FC2ブログ

鎌倉社会見学(4)~ゆうき食堂ででたらめなオーダーを入れる~

まんだら堂の見学を終えると、病み上がりのウシの体調も考え、私はすぐに家に帰るつもりでいたが、ハラマキは小坪で昼食をと言う。
ハラマキは理性というものをあまり持ち合わせていないので、ウシのからだより自分の食欲を優先させる思考はよく理解できる。

ウシをみるとまだ歩かせて大丈夫な気もしたので、名越切通しを小坪方面へ向かう。

ハラマキは小坪のなんたらというイタリアンの店に行きたいようだったが、ここまできたら「ゆうき食堂」でたらふく食う、落ち着いて食事をしたいときを除けば、それ以外に選択肢は無い。

いつもけっこうな行列のゆうき食堂だが、この日はまだ空席がある。
ハラマキの注文が「釜揚げしらす丼」だときいて、喜び勇んで私ひとり注文の列に並ぶ。
(ゆうき食堂は、レジで注文・精算をしてから席をとるのがルール。)
私の目当ては、今シーズンまだ食していない生しらすだ。
生しらすを特に好んでいるわけではないが、鎌倉に住んでいれば一シーズンに一回は味わってみるものだ。
もうまもなくしらすは禁漁になってしまうし、このタイミングしかないのだ。

席についてしばらく待っていると、注文したものが運ばれてきた。
ハラマキには「刺身二点盛定食」、私には「若鶏の特製ソースカツ丼」だ。




写真で実際の大きさをどこまで実感できるかわからないが、この料理が運ばれると歓声が上がる。前回は、加えてラーメンも注文したので、生き地獄とはこのことと罰当たりなことを思った。丼といいながら皿である。

ハラマキの釜揚げしらす丼は?
私の生しらすは?

私は生しらすもよかったのだが、若鶏の特製ソースカツ丼の魅力に負けたのだ。
したがって、私は若鶏の特製ソースカツ丼、ハラマキの方に生しらすを含めた。
(刺身の二点盛は、生しらすと地あじを選択。)

料理が運ばれたとたん、こんなの頼んでいないとハラマキが文句を言っているようだったが、そんなものは気にしない。
ハラマキはあほうなので、水を飲めばなんでも忘れてしまう。
私の好きにしておけば、それでいいのだ。

ゆうき食堂でたらふく食って、バスにて帰る。
まんだら堂にも行けたし、ウシはそこそこ元気だし、満足の一日であった。
繰り返すがハラマキはあほうなので、生しらすはうまいねえ、とのんきにのたまうのだった。


ミイラ発見

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数