FC2ブログ

アサガオに襲いかかる犬(鎌倉宮・朝顔市)

8月1日・2日は鎌倉宮で朝顔市があった。



毎年この市でアサガオを購入するのだが、その種が次の年に花となったことはいまだかつて一度も無い。
アサガオは小学校1年生が授業で扱うくらいだから、花を咲かせる難易度はそう高いものではない。
ではなぜか。

賢明なる読者なら察知はつきそうだ。
そう、ハラマキが怠けもののため、せっかくできた種を収穫しないからだ。
種も蒔かずに花など咲かぬ。

去年買った鉢はつい最近までベランダにあった。
種はとうにどこかに吹き飛び、枯れた残骸のみの鉢。
せめて残骸くらい片付ければよいのに、これが怠け者の怠け者たる所以。

さて、2日は午前中雨ということもあり、市への出足はよくなかったようで、一鉢2000円のところ1000円で販売していた。
ハラマキが、係のひとからいろいろアサガオの説明を受けているが、実は何もきいていないことを私のみ知る。


鎌倉宮の境内は犬の散歩禁止。なのでウシは袋の“犬”。




鎌倉野菜も購入。

帰る途中、ウシはアサガオが気になるようで、さかんに鉢に飛びつき、葉っぱを食いちぎっていた。
家に着くとすぐにベランダに置いたが、そこでもウシは鉢に飛びかかり、倒し、土と肥料を試食するのだった。
ふつうなら、今から1、2ヶ月は花が咲くのを楽しめるが、今年はウシがいるからどうなることやら。



種ができてもまたハラマキが収穫しないようなら、このブログで怠けぶりを暴露してやる。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数