FC2ブログ

鎌倉ミステリーツアー敢行す(1)~まんだら堂、不気味さ激減~

毎年恒例の「鎌倉ミステリーツアー」が本日実施された。
昨年のコースは、

ウシ家→釈迦堂切通し→まんだら堂→LINCA別庭

だったが、釈迦堂切通しの一部崩落による通行止め(未確認)のため、釈迦堂切通しをコースからはずし、
今年は、

ウシ家→(報国寺、旧華頂宮邸経由)秘密の公園→まんだら堂→東勝寺跡・北条高時腹切りやぐら

というコースとなった。

参加者は、なんとも寂しくウシ家のみ。
ちなみに、23日に6人ほどが参加するミステリーツアーもどきが企画されているようだが、それは本家とは似て非なるもので、肝心なミステリー度が不足している。
目的地がまんだら堂であるというだけで、コースも趣旨もまったく異なるのだ。
まあ、ハラマキが企画するのだから、多くは期待するまい。

それでは、本家版のスタートだ。


報国寺をさっと通過


旧華頂宮邸も横目に見る程度


初級の山道を少し歩くと


ハラマキの言う「秘密の公園」(鎌倉・逗子ハイランド)に到着



秘密の公園に着くと、ウシはボール遊びができると大喜びだが、今日は我慢。
ここで体力を使い切るわけにはいかぬ。



秘密の公園を出て少し歩くと、ハイキングコースに入る。
天園コースのように起伏は激しくなく、散歩程度の気構えで楽しめるハイキングコースだ。
途中、逗子湾も鎌倉海岸も見渡せる絶景ポイントが随所にあるが、写真を撮るのを忘れてしまった・・・



名越の切通しに入る手前でまんだら堂の裏手に出る。
写真の場所に、行者が住んでいたといううらぶれた廃屋が2年ほど前まであった。
廃屋がなくなったことにより、まんだら堂の不気味さは激減することとなった。

(続く、ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
スポンサーサイト



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数