオススメします。
混雑すると犬も歩きにくいし、人間も犬を気にしながらだとせっかくの雰囲気を楽しめません。
お声を掛けていただければ、ウシがナビゲートいたします。

鎌倉で住居を探していた頃、不動産会社の営業マンが
「鎌倉は空が広くて気持ちがいいですよね」と言った。
当時、九州の田舎からでてきたばかりだった私はその言葉が印象に残りはしたが、
その意味があまりよく分からなかった。
空は、広いものだと思っていたから。
東京のビル群の中で働くようになって、その意味がよくわかる。
高層の建物に切り取られない、鎌倉の空は本当に広い。
寺社の本堂大屋根を前景に見上げる空は、ダイナミックだ。
地平線で湘南の海と交わる空はどこかやさしい。
空を見あげるとき。鎌倉に住んでよかったな・・・と思う瞬間である。

IMG_1501.jpg
海岸でのんびりすごしたりすれば(現在は午前9時から午後5時まで犬の立ち入り禁止)、
きれいな夕焼けもみられるかもしれません。

川柳が 思い浮かばず UPもできぬ
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数