スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

温泉に浸かる犬(5)~番外編~

たった2泊3日の別府への旅。
それでも大いにテンションが上がりまくったワタクシ。
私につられて?ウシもかなりハイテンションでした。
そのテンションあげあげのままブログUpを続けておりましたが、
ちょうど、鎌倉マダムも登場したことですし、
ちょっと一休みして我が故郷・別府のことなど。

日本における最大級の温泉地。
別府市内に8つの代表的な温泉地を抱え、別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる。
八湯それぞれに泉質はことなり、湯治場の赴きも様々だ。

DPP_0093.jpg
宿泊先などで見かけることができる温泉の蒸気を利用した蒸し釜。通称地獄釜。
卵はもちろん、野菜、エビ、カニ、サザエなどの魚介類、なんでもポイっと投げ込んでおけば
あっという間に蒸しあがる。
エコロジーの最先端を行く地熱を利用した天然の蒸し器だ。

DPP_0099.jpg
5,6分も地獄で蒸せばトウモロコシもこの通り。
私の実家のある鉄輪(かんなわ)温泉は塩分を含むので甘みも増して、おいしい。
子どもの頃、地獄で蒸したサツマイモは私の大好物のおやつだった。

最近は由布院を代表する自然と一体化した温泉地が人気で
同じ大分県にあるのだが由布院は知っていても、別府は知らないという人が多いとも聞く。
中途半場に開発?されて別府は温泉地としても観光地としても
いまひとつ盛り上がりにかける。

それでも、ブランド意識を持った気高い温泉地よりも
人情味にあふれ、温泉同様温かい心で迎えてくれる我が故郷別府が私は大好きだ。
また、すぐにでも帰りたい・・・と思ってしまう。

DPP_0003.jpg
実家前のいで湯坂。
両脇の排水口には温泉が流れてくるので湯気が立ち上る。

また、一緒に行こう!ウシ。

故郷はとおくにありて思うもの

(ハラマキ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : 大分県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

No title

●ルーたん様
ぜひぜひ、ルディーちゃんと一緒に訪れていただきたいです!別府。
ウシがご案内いたしてもいいですよ?
ご迷惑でなければ・・・

●camemama様
遠いですねー、九州。
行ってしまえばあっという間なんですが、
やはりなかなか帰れる距離ではないことが
残念でなりません。
ウシはもちろん、半分九州男児です!

●りふぉんママ様
ぜひ、訪れていただきたいです。
九州はいたるところに温泉がありますから、
温泉比べ、ぜひ楽しんでください!

●ぐりさま
やはり、関東の人にとっては遠い場所ですよね。九州。
でもでも。一度でいいですからぜひ。
田舎好き?にはたまらん田舎ですから!

●うずまき様
大分は山あり、海ありですから
おいしいもの多いですよ。
とはいえ、あまり加工が得意でないのが田舎の特徴。
そのままでどうぞ!的なものばかりかもしれません。鳥天、だんご汁、かしわ飯、やせうま・・・
でしょうか。郷土料理。
地獄蒸しのエビ、カニ、サザエ・・などは
ぜひ、食べてみてください!
あしゅにいさん、お仕事のついでにぜひ。
実家、ご案内します。

●ねーちゃん様
温泉、いいですよー。
ぜひ、仲良しにーちゃんさんねーちゃんさんコンビでお出かけください。
パックンも一緒に行ってくれるともっとうれしいんですけど!
T,J,君の件、ありがとうございました。
また一緒に遊べるといいですね。

●MAY様
鎌倉も決して都会ではありませんが、
別府はそれはもう、田舎です。
田んぼがいっぱい・・・っていう田舎とは
ちょっと違う田舎ですが、やっぱり故郷は
落ち着きます。

No title

故郷とは!そうですよね~☆
私の実家は私が今住む場所から車で1時間半。しかも都会。夫の実家は関西方面ですが、山はあるけどココよりもはるかに都会。。。
そういった意味で、羨ましい限りです☆☆☆

No title

私もこの年になってやっと温泉の気持ちよさがなんとなくわかるようになり
半年に一度は国内の温泉宿へ出かけ あっつい湯船につかっては
はぁ~~~ 極楽、極楽♪ っと 普段の疲れを落としているのですが
(たいして疲れるような生活をしてないけど)
行く先を決める時に参考にする宿雑誌では必ず
九州は人気で、質が高いんだなぁと拝見していました
ハラマキさんはそんな温泉がとっても身近なんですね~
はぁ~、うらやましい限りです~^^;
今回のように実家に帰ったらいつでも入れるんですもんね~
ウシくんも、いい湯を楽しんだみたいだし~☆

T.Jくんの件、確認いたしました
今回は残念ですが、まだパピーさんだし、ムリは禁物です
またぜひ、次回パックンもご紹介していただけたらうれしいです♪
どうぞパパさん、ママさんによろしくお伝えください

じゃあ明日、ウシくん、ヨロシクね~☆パックン!

No title

ハラマキさんのご想像通り、温泉好きです。
湯けむりの立ち込める温泉街の雰囲気も大好きですよ~v-363
別府は温泉蒸し料理のほかには、どんな美味しいものがいただけるんですか?

明日の水泳教室、参加することにしました。
よろしくお願いしまーす。

No title

泉質が異なるなんて、八種類!!

湯治場、素敵な響き・・・
ぐりは草津くらいしか行った事がないから、行ってみたいな~
ぐり、基本的に田舎好きなのでこんな所、たまりません~
ま、伊豆よりは町並みなど趣があるのでしょうね。
九州も行った事なかった!!
これは行かねば!!

No title

え~~~!
別府といえば 温泉の代表でしょう~~
やっぱり 昔ながらの湯治場の温泉が 情緒もあって 癒されますよねえ~~

我が家、温泉好き・・・・
けっこう 行ってますけど 別府はまだ・・・
九州は さすがに ほとんど 行ってないんですよ。

ぜひ 別府・・・・行きたいなあ~~

No title

温泉で蒸した、とうもろこし 美味しそう♪
サツマイモも、贅沢なオヤツでしたね~
温泉街って、情緒あふれてステキ
私の実家、静岡でも遠いわぁ~と思ってしまうのに
九州は遠いよね。久々の実家は楽しめたみたいですね。
ウシ君も、九州男児になってきたと??
会社の九州男児、毎日『と?とっとっと?』と言ってます。
彼にとっては標準語らしい

No title

別府八湯、エコロジーな地獄釜で蒸した
トウモロコシ!美味しそうo(^▽^)o
別府って素敵なところですね~。なんだか
きゅーんとして、急に行きたくなっちゃいました!
ウシ君、そんな素敵なところで色々な経験が
できて良かったね('-^*)/

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
