


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

もののふのいる散歩道

鎌倉に住んで5年。
ウシが来るまで平日は鎌倉駅から自宅までの往復のみ、休日も元来の出不精が影響して
ほとんど外出することはなかったため、鎌倉の街中をほとんど知らなかった。

ウシとの生活が始まってもうすぐ1年が経つ。
雨の日を除けば、毎日朝と晩、鎌倉の街を歩くようになり、
少しずつではあるが鎌倉の雰囲気を味わうようになってきた。

平日の朝は時間に限りがあるため、おおよそ毎日同じコースだが、
夜や休日はできるだけいろんな道を歩いてみたいなと思っている。

IMG_2785.jpg
我が家からもっとも近い切通し。かつて鎌倉のもののふ達が往来した道を目指す。

IMG_2788.jpg
切通しのすぐ近くまで宅地造成されてはいるものの、
通行止めの看板がある。・・・観光客も地元の人も普通に通っているが。

IMG_2791.jpg
看板を無視するとネコちゃんの宝庫道が続く。
この日はご対面しなかった。

IMG_2794.jpg
いよいよ切通しに近づくとこの看板。

IMG_2797.jpg
切通し。

IMG_2801.jpg
暴れ犬も歴史の重みの前にいささか神妙な気持ちになるらしい。

この釈迦堂切通を抜けるとすぐにそこは大町6丁目。
閑静な住宅街になっている。
普通の住宅街の中に溶け込むかのように歴史の産物がある鎌倉。
そんな鎌倉散歩をウシと楽しむ絶好の季節がやってくる。
ご一緒にいかがですか?

(ハラマキ)

IMG_2822.jpg
そしてこの秋、挑戦してみようかと思っているものにも参加してきました。
先輩はもちろん・・・誰が呼んだか茅ヶ崎の女番長とそのお兄ちゃんです!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

映画に出演できない理由

平日は長い長い留守番を余儀なくされるウシ。
休日はできることならひと時も離れず一緒にいてあげたい。
しかし今日はちょっと事情が違う。
なるべくたくさん遊ばせて、夜はそうそうにぐっすり眠ってもらいたいのだ。

その訳は・・・
映画「ぼくとママの黄色い自転車」をレイトショーで観にいくため。

さあ、たくさん遊んで疲れてくださいといわんばかりに葉山ドッグヤードへ行く。

IMG_2769.jpg

IMG_2756.jpg

IMG_2760.jpg

IMG_2751.jpg

とってもやさしい3歳のラブちゃんがたくさん一緒に走ってくれた。
大満足のウシは帰りの車の中からスヤスヤ。

夢の中で留守番をしてくれたようだ。

内容は観ていただくことにして、出演のJRTのアンちゃん(劇中名)、
当然だがとってもお利口でかわいらしい。
我が家のJRTを振り返り、映画の内容に流した涙も一瞬にして乾く。



黄色いボールに猛烈に反応し、
ネットを破らんばかりに体当たり、食いちぎらんばかりに噛み付き、吠え続けた・・・

まあ、当然だけどウシに映画は無理だわな。

IMG_2777.jpg
黄色いボールがうらめしい

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

不細工な犬

犬も人間も同じだと思うが、一瞬の表情を切り取ると、それは普段とは似ても似つかない思わぬ顔だったりする。
以下の写真は、葉山ドッグヤードでのウシと、ウシの攻撃をひたすら受け続ける気の毒なT.J.君の不細工&面白顔だ。















T.J.君はいつも驚き顔だ。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ウシと決着をつけたいお犬様求む!

営利目的でない個人ブログというものは、やはり文字通り「個人」的なことを書き連ねるものだと思い、実際にそのようにしているが、当然ものごとには限度がある。
個人的なことを書くとはいえ、なんでもかんでも自分の秘密を暴露してしまっては、面白いという評価を得られるかもしれないが、同時にバカと恥さらしのレッテルも貼られよう。



何が言いたいのかというと、私は、

静岡が好き

なのである。

理由は、「ものごとには限度がある」ので、たいしたことではないのだけれど黙っておこう。
好きな程度は、カツどん>静岡>ラーメン>>>>・・・・・・>みょうが>らっきょう くらいか。



さらに、なぜ唐突に静岡を出したかというと、

9月20日(日)になんやら犬の大きな集会が静岡であり、そこでウシと決着をつけないか。

というお誘いをするためだ。
私はその集会の幹事でもなんでもないのだが、私の好きな静岡で開催される行事となれば、盛り上げに一役買いたくもなる。

ウシと決着をつける内容はなんでもよい。
泳ぎでも、スタミナでも、ボール好き度でも、無駄吠えでも、顔のでかさでも。



決着のつけだが、それは各自にお任せだ。
勝手にウシに挑み、勝手に判断して欲しい。
(ただ、プールがなかったら泳ぎの決着はどうする?という質問はなしだ。)



というわけで、イベントの開催要項と参加表明はこちらのブログへ。
(幹事様の許可なし)

「静岡が好き」
というのも、いい大人の表現としてどうかと思うがな。
「神奈川が好き」
と言われても、まともに相手にしていいのかわからないもの。
まあ気にしないでおいてください。

とにかく、静岡でウシが待っております。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

できる犬とできない人間

日頃ウシの暴犬ぶりはこのブログでも紹介してきた。
1歳となり、少しでもその暴犬ぶりが落ち着く面でもあるのかと思いきや、
ますますウシはパワーを増し、私は頭を悩ます日が多くなりつつあった。

ウシは週一回保育園に通っている。
保育園では基本的なトレーニングをつけていただいているのに加え、
近頃は散歩トレーニングも始まったようだ。
保育園でのウシの様子は連絡ノートなるものにトレーナーさんが書いて知らせてくれる。
その連絡ノートにあるウシの姿が、私の知っているウシとはまるで違うのだ。
とにかく、飲み込みが早い、非常に勘が鋭く、指示をださなくてもキチンと言わんとすることを察する。
そして、ほぼ完璧に従うことができる・・・・要は優秀なのである。

連絡ノートには私がウシの行動で困っていることなどを書き込み、アドバイスをいただくこともしばしばだ。
ただ、言葉のやりとりだけではなかなか伝わらない部分もあるということと、
ウシの暴犬ぶりに磨きがかかった状況をなんとか打破したいと考え、
ついに同保育園で開校されているグループレッスンに参加することにした。

IMG_2556.jpg

1回1時間の8回コース。
事前に学びたいことを連絡ノートで伝えていたため、
記念すべき第1回はヒールウオークの練習。

保育園の散歩トレーニングではウシは模範生とのこと。
しかし、私との散歩の際はまるでできたためしがない。

IMG_2560.jpg
まずは私とのいつもの散歩風景を披露するよう言われる。
そんなに引っ張り癖のあるウシではないが、私との距離は大きめで、「ついて」などと声をかけても
知らん顔だ。

IMG_2578.jpg
先生にアドバイスをいただきながら、何度か練習を繰り返す。
先生の話を聞いている最中、ウシはとなりでレッスンしているちょっと大きめの子のトレーニング風景が気になる様子。

先生の話が終わり、練習再開!とあいなってもウシは隣のトレーニングに集中してしまい、
私の指示が聞こえていないかのようだ。
スタートラインにさえつけない。
そのとき・・・先生からウシに厳しいチェックが入る。

IMG_2568.jpg

IMG_2569.jpg
途端にウシの意識が先生に集中する。
IMG_2570.jpg
的確にかつすばやくウシにこちらの意図を伝達する。
その気持ちの持ち方、方法がまるで私と違うのだとまざまざと感じる瞬間であった。

IMG_2583.jpg
IMG_2584.jpg

ウシは嫌がるそぶりなどまったく見せない。
むしろトレーニングがうまくいってほめられたときはとても喜んでいるようだった。
先生にぴったりとつき、先生の方向転換もすばやく察知して、自分から
速度をゆるめたり、方向転換したりするのだ。
意識は先生にしか向いていないということがよく分かる。
・・・完璧にヒールウオークができる。

できないのはウシではない。私なのだ。
私がウシへの伝え方を知らなかったのだ・・・と悟った。

IMG_2580.jpg
もちろん完璧ではないが、先生にもほめられるほどになりウシと私の散歩トレーニングは終わった。

できる犬、ウシ。
その姿を見て猛省するできない人間の私。

ウシに勉強させるつもりが、私の方が勉強させられたトレーニングだった。

(ハラマキ)

IMG_2590.jpg
グループレッスンの最後10分ほどは一斉に犬たちを放し、ドッグラン。
ウシ、お疲れさま。また一緒に頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

買い物につきあわされる犬~御殿場プレミアムアウトレット・バーゲン~

買い物が趣味の私にとって、御殿場プレミアムアウトレットは聖地。
その聖地で年に2度しかないバーゲンが開催されるとなれば、あらゆる用事に優先して聖地巡礼となるのは当然のこと。
開店は10時だが、タイミングを間違えると駐車場待ちでひどいことになるので、開店1時間前の現地到着は非ビギナーにとっては常識。

予定通り9時過ぎに現地に着くと、ウシも大興奮。
ギャンギャン吠えるが、そんなに喜ぶほどウシにとって楽しいものはない。





ウシは通りがかるすべての店に入ろうとするが、犬の入店は不可だ。
たった唯一入店可能な「Dog Dept」に入ってみるも、あまりに興奮して、吠え、暴れすぎて、あえなく退場だ。





ウシの観点では、何一つ話題となるようなものはなく、アウトレットのレポートはこれで終わりだ。

帰りは、ドッグランがある東名・鮎沢PAで休憩。





ドッグランは、休憩中に立ち寄り、犬を遊ばせるには十分の広さ。
そして、ベンチ2箇所、水飲み場、犬用のゴミ捨て場(なんとティッシュとビニール袋まで常備されている)があり、サービス十分だ。



ただ、利用者のモラルは高くないようで、糞がそのまま放置されていた。
食糞癖が改まらないウシの長くいる場所ではない。早々に退散。



PAでは、坦々麺セット(ご飯付)、ざるラーメンセット(ミニから揚げ丼付)、名物のアメリカンドッグを注文。
味はともかく、腹を満たして、帰宅の途についた。


購入したもの(犬は非売品)。最近出費がかさむので、今日はあえて一番のお気に入りの店は立ち寄らず。

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

続きを読む

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

続・踊らされる犬

俺、ウシ。

俺の夏は終わった、世間的にも終わった、と言っているのに、今日もしつこく盆踊りに連れ出された。
それは、鎌倉宮例祭の納涼踊りだ。

鎌倉宮は俺の家の地鎮祭をやってくれたからな、何かとひいきにしているぜ。
でも境内はお犬様の散歩禁止なんだよ。
フン



浄明寺のときとは比べ物にならないくらい賑わっている。
でも流れている歌はほぼ同じ。



そもそも賢い俺は、けっして阿呆などではなく、踊ることにも、それを見ることにもなんら関心はない。
ただそんなことを言ったら身も蓋もなく、俺を連れ出して喜んでいる使用人にとって興醒めだろうから、おとなしく付き合っているだけだ。



前回の記事の動画より少し映りがいいようだぜ↓



どうせ俺を踊らせるならよ~
もっと俺をかつぎ上げて、みんなの注目を浴びるように踊らせろよ!
それにあわせて、ギャンギャン「きよしのズンドコ節」を歌ってやるぜ!
まあ、退場させられるだろうがな。
(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ドッグランあれこれ~葉山ドッグヤード~

鎌倉近辺のドッグランで良い評判を耳にすることが多いのが「葉山ドッグヤード」。
16日、初めて行ってみた。

場所は南郷上ノ山公園の中にあり、公営だ。
利用には事前登録が必要で、登録のためには2ヶ月に1度開かれる登録説明会に参加しなければならない。
実際に利用できるまでの敷居は高いが、利用者のモラルを高めるにはこれくらいの手続きは必要だろう。
(2009年10月より利用料金有料化)



遊べるエリアは、小型犬用と全犬種用の2つ。
全犬種用は、文字通り全犬種が利用でき、小型犬用は中型・大型犬は利用できない。
設備は、ベンチが2つのみで、水飲み場はない。
(犬用のトイレが離れたところにある)
おもちゃは使用禁止。
おもちゃを使いたければ、落ちている木の枝で我慢しろとのこと。
地面は草地。かなり伸びている草もあり、そこにはいろんな何かが潜んでいる可能性あり。



私が感じるに、このドッグランの一番の魅力は、環境。
犬を遊ばせながら、周りの景色を楽しむと、なんともゆったり癒される。





今のところ良いところばかり目立つドッグランだが、あえて難を挙げれば、ドッグランからボールで遊ぶ人間がウシに見えてしまうこと。
ボールが見えれば、走ることも他の犬と遊ぶことも中断だ。
まあこれは、ドッグランの本質にはなんら関係のないことだ。







犬にも人間にも優しい、ドッグラン。
家からも近いし、今後多く利用することになるだろう。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

踊らされる犬

ウシにとって夏は既に終わっているが、世間も終わりを告げることとなる、盆の終わりの行事「浄明寺盆踊り」に参加してきた。



浄明寺は我々が住む町内の隣町。
鎌倉五山・5位の「浄妙寺」から由来する地名だと思うが、「みょう」の字が寺の名前と地名とで異なる。

ウシは人が集まるところではいつも大興奮、この日も例外なしで、引っ張るは、吠えるはで、しつけの行き届かないところをまたまた露呈・・・
やぐらのすぐ近くで踊らせてやりたいが、吠えまくるのでなかなかそばまで近づけない。



当然だが、犬を踊らせるのは難しい。
明らかに踊っていれば、それはテレビに出るに値する所業だと思うが、おもしろウシもさすがにそこまでは無理だ。
でも盆踊りに参加するからには踊らなければ、損損。
ということで、ハラマキがウシの手をとり足をとり踊らせることにした。
下の動画は、映りが悪いがその様子だ。



まあ形だけであれ、ハラマキもウシも踊っているということで、最低の阿呆は免れた。
私は見ていただけなので、ハラマキ、ウシ以下の損する阿呆。
しかも、浄明寺産という1個50円の蒸しジャガイモがトラブルで蒸しあがらず食いっぱぐれ、100円のフランクフルトのみで中途半端に食欲を満たす、食えぬ阿呆であった。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

やっぱり夏は海っしょ!(4)

海に遊びに行けばウシはもちろんワタクシもなぜかテンションがあがる。
楽しいのだ。ウシと一緒に遊ぶのが。
でも、潮でベトベトな体のウシに体当たりされ、
砂なのか泥なのか、もはやわからなくなっているような汚いボールを投げさせられ、
楽しい時間というものに代償はつきもの。
だけど、ウシの成長の記録、楽しいひと時を写真にも収めたい。
ハンソデがたまーーーーーーーーーーに付き合うときはいいが、
一人でウシを海に連れて行くと写真を撮れないのが残念だったりする。

しかし今回は写真をたくさん撮ることができた。
なぜならば、T君家のご親戚のお兄ちゃんがパワフルなウシたちとたくさん遊んでくれたのだ。

IMG_2008.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2012.jpg
お兄ちゃんが投げるボールめがけて走り始めたはずの2ワン。全然違う方向へ向かっているのはなぜ?

IMG_1996.jpg

お兄ちゃんたくさん遊んでくれてありがとう。T君また一緒に遊ぼうね。
今度はウシについて泳いでみようよ、楽しいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンソデにもハラマキにもお盆休みはなかったので
ウシはいつも通り留守番漬けの毎日だったが、
こうして一日でも楽しい日があれば喜んでくれているだろうか。
もっともウシのおかげで楽しい休日を過ごしたのは私の方かもしれないが。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

やっぱり夏は海っしょ!(3)

追いかけたり追いかけられたりを楽しんでいるのだろうと
T君とウシをほほえましく眺めていたワタクシ。
しかし、よくよくウシを観察してみると・・・

IMG_2104.jpg

IMG_2087.jpg

写真が小さくて分かりにくいかもしれないが、
T君がボールを持ったときのウシの目が明らかにおかしい。
ボール遊びを楽しむ・・・とかいうレベルの目ではない。
ボールを狙うハンターのそれだ。

IMG_2105.jpg
ボール持ってるよな?

IMG_2108.jpg
へぇ。そうやって遊ぶのか

IMG_2109.jpg
すきあり!!!

1歳になってパピーを卒業したウシ。
ウシより小さい(体は大きいけど)T君に対してもまったく大人げない。

変わってウシがボールを持った場合。

IMG_2043.jpg
そろそろボール渡してくれない?

IMG_2053.jpg
やなこった!かくしちまえ!
あ・・・・

意地まで悪くなったか?!
いついかなるときもボールに魂を奪われるウシ。
そのボール命なところをうまく伸ばしていってやりたいな・・と思った。

IMG_2058.jpg

IMG_1957.jpg

《あるかもしれないウシの鉄則》
ボールから目を離すべからず

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

やっぱり夏は海っしょ!(2)

T.J.君とはこれから保育園でも同じ木曜日組になる予定。
キリリとした顔つきとは裏腹にとても穏やかなT.J.君(T君)。

相変わらずボールを投げろと吠えまくるウシにまったく感化されることなく、
一切吠えずにボール遊びができる。
なんて、お利口なんだろう・・・。ウシがアホなのだろうけど。

IMG_2088.jpg

IMG_2074.jpg

IMG_2061.jpg

IMG_2098.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_1963.jpg
ボールを狙うT君の目がかっこいいね

IMG_1987.jpg

追いかけたり、追いかけたられたり。
喧嘩することなく仲良く遊べた2ワンです。

(ハラマキ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

やっぱり夏は海っしょ!(1)

まったくウシの面倒を見ないくせに過保護に育てようとするハンソデ。
ハンソデが朝早くから出かけていなくなるというので、
もうクラゲがいるからという理由で海遊びを禁じられていたウシを連れて、
T.J.君が遊ぶ逗子海岸へ午前6時に向かう。

IMG_2035.jpg
やっぱ、俺には海だぜ!
IMG_2014.jpg
俺についてこれるかい?
IMG_1956.jpg

IMG_1980.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1999.jpg
ボールがないとこうなるぜ

久しぶりにウシを泳がせて、むしろ私の方がテンション上がったので
もう少し続きます。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ぼんぼり祭りに行く

8月6日から鶴岡八幡宮で始まった「ぼんぼり祭」
今年で71回目を迎えるらしいが、初めて行ってみた。
ウシがいると、出不精の私も自然と外出する機会が増える。

IMG_1937.jpg

境内はワンの立ち入りは一応禁止されているらしいので、スリングにウシを入れて歩く。
IMG_1924.jpg

IMG_1925.jpg

著名人が寄贈した書画約400基がぼんぼりに仕立てられ、
境内を飾っている。
浴衣姿のカップルや家族連れがそぞろ歩きする境内を
ぼんやりとぼんぼりの灯りが燈し、なかなか風情がある。

しかし、当然といえば当然だが、ウシはぼんぼりなど食えもしないものに
まったく興味がない様子なので、そそくさと家路を急ぐウシ家であった。
(暑いし散歩などまったく行かないハンソデが一緒にいったのは、
小町通りにあるミカド珈琲のモカソフトが目当てだ)

(ハラマキ)




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

夏は5月で終わった

俺、ウシ。

世間では夏真っ盛りだが、俺にとっての夏はとうに終わっちゃってる。
海で泳いでいたのなんて、ちょっと切ない、若き日の思い出のようだよ。



なぜか?
まあ、理由は2つくらい考えられる。

1 お犬様の海水浴場への出入り禁止

なんでこんな決まりがあるんだろうね。
俺の遊び場を奪うんじゃねえよ。
俺を追い出し鎌倉の海ではしゃいでいる連中からは、鎌倉らしさを微塵も感じられないね。

2 暑さゆえの自粛

炎天下に俺を連れ出すのは、俺の体に良くない、なんて名目で昼間は散歩やドッグランに行けない。
アスファルトの上なんて灼熱地獄だからな、一応もっともらしい理由なのだが、でも実は女の方の使用人がめんどくさがりなだけなんだよ。
散歩は嫌いだから、別にいいんだけどよ。
ドッグランくらい行ってやってもいいんだぜ。



夏は体がなまってしかたねえよ。
もうこの季節は捨てて、雪遊びをイメージしはじめたぜ。
でも冬は冬で、それらしい理由をこじつけて、女の方の使用人は家にこもっているんだろうよ。
呆れるぜ!


雪なんていくらでも食えるぜ・・・ムニャムニャ・・・Zzz

(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

マッチョな体に似合う服

うじゃっく湘南会のお友達チェリーちゃんもすでに登録して利用している葉山町ドックヤード
その利用登録説明会にT.J.君と一緒に出席しようと決めていた本日、登録説明会会場はワンさん入場不可とのことで、ウシは週末だというのに留守番決定。
ならば疲れてもらうしかないということで、
毎朝逗子海岸でのお散歩をパパさんと楽しんでいるT.J.君のお散歩にお邪魔させてもらうことにした。

午前6時過ぎの逗子海岸。早朝だというのに結構混雑していて、今日は波も高め。
海に入るのは危険だと思ったので、ボール投げを散々楽しんだ。
おっとりT.J.君と相変わらずのボール命ウシ。
ボールを持った方を持たない方が追いかけるという感じで仲良く遊んだ。

葉山ドッグヤード登録説明会は葉山町役場近くの研修場で午後1時から。
30分くらいで終わったので、せっかく葉山まで来たし、
先日T.J.君に会ったときにT.J.君が来ていてかっこよかった
げんべいTシャツを求め、葉山げんべい一色店へ。

IMG_1890.jpg
IMG_1891.jpg
袖つき

IMG_1909.jpg
IMG_1910.jpg
袖なし

ついでにハンソデのTシャツとハラマキのビーサンも買いこみ、
さらに葉山でラーメンも食べて帰宅した。

修学旅行用のお洋服、コレで決まり・・・かな。

そして・・・
IMG_1913.jpg
T.J.君がもう着られなくなったというランニングシャツをいただきました。
T.J.君ありがとう!もっと大きくなってウシにたくさんお下がりください。

IMG_1916.jpg
マッチョな体によく似合うでしょ?!うへへ。

IMG_1825.jpg
朝顔市で買ったアサガオ、綺麗に花を咲かせてます。
種をとって育てないと来年、またハンソデにうだうだ言われるな・・・フン。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

100個のボールに狂喜乱舞!  ではなかった・・・

ウシは、ボール好きの犬の中でも、その好き度合いはかなり上位に位置すると言ってかまわないだろう。
そんなウシが大喜びするであろう商品を、大船のホームセンター・コーナンでみつけた。

カラーボール100個入。
100個も入っていて780円だ!
これは買うしかない!



家に帰り大きな期待をもって、ウシに与えてみると、・・・、なんか反応が今ひとつ。




噛んだとたんにへこんだまま元に戻らなくなる1個あたり7.8円の安物ボール。

ボールには向かっていくが、次々に投げてやらないと、すぐに飽きてよそを向いてしまう。



ボールなら何でもいいわけではないんだな。
大人になったウシをちょっとみくびりすぎたようだ。

さあ、この100個のボールをどうするか。
環境だ、エコだとさかんに口にされるこのご時世、簡単に捨て去るわけにもいくまい。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

初めての花火~火も食えるよね?~

8月3日はウシの1歳の誕生日だった。
誕生日だからといって、何かイベントを用意するわけでもない我々だが、せめて通常とは違う何かを、ということで少し前に散歩の途中で買った花火をみせてやることにした。


6本で170円。花火をバラで買うなんて小学生のとき以来だ。

さすがのウシも、火を怖がるかと少し思ったが、やはりウシはウシだった。
初めて見る花火に興味を持ったようで、好意的にみれば、喜んでいる様子とも受け取れる。







しまいには、花火に突っこんで行こうとし、そのさまは何でも食おうとするいつものウシだ。
ドッグフードも、糞も、火も、ウシにしてみればみんな食物なのだ。



8月に入ったが、もう少し夏は続く。
鎌倉の花火大会は難しそうだが、家で花火を見せてやる機会はもう何度か作れそうだ。

犬で1歳といえば大人だそうだが、糞やら火やら食おうとするうちは、大人などと認めてやるものか。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

アサガオに襲いかかる犬(鎌倉宮・朝顔市)

8月1日・2日は鎌倉宮で朝顔市があった。



毎年この市でアサガオを購入するのだが、その種が次の年に花となったことはいまだかつて一度も無い。
アサガオは小学校1年生が授業で扱うくらいだから、花を咲かせる難易度はそう高いものではない。
ではなぜか。

賢明なる読者なら察知はつきそうだ。
そう、ハラマキが怠けもののため、せっかくできた種を収穫しないからだ。
種も蒔かずに花など咲かぬ。

去年買った鉢はつい最近までベランダにあった。
種はとうにどこかに吹き飛び、枯れた残骸のみの鉢。
せめて残骸くらい片付ければよいのに、これが怠け者の怠け者たる所以。

さて、2日は午前中雨ということもあり、市への出足はよくなかったようで、一鉢2000円のところ1000円で販売していた。
ハラマキが、係のひとからいろいろアサガオの説明を受けているが、実は何もきいていないことを私のみ知る。


鎌倉宮の境内は犬の散歩禁止。なのでウシは袋の“犬”。




鎌倉野菜も購入。

帰る途中、ウシはアサガオが気になるようで、さかんに鉢に飛びつき、葉っぱを食いちぎっていた。
家に着くとすぐにベランダに置いたが、そこでもウシは鉢に飛びかかり、倒し、土と肥料を試食するのだった。
ふつうなら、今から1、2ヶ月は花が咲くのを楽しめるが、今年はウシがいるからどうなることやら。



種ができてもまたハラマキが収穫しないようなら、このブログで怠けぶりを暴露してやる。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

もう暑いなんていわないぜ!

MY DOG REY & camui~ジャックラッセルテリア ブラザーズ~のネムママさんが、素敵な手作り保冷剤入れを作っている記事を見て。

ウシに手作りのものなど一切作ってやらない私。
いいなと思いつつも、やはり作る気持ちにはならない。
なので、冗談半分、本気半分でネムママさんに「ウシ用にお願いできますか?」なんて
図々しく書き込んだら・・・・

すぐに作って送ってくださいました。しかも2種類。
本当にありがとうございます。ご迷惑おかけしました・・・

ウシ、大喜びでございます!
これでボール遊び後のクールダウンもあっという間です。

IMG_1706.jpg
IMG_1709.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1704.jpg
俺、ウシ。ネムママさんありがとな。気持ちいいからつい笑っちまったぜ。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
