FC2ブログ

鎌倉社会見学(2)~ミステリーゾーンへ~

ウシ家から鎌倉社会見学のメインの目的地「まんだら堂」へは、「釈迦堂(口)切通し」経由で向かう。
ここでいう「釈迦堂」とは、鎌倉幕府三代執権北条泰時が、父の二代執権北条義時を弔うために建てたもので、釈迦堂切通しの近辺にあったとされる。
現在釈迦堂の場所はわかっていないが、釈迦堂切通しの上は私有地のため、発掘調査は思うに任せない。


釈迦堂切通しは崩落の危険性があるため、通行禁止となっている。

私にとって釈迦堂切通しは薄気味悪い場所というのが一番強い印象なのだが、一方で鎌倉をイメージする雰囲気をもつと考える人もいるらしく、マンションのパンフレットなどに写真が使われることもある。

浄明寺側から釈迦堂切通しを抜けると大町となり、20分ほど歩いて名越切通しに入る。
名越切通しは大町と逗子を結ぶが、鎌倉時代当時の風情をよく醸し出している。
ただ、鎌倉時代と今の様子はだいぶ異なるようで、雰囲気だけ鎌倉時代ということだ。


リハビリ中のため、行程の半分くらいは自分で歩くことを許されない。


今は90cmほどの道幅も、調査により270cmあった部分もあることがわかっている。

名越切通しを10分ほど歩くと、いよいよまんだら堂がその姿を現す。



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数