FC2ブログ

ウシ通信長の航海実習

ウシは通信長だという。
せっかく私が船長見習いに任命したのにだ。
ハラマキは、大学で航海実習だかなんだか、さんざん船に乗り倒しているので、このあたりの知識は詳しいらしい。
大学で学んだことをきくたびに、国税の無駄遣い、と腹立たしい思いが沸いてくる。

さて、みかん狩りのあとは、真鶴で遊覧船に乗ることにした。
まだ未熟な通信長の実習が目的だ。
真鶴半島を巡る30分の航海だが、ウシに得るものはあるだろうか?



船は定員が80人程。
あまり大きくはなく、客が乗っていなければ私の免許でも運転できるのかもしれない。
船のほとんどが船内の客席で、犬の居場所のデッキ部分は混んでいたら窮屈だ。
船内は鞄等に入れておけば犬も立ち入ることができる決まりだが、係員の話では、小さい犬なら膝の上に乗せておくくらいかまわないとのこと。
他の乗客の迷惑にならなければ、実質OKということだ。



出航すると、デッキ部分に陣取り、周囲を監視するウシ通信長。
思いのほか船が揺れるので、あちこち動き回ることはかなわない。
遊覧船なので客室には案内が流れているようだが、デッキ部分まではそれも届かぬ。
船外にもスピーカーはあることはあるが、上にツバメの巣ができており、既に命は果てている・・・



遊覧も中盤を迎えると、揺れによる酔いを感じるようになってきた。
ハラマキもウシも平気なようだが、酔い止めを飲まなければ、私の船長の仕事は10分が限界ということがわかった。



船の中をあちこち移動することはできなかったが、ウシの通信長実習はこれで終わり。
かなりの揺れも、まったくもって堪えないようで、なんとも頼もしい限り。
先日の初航海の様子とあわせて、船に乗ることは問題なさそうだ。
次の段階は、船に接近してくるものを得意のギャンギャン吠えで知らせる訓練だ。



このあと、近所にある犬も入れるレストランを2軒ほどピックアップしてあり立ち寄る予定だったが、今さらながらハラマキが「頭が痛い」ということで、まっすぐ家に帰ることにした。
ハラマキのせいでこの日のネタがひとつ減ってしまった。
フン
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数