スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシの悲劇(2)

今回に限らず、最近のウシの調子の悪くなるパターンは以下のとおり。

・犬の大会合など、1日に数時間遊ぶと、3日から1週間寝てばかりですごす。
・9月の静岡の大会合と先週末、湘南の仲間と遊んだあとは、ぐったりするとともに足を引きずっている。

単に疲労だけなら当然ながら足を引きずることはないし、足を怪我しただけなら1週間も寝続けるのはおかしい。
長期に及ぶ疲労を引き起こす要因と足を引きずることは、関連があるのかないのか。
あってもなくても原因はわからず、わかるのはウシが不調という事実のみ。



内臓では?というコメントがあったが、確かにそのような可能性もあろう。
自分で心当たりのあるところでは、家でのボール投げでガラス戸に頭からよく激突することで、脳に血溜まりでもできたか、というところ。

大いに気にしすぎ、想像がたくましすぎ、との感もなきにしもあらずだが、犬を飼うのは初めてでわからないことだらけだし、いつも元気すぎるウシだけにこのギャップはなかなか受け入れ難いものがあるのだ。

今日のウシは、痛み止めの薬が効いているからか、寝てばかりいるものの、起きている間はまあまあ元気だ。
しかし、走り方がすっかりおかしくなってしまった。
まるでウサギのような、ピョコタン走りなのだ。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●妻(T.J.ママ)様
ご心配ありがとうございます。
ボール遊び禁止と言われたときには
頭が真っ白になり、思わず私も感情に任せて
先生に一言物申してしまいました・・・
日にち薬が効いているようで、元気を取り戻しつつあります。
いつもアドバイスをありがとうございます。

No title

その後、ウシ君の具合はいかがでしょうか?
お散歩を要求したと伺って、少しだけ安心しましたが・・。
空太母さんの仰るように、セカンドオピニオン、私も良いんじゃないかと思いました。
痛みを取る事に加え、根本的な原因とこれからの対策を考えて下さるドクターに
めぐり合えると良いですね。

ボールで遊んじゃダメだと言われてもねぇ・・・・
私ならドクターに「○△■△○!!!!」と言ってしまいます。
遊ぶ為にはどんな事が必要なのか知りたいですよね、親として。

刺激のない電気治療や鍼、枇杷の葉温灸なども有効だと聞きました。
犬の為の東洋医学もあるようです。

ウシ君と遊びたい一心で長々と書いてしまいましたが。

ご清聴ありがとうございました。

No title

●kurige様
ご心配ありがとうございます。
少しずつ元気を取り戻しております。
今回みなさんにたくさんのコメントを寄せていただき、私たちがウシの遊び方を上手にコントロールできるようになれば、きっとこれまで同様、元気ウシでいてくれるものと思います。
・・・ですがまだそのコントロールできるすべがないこと、ウシが絶好調になるまでもう少し時間がかかりそうなことを考え、12月とてもとても残念ですがうじゃっくお休みさせてください。
元気ウシの復活で来年が迎えられるよう、ウシと一緒にがんばります。

●空太の母(ゆきぶぅ)様
ご心配ありがとうございます。
そうですよね、空太母さんは空太君のお兄ちゃんのことでたくさんのことを経験されているのですよね。
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
セカンドオピニオン、考えてみます。

●ラテママ様
ご心配ありがとうございます。
お陰さまで、少しずつ元気を取り戻しています。
ラテちゃんもそんなことあるんですね。
確かにウシも起き立ちは最も調子が悪いです。
人間同様、準備運動が大事なのかもしれませんね。
ラテちゃんもどうかひどくなったりしませんように。

ロッタ君ゴチャン様
決め細やかなコメント、ありがとうございます。
ロッタ君の足のあんばいの記事、がっつり読みませていただきました。
そうですか、元気ロッタ君も完全休養しますか・・・
そんなロッタ君がいつも元気な姿を見せてくれているということで私達も元気付けられます!
ゴチャンさんと同じようにたくさんの方が遊び方を工夫したり、上手にコントロールすることでウシからボールを取り上げなくてもいいのではとアドバイスくださいました。その言葉にどれだけ救われていることか。
ロッタ君のように、ウシも復活することを願い、
今はとことん寝させることにします。

●ぽち様
ご心配ありがとうございます。
原因が分からず、対処法も見つからずモヤモヤする毎日ではあるのですが、ぽち君のお友達のように、ぴょこたんジャックが多いことを知り、
みんなと同じようにウシも大事に至らなければいいなと思ったりしています。
元気になったら鎌倉散策しましょうね!

●ジャコママ様
ご心配ありがとうございます。
食欲はあります!
寝てるだけのくせにご飯もおやつも良く食べます。
運動しないから、ジャッちゃんよりきっと大きくなりましたよ。

●まめまま様
ご心配ありがとうございます。
12月のうじゃっく本当に残念です。
でもうじゃっくに参加させていただいていたお陰で、たくさんウシにお見舞いの言葉をいただいたり、私たちには貴重なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。
元気ウシで来年を迎え、うじゃっくに復帰するために今回はしっかり休養させて治したいと思います。

No title

その後どうですか?
少しは楽になってきてるといいけれど。
元気印のウシ君が不調だととても心配ですよね・・・
まめも元気がなかったり寝てばっかりだと思わず「・・・大丈夫か?」てつついてみます。
大抵は睨まれるけど。
疲労だけならいいけどな・・・
でも足も、だしな・・・
内臓とかじゃないといいな・・・(祈)

No title

ウシくん体調ど~~~~ぉ???
少しはよくなっているといいけどなぁ、、、
ご飯は食べてる???
ご飯はちゃんと食べてたら少しは元気があると思う
んだけど…心配してます
ウシくんいつも元気いっぱいだもんね~
なんともなければいいけどなぁ

No title

ウシくん心配ですね。
ぐったりと寝ている様子、見ているだけで心が痛みますね。
ぽちのお友達にも走り過ぎると足をぴょこたんとするジャックちゃんがいます。
ウシくんもそういう疲労からきているだけだとよいのですが・・・。
原因がわからないというのは、心配ですよね。
ゆっくり休んで、元気なウシくんに戻れますよに。
また元気なウシくんに会えるの待ってるからね!!!

No title

どうでもいいですが、ロッタではなくゴチャンです。↓
ほんとにどうでもいいですが。

No title

ああ、ウシ君。。
ロッタもよくありますよ。
ハイパーに遊んだ後は数日寝てばかりとか。
人間が24時間フルで遊んだらボロボロでしばらく寝るのと同じかななんて思い、そういう時は寝させておきます。
毎度毎度きちんと復活してくれます。
ウシ君と同じでロッタもその時楽しい事が全てで永遠と遊んでしまいそんな姿を見てるのは楽しいもので、でも結果体に無理をかけてるならコントロールしてあげないととも思いますがなかなか。。。
犬の会合も1時間遊んで30分クールダウンとかさせた方がいいのかも。。でもなかなか。。
うちも足をピョコタンします。レントゲンで骨関節には異常ないとの事ですが、まだ様子見で飼い主としても着地点を見つけられない状態ですが。
ウシ君のボール、やめる事ないと思いますけどね~。
例えば短距離のバウンドボールだったら足の負担も少ないし追いかける楽しみもあるし、遊び方に工夫するなどして。
あ、うちはガンガンやってますけども。(足を見て毎日はやめてますが)
ウシ君の不調、単なる遊び疲れ&筋肉痛だったらいいですね。
だとしたら寝れば治ります!動物の生命力を信じたいですね!
長々とすみません!

No title

いつも元気なウシくんだから こんな姿見せられちゃったら
心配になっちゃうよぉ~><
その後、調子はどうですか~??
ラテも一度 足、びっこしだすと 何日かびっこひいたまんまなんだけど
寝て起き上がった後だけだしなぁ。。
(なーんて まだ病院にも連れてってないから 原因はわからず・・)
ウシくん、また元気いっぱいな姿を 待ってるよーーっ!!

No title

お薬、効いてるんですね。
と言うことは、痛みがあるんだろうな、と想像が着くと…こういう時、共通言語が無いもどかしさを感じますね。私も前の犬の時に色々あったので他人事では無いです。

セカンドオピニオン、他の先生に求めても良いと思いますよ。ヒトだってそうする事あるんだし。

No title

いつも元気なウシくん見ているから
動きの止まっているウシくんの姿が痛々しく見えてしまいます。
どこか痛いところ、つらいところがあるのかもしれないけど
原因がわからない、場所の特定ができないのは心配です。
さくらは左後ろ足のヒザが良くないです。
疲れるとたまにスキップするように足を上げます。
わかっていることなので、そういうしぐさをすると休ませます。
ウシくんはボールがあるとアドレナリン出まくりで
ガンガン行っちゃうのよね。
原因がつかめれば対処方法を見つけられる。
安静にして体力回復してください。
そして少しでも早く原因がわかりますように。
元気なウシに戻れますように。

No title

●私様
ご心配ありがとうございます。
やはりよく眠ってはいますが、
起きている間は元気を取り戻しつつあります。
ウシからボールを取り上げるようなことにならないよう、
気長に頑張ります。

●ねーちゃん様
ご心配ありがとうございます。
パックンもそんなことがありましたか・・・
ご心配なされたことでしょうね。
ウシは何度経験しても自分の限界を超えて走り続けてしまうようで・・・
私たちがしっかりコントロールしてやらなければならないんだと、
今頃気づくダメ飼い主なのです。

●まるこ様
ご心配ありがとうございます。
鋼二郎君にはぴょこたん癖ないでしょうか。
ウシ、少しずつ元気を取り戻しつつあります。
あせらずしっかりと治してやりたいと思っています。

●メイママ様
ご心配・応援ありがとうございます。
しっかり充電してきっちり良くなって
また元気ウシの姿を見せられるように頑張ります。

●ひろ様
ご心配ありがとうございます。
ちょっと充電に時間がかかっていますが、
少しずつ元気になってきています。
復活の際はまたぜひ遊んでやってください。

No title

ウシ君・・・
写真を見る限りだと、辛そうで心配です・・・
原因が分かるといいんですけどね
でも少し経てばウシ君のことだから、絶対にまた元気な姿を見せてくれるでしょうね!
今はボール遊びも出来なくて我慢の時だけど、無理しないでたくさん休養してね
ウシ君が早く元気になりますように!
そしたら、また一緒に遊んでね

早くよくなりますように

ウシくんの体調不良、とても心配です。
原因がはっきりしないと、対処法も見えず…。
いつも元気いっぱいのイメージが強いせいか
寝てる姿さえも、ツラそうに見えてしまったり(涙)
1日でも早く元気になり、
ウシくん家に笑顔が戻るよう応援しています!
今後も経過のご報告、拝見させてくださいね。

No title

うしくんきつそうですね。。。
原因が分からないのはハラマキさんも歯がゆいでしょうね。
早くうしくんの元気な姿が見たいです!
早く良くなってね((+_+))

No title

ウシくん、痛々しいですね
こんなパックンでもうじゃっくの翌日、寝込んでいたことがあります
パックンの場合、極度の緊張と興奮、普段の数倍の運動量がそうさせていたと
勝手に解釈していました
最近はリラックスできるようになったのかあまり休まず過ごせるように。
運動選手、特にトップアスリートはケガはつきものと聞きます
ウシくんが一時的な疲労であって欲しいと願っています
早く良くなりますように!

No title

いつも元気なウシ君だけに心配ですね。
体調を考えて加減して遊んでね、なんて言っても無理な相談でしょうし。
ティルもボールを見ると我を忘れるようなので人ごととは思えません。
ゆっくり休んで、早く元気なウシ君になるといいですね。

No title

●Nonnie様
コメント、ご心配ありがとうございます。
ウシを知っていてくださる方が海外にいるなんて・・・驚いております。
Epinuちゃんも元気盛りのころですね!
ウシは少しずつ元気になっております。
またご報告させていただきます。

●あつ様
ご心配、応援ありがとうございます。
ウシ、少しずつ元気になっております。
そうですね、あまり深刻になりすぎないように、
ウシと一緒に楽しみながら頑張ります。

●なる様
コメント、ご心配ありがとうございます。
そうですね、楽しそうにしてるからといつまでも遊ばせていた
私たちにきっと原因があるのでしょう。
今後は上手にコントロールしながらウシとの生活を楽しめたらと思います。

●MAY様
前回ウシが同じような状況になったときもそうでしたが、
PANSYちゃんが具合が悪かったとき、MAYさん一家も心配で仕方なかっただろうなと思ったものです。
そうですね。無理はさせず、もうこんなことにならないように、
じっくり気長に頑張ります。よきアドバイス、ありがとうございます。

●りふぉんママ様
ご心配ありがとうございます。
少しずつ元気になってきており、
目にも力が入るようになりました。
無理をさせないように気長に頑張ります。
もう少ししたらのんびり散歩に一緒にいってやってね、りふぉん兄貴。

●キャメのお隣様
ご心配ありがとうございます。
ウシが癒しとはなんともうれしい限りです。
お仕事のパワーになれるように、ウシも頑張ります!

●ルーたん様
ご心配ありがとうございます。
ウシがいつまでも走り続けるので、
体力あるなーなんて思っていた私たちに原因があるような気がします。
上手にコントロールしてやりながら、
ウシがこれからもボール命でいられるといいなと思います。
少しずつ元気になってます。

●camemama様
ご心配ありがとうございます。
ここが悪い!っていうのが分かれば、
対処法も見つかるのでしょうけれど。
またキャメちゃんに追いかけてもらえるウシが
復活したらぜひ、よろしくお願いします。

●ももかママ様
おまじないありがとうございます。
お山ではろくにご挨拶もしないままで失礼しました。
ヒメちゃん、ウシにたくさんおやつをくれたり、ボールを投げてくれたり
いつも本当にありがとうございます。
なんだか私もテンションあがっちゃって、桃花ちゃんのすばやい動きに
右往左往してしまいました。
ようやく湘南会デビューでしたね!今後ともどうぞよろしくです。


心配ですぅ~

お山のうじゃっくではお会い出来て嬉しかったです。
ヒメはウシ君と遊んだのがものすごく嬉しかったとのこと。
ヒメが引っ張りまわしてごめんなさい。
桃花が追い掛け回してごめんなさい。
あぁ~~~我が家は駄目駄目な奴らばかりで申し訳ないです。
日頃元気なウシ君だけに、見ているハンソデさんハラマキさんも
そして何よりウシ君が一番つらいですよね。

ウシ君痛いの痛いのとんでいけ~~!

No title

何処が痛いのか・・・原因はなんなのか・・・
分からない分だけ心配ですよね
とりあえず無理せず、いっぱい寝て休養ね
元気なウシくん、見れるの待ってます

No title

前回のハラマキさんのコメント返し読ませて
もらって少し安心したんですけど、お写真見ると
ウシ君とても辛そうです。
大きな会合の後ということは、やっぱりまる一日
遊び続けてしまうことに原因があるのでしょうかね。
とにかく心配です。ウシ君、辛いだろうな。
早く元気になって欲しいです。

切ない

写真をみると  切ないe-445
心配です・・・
私にとっては癒しの【うしくん】
早く元気になってネe-266

No title

心配です・・・・
どこが どう痛くて どうなのか・・・
ウシ君・・・・パパ&ママに 説明して・・・

何か いい方法はないのかなあ~~~

なんとかしてよ~~りふぉん・・・と お願いしてみるママです・・・

無理は禁物^^

パンジーも1歳過ぎに酷く体調を崩しましたので、お気持ちよ~~~く分かります。本当に心配だし、家の中の温度が下がったように感じますよね(T_T)お察しします。
ハラマキさんとハンソデさんの気持ち、痛いほど分かります。
でも、ココはひとつ!焦らず、どっしり構えて、長期戦であっても息切れしない気持ちを持っていてくださいね^^勿論早く治るに越したことは無いのですが!大事な息子。治ったか?!と思っても一呼吸おくくらいの気持ちでね^^

心配ですね

犬も人間と同じで特に理由が無くても体調が低い時はありますから、
ゆっくり休ませてあげることですね。
ただ、ランだったり、イベントに出かけられる頻度が多そうな印象です。
ジャックは体力が多いと思うけど、それも個体差がありますし、
ジャックは体力が多いから、たくさん遊ばせなきゃ的な風潮を感じるのですが、
それにとらわれず、疲れすぎないような配慮は必要なんでしょうね。
興奮させすぎない程度のボール遊びなら大丈夫だと思いますよ。
全速でダッシュさせないようにしばらくは様子見をオススメします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わかります、分かります!
可愛いわが子の事を思うあまり、
大いに気にしすぎにもなりますし、想像力もたくましくなってしまうものです。
私ならどうなっちゃうだろう…

でも、どうかあまり考え過ぎません様に!

ウシ君、よく寝てますね。
眠れてるって事は痛みが和らいでるって事かなと思うと
少しホッとします。
ウシ君、みんなが応援してるからね!

はじめまして。

こんにちは。Epinuの母のNonnieと申します。
いつもこっそり?ウシ君のブログ見させていただいていました。
でも、今日は元気のないウシ君の様子に大ショックです。

たしかにうちのエピヌもまだ子供のせいか、おおいにはしゃいで遊びすぎるとその晩から次の日一日は寝てばかりいます。
でも、走り方がおかしくなってしまったウシ君、足が痛いのでしょうね。
心配です。
早く元気なウシ君に戻れるように遠くからですが、祈っております。
ブログでの経過のご報告、チェックさせてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。