


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

うじゃっく祭り・長月の乱(5)~ウシ、いまだ動けず~

静岡の大会合以来、ウシの様子が本調子でない。



あの日から3~4日は、食事のとき以外は寝てばかりで過ごした。
5日ほどしてようやく元気が出てきたと思ったが、ちょっと運動させると、あとは寝てばかりだ。



犬の寝る時間は人間より多いものだが、それでもいつものウシの様子とはまったく違う。
家の中を歩いていてもすぐに座り込んでしまう。
ぎゃんぎゃん吠える頻度もかなり減った。

病気を疑ったのだが、
・便に(みため)異常なし
・嘔吐なし
・熱なし
・食欲旺盛
なのだから、原因となるものは想像できない。

先週の金曜にしびれをきらしてハラマキが病院に連れて行ったが、異常なし。
検査もするに及ばず・・・

元気のないウシほど、われわれを不安にさせるものはない。

はたしてどうしたものか?

いっこくも早く、いつものウシに戻ってもらいたい。
ぎゃんぎゃん吠えるのは悩みの種ではあるのだが、やはりそれがないとウシという感じがしない。


本来の問題児ウシ

元気出せ、ウシ!

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

見習いなんかじゃないぜ!

俺、ウシ。

前回俺の初航海の話を書いたが俺、本当は船長見習なんかじゃないってことに気がついた。

俺は犬だから船を操舵するなんてできるわけないもんな。
俺は俺の特性を生かして、通信長を務めることにしたぜ!
男の使用人が操舵する船なんて危なっかしくて仕方ないからな、
何かあったときには俺がいつも鍛えている「ギャンギャ吠え」で周囲に危険を知らせるってわけだ。
女の使用人はまったく役に立たないけど、甲板員くらいにはしてやってもいいぜ!

IMG_4195.jpg
周囲の安全には細心の注意が必要だ。

IMG_3998.jpg
天気も申し分なしだ!

IMG_4094.jpg
さあ、出航だぜ、船長。

IMG_4127.jpg
食いモンになる魚はいないか?

IMG_4131.jpg
びよーーーーーん

IMG_4123.jpg
ビビッたか?甲板員。

IMG_4279.jpg
次はあの水上バイクにも乗ってみたい・・・

IMG_4027.jpg
今日の釣果はどうだったかーい

IMG_4134.jpg
通信長の出番がなくてよかったな、甲板員。

俺は立派な通信長。

見習なんかやってられるかってんだ。

(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく祭り・長月の乱(4)~目線の先は~

どの飼い主さんもそうだろうが、うじゃっくの写真を何度も見返す。
見るたびに新しい発見があったり、何度も同じ光景を見てはニヤついたり。

うじゃっくでもほとんど一匹でボールを追いかけ走り回るウシではあるが、
お友達と一緒の写真だって、ないことは、ないのだ。

IMG_3779.jpg
関西から参加のケイトちゃんと感激の記念撮影。おそろいのげんべいTシャツ。

実はケイトママが持つボールに注目していたウシ。
会場に前泊しての参加だったケイトお嬢は少々お疲れ気味のご様子で・・・
ママがウシと遊んでいることが気に入らないらしい。

IMG_3775.jpg
IMG_3776.jpg
こら、ウシ!うちのママとなにしとんねん!

そんなお友達の叫びもまったく意に介さず。

IMG_3915.jpg
桃花ちゃんがご挨拶にきてくれても、まったく失礼な振る舞いである。

IMG_3896.jpg
修学旅行に一緒にいったジャッちゃんにもご挨拶もせず、ボールに注目。

IMG_3813.jpg
クインちゃんはしつこく付回されて、さぞ迷惑だったことであろう・・・

IMG_3810.jpg
ボールを取られはしまいかと必死に逃げ回り・・・

IMG_3871.jpg
ボールを持っているウシに不用意に近づくのは危険だ。

IMG_3876.jpg
レキ君と初めて同じフレームに収まった。

IMG_3839.jpg
ボール命部湘南支部

お友達と一緒に写ってはいるが、結局ボールなしにはウシのうじゃっくはありえないらしい。
ウシの目線の先・・・それはいつもボールだ。

いつかその目線の先がかわいい女の子だったりしないのかな・・・とは
無理な相談なのか。

IMG_3832.jpg
うじゃっく後の連休をほぼ寝て過ごしたウシ。
それほどにうじゃっくを満喫したということなのだろう。

もっともっとたくさんのお友達を紹介したいのだけれど、
いかんせん飼い主の腕前が遠く及ばず、これにてうじゃっく祭り終了です。
もうすでに来月のうじゃっく祭りに参加予定のウシ家。
ウシにボールを投げてみたい飼い主様、
こんなウシとお友達になってやろうという奇特なワン様。
すいらんでお会いできるのを楽しみにしています。

(ハラマキ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ウシ船長見習、出航!

俺、ウシ。

実は体調が優れないのだが、使用人の野郎に海に連れ出されたぜ。
いつものように海辺で遊ぶのではなくて、船に乗るんだとさ。
男の使用人が運転するんだと。
俺は沈没するとみたね。
まあ沈没したところで泳いで帰れるからいいけどよ。
でも体調が万全ではないからもしかしたら溺死かもな。

場所は、横須賀の湘南サニーサイドマリーナというところだと。
逗子や小坪や葉山など、家の近くにマリーナはいくつもあるのにな。
なんでも、湘南なんとかだけは3時間コースがあるんだと。
6時間じゃ、高いし時間を持て余すからな。
まあ俺の知ったことじゃないがね。



使用人どもは酔い止めを飲んでいるぜ。
俺にも気を遣っているようで、朝飯には船酔いに効くという生姜が大量に入っていた。

マリーナに着いていきなり船に乗れるのかと思ったら、初めての利用ということで、初回講習というのを受けなければならないらしい。
船の取り扱い方法等のビデオを見させられて、あとはマリーナの係員に操船とローカルルールの説明を受けるんだと。
男の使用人は、「定置網など、入ってはいけないところが覚えきれん!」と言っていた。
バカだね。



走り出してみると、操船はなんてことないらしい。
車と比べると、激楽勝だってさ。
俺でも操縦できそうだ。



マリーナを出てまず北上、葉山から逗子海岸、鎌倉海岸、七里ガ浜の沖を走り、目的地は江ノ島だ。
天気は晴れ、波は極めて穏やかで、とても気持ちがいいぜ!



海に飛び込んでみようと思ったが、女の使用人に止められた。
フン。
でも、男の使用人に海に落とされた。
つめてえよ、糞野郎!すぐあげろ!
いくら泳ぎが得意な俺でも、こんなにつめてえのはなしだぜ!
早くあげねえと海老に食われちまうよ。



船はじゃっかん揺れるが、生姜が効いたのかまったく気持ち悪くないぜ。
ただ、もともとの体調の悪さがあるので、大暴れは自重。
しまいには、途中で寝てしまったよ。



時間はたっぷりあるので、余裕をもってゆっくり走っていたが、目論見がはずれ、帰りはレンタル終了時間が迫ってきてしまった。
慌てる男の使用人がスピードを出し、しかも定置網の近くを走るので、女の使用人が危ないと文句を言っている。
しまいには、「帰るところがわからない」と男の使用人。
海から風景を見ることはないので、どこがマリーナだかわからなくなったらしい。
ほんとバカだね。

GPSナビに航跡が記録されているので、なんとかそれを辿って帰ることができたけど、バカさ加減もほどほどにして欲しいよな。



俺も女の使用人も、気持ちよくって満足、また乗ろうと言っているが、男の使用人の反応は鈍い。
俺の家の家計じゃ、そうねんじゅう乗れるような料金じゃないらしいよ。
もっと稼げよ、甲斐性なし!

今度は、泳げる水温のときに連れてきて欲しいものだぜ。
あと、酔いを止めるときだけじゃなくて、生姜はいつもくれてもいいんだぜ。
食えるものは何でもWelcomeさ。



(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく祭り・長月の乱(3)~友達100人できそうだ~

うじゃっくのウシの参加スタイルといえば、もちろんボール拾い。
しかもお友達のボールに、限定される。

家では大いに食いつくボールに「ウシ」と名前を書いて、
毎回いくつも持っていくのに、自分のボールにはまったく興味なし。

ウシ家にはない、おもしろそうなボールに食いつくのなら分からなくもないが、
家にも同じものがあって、今日はそれを持参している!というのにだ。

そして、そのボールを拾って持っていくのは
決まってほかの飼い主様のところだ。
私のところに持ってくることなんか・・・皆無に等しい。

・・・・ということで、ウシはうじゃっくに参加するたび、
いつもたくさんの飼い主様にボール投げを要求し、投げていただき、遊んでもらうのだ。

しかも神出鬼没、どこに行ったか分からなくなることも多々あって、
私が知らないところでボールを投げてもらい、お礼もいえないままにうじゃっく終了。
後にブログで「ウシ君にボール投げしましたよー」なんて言われる有様だ。

ワンとはなかなか絡めずお友達ができないウシではあるが、
着実に「ボールを投げてくれるお友達」とウシが勝手に思っている、
飼い主様が増えつつあるような気がしてならない。

参加者の皆々様、いつも本当にありがとうございます。
申し訳ありませんが、どうぞこれからもウシにボールを投げてやってください。
よろしくお願いいたします。

IMG_3780.jpg
やんげさん家のおとさま。お腰が痛いのにありがとうございます。

IMG_3792.jpg
IMG_3891.jpg
クインちゃん家のパパ様。ウシがしつこくて申し訳ありませんでした。

IMG_3884.jpg
IMG_3885.jpg
ロッタ君家のエヌシ様、ゴチャン様。ロッタ君はウシに興味をなくしたようですが、ありがとうございます。

IMG_3842.jpg
レオン&みなみちゃん家のぐり様。いつもありがとうございます。ワンの楽しませ方はさすがですね。

アンナちゃん家のおっとー様。画像が見つかりませんでした・・・が、もっとも多くウシから
ボール投げを要求されたことと思います。
本当にありがとうございました。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく祭り・長月の乱(2)~友達100匹できるかな~

ウシと私たちが「うじゃっく」と名のつく会に初めて参加したのは今年の2月。
JRTどころか犬を飼うこと自体人生初の経験だったウシ家にとって、
同じ犬種の集まりがどんなものなのかよく分かっていなかった。
ただ、犬には社会化が必要らしいという情報と、
当時(今もだが)躾も何もなっちゃいないウシを育てるにあたり
飼い主として何かを得られるかもしれないという動物的感が参加を決めさせた。

IMG_0648.jpg
生後6ヶ月のウシ。初めてのうじゃっくでもボール命。

IMG_0526.jpg
ボールを持つHanakoちゃんを真剣な顔つきで追いかけるウシ。
このときからキャメルちゃんはウシを追いかけるのが大好きだったんだね。ボール命部のるぅ君もいる。
レイナちゃんもこのときからお友達だね。


あれから何度、うじゃっくに参加しただろうか。
ウシはうじゃっくの中でいろんなことを経験させてもらってきたし、
飼い主の私たちはうじゃっくで出会った頼れる先輩達の助言や導きで
なんとか暴れ犬・ウシとここまでやってこられたように思っている。

1歳を過ぎ、パピーを卒業したウシが参加した「うじゃっく祭り・長月の乱」。
参加頭数は102頭。初めてのうじゃっくでは最年少だったウシも、ほんの少しお兄ちゃんだ。

IMG_3786.jpg

・・・・・なんか全然変わってないような・・・・
ウシの大きさと、洋服とボールが違うだけのような・・・・
結局ずっと同じただのボール命犬だったのだろうか?

うじゃっくに参加するたびに、飼い主の私達は
お知り合いだった飼い主さん達とはさらに交流を深め、
さらに新しいお知り合いを得て、どんどん世界が広がっているように思う。

ウシ、君にもお友達を増やしてほしいのだよ。
毎日長い留守番を一匹でポツンと過ごしているウシ。
こんなときこそたくさんのお友達と遊んで社会性を身につけてほしいのだよ。
友達100匹作るんだ!

飼い主の気合ばかりが空回りするうじゃっくの様子をもう少し、続けます。

IMG_3895.jpg
こんなにかわいいnanaraちゃんがそばにいても・・・ボールか・・・・

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく祭り・長月の乱(1)~寄り道戦略~

静岡・朝霧高原での犬の大会合に参加した。
わがウシ家は他の参加者を惑わすため、朝3時に出発するとガセネタを流しつつ、6時20分に出発した。



行程は、予告どおり西湘バイパスを除きすべて一般道を利用。

鎌倉-(国道134号・西湘バイパス)→小田原-(国道1号・138号)→箱根・御殿場
-(国道469号)→裾野・富士宮-(国道139号)→現地

一般道なので渋滞の程度も予測できず、到着時間をたいへん読みづらかったが、道中渋滞は皆無で、まっすぐ現地に向かえば9時30分頃には到着できそうであった。
今回、会合の開始時間は定められておらず、受付が9時~12時とのことだったので、9時30分という時刻は、遊ぶ時間を長く確保するには理想に近い。

しかし、ウシ家は、わざわざ立ち寄る必要のない、御殿場駅(電車利用でもないのに)、白糸の滝(こんなところにあったのね)で時間を潰したのだ。
この寄り道のおかげで、会場への到着時刻は10時40分。
1時間以上をロスしたことになる。




なんだこれ?アサヒビールの例のあれか?



渋滞のため到着時間の目論見がはずれ、気を揉んだ参加者が少なくない中、なぜこんな行動をとったのか?
それは、会合に際しての目標の一つ、ウシが誰にも負けないこと、への寄与を狙ったためだ。

いくらウシと言っても、体力は無尽蔵ではない。
午後も遅くなるにしたがい、動きは鈍くなってくる。
そんな動きの鈍ったウシは、ウシであってウシではない。
私は、常に走り回っている、アホみたいに元気なウシを皆に見せたいのだ。
そのためには、始動時間を遅くするしかない。
特に今回は、出席者の到着時間は後ろよりであるし。

予想通りボールばかりを追い続け、無邪気に遊ぶウシであったが、裏では飼い主のしたたかな戦略が存在した。


実の姉弟(異母)の競演。のスピードはウシの数段上!

何をアホみたいなことを言っているのだろう、と思われるのは重々承知。
ウシの晴れ舞台のお膳立てをするのも、使用人の仕事のひとつなのだ!

さて、ウシが誰にも負けなかったかどうかは、みなさんが判断することとして、他の目標の「渋滞をス
ムーズに凌ぐこと」は、少なくとも行きについて達成と言ってよいだろう。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく祭り・長月の乱(0)~参加しました~

参加してきました。
「うじゃっく祭り 長月のスペシャル乱」

IMG_3864.jpg

参加頭数は100を超え、参加人間は150を超えたとか・・・
もう何が何だかわからないくらいににうじゃうじゃっく!

主催してくださった幹事の皆々様。
開催にあたりさまざまなサポートをしてくださった方々。

おかげさまで大変楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

ウシと一緒に遊んでくれたお友達、ウシにボールを投げてくださった飼い主様方。
ウシ、とっても喜んでおりました。大変楽しそうでした。
その姿を見ることができて、私たちも本当にうれしかったです。
ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしております。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

期間限定!気になる方はお早めに。

夏の間ジャングルと化していたウシ家の
一度草刈りはしたものの、雑草は見事に息を吹き返し、またもとのジャングルになりつつあった。

そのジャングル庭を普通の庭にすべく、
シルバーウイーク初日の土曜日、強力な助っ人がやってきた!

助っ人とはハンソデの母様。
このお方、超がつくほど働き者で、きれい好き。
何もしない息子(=ハンソデ)にこき使われ、不憫な嫁(=ハラマキ)を助けに来てくれたのだ。
孫(=ウシ)にも会いたかったに違いない。

IMG_3639.jpg

IMG_3664.jpg


孫に邪魔されながらワタクシと二人せっせとジャングル庭を開墾し、
ついに、完成です。

ウシのプライベートラン

IMG_3672.jpg
また雑草が生えるまでの期間限定です。
おいしいランチとかティータイムが用意されているわけではありませんが、
気になる方はジャングルになる前に、遊びに来てください。

(ハラマキ)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

静岡で待つ!

20日(日)はいよいよ、静岡でお犬様の大会合だ。
ふだんの会合は文句たらたらでつき合ってきたが、今回は第2の故郷「静岡」で開催なので話は違う。
初めて、はりきっての参加となる。

せっかくなので、ウシ家の目標を以下のとおり設定してみた。

1 渋滞をスムーズに凌ぐこと
2 ウシに弁当をひっくり返されないこと
3 ウシが誰にも負けないこと
4 草薙某所でウシの記念撮影をすること

1はどうだろう?
ナビがバカなので、地図頼み。
ETCがついていないので、西湘バイパス以外は一般道で行こうと思っている。
これが吉とでるか凶とでるか。

2については、さすがに私には学習能力があると思うので、大丈夫だろう。
ただし、ハラマキはど阿呆なので、おかずのハンバーグはウシのものだ。
(タマネギが入っていると危険だ!)

3は、日頃の鍛錬の結果をウシが発揮するのみ。
アホ面は安全圏内のように思えるが。

4は、当初考えていたことだが、地理的に勘違いをしていて、目的を達するには70Kmほどのロスが生じる。
大渋滞が予想される中、この遠回りはちょっと無謀か?

目標とは違うが、以下の点も私は注目している。

ウシが他の犬と遊ぶことができるか

ボールを追いかけて終わり、という可能性が最も高いが、他の犬と仲良く遊んでいる姿をみるのがわれわれの大きな喜びだ。
100匹もいれば、1匹くらいはウシの相手になってくれるものがいると大きく期待している。

なにはともあれ、天気は良さそうだ。
ウシが静岡へ行くよ。
みな、よろしく!



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

社会見学は実現するか?

修学旅行に参加したばかりでその余韻も残ったままではあるが、
以前からいつか企画したいなと思っていることがある。

「社会見学」
修学旅行があったんだから社会見学があってもいいよななんて
安易な考えである。
できるかどうかは別にして、お友達やその飼い主さんたちと一緒にぶらぶら歩く・・・
楽しいじゃないかと思ったりして。
「遠足」といえばそうともいえる。

そんなことを意識しつつ、ウシと散歩にでる。
お友達と連れ立って歩いて楽しめる鎌倉はどんなところにあるだろうか。

IMG_3413.jpg
寿福寺。鎌倉のお寺は京都などのそれに比べると規模は小さいがなかなか風情がある。
裏手には北条政子のお墓がある。

IMG_3417.jpg
銅像みたいな犬。

IMG_3419.jpg
IMG_3420.jpg
こんなところが現代の生活道路だったりするのだから面白い。

IMG_3421.jpg
IMG_3425.jpg
IMG_3427.jpg
ウサギさんのいる階段を上ると。

IMG_3430.jpg
ほんの少し山道があって。

IMG_3432.jpg
あと一息。

IMG_3438.jpg
IMG_3434.jpg
IMG_3440.jpg
源氏山公園に出る。
ぶらりと一周してから・・・

IMG_3444.jpg
銭洗弁天の前を通って、うじゃっくで歩くのは困難だと思うが小町通りを通って帰る。

IMG_3455.jpg
小町通りでミカド珈琲のモカソフトを堪能。

IMG_3456.jpg
待ちぼうけ犬。

いくつもある切通しを歩いてみるのもいいかもしれない。

もし参加してくれるお友達がいたとして、車をどこに止めるのかとか、
やはりおいしいものを食べられるようなお楽しみがほしいよな・・・とか
いろいろ思うところがあるのでいつになったら実現するのか分からない企画。

にわか鎌倉住民の私が考えるより、正真正銘鎌倉っ子のうずまきさんひろさんに相談すればもっといい場所が見つかるかもしれない。

実現するといいけどな。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ませガキに鉄槌

ボールにしか興味がないような印象を持たれるウシだが、今日はその印象とはちょっと違った様子を紹介だ。

登場するのはショーン姉、場所は茅ヶ崎のドッグラン。

仲良く遊ぶも、調子に乗ってませたようなことをしていると、すかさず姉さんの鉄槌が下る・・・
最後にはもう仮死状態です。



















(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく湘南&静岡会 修学旅行(5)~採点~

楽しかった修学旅行の思い出に浸りまくった一週間。
ウシは修学旅行帰宅当日は腰がくだけてじいさん歩きになり、
その後2日間は非常に大人しく過ごした。
思いっきり遊んだ証。

さて、修学旅行の記事を締めくくりにあたり、修学旅行への期待と不安について採点してみようと思う。

1.修学旅行の目的地・河口湖までの移動中、おとなしくしていられるか?(いつも車で暴れる)
行きも帰りも非常に大人しくしていた。ペンションから西湖までの道中や、西湖から河口湖駅までパックンやキャメルちゃんにも同乗してもらったが、何の問題もなかった。ゆえに100点満点。
ただ、疲れていたから・・と言えなくもないが。

2.みんなと仲良く遊ぶことができるのか?(たいていギャンギャン吠えまくる)
お友達とは仲良くできたと思う・・・ただ、やはりボールを投げろと吠えまくる。
ゆえにちょっと甘いが70点。

3.宿泊施設などで粗相をしないだろうか?(水泳教室のあとのカフェで経験済み)
飼い主もウシの行動がよく分かるようになってきたのもあるだろうし、ウシが日々のお留守番でトイレを我慢するようになったことが功を奏したのかまったく問題なし。堂々の100点。

4.今回の修学旅行の課題、「コイ」、「マテ」はできるのか?(急場しのぎの練習のみ)
マテは大丈夫だが、コイはおもちゃの誘惑に勝てなかった。これからの課題。
ランで私が呼んでも一切寄ってこなかったのも含め、50点。

5.吠えたりしないで夜をすごすことができるのか?(吠えなければウシではないbyハンソデ)
お友達が吠えるとちょっと返事をしたりした場面もあったが、落ち着いて夜を過ごすことができた。
95点。

6.そもそもド方向音痴の私がウシを無事に目的地まで連れて行けるのか?(無理だbyハンソデ)
いきなり道を間違えるなどしたので、0点かと思ったが、パックンやキャメルちゃんを乗せる機会があり、無事に送り届けることができたのでまさかの敗者復活で80点。目的地にもついたしね。

なんだかんだあったけれど、ウシ、とてもよくできたと思う。
こんな経験をさせていただき、またたくさん遊んでいただき、参加ワンのみんな、パパママ様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。

IMG_3341.jpg
修学旅行、最高!

(ハラマキ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

うじゃっく湘南&静岡会 修学旅行(4)~草食系ワンたち~

そろそろ修学旅行に参加したお友達のブログでは
修学旅行ネタもつきているところだけれど、
もう少し引っ張ります・・・

今回は参加ワンのうち草食系ワンをご紹介。

肉食系ワンたちが肉食的遊びを楽しく繰り広げているころ、
草食系ワンは静かに、穏やかに草を食んだり、ボールを追ったりして過ごす。

IMG_3283.jpg
IMG_3284.jpg
肉食系ワンりふぉん君とりんごちゃんの脇を見事にスルーし、ボールを狙うパックン君。湘南会きっての癒し系男子、そんな彼は草食系

IMG_3392.jpg
ボール大好きみなみちゃん。誰が呼んだか茅ヶ崎の女番長。能ある鷹は爪隠す。ボール命犬としてここは草食系に分類す。

IMG_3390.jpg
IMG_3136.jpg
魅力的な女子を前にしてもその視線はボールにしか注がれず、ひたすら、ただひたすらにボールを狙うわが愛犬、ウシ。文句なしの草食系

IMG_3394.jpg
草食系サークルの集い。目もあわさず、口もきかず。

IMG_3396.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3286.jpg
草食系ワンの周りは静かに時が流れる・・・

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく湘南&静岡会 修学旅行(3)~肉食系ワンたち~

楽しい修学旅行からもう1週間がすぎようとしているのに、
日々写真を眺めてはニヤニヤしている。

ウシはあれから、ほんの少しだけ、ほんのちょっぴりだけ
ボールを「ハナセ」でだすのが速くなったような気がする。
たくさんの飼い主さんにいっぱいボールを投げてもらって追いかけて、
ちょっと勉強したのかもしれない。

今回の修学旅行参加ワンは男子5、女子4。
当然だがそれぞれが興味の対象も遊び方もまったく異なる。
そんな9ワンを大きく分類したら、肉食系と草食系に分類できる・・・かなと思う。
そんな2系統ワンたちの模様。

IMG_2993.jpg
りふぉん君大好き、レオン君はほかのワンに比べるとぐっとお兄さんなのであまり激しく動き回らないのだが、りふぉん君だけは誰にも渡したくない。
そんなレオン君は肉食系

IMG_3061.jpg
彼女・キャメルちゃんのことが大好きなのに、りんごちゃんに会うとついつい浮気心が芽生えるりふぉん君。正直な男は肉食系

IMG_3060.jpg
ボールもお友達も大好きな湘南会のガールズ、りんごちゃんキャメルちゃん。ガウガウだってお手のもの。女同士の戦いも両者一歩も引かず。そんな2ワンは肉食系

IMG_3085.jpg
彼女・ラテちゃんのたまごちゃんを奪い逃げ回るウシを猛然と追いかけ、怒り、ラテちゃんのナイトとしてしっかり役割を果たす男、ジャック君。彼女のために体を張るそんな彼は肉食系

IMG_3289.jpg
肉食系サークルの集い

静岡の女帝・ラテちゃん肉食系に分類されると思うのだが、旅の疲れもあいまって今回は実力発揮といかず。
近々また会える予定のようなので、次回ラテちゃんの本領に期待する。

草食系はまた今度。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく湘南&静岡会 修学旅行(2)~ジャックタイフーン~

修学旅行の宿泊先ローザンヌには、原生林のようなドッグランがあった。
人間には虫がたくさんいたりしてちょっと厳しい環境だったけれど、
ゆるやかな傾斜と自然そのものの足元の感触はきっと、ジャックたちには最高の環境だったと思う。

そんな森の中のドッグランを連なってジャックたちが走り回れば
そこにジャックタイフーンが巻き起こったかのようだった。

IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

IMG_3220.jpg

IMG_3231.jpg

IMG_3234.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3258.jpg

IMG_3253.jpg

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

うじゃっく湘南&静岡会 修学旅行(1)~期待と不安の中の出発~

秋の気配を朝晩に感じられるようになった9月6日、7日、「うじゃっく湘南&静岡会 修学旅行」に
参加した。

空太君と由比ガ浜で遊び早々にご就寝のウシを横目に前夜から私の緊張感は増す一方だ。

その理由は以下の通り。

1.修学旅行の目的地・河口湖までの移動中、おとなしくしていられるか?(いつも車で暴れる)
2.みんなと仲良く遊ぶことができるのか?(たいていギャンギャン吠えまくる)
3.宿泊施設などで粗相をしないだろうか?(水泳教室のあとのカフェで経験済み)
4.今回の修学旅行の課題、「コイ」、「マテ」はできるのか?(急場しのぎの練習のみ)
5.吠えたりしないで夜をすごすことができるのか?(吠えなければウシではないbyハンソデ)
6.そもそもド方向音痴の私がウシを無事に目的地まで連れて行けるのか?(無理だbyハンソデ)

1~5は初めての経験でウシがどんな反応を示すのか予測できないことと、
してはいけない・してほしくない行動をウシがとってしまったとき、
ウシが私の制止や指示を聞くことができるだろうかという不安に、ほんの少しずつだが
毎日の生活の中でできつつあるウシと私との関係性に対する期待が入り混じる。
6についてはビビリなくせに大胆な性格も持ち合わせるという変人気質が
「なんとかなるか」と思わせたりもするのだが。

修学旅行当日、前夜の緊張を引きずったまま準備ができたのかできないのかも
なんだかよく分からないままにとにかく、出発した。
いきなり、道を間違えて変な汗をかいたりしたが、ブツブツ独り言をいいながら
なんとか軌道修正をし東名高速道路足柄SAに到着。
ウシのトイレ休憩がてら犬の広場をのぞく。

数頭のお友達が、のんびり旅の疲れをほぐしているところに弾丸のごとく突っ込んで行き、
私の「マテ」などまったく聞く耳持たずにプールへとまっしぐら。
スイスイ泳ぎ始めてしまう。
げんべいTシャツ(青い方)は誰にもお披露目できないまま着替えさせる羽目になってしまった。

私が道を間違えてしまったことと、ウシのプール飛込みハプニングのロスタイムで
集合時間に遅れそうになったため足柄SAを急いで出発する。

企画者・ぐりさんが今回の旅行を修学旅行と銘打つには理由があるのだが、
果たしてウシが自ら考え、マナーを身に着けることができるのか。
私の期待と不安にウシはどんな形で応えてくれるのだろうか。
続きます。

IMG_3208.jpg
一夜明けてりふぉん君、パックン君と男の朝散歩。
この3ショットを一番喜んだのは、何を隠そう私である。
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

海、解禁

俺、ウシ。

ようやく、海、解禁だ。
お犬様の海水浴場出入り禁止なんていう
くだらない決まりが終わりをつげたのさ!

空太が遊びに来るっていうから、早速海で待ち合わせしたんだ。

空太の到着が予定より少し遅れるらしいので
俺はサッカーボールと戯れて待っていた。

IMG_2951.jpg

IMG_2953.jpg
ふっ。サッカーなんてちょろいもんだな。ボールを貸してくれた兄ちゃんたちにも
ま、全勝ってとこだな。

・・・そんな俺様のホームグラウンドで、空太のやつ・・・
俺より速く走ったり、俺と遊ばないでほかの子と遊んだり!
腹が立つからギャンギャン吠えてやったぜ!
女の使用人のやつ、俺が吠えるからってパニックになって写真撮れなかったんだと!
俺が吠えるなんていつものことなのにな。

空太が帰るってときになって、やっとカメラを構える始末だ。

IMG_2956.jpg
IMG_2954.jpg
さすがの俺も、年下の空太に乗られるわけにはいかないので、
空太を怒ってやったぜ!

女の使用人が言うには
空太は俺より利口で数倍イケメンらしいがな!
フン。

また遊んでやるから遊びにこいよな、空太。
(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

体験!フライボール

うじゃっく湘南会のお友達レオン君とみなみちゃんが所属するフライボールチームの練習にお誘いいただき、いつかはウシとドッグスポーツに挑戦してみたいと思っていたので、思い切って参加させていただいた。

今年2月、初めてウシを連れて参加したうじゃっくの懐かしい会場が練習の場所。
このうじゃっく参加からウシはたくさんのお友達に恵まれ、おかげでたくさんのことを経験してここまできた。
そんな出発点にまた来ることができたことが分かったのかどうかはわからないが・・・・

IMG_2809.jpg

大興奮。

チームの皆さんの練習を邪魔をしてはならないし、
競技がどんなものかもちゃんと見学したいのに、それどころではない。
チームのワンさんたちも練習にはテンションを上げて取り組んでいるため
それにつられるのも少しはあるのだろうが、それにしても手がつけられないほどの興奮ぶり。

吠え続け、リードを引っ張る。
目は血走り、鼻も耳も真っ赤である。そしてついに口から泡が・・・。
当然、私の制止など耳に入るはずもなく、そんなウシをどうしていいのかわからず
私は情けないがただただ頭を抱えるしかなかった。

そんな暴れウシをぐりさんのお友達が自由自在に操り、フライボールを体験させてくれる。

IMG_2829.jpg

IMG_2830.jpg

見事にボールにつられていつの間にかハードルを飛び越えていたりするウシ。
ウシのボールに対する欲求は、ウシを知っている方なら誰もがご存知だと思うのだが、
ボールの使い方一つでこんな風にウシをコントロールできるのか・・・とひたすら関心してしまった。

IMG_2834.jpg

こうなるとちょっとやそっとではボールをはなさないウシ。
“ハナセ”や“アウト”など指示で出せるようになることがもちろん大前提ではあるが、
ウシのような欲求が強すぎる犬がはなさなくなった場合の秘策を教えていただく。
しかし、家で私がやってみてもそううまくはいかないのだが。

ぐりさん、ぐりさんのお友達にもウシの欲求の強さは競技向きだと言っていただく。
ウシの能力を疑うものではないし、素人の私にもそうなのかもしれないと思わせるところはあるが、
それにしてもウシには競技の前にまだまだたくさんやらなければならないことがある・・・と
前途多難なこれからを思った。

しかし、フライボールはとても面白い競技です。
問題山積ながらウシと一緒に頑張ってみようと思う。

IMG_2839.jpg

IMG_2840.jpg

練習終盤。さすがに興奮しすぎて集中力がなくなり、
競技用のボールで遊ぼうとするウシ。
蓋をされてもここから離れなくなったので、本日はここまで!と相成った。

IMG_2833.jpg
ウシも私もここからスタートします。

レオン君、みなみちゃん、後輩ウシをよろしくお願いします。
のりさん、ぐりさん、多々ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いします。
ほかのお友達とも一緒に頑張ることができたら・・・うれしいです。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
