スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

犬が住むには危険な家~建物編~

危険だらけの庭に立ち入らず、家の中で過ごしていれば一安心、というのは普通の家。
我が家は、ハラマキがヘルパー1級とかいう資格を持っているくせに、高齢者に優しくない、段差だらけの非バリアフリー設計。
人間も犬も、落下すれば死に至る可能性のある危険地帯が満載だ。

今日も写真にて解説。


書斎。人や犬が落ちる危険性などまったく考慮に入れていない、形ばかりの柵あり。


吹き抜けをのぞくウシ。1階にボールがあったら、しゃにむに飛び込んでしまうだろうか?


ベランダ。こちらも書斎と同様の柵。落っこちても草にのまれて気づかれない可能性あり。


サンルーム。わかりづらいが、こちらも書斎と同様の柵があり、簡単に吹き抜けから1階にまっさかさま。その他、玄関と階段に落ちる穴あり。

書斎に入るには居間(2階)から階段を三段上らねばならず、まだウシには無理。
しかし、サンルームへは、階段のフロアから二段上らねばならないが、最近ようやく上がることができるようになりウシの命にかかわるリスクが増すこととなった。

悩みは、サンルームへの立ち入りを防ぐ手立てがないこと。
ハラマキが落っこちるのは知ったことではないが、ウシのそれは防がなければならぬ。
今のところ妙案なし。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●やんげ様
和モダン!我が家にはもったいない形容です。
っていうか、庭、ジャングルだし。
柵なし・・・気がつくと下を覗き込んでるウシ。
策をこうじなければいけません。柵だけに。ぷ。

No title

鎌倉の緑に無垢の木がとっても合っていて
和モダンな感じの素敵なお家なんですね~♪
でも確かに柵が無くてちょっと不安かも・・・
ウシ君が飛び込むことは、無いとは思いますが
足を踏み外したら恐いですね

ハンソデ、ハラマキさんの老後のためにも・・・(笑)
何か得策が見つかると良いですね~

No title

●ルーたん様
よもやこの家にウシを迎えることになるなど、
建設中は考えてもみませんでした・・・
にしても危険がいっぱいの我が家なのですが。
庭同様、建物も恐ろしい状態に日々なっております。
ヘルパー・・・ハンソデにいわせれば、私はまったく役に立たない資格ばかり所持しているそうです。

●ぐり様
こだわったというほどのものでもないのですが・・
ハンソデは何事も情報収集からですから
それはもう建設前はたいそう家関係の雑誌などなどたくさん買いあさったものです。
・・・ですが結果はこの家。どうなんでしょうか?

●ケイトママ様
いやいや、こだわりなんてとても。
懐と相談しつつの結果です。
庭も庭の役目を果たしていませんし。
庭も建物も、そこに住まう人間次第でいかようにも変わる・・・とよく分かりました。

●ねーちゃん様
確かに・・・ネットでも張っといたほうがいいのかもしれません。
最近ウシはサンルームから一階を覗き込むのが楽しいみたいです。

●りふぉんママ様
私も当初は平屋建てを切望していたのですが、
懐具合とか、もろもろ条件がありまして
結局人間にも動物にも優しくない家になりました・・・。
今のところ、ウシは下を覗き込むのが楽しいようですが、注意が必要でしょうねぇ。

●MAY様
バリアフリーの普通の家!
理想のおうちではないですか。
階段はですね、けこみっていうのですか
ふさがっていないので、ウシには怖いみたいです。
それでも、2段のサンルームへ続く階段は平気になりましたので、1階から2階への
長めの階段が平気になるのも時間の問題かもしれません。
パンジーちゃんはドンクサくなんかないでしょう!

●Rey&camuiママ様
やはりご覧になっていましたか・・・
お恥ずかしい限りです。
庭もウシのためになんとかしてやりたいとは
思うのですが、いかんせん体が動きません。
やる気の問題かもしれませんが。
あと、いろんな猫の遊び場にもなっているんですよね・・・

●ラテママ様
いまのところ、おっとっとはウシも私もありません。
お洒落?には程遠い我が家です。
よくぞお気づきになりました。
ハンソデが御殿場のアウトレットで買ってきた
へんてこな人形、その日のうちに
片腕と片足がなくなりました。
犯人・・・もちろん、奴です。

●まる母様
お恥ずかしい限りです。
どこもかしこも無防備に穴が開いている我が家。
ウシにはかなりの行動制限をしなければならないのかもしれません。
今のところ、そんなに心配するほどでもないような気もするのですが・・・油断大敵ですかね。

●camemama様
一応、注文住宅っていうのでしょうか?
設計士さんとは半年以上やり取りしたようなきがします。
大半は経費節減のための打ち合わせでしたが。
そこらじゅうにウシのボールが転がってますから、
踏んづけたはずみで人間が落っこちないよう
しないといけないですね・・・

●Parson様
草刈うじゃっく!
なんて素敵なうじゃっくでしょうか・・・
集まるのは私とParsonさんだけのような
気もしますけれど。
ハンソデ曰く、
役に立たない資格ばかり持ってるんです。


No title

素敵なおうちですね^^。
ハンソデさん、ハラマキさんのこだわりとセンスのよさが、でてますね。

”草刈うジャック”企画していただけるなら、いつでも草刈に出向いちゃいますよ!!
みんな(花は枯らす専門なのに、草取り好きなの、私ぐらいか?)で草を抜けば、早いよ~。
一度抜いちゃえば、あとはウシ君が踏み固めてくれるはず。

ハラマキさん、ヘルパー1級も持ってるんですね。
やはりつわものぞろいのウシ家!

No title

ステキなおうちですね~
木の自然なお家で、心地良さそう
設計からしたんですか? ステキだわぁ~

でも・・ウシ君、 プールのようにダイブしないでね
ハラマキさんもハンソデさんも気をつけて~

No title

素敵なお家ですね~。
でも危険が!?
ジャックは好奇心旺盛なのでふとぽーんと飛ぶという可能性も
あるのでは??
ウシ君が落ちないように気をつけてあげて下さいね。
もちろんハラマキさんもv-238

No title

すごーいっ なんだかオシャレなおうち~^^
いままで ウシくん、
おっとっと・・・ ってことはないんだよね??
ハラマキさんも ないんだよね・・・(笑)

それにしても・・・ 2枚目の写真、
倒れてる人形が 気になるんですけど・・・^^;

No title

うふふ、やっぱりテレビ見てました~
すっごいかっこいいお家だな~なんて思って見てたけど、ウシくんにはちょっと危険ですね。

でも西側のお庭を草ボーボーにしとくのはもったいない!
草刈り機を借りて、ブランコ置けるようにしちゃってくださ~い♪

No title

おぉ~♪素敵なお家だっ!随所に拘りが見えていいですねぇ~☆☆☆

我が家はこだわり無く、バリアフリーの普通の家です^^ので、まぁ犬的には快適でしょうね。でも、人間的にはつまらない普通の家ですわ^^;

え?ウシ君階段登りませんか?パンジーはドンクサイのにすたすた上り下りします><
「棒」をするのをうっかり忘れると2階にいる率高いです><

No title

うふふ~~
ステキなお家にも お悩みが・・・・

りふぉん家は もちろん りふぉんが来る ずっと前に建てたけど、完全に バリアフリー。

それは・・・・
人間のためです~~
もう 中高年の域に達するであろう~~我々のため・・・高齢者に優しい家にしてみました。

したがって りふぉんにも危険はなし、
デッキも りふぉんママ、いや パパが落下することを想定して 柵は細かく・・・・

りふぉんより 人間が心配な 我が家です。

ウシ君は 、というより 動物は本能で 大丈夫だと思いますよ。
特に ウシ君は 運動能力が高いから~~~

なんということでしょう!(ご存知ビフォーアフター)
または「ぃいゃあ~、なかなかどうして素晴らしいお宅です!」(渡辺篤史の建物深訪)ですね~(笑)
モダンなお家ですね~(^o^)♪
ウシくんの運動能力があればみすみす落ちたりはしないと思いますが一時的に見た目はどうかと思いますが、危険なところだけネットを張ったりしてはどうでしょう
お邪魔させて頂く機会がもしありましたら渡辺さんばりのリポート致しますが^m^

No title

お庭もいっぱいあって
素敵なお家だわ~。
でもお年寄りとワンコには
優しくない!?のですね(^.^)
でもこんなこだわりのある
お家に住んでみたいなぁ。

こだわって作った家なのに、いぬには優しくなかったなんて~
でも、素敵な家ですね

ぐりは家の設計本が好きで、若い時毎月施工例などが紹介されている本を買っては、何度も読んでいたっけ
庭、家ときたら次は何がくるのかな?

No title

書斎があったり、サンルームがあったりステキ~!
そして窓から見える景色、きれい♪
確かに、その窓から見える景色にうっとりして
間抜けな私なら足を踏み外して落下の
可能性がありそうですけど…ヽ(;´Д`)ノ
吹き抜けとか開放的な間取りに憧れてしまう
私はあまり気になりませんよ~♪
ハラマキ様、ヘルパー1級持ってらっしゃるなんて
すごいですね~(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
