スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシの悲劇(1)

ここ数日、ふだんの暴れウシからは想像がつかない姿をわれわれは見続けている。
足を引きずり、尻尾はだらんと下がるどころか尻にめり込み、起きているとも寝ているとも言えるさまでこたつにもぐりこんでいる。
9月の静岡の犬の大会合のあと、足を引きずりながら、1週間もぐったりしていた。
今回もその症状に極めてよく似ている。

足を引きずっているので、足や腰や股関節に異常があるのはあきらかだ。
2日ほど様子をみたが、いっこうに良くならないので、動物病院に連れて行くことにした。

病院でレントゲンを撮ったが、異常はみられなかった。
レントゲンに写らない程度に神経や筋肉に炎症が起きているのだろう、とのこと。
犬にはよくあることだろうが、ウシにとってつらいことであるのは間違いない。

医者に注意されたことのひとつが、ボール遊びの禁止。
しかも、完治ということがない以上、それは生涯続くことだ。

あれほどウシが愛してやまないボールを、われわれは取り上げなくてはならないのか!?



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●チョーキーママ様
ご心配ありがとうございます。
そうなんです、以前と同じような状態になりまして。
今はお薬の効果もあってか少しずつ元気になっています。
ウシがコレまで同様ボール命でいられるよう、
よい付き合い方を見つけてあげたいと思います。

No title

ウシくんからボールを奪う事なんて出来ないですよね・・・
いつも全力で走り回ってる元気なウシくんのことが大好きなので
記事を読んで、びっくりしました・・・
またこの間のようになってしまったんですね、心配だけど
まずは元気が戻る事から・・・ですね!!

心配は尽きないとは思いますが、皆さんが言われてるように、
きっとウシくんに合う、良い付き合い方が見つかると願ってます。

No title

●あつ様
ご心配ありがとうございます。
ボール遊びはダメといわれたときには頭が真っ白になりましたが、
皆さんに寄せていただいたコメントをみて
うまく付き合える方法を探していこうと思っています。
その方法の中に、「ディァ君のチマチマ噛みを覚える」が
ありますので、どうぞご指南のほどよろしくお願いします。

●まめまま様
ご心配ありがとうございます。
そうなのですね、やはりペース配分なのですね。
まめちゃんにさえ難しいとされるペース配分を
特攻ウシが習得できるか甚だ疑問ですが、
これからも関東うじゃっくに参加するため頑張ります。
またアドバイスなどいただけましたらうれしく思います。

●ジャコママ様
ご心配ありがとうございます。
そうなんですか、ジャッちゃんも・・・
でもジャッちゃんはうまく付き合っていけてるんですね。
ウシもそうなれるように、頑張ります。

No title

ウシくん大丈夫ですか?
うちのジャックも右の後ろ足をよくスキップさせます
一度心配で病院で見てもらったんですが異常なしでした
JRTは関節が弱い子がおおいのでスキップして
調節してるんだよ~なんていわれたりで…
今も治ってません
ウシくん、ボールなしは辛いよね、、、
ひどくならない程度に今までと同じぐらい遊べると
いいのにね
早く元気になってね、お大事に~~~

No title

ええっ
そんなっ
ウシ君=ボール遊び、なのに・・・
それは辛いですよね、言葉も見つかりません。
なんとかウシ君にペース配分をさせて、ボール遊び全面禁止ではなくうまく付き合えるようになることを切に祈っています。
そして早く元気になることを・・・
すみません、こんな事しか書けなくて。

No title

●ふっちぃ様
ご心配ありがとうございます。
薬のお陰か、痛みは緩和されているようで
少し元気を取り戻しております。
おっしゃるとおり、少し様子を見てもう少し詳しい検査も検討したいと思っています。
確かに安静って難しいですね・・・・
大きいボール、跳ばないからいいかもですね。るぅ君にサッカー教えてもらわないと!

●ねーちゃん様
ご心配ありがとうございます。
お山のうじゃっくとてもとても楽しみにしていたので・・・
すごく残念で、我慢ができなくて突然の乱入失礼しました。
パックンのなんちゃってアジの成果を生で見たかったのに!
でも、ちょっとですがパックンの勇姿みたんですよ!
すごかった!なので、ブログUP楽しみにしてます。
自分の限界をおしてまで走り回るウシをこれからどうコントロールしていくかということになってくるとは思いますが、
それさえできれば、まだまだパックンと十分闘えると思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

●のりんこ様
ご心配ありがとうございます。
チャイちゃんもかなりの・・・ですものね。
でも同じような症状になったことはありませんか?
一過性のもので年齢とともになくなってくれればこんなにうれしいことはないのですが。
しばらくボール禁止で頑張ります。

●camemama様
ご心配ありがとうございます。
まさに、痛さより楽しさが勝ってしまうJRTなのですね、ウシも。
キャメルちゃんみたいにマイペースに休憩がとれるように
ウシに学ばせなければ・・・と思うばかりです。

●ままりんご様
ご心配ありがとうございます。
お山ではろくにご挨拶もできずに失礼しました。
はっきりここが悪いっていうのが特定できないでいます。
もどかしいものですね。
少し様子を見ながら今後のこと考えたいと思っています。

●ルルママ様
ご心配ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
先日久しぶりに湘南ドッグパークに行きましたので
ルルちゃんに会いたいねって夫と話していました。
ウシもきっとそうに違いなかったと思います。
ルルちゃんもアドバイスを受けたことがあったのですね・・・
元気になってまたルルちゃんと遊ばせてやりたいと思っております。
そのときはどうぞよろしくお願いします。


No title

ボール大好きで、めちゃめちゃ元気なウシ君が、
そんな事になってるなんて信じられないです。
ボールで遊べないウシ君、ボールを取り上げなくてはならない
ハンソデさんとハラマキさんの気持ちを思うととても辛いです。

きっとまたボール遊びできると信じてます。
どうか早く良くなりますように。




ご無沙汰しております。ウシ君早く良くなると良いですね。ルルも一歳くらいの頃はパワー全快でどこに行っても走りまわっていました。ある時、それを見ていた犬友さんに『わんこは楽しいと自分の限界を遥かに越えて遊び回ってしまうから飼い主がセーブしてあげないといけないよ…』とアドバイスをいただいた事がありました。それまではルルが楽しそうに走ってるとこちらも楽しくなってまだ平気だろう~なんて思っていて…少し反省しました…ジャックちゃんは血統書付きの犬の中ではかなり強い犬種だと聞いた事があります。だからウシ君も大きな病気じゃなくてただの疲労の蓄積だと信じています。早くボール投げ復活出来ますように☆

No title

ウシ君、元気出てきたんですね
良かった。お薬が効いての事なのでしょうが、根本的な事って、まだよく分からないのかな?
ウシ君、すごく走るからなのかな・・
何をどうすればいいのか、はっきり分からないと不安ですね

早く通常のウシ君に戻れる事を願っています。

今は我慢の時だね、ウシ君!

No title

そういえば、キャメルが小さいときに入院した時に
「痛さより楽しさの方が勝ってしまうので、この子は良く見ててあげないといけないですよ。
本当だったら、今はすごく苦しいはずです。」
って言われました。この子は、じゃなくて、ジャックは、かな?
早く痛みがなくなるといいね。無理しないで、しばらく安静頑張ろうねぇ~

No title

お久しぶりです。
ウシ君、心配です。
ウシ君のボールへの執着っぷり、やはりチャイにそっくりです。
いつもブログ読みながら、咥えてる姿が同じだぁって思っていました。

ワンコよりも、オヤツよりも、何よりもボールが好きですもんね!

筋肉や神経の炎症であれば治りますよね!
成長と共に、なりにくくなるものであればいいですが…

当分の間はボールの他に楽しみを見つけなくっちゃね

頑張れ!ウシ君。

No title

そうだったんですか
先日のお山のうじゃっくの時は何も知らず、ウシくんどうしたのかなぁ?
っと到着を待っていたのですが、そんな重症とは思いも寄らず・・・
どうぞお大事にしてください
ウシくんの身体能力が高いがために、
知らず知らずにオーバーワークになってしまうのかもしれませんね
ライバル☆パックンとしてはただただウシくんの復活を待つのみです
でも無理なさらずゆっくり療養してください

ウシくん!ボクとの戦いはこれからなんだからねっ!! by パックン

No title

そうだったんですか
先日のお山のうじゃっくの時は何も知らず、ウシくんどうしたのかなぁ?
っと到着を待っていたのですが、そんな重症とは思いも寄らず・・・
どうぞお大事にしてください
ウシくんの身体能力が高いがために、
知らず知らずにオーバーワークになってしまうのかもしれませんね
ライバル☆パックンとしてはただただウシくんの復活を待つのみです
でも無理なさらずゆっくり療養してください

ウシくん!ボクとの戦いはこれからなんだからねっ!! by パックン

ウシくん、その後どうですか?
心配ですね。
みんなの言う通り、いろんな可能性を考えて、この機に検査してみるのも、アリかも知れませんね。
今は、薬で落ち着いてるんでしょうか?
痛いままは可哀相だし、痛みがなくなると、遊べ遊べってなるし、ワンコの安静って難しいですよね。
ウシくん!元気になったら、大きいサッカーボールで遊ぼう!
アレなら、関節の負担は少ない気がするから!

No title

****ご心配をいただいている皆様へ****
このたびはウシや私達に温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。大変励みになりまたうれしく思っております。
病院で痛み止めの注射を打ってもらい、翌日からは痛み止めのお薬を服用しているからか、ウシは少し元気になってきています。
まだ歩き方に違和感は残ったままですが、食欲もありますので少しずつもとの生活に戻せていけたらと思っています。
同じ様な症状を持つワンさんがいらっしゃいましたら、治療方法や経過など、情報を寄せていただけると大変うれしく思います。
また経過など、ご報告いたします。   (ハラマキ)
*******************************************************

●まるこ様
ご心配ありがとうございます。
いつもの暴れウシとのギャップが激しすぎて、
飼い主としてもとまどうばかりです。
ウシのお里にも同じような子がいないか聞いてみようかなと思ってみたりしております。

●Rey&camuiママ様
ご心配と貴重なアドバイスをありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ですいません!
そういうこともあるのですね・・・
経過を見て、先生に相談してみようと思います。

●MAY様、PANSYちゃん
ご心配ありがとうございます。
そうなんです。結局どこが悪いのかよく分からないというのが
私たちにとっても不安要素でありまして。
やはり内臓も含めもう少し細かく見ていただいたほうがいいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

まさか?!筋肉痛って?
それならネタとしても十分すぎるんだけどなぁ。

●あしゅにい様
温かいコメントありがとうございます。
先生にボール遊びは極力避けろといわれたときには
頭が真っ白になりましたが、
ウシの限界をさぐりながら、うまく付き合えるようにもっていければいいのですよね。
亜蹴君、レイナちゃん、ナナラちゃんとウシがまた遊べるように
いつまでも遊んでもらえるように、私達も気長に頑張ります。

東京の使用人ムギパパ様
ご心配ありがとうございます。
確かに、ボール遊び全面禁止!ではないでしょうね。
いままでもあれだけボール追いかけてましたから、
私たちが上手にコントロールすることで
これまで同様、ムギパパさんの足元で
「ボール投げろ!」をご披露することができるのでしょうね。
これを気にボール命あらため、ムギちゃんにガウガウ指南を
お願いしようかとも考えていたのですが。

●まる母さま
ご心配ありがとうございます。
9月に引き続き・・という感じでしたので、
様子を見てもう少し詳しい検査など検討したいと思います。
ウシが散歩に行きたいというようになるまでは、
散歩も禁止だとのことで、引きこもっております。
少しずつリハビリですね。

●レキママ様
ご心配ありがとうございます。
ウシからボールをとったらただの吠え男です。
それだけはなんとか避けたいと思ってはいるのですが。

●空太の母(ゆきぶぅ)様
ご心配ありがとうございます。
ウシの今回の件でロッタ君とこの記事とコメント読み直しました。
ウシみたいにいたくて寝込んだ子はいないみたいでしたが・・・
そうそう、ウシも階段の上り下り、ソファーなどへの飛び乗りもダメだといわれました。
家の中、全部スロープにするか?とか
ありえない相談をウシ家がしていたことがのちのち
笑い話になればいいなと思っております。

●キャメのお隣様
ご心配ありがとうございます。
ウシがこれからもお隣様を大爆笑に誘えるよう、
早く治してやりたいと思っております。

●ルーたん様
ご心配ありがとうございます。
愛犬が辛そうにしているのはとてもしんどいものですね。
たまたま休暇中でしたので、ウシと引きこもってます。
少しずつ元気は取り戻しているようです。

●ぐり様
炎症が起きているのは血液検査でわかりますか・・・
つい病院では先生に言われるがままになってしまうので、
少し私も勉強が必要ですね。
みなみちゃんもそんなにひどかったのですね・・・
今はなんともなくて本当によかったです。
小さい頃からの足の感じと今回のものが関係しているのかさえ
よく分からない状態なので、やはり詳しく診てもらったほうがいいのかもしれません。


No title

ウシ君、大丈夫でしょうか?
炎症がおきているなら、血液検査で解りますよね?
みなみも1歳を過ぎた頃、かなり重い皮膚炎(原因不明)になりましたが、今は跡形もなくなり完治したようです。
当時は心配でたまりませんでしたので、ハンソデさんやハラマキさんの気持ちが痛いほどわかります・・・
一過性のものならいいのですが、小さい頃からでしたら余計心配ですね。
元気なウシ君が見れますように・・・

No title

ウシ君、大丈夫でしょうか。今こうしてコメントしている
間もウシ君が辛そうにしているかと思うといてもたっても
いられない気持ちです。どうかどうか早くよくなり
ますように。

No title

ウシ君がボール遊び復活デキますよ~に
お隣からお祈りしておりますv-91

No title

最近、足の具合の話題が多いですね・・・。ロッタくんのトコでも話題になってたしね。

空太のお友達わんこのビーグルちゃんは、椎間板ヘルニアと言われたそうで、しばらく痛み止め飲んでました。
やっぱりシッポが下がってフリフリ出来なくて・・・ちょっと体重オーバーだったみたい。
ビーグルは胴に比べて脚が短いコが多く、少し体重が増えると腰に負担が掛かる子が多いみたいです。1~2Fの階段の昇り降りもよくしていたらしいので、それも負担になったとか。
ウシくんも一歳過ぎたとは言っても、まだまだ身体を作っている最中。少し身体を休めたら?という意味でボール暫く禁止令が出ちゃったんでしょうね。
ちょっとの間だ、がんばれ!ウシくん!!
ハンソデさんもハラマキさんもあせらないでくださいね~。

No title

ウシ君心配ですね。ボール命ウシ君が、ボール禁止!
だなんて…早く良くなりますように!

No title

ウシ君心配ですね~(>_<)
何度も続くようであれば血の検査等されてみてはいかがでしょう?
MRIはまだ必要ないと思いますが。。。
しばらくは安静に元気になれば散歩に・・と少しずつ運動してみては!?
ウシ君の一日も早い回復を祈ってます。

No title

あらら~それは心配ですねぇ… 足が痛そうにしてる上に
ボール遊び禁止なんてムギにガウガウしちゃあ駄目!って
言うようなものですよね。先生の「禁止」というのは「当面禁止」
って事なのではないでしょうか?取り合えず起こってる炎症を
回復させないとね。回復したら後はハラマキさん達がオーバー
ワークならないようにボール遊びをさせれば大丈夫じゃあない
かなぁ? ウシ君同様ボールを愛して止まないB.B.君は
時々休憩しながらボールで遊んでいるみたいですよ。
東京の使用人はウシ様の1日も早い回復をお祈りしてます。

気長に

ワンコのいつもと違う様子を見るのはつらいものですね。我が家のワンコも持病があり、上手に付きあって行きましょうと、先生にはいろいろアドバイスされ、妙に納得したことがありました。

ボール命のウシ君だけど、ランでの急なボールダッシュは準備運動してからにすることや、激しい連続運動も半分ぐらいにすることで、改善できれば良いですね。
しばらくゆっくり休んで一端リセット、それからゆっくりゆっくり様子見で遊ばせられればきっと大丈夫。先生を信じて頑張らずに気長に回復まちましょう。

No title

なんでだろう?はっきりした原因が分からないのが一番嫌ですよね。悪い所がピンポイントで分かれば対処のし様もあるし、ボール遊び禁止だって、期限があればがんばれるってもんですよね。
う~ん。パンジーもそうだったのだけど、1歳を過ぎるた頃に体調不良になる子って意外と多い気がしますね。Rey&camuiママ サンがおっしゃるように、一度内蔵も含めて検査してみるのも良いかと思います。とても心配です。。。ウシ君、治る方向に考えられると良いのだけど・・・お大事にね。(MAY)

ウシ!まさか「重度の筋肉痛!」って落ちは無いだろうな・・・ほら、人間の奴らは筋肉痛で足引きずったり、起きられなかったりするだろ?もしや。。。まさかなぁ。とにかく寝る!食べる!が大事だぞ!(PANSY)

No title

ご無沙汰してます~ ずっと読み逃げですみません!!
ウシくんの場合は違うと思うけど、ちょっと気になったのでコメを・・・

実はうちの近所のダルメシアンちゃんが心臓病で亡くなったんですが、その前に足をちょっとびっこ引く状態が続いてたらしいんです。
なので、あまりにも続くようだったら足だけじゃなくって、心臓も見てもらってみてはいかがですか?

余計なお世話ですみません。。。

ウシくんダイジョウブですかー(>_<)いつもめっちゃ元気なのに、つらそうな姿をみるのは心配ですね(:_;)
ボールを取り上げるのはつらいですがいっときは我慢ですねf^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
