スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ドッグランあれこれ~葉山ドッグヤード~

鎌倉近辺のドッグランで良い評判を耳にすることが多いのが「葉山ドッグヤード」。
16日、初めて行ってみた。

場所は南郷上ノ山公園の中にあり、公営だ。
利用には事前登録が必要で、登録のためには2ヶ月に1度開かれる登録説明会に参加しなければならない。
実際に利用できるまでの敷居は高いが、利用者のモラルを高めるにはこれくらいの手続きは必要だろう。
(2009年10月より利用料金有料化)



遊べるエリアは、小型犬用と全犬種用の2つ。
全犬種用は、文字通り全犬種が利用でき、小型犬用は中型・大型犬は利用できない。
設備は、ベンチが2つのみで、水飲み場はない。
(犬用のトイレが離れたところにある)
おもちゃは使用禁止。
おもちゃを使いたければ、落ちている木の枝で我慢しろとのこと。
地面は草地。かなり伸びている草もあり、そこにはいろんな何かが潜んでいる可能性あり。



私が感じるに、このドッグランの一番の魅力は、環境。
犬を遊ばせながら、周りの景色を楽しむと、なんともゆったり癒される。





今のところ良いところばかり目立つドッグランだが、あえて難を挙げれば、ドッグランからボールで遊ぶ人間がウシに見えてしまうこと。
ボールが見えれば、走ることも他の犬と遊ぶことも中断だ。
まあこれは、ドッグランの本質にはなんら関係のないことだ。







犬にも人間にも優しい、ドッグラン。
家からも近いし、今後多く利用することになるだろう。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●空太の母(ゆきぶぅ)様
でしょう?いいですよー。
説明会、もしかするともう少し頻繁になるかもしれません。
9月から本運営になるとのことなので。要チェックです!
やはりご近所のジャックちゃんが登録して平日にいったのですが、
貸切だったとのことです・・・。
しばらく逗子でぷちうじゃっくやりましょー

No title

やっぱり良いですね~。
次回10月ですよね・・・。その日、地元区役所で「愛犬しつけ講習会」なるものがあり、無料のコトバに惹かれて申し込んでしまいました。

12月もあるかしらん?葉山にいけるのはまだまだ先になりそうです・・・(涙)
逗子は近いうちに登録に行く予定でーす。

あ、ブログにリンク貼れるようになったんです。リンクさせて頂いてよいですか?(ってイツやるんだか不明ですが・・・)

No title

●ルーたん様
さすが、情報通でいらっしゃる!
ここ、ラン以外がとっても広々していて
すごくいいところです。
フリスビーを投げる練習をしている方がいました。ルーたんさんもどうですか?
気持ちよく練習できますよ。

●'S Wonderful様
なんでも食べるT,J,君とウシには
きっとパラダイスでしょう・・・
でも楽しかったですよ。
遊ばせすぎには要注意ですけれど。

●りふぉんママ様
そうですね。ちょっとりふぉん君には遠いですね。
でも、きっと足をのばしてみたくなるような、
そんなランです。
ぜひ、一緒に愛犬を爆走させましょう!

●レキママ様
はい、その通り、俺と遊べ!俺を仲間にいれろ!とまあ、騒がしいことこの上ないです。
ウシだけがぎゃんぎゃん吠えておりました・・・
kurigeさんがうじゃっくで盆踊りを披露したらどうかというんですよ。レキママさんも一緒に踊っていただけないでしょうか?(←やる気か?)

●ひろ様
お声かけしようか・・・と思っていたのですが
ちょっと何時にでられるか分からなかったもので
。スイマセン。
とてもいいところでした。ひろさんの言うとおり!
ぜひ、今度は一緒にお願いします。
そうそう、ルイ君です。ウシとよく遊んでくれました。大きい子はまるちゃんっていったと思います。

●Hanakotty様
そうなんですよね・・登録するまでが。
でもしっかり管理されていると思えば、
利用する方としても安心できる部分もあります。
ぜひぜひ、お忙しい合間を縫ってご登録を!
一緒に遊びましょう!ウシと同い年のkiki君totoro君に会いたいですー

●'S Wonderful様
いつも応援ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくです!

No title

ブログ村、12位になってますね。
夫といま祝杯あげてます。

No title

素敵なランですねー葉山にあるんですかぁ!のどかで良い環境ですね!!登録会かぁ、確かに敷居は高いですね…。その日に絶対予定はいっていそうです…涙

No title

おっ!ついに葉山のドッグヤード行かれたんですね!
自然がいっぱいで、いいところですよね~。
私も主人もチェリーも大好きなんです。
他と比べても飼い主さんのマナーもとってもいいように思います。

我が家もここ、常連なので今度一緒に遊びましょうね~!
あっ、一緒に遊んでいるジャックちゃんはルイ君かな?

No title

最後の写真のウシ君レキみたい。俺も仲間に入れろ!
って感じかしら!ウシ君の声はレキよりかわいい声だもんねv-290
踊らされる犬最高でしたv-291
ハラマキさんの動きにウシ君いやがりもせず一緒に踊ってて凄い!
ハラマキさんかわいかったe-287

No title

とっても よさそうですが、我が家からは ちょっと 遠いかな~
でも 実家の 小坪からは近いので 登録したいと思います。

いつも いいところを教えてくださって ありがと~~ございます~~

No title

長い草の中の世界には一体なにが・・・
広々した景色や綺麗な環境が魅力ですね。
せっかく登録できたのですから、T.J.も早く
連れて行かねば。
次回はご一緒させて下さいまし。

No title

あ!ここのドッグラン、私も知ってます!
行ってみたいなあと思ったことがあって・・・。
でも、事前登録会が2か月に1度?∑(゚Д゚)
ひゃあ。先走って行ってしまわなくて
良かったです~(^▽^;)
人も癒されるドッグランってなかなかないですよね~!ウシ君、草むらでかくれんぼできるね!

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。