FC2ブログ

体験!フライボール

うじゃっく湘南会のお友達レオン君とみなみちゃんが所属するフライボールチームの練習にお誘いいただき、いつかはウシとドッグスポーツに挑戦してみたいと思っていたので、思い切って参加させていただいた。

今年2月、初めてウシを連れて参加したうじゃっくの懐かしい会場が練習の場所。
このうじゃっく参加からウシはたくさんのお友達に恵まれ、おかげでたくさんのことを経験してここまできた。
そんな出発点にまた来ることができたことが分かったのかどうかはわからないが・・・・

IMG_2809.jpg

大興奮。

チームの皆さんの練習を邪魔をしてはならないし、
競技がどんなものかもちゃんと見学したいのに、それどころではない。
チームのワンさんたちも練習にはテンションを上げて取り組んでいるため
それにつられるのも少しはあるのだろうが、それにしても手がつけられないほどの興奮ぶり。

吠え続け、リードを引っ張る。
目は血走り、鼻も耳も真っ赤である。そしてついに口から泡が・・・。
当然、私の制止など耳に入るはずもなく、そんなウシをどうしていいのかわからず
私は情けないがただただ頭を抱えるしかなかった。

そんな暴れウシをぐりさんのお友達が自由自在に操り、フライボールを体験させてくれる。

IMG_2829.jpg

IMG_2830.jpg

見事にボールにつられていつの間にかハードルを飛び越えていたりするウシ。
ウシのボールに対する欲求は、ウシを知っている方なら誰もがご存知だと思うのだが、
ボールの使い方一つでこんな風にウシをコントロールできるのか・・・とひたすら関心してしまった。

IMG_2834.jpg

こうなるとちょっとやそっとではボールをはなさないウシ。
“ハナセ”や“アウト”など指示で出せるようになることがもちろん大前提ではあるが、
ウシのような欲求が強すぎる犬がはなさなくなった場合の秘策を教えていただく。
しかし、家で私がやってみてもそううまくはいかないのだが。

ぐりさん、ぐりさんのお友達にもウシの欲求の強さは競技向きだと言っていただく。
ウシの能力を疑うものではないし、素人の私にもそうなのかもしれないと思わせるところはあるが、
それにしてもウシには競技の前にまだまだたくさんやらなければならないことがある・・・と
前途多難なこれからを思った。

しかし、フライボールはとても面白い競技です。
問題山積ながらウシと一緒に頑張ってみようと思う。

IMG_2839.jpg

IMG_2840.jpg

練習終盤。さすがに興奮しすぎて集中力がなくなり、
競技用のボールで遊ぼうとするウシ。
蓋をされてもここから離れなくなったので、本日はここまで!と相成った。

IMG_2833.jpg
ウシも私もここからスタートします。

レオン君、みなみちゃん、後輩ウシをよろしくお願いします。
のりさん、ぐりさん、多々ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いします。
ほかのお友達とも一緒に頑張ることができたら・・・うれしいです。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数