スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

鎌倉社会見学(1)~ウシのリハビリ、行くのはどこだ?~

ハラマキの怠け者ぶりは日ごろお伝えしているとおりで、これは生来のものであるから、今すぐに治るわけでもなかろう。
この怠けぶりが、自分で言い出したくせに実現する気配のまったく無い「鎌倉社会見学」の企画においても発揮された。

企画が存在しないので当然募集もかけていない。
ウシのリハビリも兼ねた鎌倉社会見学が本日突然実施され、参加したのはウシ家のみという寂しい有様となった。


どこへ連れて行かれるかも知らず、行く気まんまんで玄関で待機するウシ。

本日実施となったのには理由がある。
それは、鎌倉七口の一つ「名越切通し」に隣接する謎の史跡「まんだら堂」の一般公開日だったからだ。
まんだら堂は、現在逗子市の所有で、原則年1回の公開日を除けば立ち入ることはできない。
まんだら堂の由来はわかっておらず、鎌倉から室町期の今で言う霊園だったとされる。
霊園と言っても、火葬のあとも発掘されていることから、火葬場も兼ねている墓地群と表現すれば実態と大きな乖離は無いであろう。


名越切通し

まんだら堂は、逗子市の所有となる数年前までは個人が管理していた。
私が初めて訪れた5年前は、その個人の生活のあとがありありと実感されるような、廃屋あり、ごみあり、しかもやぐら(墓)の多くは埋もれたままで、かなりミステリアスな雰囲気を漂わせていた。


まんだら堂入口。ふだんは閉鎖されていて入れない。


鎌倉に住んでいると、「鎌倉に遊びに行くのだがどこがおすすめだ?」などという問いがうんざりするほどなされる。
まさか、鶴岡八幡宮や高徳院の大仏を案内するわけにもいくまい。
建長寺や円覚寺などの北鎌倉も同様だ。
うんざりする問いに対する私の答えは、

まんだら堂に東勝寺跡に釈迦堂切通し。

東勝寺跡は別の機会に触れるとして、今回の鎌倉見学にはまんだら堂に加え釈迦堂切通しも含んでいる。
まんだら堂は、かの有名な小坪トンネルの上部にあり、この辺一帯は関東有数の心霊スポットでもある。

ウシのリハビリは、心霊スポットツアーとして始まった。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まんだら堂ミステリーツアー(其の壱)☆みんなで鎌倉散歩

昨日、11月最後の日曜日、ウシくん家プロデュース☆鎌倉散歩に行ってきました

コメントの投稿

Secret

No title

●まめまま様
ご心配おかけいたしました。
ずいぶん元気になってきました。
この日もスリングから「下ろせ、下ろせ」と
騒がしいったらありゃしないです。
まめちゃん・・・
なんでそんなに元気なんでしょうか。
同じ系列とはいいながら、ウシはまめ姐さんの足元にも及びませんね。

No title

●ままりんご様
ご心配おかけしました。
ずいぶん元気になりました。
ウシは・・・鈍感みたいです。
リハビリだったので半分くらいは抱っこだワンの中に押し込んで歩いたのですが、下ろせ下ろせというばかりで、なーんにも見えたりしなかったみたいですよ。
不評企画、募集しなくて良かったかも・・・

●ルーたん様
ご心配おかけしました。
ずいぶん元気になりました。
ルディーちゃん、元気でよかった・・・
心配しておりました。
ルーたんさんもルディーちゃんにアレルギーがあったとわかって悲しい気持ちになられていることでしょうね。お察しします。
暗くなってしまった気持ちを上向きにするには
さらに暗いところに身をおいてみるのもいいかもしれません。
まんだら堂、来週日曜日も公開日ですが、いらっしゃいますか?ウシがご案内しますよ!

●camemama様
おや?キャメちゃんは心霊スポットツアーでもいいの?なわけないか・・・
全部聞いたことがあるわけではないですが、
鎌倉の神社仏閣はワンNGだと思います。
つれて入ってダメって言われるわけじゃないだろうけどね。
京都?いいなぁ。ハンソデが京都ラーメン好きなんで、ラーメン食べるためだけに京都に行きます。

●みみママ様
ご心配ありがとうございます。
そうですか、みみちゃんもそんな大変な時期があったのですね。
今はそんなことがあったなんて微塵も感じさせない動き、ウシのことで励みになります。
みみちゃんがこれらかもずっと元気でいてくれますように。
まんだら堂、まだ史跡調査中なので普段は閉鎖されています。5年後には常時一般公開される予定なんだそうです。

No title

ウシ君、リハビリ始まったんですね、無理せずゆっくりと・・・頑張れっ
心霊スポットからスタートとはまた(笑)
でも年1回の公開日、それを逃す手はないですものね。
ウシ君、ちゃんと大人しくスリングに入ってるんだ~。
・・・いいな。
まめなんてありえない。
今日もディァ・シェールのバギーから無理やり飛び降りて頭ゴンッて打ってたし(汗)
同じ猪突猛進系でもよっぽどウシ君のほうが落ち着いてるわ・・・
・・・まめっていったい。

No title

コメント遅くなりましたが・・・
ウシくん、リハビリ始めたんですね。
良かったです。
みみも今はあんなに走り回ってるけど、まだ6カ月の頃に膝蓋骨脱臼で手術したことがあるんです。
ある朝、急に歩けなくなってしまって。

ウシくん、焦らずがんばってくださいね。

まんだら堂の入口「普段は閉鎖されている」ってことは、道が危険なんでしょうか?
それとも入ると心霊に取りつかれちゃうとか・・・?

鎌倉のおススメの場所と聞いて思い出されるのが、
昔、頼朝の墓(だったかな?)前で、自分で書いたイラスト入りの観光案内を売っていた不思議なお年寄り。
今思うと、あの人も向こう側の人だったのかもしれないなー。

No title

心霊スポット?? 怖い・・・
ウシくん、変な所見て吠えてなかった??
お散歩できるぐらいに元気になってきたのね
良かったぁ~「鎌倉社会見学」未だに待ってますよ~
そういえば、週末京都にキャメルもつれて行くんですけど
せっかくだから時間があれば何処かに行こうと考え中で
鎌倉とかも、お寺とか神社がいっぱいあるけど
ワンコ禁止とかも多いの?

No title

ウシ君、お出かけできるようになったんですね!
良かった~!
ルディーも実はちょっと前に食べたものを戻してしまうこと
多くて、検査を受けました。沢山のアレルギーがあって
ビックリしましたが、今はとても元気になってます!

リハビリに心霊スポットツアー!?\(゜□゜)/すごいっ
怖いけど、ちょっと行ってみたい、でも無理かも。
いやいや、でもやっぱり一度行ってみたい・・・( ̄▽+ ̄*)

No title

ウシ君も出かけられるようになって良かったですね!

しかし、相当な心霊スポットなんですね・・
確かに海岸線のどっかのトンネルは心霊スポットとは中学生の頃聞いたかも・・
鎌倉散策はノーマルで能天気な会で参加させてください~

ウシ君は霊感あるのかな?
りんごが見えないものを目で追ったり、うなったりが2~3回あったような、ないような・・

散策どうなったかなぁ~^^

No title

●うずまき様
まんだら堂、ウシ家はたびたび訪れております。
鈍感なんですかね?亜蹴君ならいろいろ見えちゃうんでしょうか・・・
この企画、募集したところでやっぱり誰も集まらなかったのかな・・・

●ケイトママ様
ご心配ありがとうございます。
ケイトちゃんもスキップするようになったのですか・・・
やはり心配してしまいますよね。
無理をさせない・・というのは難しいのですが
気をつけながら楽しみましょう!

●ねーちゃん様
るるぶには載ってないでしょうねぇ。
まんだら堂。
どうせ行くなら・・・と思っていたのですが、
企画してもウケは良くなかったかも。
もうちょっと王道な鎌倉散策考えマース。
でも、ねーちゃんとパックンが行きたいというなら来週の日曜日も一般公開されてますので
お付き合いしますよ!
いいって?

●MAY様
ウシも鈍感な様子で・・・
リハビリも兼ねていたので歩かせたり、
抱っこ袋にいれたりしながらの散策でした。
抱っこされている間は下ろせ、下ろせと
文句たらたらでしたけれども・・・
やはり、重度の筋肉通だったのですかね。

●ぐり様
そうとは知らせずにぐりさん誘っていたら
もう今後付き合ってくれなくなっていたかも!
別のところ?北条政子のお墓を見に行くとかは?

No title

し、心霊スポット・・・・
寒いのに、更に寒イボ・・・・
生まれてこの方、幽霊さんにはお会いしていませんが、今後も遠慮したいと思う次第です。

違うところになんない?
ワンコだけ反応するという、怖い状況もイヤです・・・

心霊スポット!

まんだら堂って心霊スポットなんですね@@
ウシ君、人間の目では見えないものに吼えませんでした?
パンジーはそのあたり鈍感そうなのですが、近所のワンコには「見えないものがいるかな?」と思われるスポットで吼えまくる子がいます。。。レポート楽しみです♪(MAY)

ウシ、ちょっと元気になってきたんだな?こりゃ思うに。。。重症の筋肉痛で落ち着きそうだな^^
どんなアスリートでも限度が必要だからな!(PANSY)

No title

まっまにあっくっ!!(@_@;)
『まんだら堂』~~~!?
知らなかったですね~!るるぶにも載ってないでしょう?(笑)
さては近場のお友だちとウシくん、鎌倉散策に出かけたか~っ!!
っと昨日は一日歯ぎしりしていましたが、違ったようですね(笑)
↑ ちょっと被害妄想的?^^;

ウシくん、具合は良くなってきたかな?
深緑にウシくん、傷を癒されたか、
あるいは霊をしょってきたか?
次回はパックンも誘ってくださいね~~~♪

No title

お外に出かけられるくらいウシ君元気になったのですね。
キャッチボールの動画
本来なら咥えて走りまわるだろうに・・・。
ケイトも足を時々スキップするようになって
レントゲンを撮りましたがレントゲンで分かる範囲のものはなく。
結果的に3週間痛み止めの薬を飲みましたが
いまだ変わらず。
お友達のジャックちゃん1歳2か月も
スキップをするようになって専門医で
関節鏡での検査までしても原因分からず。
通常に生活していいと診察されました。
ジャックには多いのでしょうか。
お互い気を付けながら楽しくいきましょう~(^.^)

マジすかっ( ̄○ ̄;)
“まんだら堂に東勝寺跡に釈迦堂切通し”ですって!
どれも言わずと知れた心霊スポットではありませんか!
その中でもナンバーワンの“まんだら堂”に足を踏み入れてしまったんですよね?
ワタシも階段の下までは行ったことありますが、あの雰囲気は本物で、無理でした。
まぁ、マァウシ君が一緒なら大丈夫な気もしないけど…
クワバラクワバラ~(゜∀゜;ノ)ノ

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。