


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

葉山で雨(う)じゃっく!~ジャックはコスプレがお好き?~(2)

RIMG0003_20101024230055.jpg
さあ、さあ、うじゃっく始まるよー!と準備運動も万全に。

ここは葉山の某公園。
みんなが集まる頃には雨足はかなり強くなっていたので、
人間と荷物は屋根のある場所へ避難。
しかし、元気なジャック達は雨も泥もお構いなしに走り回る。


幼なじみナナラVSウシ

DSC_0602.jpg
D_m.jpg(写真提供:ゆきぶぅさん)
ボール命部恒例の引っ張りっこ

この日、雨ジャック前に空太君の先生によるグループレッスンを受けたウシ&ハラマキ。
ウシのギャン吠えは3度に1度はしっかり怒るようにと言われた。

4_m.jpg(写真提供:ゆきぶぅさん)
故に吠えているたびに捕獲されるウシなのでありました。

犬たちは見る間に汚くなり、自分も泥だらけ、雨ジャックにテンションが上がってきた私。

P1050041.jpg(写真提供:ゆきぶぅさん)
破れたボールをウシにかぶせてみる
妙に似合ってて大うけでした。

次回、ラストです。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

続きを読む


テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

葉山で雨(う)じゃっく!~ジャックはコスプレがお好き?~(1)

ウシ家はしがないサラリーマン家庭。
ウシは月曜日から金曜日まで、朝早くから夜遅くまで寂しく自宅で留守番をしている。
(たびたび記事にもでているが、木曜日は保育園に通っている)

そんなウシのため、私はある決意をした(大それたことではない)。
月に一度、ウシ休暇を取る事に決めたのだ(会社では有給ということだが)。

10月のウシ休暇は20日水曜日と決め、
早速Twitterで当日一緒に遊んでくれるワン及び人を募集する。

るぅ君と空太君が遊んでくれるというので、
時間や場所などTwitter上で打ち合わせていたところ、
一緒に遊びたいというお友達が増え・・・

ワンコ 305(写真提供:ターフ&リーフ家)

こーなりました。
前列左から るぅ君、パックン君、空太君、マルコちゃん
後列左から リーフちゃん、ターフ君、ナナラちゃん、ウシ

うじゃっくで心配なのは天気。
当日は朝から弱い雨が降っていたのだが、
まあ、なんとか遊べそうじゃない?と出かけたら、思いっきり降りまして。

DSC_0422.jpg(写真提供:ゆきぶぅさん)
見事なまでの汚犬が8匹と、小学生よりも汚れた大人9人ができあがった。

汚犬ができあがるまでの様子と、
題名のジャックコスプレについてはまた次回

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ウシ、半狂乱!

私は、ウシブログで何度も申し上げているとおり、犬にはほとんど関心が無い。
ただただウシのことが好きなだけである。
溺愛しているのである。

よって、ウシ以外の犬が私のところに寄ってきても、愛想笑いで受けるのがせいぜいだ。
できることなら、私が目をそらしていることをしっかり理解し、私ではなく他の人のところに行ってしまって欲しいのだ。
それが賢い犬のすることだ。
近所づきあいや、仕事関係の愛想笑いは仕方ないにしても、犬にまでそれをしなければならぬとは、なんともやっかいな犬人関係だ。

そんな私だが、ウシのことを気に入ってくれている、もしくは、ウシが気に入っている犬については、今まで述べてきた悪態は例外だ。
その代表例が、ウシ家の近所に住んでいるハリー氏である。

ウシはハリー氏のことが大好きで、ハラマキがハリー氏と散歩に行く算段を整えているだけでその気配を察し、玄関の扉を開けろ開けろとガリガリ。
散歩嫌い、そして、ボールにしか興味が無いウシにしてはまったく考えられぬ行動だ。
扉は生の木であるから、ガリガリやるのはぜひやめて欲しいのだけれど。






ウシはハリー氏が視界に入るだけでもう半狂乱だ。
しつこくしつこくまとわりつき、ときにやりすぎて「ギャン」と一喝される。
それでも懲りぬことなど知らぬウシは、ウシにしてはこれまた考えられず、まったく吠えずにからみ続けるのだ。








これほどまでにウシを喜ばせてくれて、ウシの使用人としては、ハリー氏に感謝しても感謝しきれぬ。
この日、散歩に行く気などまるでない私は、ウシの様子をみたいがためにカメラを持って待ち合わせの場所までついていった。
もちろん、写真を撮ったら退散したけれども。





マムシに噛まれるという、悲惨な目にあったハリー氏だが、今はもう完治しているようだ。
まあ、マムシよりウシに噛まれるほうがまだましだと思って、末永く付き合ってやってください。

(ハンソデ)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシ、お勉強する(3)

IMG_2077_20101024214423.jpg

ちょっと間が開いてしまいましたが、
お勉強中の様子をまったくUpしないままに(まめまま先生ごめんなさい)、
まめまま道場参加報告、最終回です。

IMG_2255.jpg
パピーより落ち着きがなかったり、

IMG_2281.jpg
お友達よりボールに集中してしまったり

IMG_2134.jpg
吠え男対決にいそしんでしまったり。

まだまだ学ぶべきこと、やるべきことは多いウシとウシ家。

でも
IMG_2271.jpg
東京の使用人様と「ツイテ」ができちゃったり

IMG_2290.jpg
ゲームで入賞したり

ウシが「やればできる犬」であることを楽しみながら確認することができた教室でした。

IMG_2269.jpg
ウシがこんな風に楽しそうに遊ぶのを見るのが何より大好きで、
ウシ家にとってこれほど幸せな時間は他にありません。

こんな風にウシがいつまでも楽しく遊べるために、
安全の確保や、お友達と一緒に遊ぶためのマナーなど、
「しつけ」はとても大切だとつくづく感じています。

「しつけ」と呼ばれるものにはさまざまな方法があり、
アプローチの仕方も多数あると思います。
どれを選び、実行するかは飼い主が決めることです。
ただ、犬という命ある生き物を相手にすることですから、
一度っきりで終わるものでも、いつか完成するものでもないということを
いまでもトレーニングを続けているまめまま先生とまめちゃんを通して
感じることができました。

楽しみながら続ける。
めんどくさがりで根気がなく、
頭が悪いがゆえに創意工夫ができない私にとって
まめまま先生やうじゃっく仲間の力を借りながらウシと頑張る気持ちをいただいたこの機会は
とても有意義だったという報告で〆たいと思います。

少しずつでもウシと積み重ねていきたいと思います。

まめまま先生、ありがとうございました。

一緒にご参加の皆さん、ありがとうございました。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ウシ、お勉強する(2)

ウシが初めて参加したまめまま道場(注:正しくはドッグトレーニングendo しつけ教室)。
前記事にも書きましたが、前日、休日出勤の上に深夜に帰宅、ほとんど寝ないままに
ウシと私を連れて参加した専属カメラマンがほとんど会場内で寝ていたのでお勉強中の写真がまるでありません。

何度もいいますが、お勉強をする場であって、決して遊んでばかりいるわけではありませんので、
お勉強の様子はぜひ、まめままブログでご確認ください。

教室参加後、ウシと私はクリッカーを使ってトレーニングを継続中です。
一緒に教室に参加したお友達が繰り出すさまざまな芸を真似て、
ウシと一緒に挑戦したり、散歩中にヒールや呼び戻しの練習もしています。
しかし、それは”楽しみながら”のまめままスピリットを継承して行っているので、
少なくとも私は、楽しんでやっています。そんなことも学べるまめまま道場に参加しての感想や
その後のウシと私の生活については少しあとでまとめたいと思います。

なのであえて、しつけ教室なのに遊びまくった様子をまたご報告。

IMG_2165.jpg
IMG_2149.jpg
IMG_2148.jpg
先月の合同うじゃっく同様、
アンナ家のなずなちゃん・りょう君はラン内を走り回るウシが気になるらしく、
ウシを見つけては追いかけてくる。
お友達と遊ぶことが得意ではないウシは気ままにボール遊びができないので
そんななずなちゃん・りょう君に逆ギレ。
気がつけば、なずなちゃん・りょう君・ウシの追いつ追われつがつづいているのだが、
今回はそこに加わるお方がいた。

IMG_2216.jpg
まめ姐さんの愛弟子にしてパピー教育者、さらにはラン内の秩序を守るために働く乙女・ムギちゃん。

なず・りょう・ウシが騒動を起こし始めるとどこからともなくやってきて割ってはいる。
IMG_2208_20101020012409.jpg
IMG_2217.jpg

その顔は真剣でもあるようにも見えるし、楽しそうにも見える。

爆走姉弟+ウシがエキサイトしすぎると
IMG_2210.jpg
脅威の尻爆弾にものをいわせたムギアタックを繰り出したり

IMG_2211.jpg
これはなんという技か、頭突きが飛びだしたり。

IMG_2209.jpg
足長姉弟vs短足マッチョ組

IMG_2218.jpg
そしてやはり最後はキシャー顔で〆ていただいた。

まめまま道場。
日ごろのしつけを学べることは当然であるが、
犬同士触れ合うことで学ぶことも多いのではないかと思う。

(ハラマキ)

追伸:ムギちゃんはとってもお利口な子です。まめ姐さんの愛弟子として
   すばらしい技を今回披露してくれました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ウシ、お勉強する(1)

10/17、まめまま道場ことしつけ教室に参加しました。

IMG_2233.jpg
まずは講師料をきっちり恐喝お支払いしまして。

IMG_2279.jpg
「弟の分ももらってやってもいいぞ」とおっしゃるのをお断りできるはずもなく。

IMG_2277.jpg
第一のお弟子様に見守っていただきながら

IMG_2084.jpg
ガッツリ稽古をつけていただきました。

IMG_2111.jpg
忘れ物を取りに行ったお勉強に行ったというのに、なんだかめちゃくちゃ楽しみまして。

IMG_2113.jpg
ちゃんとお勉強もしたのですけれども、専属カメラマンがほぼ寝ていたという事情により、
まるで営業妨害のようなしつけ教室の様子を少しずつ報告したいと思います。

まめまま様。楽しくためになる教室に参加させていただきありがとうございました。
さくら家ご一同様、荷物・・・ありがとうございました(滝汗)

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

修行が足りぬ

3連休の最終日。
ようやくいい天気になったし、気温もかなり上昇していたので、
こりゃ、今日も海でボールだなぁと準備をしようとしていたところ・・・

緊急ダイエット中のB.B.部長から緊急部活動の召集があった。

横浜自然観察の森へバイクでビューン。

ウシの長い長いごあいさつを聞き流していただきつつ
早速散策開始。

そして広場を見つけたらやることは一つ。

RIMG0001_20101011215950.jpg
ボール1

RIMG0003_20101011215950.jpg
ボール2

RIMG0007_20101011215949.jpg
ボール3

いつまでもいつまでもボールをやり続ける勢い。
暑くて仕方ないので水を飲みたいウシではあるが。

RIMG0004_20101011215950.jpg
ボールを放さなければ水は飲めないということが分からないらしい。

この後飼い主のランチをはさみつつ、
場所を移動しながら2箇所でさらにエンドレスボール。

RIMG0014_20101011215949.jpg
朝比奈切通しを散策して部活動終了となった。

B.B.部長はウシのいつものギャンギャンに一喝を見舞い、
ウシを一瞬にして掌握。
森などアウトドアな道はいつもガンガン引っ張るウシだが、
B.B.君よりも前へでないようにと気をつけながら歩いていた。
100回の私の「イケナイ」よりもB.B.君の一度の一喝がウシに響く。
B.B.君がさらに大きく見えた日であった。

そして。



スタートダッシュも、ボールへの集中力もまだまだB.B.部長の足元にも及ばないウシであった。

B.B.君、Parsonさん、ありがとうございました。
これからもウシを鍛えてやってください。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

偽りの俺

俺、ウシ。

正直言って俺って他のお犬様にはあまり興味が無い。
ウシ家の近所に住んでいる、最近マムシに噛まれた気の毒な兄貴をはじめ、気に入っている仲間はもちろんいるんだけど、特に初めて会うような相手にはほとんど関心が無い。
そんな俺様を使用人どもは寂しく思っているらしく、ボールじゃなくて犬と遊べってさ。
知らねえよ、そんなの俺の好きにさせろよ。

RIMG0039.jpg

だいだい俺の中の序列では、ボールは人間より上だよ。
お犬様は人間よりは偉いが、人間より下だと思っているお犬様は、やはり人間より下だな。
意識の低いやつらを、綱吉が生きていたってフォローしきれんね。
マムシは人間よりさらに下なんだけど、戦国時代が終わっても下克上ってあるんだな。
兄貴は気の毒だった・・・
今は元気を取り戻したようだがな。

だから、本来俺はボールと遊んでいればそれで良いのだけれど、たまには使用人どもにサービスしてやろうと思って、他のお犬様と仲良く遊んでやったよ。
茅ヶ崎のドッグランではボール遊びが禁止されているので、諦めなければならなかったという理由もあったけどね。
下の写真をみろよ、いつもの俺ではないだろう。
俺にとっては気持ち悪い写真だが、男の使用人は大喜びだったね。















男の使用人の野郎は調子に乗って、毎週茅ヶ崎に行く、と言い出しやがった。
そんなことはさせねえよ。
次に遊びに行くところにもボールが無かったら、俺はいつもの毅然とした態度をとるよ。



(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ぼく、遠慮します

先週の日曜日のこと。
珍しくハンソデが休日出勤するというので
ウシとなにして遊ぼうかなぁと考えていた。

もっぱら連絡事項はTwitterで済ませているこのごろ、
日曜日の早朝、アジの教室に通っているパックンとみなみちゃんが教室の後復習の予定はないかな?と
つぶやいてみたところ、予定はしていないけれど、お山で遊んでもいいよと
ぐりさんから誘っていただいた。
それではとバイクでビューンとお山へおじゃま。

RIMG0014_20101010213352.jpg
みなみちゃんはヒート中なのでお留守番、レオン兄貴と・・・

RIMG0007_20101010213352.jpg
パックンがお出迎えしてくれた。

お山についたとたん、ウシは大興奮!

RIMG0013_20101010213352.jpg
パックンのたまごちゃん☆キングをヨダレボールにしてぐりさん→ねーちゃん→にーちゃんへと
投げろ、投げろの一人大合唱。

飼い犬のウシが私にはちっとも寄ってこないので、

RIMG0028_20101010213351.jpg
おやつ大好きなお二方を集合させてみたり。

RIMG0021_20101010213351.jpg
レオン兄貴とパックンの親戚シンクロを激写してみたりして楽しんだ。

その頃ウシは。。。

RIMG0040_20101010213416.jpg
このボールで遊べと!ぐりさんにボールを押し付け

RIMG0031_20101010213351.jpg
釣ってもらう。

ウシが遊んでもらっているのを楽しそうに追いかけるパックンを見たぐりさん。

RIMG0034_20101010213416.jpg
パックンに「ウシの相手をしてみなせぃ!」と薦める。

RIMG0035_20101010213416.jpg
パックン、とっても困る・・・・

お山は大爆笑の渦に巻き込まれたのでした。

レオン君、パックン、ぐりさん、にーちゃん、ねーちゃん。
ウシとたくさん遊んでくださってありがとうございました。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

続きを読む

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

フィールドを移す

昨年はウシが軽い熱中症になるという事態を引き起こし、
ずいぶんと気をつかったつもりでいた猛暑もなんとか無事に過ごすことができた。

今年もたくさん海へ遊びに行き、プールまで買いこんで水遊びにいそしんだが、
そろそろウシが活動する場所を移す時期になったようだ。

IMG_1964.jpg
黄葉が始まった銀杏並木や、金木犀の香りがする公園は散歩するだけでも気持ちがいい。

IMG_1813.jpg
たまにはボールを離れお友達と遊んでみるがよいとランにはなしてみるものの・・・

IMG_1910_20101005234825.jpg
IMG_1931.jpg
IMG_1821.jpg
相変わらず上手に遊ぶことができないでいる。

IMG_1832_20101005234729.jpg
IMG_1855.jpg
IMG_1856.jpg
いつまでたっても馴染まないので。

IMG_1945.jpg
場所を移してボール。
フィールドを移しても、やることは同じ。2010.秋。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

相手がいなくちゃつまらない

RIMG0034_20101002232905.jpg
俺、ウシ。
サッカー始めました。

これまで小さいボール専門だと思われていた俺。
意外にも大きいボールにも食いつくよ。

というより、この前の合同うじゃっくでサッカーボールを自由自在にあやつって
華麗なドリブルを披露するお友達をたくさんみた使用人たちが、
「かっこよくて、一人遊びもできて、すごい!」と
感動することしきりでさ。俺にもやらせようって魂胆。

RIMG0036_20101002232904.jpg

ボール命を肩書きにする俺だから
ボールならなんでも操れるようになっておかないといけないと俺自身も思うしね。

RIMG0048_20101002232903.jpg
RIMG0042_20101002232904.jpg

女の使用人が蹴ったボールを追いかけるのは得意。

RIMG0045_20101002232904.jpg
RIMG0050_20101002232903.jpg

顔面でボールを受けたって、抜かせないよ!

俺にとってのボール遊びは相手がいてなんぼ。
ひとり遊びなんかしないね。
使用人を楽させたりしないよ。



(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
