スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

デジイチ使い方教室に参加する

乱雑な使用のため、デジカメをスクラップにし、
それではとデジイチを購入したウシ家。

ウシが我が家にくるまでにデジカメが登場するような場面は家を建てたときくらいだろうか。
そんなわけでとくに写真やカメラについて詳しいわけでもなく、
ましてや取り扱い説明書をじっくり読み込むような性格も持ち合わせていないので
デジカメ使い方教室に参加してみることにした。

教室への参加手続きは学園に電話するだけ。
しばらくすると受付はがきが自宅に届く。
当日は購入したデジイチ(バッテリー、カード装着済み)、説明書、筆記用具持参とのこと。
一応購入者向けの教室だが、購入希望者も参加可。その際カメラは貸し出してくれるらしい。
私は一般参加なので、参加費3000円を受付の際支払う。

IMG_1146.jpg

IMG_1140.jpg

参加者は年配の方が多めの20人程度。
男女の構成比は意外にも半々というところか。
講師はプロカメラマンが一人。だたし、スタッフとして同じくカメラマンらしき人が二人。
教室もきれいで、講師の方々も非常に物腰柔らか。
参加人数に比して講師、スタッフの人数も申し分なく、分からないところが分からないままに
教室が進んでしまう・・・というような心配はなさそうだ。

まずはカメラの組み立て方から。
この辺は参加者のほぼ全員がすでに自分でできるようになっているので
さらっと流してくれる。
次に実際の写真の撮り方へと入っていく。
どんな場面をどんな風に撮っていくのがいいのか、
実際に隣の席の人をモデルに撮影をしたりしながら進んでいく。
はじめは質問もなかなかでなかったが、
教室が進むにつれ、活発に質問も飛び交い、
講師もひとつひとつに丁寧に答えてくれ、またスタッフは戸惑っている人を見つけると
すぐに駆けつけてくれる。
ところどころで、講師が撮影の際のコツなど教えてくれる場面もあり、
大変興味深かった。

3時間の長丁場。
使い方教室なので技術的なことではなく、あくまでも使い方なのだから
もしかすると退屈するかも・・・などと思いながらの参加だった。

基本的なところから、少し上級者向けの使い方まで
かなり幅広く教えていただけたし、
あっという間に時間は過ぎた。
この教室を皮切りに、様々な技術的なことを学ぶ教室も開講されており、
また出てみたいなと思わせる内容。
実際、同時刻に様々な教室が開催されており、どのクラスも盛況な様子だった。

説明書を読んだり、市販されているマニュアル本を読めば事足りるのかもしれない
内容だったような気がしないではないが、
なかなか楽しい教室だった。

さて、実際の撮影にこの成果がでるのか????
講師曰く
「とにかく撮影してみましょう!」の言葉どおり
ウシをバリバリ撮って行きたいと思う。
(ハラマキ)


その成果です↓





ハラマキが撮ったのはこんなのばかりです。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●camemama様
教室参加の成果のほどは・・・まあその・・・
センスの問題なんだなと思ってます。
こちらこそ、いろいろ教えていただきたいです。

●ブラウニーとうちゃん様
そうでしょうか?本当にはじめだけでしょうか?
自分の腕をかなり疑っております。
だって、機械はみなさんと同じはず・・・

●Hanakotty様
教室はとってもたのしかったのですが、
いかんせんそれを生かせるかどうか・・・
いつも素敵な写真を撮っていらっしゃる
Hanakottyさん、ぜひ、教えてくださいませ!

●りふぉんママ様
いやいや、りふぉんママさんとはセンスが違うと思うのですよ。
ですので、とりあえず・・・
教室は面白かったですよ。やっぱりプロは違いますね!
ぼちぼち、頑張ります。

●Rey&camuiママ様
レッカム兄弟のイケメン振りを激写するには
やはりデジイチかもしれませんよ?!
教室は楽しかったのでオススメですが、
後は腕次第・・・のような気がします。
ドリームハウス・・・お恥ずかしい限りです。

●Parson様
お察しの通りで・・・実はこの教室も
ハンソデが見つけて行け、行けとうるさかったのです。

●MAY様
ローアングル!そう、構図大事ですよね!
と教室で学びました。
ぜひ、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

●ルーたん様
えらそうにご紹介した割には
たいした情報もなく・・・申し訳ありません。
写真のできは私の腕の問題ですので
教室とは一切関係ございません!
ルーたんさんのデジイチデビュー楽しみにしております。

●ぐりさま
いい年してまったく社交性がありませんで。
申し訳ありません。
うじゃっくはハンソデの社会化の場でもあるのです。
今後ともよろしくお願いいたします。

●ラテママ様
わははは。まあ、そういうことなのです。
センスが・・・まったくないようです。


No title

ふむふむ すごいっ!!
デジカメ教室!?!?

で・・・??? 結果は・・・?????


ナイスですっ!!!!!

No title

ハンソデさん、なんだかんだ言いつつも犬の集まりに参加し、ついにはデジイチを購入
そして教室へと・・・
ウシ君は家を建てると同様に、カメラに収めておきたい大切な家族なのですね

実を言うと我が家ののりさんも、レオンが来てから1年はそういった犬のイベントには一切顔を出す事はありませんでした。

今や立派な犬馬鹿さんです!
次回お会いできた時には、デジイチの良さなど語ってほしいものです

No title

ありがとうございます!ハラマキ様!この
情報見たかったんだ☆
私も取説嫌いで、たいていの機械ものは
読まずに適当に使い始めてしまうのですが、
今回のデジイチばかりはそういうわけにも
いかず・・・(^_^;)
私はx2なので、19日の午前中の講座に
しました~♪

No title

うちも必殺数うちゃ当たる!スポーツモード撮影ばかりです^^;
とは言っても、デジイチは重たいのでほぼ夫にまかせっきりですが・・・
私はコンデジばかりです。今時のコンデジも結構性能が上がってきているのでそこそこの写真が撮れるように思いますよ♪私の場合は。。。アングル勝負っ(爆)(MAY)

・・・・・ママの写真、いつもローアングルばかりだからヤダッ(パンジー)

だってパンジー小さいんだもん・・・(MAY)

No title

着々とウシ君を中心に生活を広げていくハラマキさんと、ささやかな抵抗をしつつ、もっとどっぷりつかってそうなハンソデさんの掛け合いが、最高です。

No title

こんなお教室があるんですね~
あぁ、ワタシもデジイチデビューしてみたくなるぅ。。。

そういえば、全然関係ないですが、ドリームハウス、多分ワタシ見てました!

No title

えらい!!!
りふぉんママは 基本的なボタンの意味をマニュアル本で ちらっと 見ただけで、以来、マニュアル本は どこかへすっ飛んでしまいました~~

最初は 数打ちゃ 当たる方式・・・・
しかし この方法は あとで チェックが大変・・・
それが 2月・・・

母を出汁に使い、お金を出させて 旅行に行き、いろいろ試して だんだんと 300枚撮らなくてもよくなりました~

まあまあだな・・・と思い始めたら・・・・
今度は デジイチが重く感じ始め・・・
人生って 難しい・・・・・

No title

Canon学園行ってきたんですねー!すごく評判良いですよね☆最後のうし君の頭が写っていないジャンプシーン、意外と絵になっていると思います!ウシ君の楽しそうな様子が想像できます☆デジイチは、光とかも関係あるから色々難しいですよね!

初めはそんなものですよ

No title

今日はお疲れ様でした。
デジイチ使い方教室、いいですね☆
私も受けてみようと思っただけで、時間が流れてしまいまったく進歩もないままオートづくしです。
教室の成果、水泳教室で出来ましたか?
コツ、私にも今度教えてください。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
