スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

食糞無策

人生41年にして犬を初めて飼い、その犬の起こす行動に戸惑う日々が続くのだが、中でも一番驚いたのは「食糞」だ。

なして糞など食らうのか?

今したばかりの自分の糞、
ドッグランでの他の犬の糞、
道端に落ちている人だか犬だか猫だか、はたまた鎌倉だからアライグマだがハクビシンだか、何者とも得体の知れない動物の糞・・・

ドッグランで自分の犬のした糞をぐずぐずなかなか拾わない飼い主がいると、イライラ、ハラハラ、「早く拾ってくれよ!」と心で叫ぶ。

こう糞ばかり食していると、ドッグフードよりも糞の方が好きなのではないかと勘繰ってしまう・・・

無駄吠えとともに、この習慣だけはやめさせたい。
でもそれは、成長とともに自然とやめるということを除けば、無理な話。
だって、飼い主がやめさせようという努力をしていないから。

糞を食うやつなどアホすぎて知ったことではないのだが、ここは人間と違うところと思うしかない。
本気でやめさせるよう努力をしなければなりませんね。



(ハンソデ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

はじめまして

MAYさん、コメントありがとうございます。

ハンソデ&ハラマキは、ハラマキが考えたので、ひとから褒められるようなHNではありませんが、ウシはなかなかのネーミングと自画自賛です。(うちのウシだけがウシではありませんが)

10ヶ月だと大人間近ですね。
ウシは7ヶ月半。
問題行動ばかりのウシですが、分別のわきまえたウシは、ウシらしくなく寂しい気もします。

今後ともよろしくお願いします。




はじめまして♪

はじめまして♪ジャックの女の子(10ヶ月)パンジーを飼っていますMAYと申します☆
ハンソデ&ハラマキのネーミングのみならずワンコの名が「ウシ君」というセンスに惹かれてやってまいりました^^よろしくお願いいたします♪
食糞ですかぁ。パンジーは雨で外に出られない日が続いたり、女の子なのでヒートの前に数度やってくれました。が、普段は何故かやりません。お隣にチワワちゃんがいるのですが、その子は毎日食べていますよ^^
自分の出したものを食べちゃうのはまぁ。。。問題ないんじゃないかしら^^と思いますが、よそ様の、しかもダレの落し物か分からない物はちょっとやめるように気をつけた方が良いように思いますよ。寄生虫や病気がどこに潜んでいるか分かりませんものね^^
と、書くのは簡単ですが、実際散歩中は大変ですよねぇ。。。大人になるにつれて、しなくなる子が多いようなので^^はやく大人になれ~♪かしら^^

No title

ねーちゃん様

パックンはやりませんか・・・
大変すばらしいことだと思います。
今のところ健康被害はでていませんが、
やはり伝染病とかそういったことは気になるところです。

大きくなっていくにつれ、それがなくなっていってくれればよいのですが、まったく未知数なことなので困ったもんなのです。

ふっちぃ様

ああ、あのローリング。
食べるのも困りますが、ローリングも確かに・・・。

ローリング、今のところウシはしないのですが、
るぅ君はいつ頃からするようになったのですか?
あれも突然やりだすようになるのでしょうか。


先日のうじゃっく会でも披露しました、ローリング。
アレ、です。
今のトコロ、食べはしませんが、とにかくローリングするんです。
で、たま~に、うん太くんでもやります。
乾燥ミミズは、取られないように、くわえて逃げますよ~(^_^;)
ワンコは、基本、臭いモノ好きだと思います。

No title

りふぉんママ様

正露丸にお味噌汁!
どんな味わいになるんでしょうねぇ。
試してみたいと思います。
いつも貴重な体験談、ありがとうございます。

camemama様

キャメちゃんもですか???
あの、かわいらしさからは想像しにくい感じですが。
ウシもこのごろは留守番の時は
我慢して待っているようになりました。
もっと小さかった頃は仕事から帰ると
ウシの食糞の残骸を片付けるのが最初の家事?になってましたけれど。
少しずつ、大きくなっていっているのですね。

こちらこそ、リンクよろしくお願いいたします。

ふっちぃ様

そうなんです、そうなんです。
好き嫌いがあるんです。
まったくどういう基準なんだか理解苦しみますが。

庭の落ち葉あたりをフワフワ歩いてるかと思ったら、
いきなり「ボサっ!」って頭を突っ込んで
ムシャムシャやり始めますからね・・・油断もすきもあったもんじゃありません。
散歩中にこちらが先に前方に発見して
注意してたらなんなくスルー・・・
とか思って油断してたら突然リターン!
フェイントかよ!って大慌てですし。

るぅ君は乾燥ミミズにも行きますか?




食糞!

私は飼育本やジャックのお友達ブログでその習慣がままあることを知りました
パックンはしない犬でした

おおらかなハンソデさん♪
「糞を食うやつなどアホすぎて知ったことではないのだ~」のくだりは
フフっ^m^ と笑ってしまいました

どーせ、犬の気持ちなんてわかろうとしたってそう簡単にはいきませんし
ましてやなんで食べちゃうのかなんて・・・^^;

健康上の問題さえなければ私もきっと放置でしょうね☆
(現に我が家のティッシュや使用を諦めた衣類は自由に食べさせています)

もしかしたら、遺伝的習慣なのではないかな~?
成犬になってもやはり強制しないと食べ続けてしまうのでしょうか?
そこのところが知りたいですね

No title

食糞ですか...
みんな、やってるんですねぇ...。
るぅは、出した後、すぐ立ち去るんですが、またすぐ、戻ってきて
かなり入念に ニホイを嗅いで....おしまいなんです。
でも、外に落ちてる他のコのヤツは、乾燥ミミズとかと同列のようですよ。
先日も、かな~り、くっさいコトになりました。(>_<)
でも、誰のでもいい訳じゃないみたいで、好きキライが、あるようです。

No title

食糞・・ キャメルもやりますよ~
居る時は即片付けできるけど、お留守番が多いので最初は心配しました。
「ドックフードと似てるのか~おバカだね~」ってパパも言ってました。
お散歩も、クンクン反応しています。
糞が落ちてると、必ず持って帰る事!マナーは守りましょう!って言いたくなります。

観察してたら何か食べちゃった物が出てきた時に、遊ぶ感じがします。
最近は無くなってきた感じがしすが。。どうかなぁ~
お留守番の時は、おもちゃを沢山ゲージに仕掛けて、暇がないようにしてみました。
それでも、一日は暇だろうけど。

ワンワン!もしますが、何かキャメルなりの理由があるらしく
昨日は大風吹いて怖くてワンワンワン!(怖い怖い)
TVがガラスに移ってワンワンワン!(誰!誰!)
遊べ遊べのワンワンワン!

キャメルも沢山の失敗と、お困りちゃんになって家の中で暴走もします。
お転婆キャメル!元気元気のウシ君!これからの成長が楽しみですね。

ブログよろしければリンクさせていただいていいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハンソデさん

何度もごめんなさい~~
わかりました!!
正露丸と 少量のみそ汁でした。
味噌汁は あるときだけでもいいとおもいますから まず 正露丸、やってみて!!
あ、でも ウシ君の 先生に言ったら バカにされると思いますよ~~(笑)

うちの先生、なんでも 自然療法主義、だから。

No title

ハンソデさん

うふふ~~
食糞、みんな やりますよ~~
遊んでいるつもりなのか、まだ 味覚が発達していないのか、詳しくはわからないけど、りふぉんも もちろん やりました。
本格的には むしゃむしゃしなかったけど、それなりに やってましたよ。

で、我が家は・・・・・
主治医の80歳先生のアドバイスで こんな方法を・・・・
一応、成功しました。

参考までにね~~

朝晩の食事の中に 正露丸の丸い粒 の四分の一を 混ぜて(そのままだと 警戒するので チーズか何かに 丸めて)食べさせます。
つまり 一日 半分です。
正露丸の匂いが強くないほうでも(糖衣)OKです。 害はないので やってみてください。
あと、並行して なんだっけ?
忘れたので 以前のメール見てみます~~
トウガラシとかの入ったサプリもありますが、りふぉんの先生は 正露丸で大丈夫って。
少し 気長にやってみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。