スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

散歩嫌いなジャックラッセルテリア

DSCF0017_convert_20090306000419.jpg

ウシは基本的に散歩が嫌いなようだ。
朝晩飼い主が用意を整えて玄関で呼んでも玄関からずいぶん離れたところにいて
こちらをジッと見つめていたりするし、リードやカラーを持って近づけば逃げ回る。
玄関さえ出てしまえばスタスタ歩き始めるのだが、出る前は必ずといっていいほどこんな感じ。

今のままでもそれほど問題はないが、毎日のことなのでウシが喜んで散歩するようになれば
それにこしたことはない。

飼い主はウシとの散歩のお陰で美しい朝焼けを見ることができるようになり、
まだ頬に冷たくシンと静まった朝の空気に水仙や沈丁花の薫りがただよう中を歩くのは
人間の精神衛生上とてもよいように思えるし、何より健康的である。
さらにウシは散歩の総仕上げに30mほどの猛ダッシュを用意する手の込みようだから
飼い主孝行犬とも言うべきか。

平日はともに過ごす時間が少ない分、
飼い主の方がむしろ散歩にいささかテンションがあがっているから
ウシがいくぶん冷ややかなのだろうか。

颯爽と 駆け抜けるウシ 早春の朝
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ハラマキの文面だとウシの散歩嫌いの様子がいまひとつわかりませんが、実際はそう感じさせる場面はもう少し多くあります。

例えば、私が散歩に連れて行くと、三歩歩いてしゃがみこむ、苦労してまた三歩歩かせてもすぐしゃがみこんでしまう、といった具合です。
これ以上進ませるにはひきずるしかありません。
散歩嫌いというか、根本的に私とウシの関係に問題があると指摘されそうですが、私にとっては「散歩嫌いのウシ」としか受け取れません。

まあ、ウシが歩かないので、散歩が免除されて私は楽にはなったのですが。
(ハンソデ)

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

camemama様

ご訪問、書き込みありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。

ドッグパーク、ご自宅からはちょっと距離があるんですよね?
でも、りふぉん君経由?でたくさんお友達が申請してますし、ぜひぜひ。
おやつもおもちゃも禁止ですけれど、
いろんなお友達がいるからキャメルちゃんもきっと楽しめると思いますよ。

キャメちゃんもお散歩嫌いでしたか・・・
嫌い→好きになるきっかけとか何かありましたか?
今後ともよろしくお願いします。いろいろ教えてください。

No title

こんばんわ、うじゃっく会でウシ君とボール取りっこをしてもらったキャメルです。
ブログを最近知ってご挨拶遅くなりました。
湘南ドックパークにも登録しようかなぁ~っと検討中なので、またかけっこしようね
ボール取りっこはダメなんだよねぇ~

キャメルも、お散歩キライでしたよ。
引っ張られてついてくる感じ。おしっこも出来なく、何回も抱っこもしました。
何の為に散歩しているのか・・・
この何ヶ月かで、「散歩」が分かって喜ぶようになりましたが、
私が洋服を着せるので、相変わらず出かけは逃げ回ってます。ハハハ

たぶん、ウシ君も「散歩つれてけーーー」ってなりますよ。

No title

ねーちゃん様

いつもコメントありがとうございます。
パックンはおとなしい性格が故に、
外の刺激が強すぎて怖かったりしたのでしょうか。

ウシはあんなのですから、
怖がってはいないと思うのですが。
飼い主に似て、ズボラなのかもしれません。

脳科学者によると、
人間のやる気というのはやりはじめてからでないとでないのだそうです。
やる前にやる気はでない、と。
もしかしたら、犬も?でしょうか。

分かっているかどうかは別として、
楽しい散歩しつつウシに話しかけているハラマキです。

No title

なんでしょうね~?お散歩嫌い?
パックンもろくなお散歩してません^^;

けれどおもちゃつりつり作戦でなんとか人並みのお散歩の形を取ることができました
その「おもちゃつりつり作戦」は お気に入りのボールやおもちゃを
お散歩のときにバッグに忍ばせ パックンがそれに喰いついている間に
首輪をつけ そのままドアを開け おもちゃを先へ先へと転がし
連れて行きたい方へお散歩する作戦です☆

お散歩、いいですよねぇ~
こんなに気持ちいい時間を持てるとは私も思いもよりませんでした(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
