FC2ブログ

鎌倉社会見学(3)~謎の史跡「まんだら堂」で何を想う~

いよいよ、まんだら堂に入る。
私有地だった頃は入場料がかかったらしいが、一般公開時は無料だ。
受付で、逗子市教育委員会作成の「国指定史跡 名越切通」というチラシをもらえる。


まんだら堂の由来はよくわかっていない。左手のいちょうが綺麗に色づいている。

私が初めて足を踏み入れた5年前よりだいぶ整然としている。
以前は、入口から一番遠い立ち入り禁止区域に前の所有者の廃屋があり、離れとして風呂などいくつもの小屋があった。
そして、やぐら(墓地)の多くは埋まっており、なぜか浴槽が無造作に置かれていた。
今はというと、廃屋や小屋、浴槽は撤去してあり、やぐらは掘り出され、平地部分もだいぶならされている。


一つひとつの穴がやぐら。やぐらというのは鎌倉近辺にみられる墳墓。鎌倉を散策していると、各所でみかける。穴を掘ってみれば、人骨が出てくることもあろう。

ウシのリハビリと言いながら、ウシが喜ぶものはなにもない。
心霊スポットや稲川淳二にはこれっぽっちも興味はないが、謎という言葉にはめっぽう弱い私が喜んでいるだけだ。
ハラマキはふだん脳が働いていないので、何も思うところはないだろう。


ウシはやぐらに興味はない様子。

ミステリアスなところがこの場所の魅力であるにもかかわらず、だんだんと整備されていく様を少し寂しく思いながら、犬的なイベントは皆無のまんだら堂をあとにした。
次はランチだ。


まんだら堂に目立った反応のないウシ。君らの先犬もここに葬られているかもよ。

※まんだら堂の公開日は、11/21(土)、22(日)、23(祝)と28(土)、29(日)です。
今年もまだ行けるチャンスがあります。
今を逃すと定例の一般公開はまた1年後となってしまいます。


(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数