スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

もののふのいる散歩道

鎌倉に住んで5年。
ウシが来るまで平日は鎌倉駅から自宅までの往復のみ、休日も元来の出不精が影響して
ほとんど外出することはなかったため、鎌倉の街中をほとんど知らなかった。

ウシとの生活が始まってもうすぐ1年が経つ。
雨の日を除けば、毎日朝と晩、鎌倉の街を歩くようになり、
少しずつではあるが鎌倉の雰囲気を味わうようになってきた。

平日の朝は時間に限りがあるため、おおよそ毎日同じコースだが、
夜や休日はできるだけいろんな道を歩いてみたいなと思っている。

IMG_2785.jpg
我が家からもっとも近い切通し。かつて鎌倉のもののふ達が往来した道を目指す。

IMG_2788.jpg
切通しのすぐ近くまで宅地造成されてはいるものの、
通行止めの看板がある。・・・観光客も地元の人も普通に通っているが。

IMG_2791.jpg
看板を無視するとネコちゃんの宝庫道が続く。
この日はご対面しなかった。

IMG_2794.jpg
いよいよ切通しに近づくとこの看板。

IMG_2797.jpg
切通し。

IMG_2801.jpg
暴れ犬も歴史の重みの前にいささか神妙な気持ちになるらしい。

この釈迦堂切通を抜けるとすぐにそこは大町6丁目。
閑静な住宅街になっている。
普通の住宅街の中に溶け込むかのように歴史の産物がある鎌倉。
そんな鎌倉散歩をウシと楽しむ絶好の季節がやってくる。
ご一緒にいかがですか?

(ハラマキ)

IMG_2822.jpg
そしてこの秋、挑戦してみようかと思っているものにも参加してきました。
先輩はもちろん・・・誰が呼んだか茅ヶ崎の女番長とそのお兄ちゃんです!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ふっちぃ様
こちらこそご無沙汰してます。
相変わらずお忙しそうですね。
そろそろいい季節になりましたから、鎌倉散歩本気で企画したいと思ってます。
どの切通しにしようか・・・考えるだけで楽しいです。
考えるだけで終わらないよう、頑張りますので、ぜひご一緒ください。
この釈迦堂切通し、我が家からすぐです。
いつでもご案内しますよ

お久しぶりです♪
ウシくん、どんどん進化してますね!

このお散歩コース、とっても興味があります。
ここのトコロ、仕事が忙し過ぎて、るぅとの時間が、ほとんど取れてなくって。(;_;)
再来週位に、よーやく、時間が出来そうなので、久しぶりに、のんびりまったりしたお散歩に行ってみたいと思いました。
まぁ~るぅのコトだから、ハッチャケそうですけどね。(^_^;)
鎌倉散歩の企画、期待してま~す!

No title

●やんげ様
うじゃっく鎌倉散策隊、企画しますよー!
散策ならさくももちゃん、楽しんでくれるでしょうか?
お時間が合えば、ぜひー!

映画、上映しているところ少ないみたいです。
映画の中のアンちゃん、ももちゃんに似てない?!ってハンソデと話したんですが・・・

●空太の母(ゆきぶぅ)様
そうそう、その手がありますから!
鎌倉散策企画したいと思ってますので、
もしその時お時間あえば。いつ企画できるか分かりませんが。
お誘いありがとうございます。ブログに書き込みしましたのでよろしくです。

No title

その手がありましたか・・・車で訪問してお散歩。いいかも~。

ところで・・・鎌倉の海って、まだわんこ立ち入り禁止ですか?
ぢつは・・・ちょっと浮気なんですが、地元区役所主催で「愛犬しつけ教室」があり、無料と言うこともあり参加することに。で、明後日休みを取ったんですよ。
夕方・・・多分5時くらいだと鎌倉方面にいけるんですが、由比ガ浜辺りでボール争いしませんか(笑)?

No title

秋の鎌倉散策
良いですね~~
ぜひご一緒したいものです
“うじゃっく鎌倉散策隊”
企画してくださ~い(^O^)/

↓映画、めっちゃ泣けそう(T_T)
  観たいな~
  近くで観れるか調べてみます!

No title

●camemama様
江ノ島でフレンチトースト食べて、
江ノ電で鎌倉入り。みんなで軽くお散歩・・なんていいですねぇ。
海岸を歩くのも楽しいと思いますけれど。
ぜひぜひ、お散歩うじゃっくやりましょう。
きっとりふぉん君が管理してくれるはずです。

●kurige 様
これは頑張って鎌倉中を散策して回らねば!
確かに人様のブログにはたくさんの情報がつまってますね。
さくらちゃんが訪れた那須、行ってみたいなーって思ってます。

●まめまま様
私は想像すらできないっ!
実はこの夏の間、夏休みでお庭に子供たちが放置しているのであろう
ボールに反応しまくりでして・・・
まさか、切通しにライオンは落ちてなかろうと思うのですが。

●空太の母(ゆきぶぅ)様
本当の地元の人はそんなもんなんでしょうね。
まだ私はよそ者なのかもしれません。
いきなり山越えは大変でしょうから、家まで車できて散歩っていうのもいいかもですね!
くーごんとウシ、どんな散歩風景でしょうか。

No title

近いのに・・・殆ど歩いたことの無い場所です、鎌倉。
何故って・・・小・中・高と散々学校で歩かされたからかもしれません。
でも、わんこと一緒だと楽しいかもな~。
なんだか、記事を拝見して、山一つ、頑張ってくーごんと超えてみようかと思ってしまいました。

いつになるかは・・・聞かないでくださいませ。
車だったら行けるんですけどね~。

No title

うわ~。
歩きたいな~、いいな~、そういうところ、大好きだっ
でも・・・ウシ君とまめがご一緒?
・・・・・想像するだけで騒々しい気がしてならない(笑)

No title

鎌倉は歴史と文化がぎゅーっと詰まった街。
お散歩が楽しくなりますね。
ハイキングコースを歩いたのはかなり昔。
今の体力では足手まといになりそうです。
こちらのブログで楽しませていただきます。
楽して楽しむには人様のブログが一番だと思うオイラです。

No title

鎌倉、憧れの地です
ステキな所が沢山ですよね
これから、お散歩もいい季節
鎌倉案内、よろしくお願いします

No title

●T.J.パパ&ママ様
いきなり山に放してしまったら、
確かにJRTは戻ってこないかもしれませんね。
ウシをハイキングに連れて行ったとき、とんでもなく興奮しましたから。
でも、なんどもこの道を歩くうち、だんだんと落ち着いていられるようになりました。
ぜひ、ご家族そろってお散歩にいらしてください。
T.J.君がなれたら、パパさんと一緒に走ってみるのもいいかもしれません。

No title

「JRTは山へ遊びに行ったらもう降りて来なくなる犬種だ」と母が言ってました。

No title

普段はランニングしながら見る景色も、そこにウシ君がいるだけで改めて切通しのダイナミックさが伝わってきますね。

山の経験のないT.J.を是非とも連れて行きたいです。


No title

その辺りは普段、夫が走っているコースです。
鎌倉逗子エリアは切り通しが多いですが、
釈迦堂の切通しは当時のままの佇まいのような気がします。
トンネルでも隧道でもなく、正に切通しですね。
幻想的でステキです。
ウシ君が神々しい・・・。

No title

●ルーたん様
いつでもお待ちしております!
ルディーちゃんとウシの鎌倉デート。
想像するだけでワックワクです。
愛犬との散歩。楽しまなくちゃ・・・もったいないですよね。

●りふぉんママ様
ウシと散歩していて、お友達のみんなは
どんなところを散歩してるのかなぁ・・・って興味がわくんです。
みんなどんな楽しいところを歩いているんだろうって。
ウシもみんなの散歩道を一緒に歩かせてみたいんですよね。なんとなく。

●ぐり様
確かに、車は混みますし、なかなか犬を連れていってみようと
思うところではないかもしれませんね。
でも、歩くとやはり面白いところは多いです。
レオン君やみなみちゃんにとっては茅ヶ崎の海が一番楽しい場所でしょうけれど。
ぜひ、一緒にのんびり歩きましょう!

●ねーちゃん様
鎌倉には7つの切通しがあるといわれ、
この釈迦堂切通しはなぜかその7つの中には入っていません。
ほかの切通しもなかなか面白いんですよ。
パックンと一緒に歩きませんか?

●ジャコママ様
つい仕事に疲れてしまうと
ウシとの散歩が義務になりがちで。
そんな私との散歩など、ウシは楽しくなかろうと思いまして。
私も楽しめる散歩道を探して歩きたいと思っています。
ジャッちゃんは毎日どんな散歩道を歩いていますか?

●ブラウニー君
とうちゃんがうじゃっくのために新調したレンズ、
ブログでみたよー。きっとかあちゃんはもう知っていて、
とうちゃんにこの切り札をいつ突きつけようか、虎視眈々と狙っているんだと思うなー。

No title

ウシ君久しぶり~。鎌倉っていいとこみたいだね~。鎌倉よ何故~♪って原由子の鎌倉物語のフレーズを思い出しちゃうよ。とうちゃんさ~うじゃっくのために300ミリのニコンのレンズ買ったみたいだよ。でもかあちゃんには内緒みたいなんだけど、どうやって使うんだろうね~。いつばれるかってヒヤヒヤしているみたいだよ。

No title

鎌倉いってみたいです
こんな素敵なところを毎日お散歩できるなんて
うらやましいです
犬を飼っていなかったら歩かないような場所も
犬のおかげでいろいろ知れていいですよね
特に季節を肌で感じるようになった気がします
お散歩大変だけど楽しいことも
いっぱいありますよね♪

No title

ほぉ~!すごいですね、切通し。
初めて見ました。
また季節が変われば、素敵な風景を楽しめるんでしょうね
パックンもお散歩が以前より、自由に行けるようになってきたので
できるだけ違うルートに行きたくなります
我が家の近くは自然も少なく、文化遺産などなかなか見つけられませんが
それでも、ぶらぶら、ふらふら歩くのは楽しいですね

No title

鎌倉、見所がたくさんあるのは解っているのですが、混むイメージが強くて正直、鎌倉駅近辺しか行った事がないです。
でも、仕事で初銭洗い弁天の前を車で通りました!
凄く細い道で、かつ通行規制が通常の縛りではなく、流石は古都だと関心してしまいました~
普通に民家の細い横道が、ハイキングコースだったりして面白い街です。
是非お勧めがあったらご一緒したいなぁ~
歩き?自信はありません・・・

No title

確かに 我が家も 藤沢の公園を歩きつくし、いろんな小道を抜け、近所の地図がよくわかるようになってきましたね。

鎌倉は そういう意味では 絶好ですね~

これからは 夜 暗くなるのが 早いから 気をつけて歩いてくださいね。

ついに 参戦するのですね~
ウシ君なら きっと 花形になれるでしょう。
楽しみにしてま~~す

No title

大好きな愛犬とたたずむ時間、
自然と向き合い、会話する時間、本当に
贅沢な時間ですよね。
ハラマキさん、私行きたいです。
ウシ君とお散歩したいです!!

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。