スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

鎌倉社会見学(2)~ミステリーゾーンへ~

ウシ家から鎌倉社会見学のメインの目的地「まんだら堂」へは、「釈迦堂(口)切通し」経由で向かう。
ここでいう「釈迦堂」とは、鎌倉幕府三代執権北条泰時が、父の二代執権北条義時を弔うために建てたもので、釈迦堂切通しの近辺にあったとされる。
現在釈迦堂の場所はわかっていないが、釈迦堂切通しの上は私有地のため、発掘調査は思うに任せない。


釈迦堂切通しは崩落の危険性があるため、通行禁止となっている。

私にとって釈迦堂切通しは薄気味悪い場所というのが一番強い印象なのだが、一方で鎌倉をイメージする雰囲気をもつと考える人もいるらしく、マンションのパンフレットなどに写真が使われることもある。

浄明寺側から釈迦堂切通しを抜けると大町となり、20分ほど歩いて名越切通しに入る。
名越切通しは大町と逗子を結ぶが、鎌倉時代当時の風情をよく醸し出している。
ただ、鎌倉時代と今の様子はだいぶ異なるようで、雰囲気だけ鎌倉時代ということだ。


リハビリ中のため、行程の半分くらいは自分で歩くことを許されない。


今は90cmほどの道幅も、調査により270cmあった部分もあることがわかっている。

名越切通しを10分ほど歩くと、いよいよまんだら堂がその姿を現す。



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

●ムギパパ様
一体ムギパパさんはどんなサークルに御所賊だったのか・・それが気になります。
ウシ家から釈迦堂切通しはとても近いので
数え切れないほどウシと散歩してますが、
怖い夢をみることなど皆無です。
鈍感なんでしょうか。

●ルーたん様
鎌倉の特徴でもあるのですが、とても湿気の多いところなので、鬱蒼とした感じというのは確かにおっしゃるとおりですし、ひんやりもしてるんですよね・・・・。
ウシは土道を歩けるので、いつも切通しは大興奮なのですが。
今回はスリングから「下ろせ、下ろせ」と何度も訴えておりました。

●camemama様
鈍感なんですかね、ここで怖いと思ったことないです。
でもさすがに夜来いといわれたらいけないとは
思いますが。
京都は鎌倉より敷居が高そうな気がするから
ワンの入場は難しいかもしれませんね。

●りふぉんママ様
りふぉんママなら私、おぶって登れそうな気がします!
逗子マリーナからまんだら堂の折り返しなら
いつものお散歩+αくらいの距離ではないでしょうか。
今度の土、日も一般公開してます。
りふぉんパパさんは興味ないでしょうか?
ハンソデは自身のお腹が邪魔でウシをぶら下げられないと思います・・・

●空太の母(ゆきぶぅ)様
ここはハイキング!なんて気合いれなくても
全然問題なしです。
ぜひ、鎌倉開拓しにいらっしゃいませ。
ウシ、スリングから「下ろせ、下ろせ」と
騒がしいことこの上なかったです。


●ぽち様
ちょっと前まで鎌倉に住んでいたって言うだけで、「オススメどこぉ?」って聞かれるでしょ(笑)
ウシ、ずいぶん元気になって外の空気を満喫しました。
調子に乗ってスリングからも「下ろせ、下ろせ」です。

●ラテママ様
いやいや、ウシのことはいいから!
お陰さまでずいぶん元気になりました。
ママさんはどうなのですか?
運動してますか?
吉報を今か、今かと待ってマース。

●Parson様
ここはB,B,家にしたら朝飯前のコースです。
ハイキングコースでもなんでもないので、
間際まで住宅が迫っているようなところなので。
それでもよければ、いつでもご案内しますよ!

No title

楽しそうな道ですね^^。
みてるとわくわくしますが。
ウシ君、散策できないのは不満でしょうが、外の空気をいっぱい吸って、リフレッシュしたかしら。

No title

ちょこっとご無沙汰しちゃってます><
ウシくん、その後 調子はどーお~??
リハビリはスリングだったみたいで 安心^^
それでも 笑顔のウシくんで よかったよ~*^^*
ウシくん以上に 元気だったのは ハラマキさん、ハンソデさんだったかっ(笑)

No title

鎌倉のように観光地としてたくさん訪れる場所に住んでいると、
本当にうんざりするほど、おすすめってどこ~??って聞かれますよね(笑)
歴史のある観光名所も多い鎌倉ですが、なかなかここまで巡ることは
できないですよね~。 ウシくん、外の空気気持ちよかったかな♪
スリングの中からのぞくウシくんのお顔が笑顔で嬉しくなっちゃいました!


No title

ふんふん、鎌倉というと朝比奈、天園方向しか知らないので(とても山向こうに住んでるヒトの言葉とは思えないでしょうね(^_^;)新鮮だわ~。もう少し足鍛えて散策に目覚めたくなりました。

ウシくん、外に空気に触れて元気でたかな?

No title

いいなあ~~
私も ウシ君になって 運んでもらいたい~~

このあたりは けっこう 雑誌に載っているにもかかわらず マニアックな場所ですよね。
暗いし、やっぱり ミステリアス・・・

逗子の実家、マリーナ近くのトンネルも 心霊スポット・・・・
夜など 実家へ届け物をするときは かなり キモイ・・・・
バックミラーは見れないです~~

まんだら堂・・・行ったことないので 興味あるなあ~
とこrで・・・ハンソデさんは ウシ君を抱っこしないんですか?

ウシくんも楽しそうな顔
スリングだとおとなしいんですね。
貴重な場所だけに、日陰だから風情があるけど、幕府かぁ~とか考えると冷たい風がヒヤッとしちゃいますね。ウシ家は怖いのへっちゃら派?

そっか、やっぱり神社お寺はワンダメだよね
清水寺行きたかったんだけど、公園探そかな

No title

うわ。なんだか鬱蒼とした感じのところですね~(((゜д゜;)))
なんかこう、お写真見ているだけでひんや~りして
きましたよ(笑)!
それとは対照的にウシくんの元気そうな笑顔!!(≧▽≦)
「歩きたい!」って騒いだりしませんでしたか(笑)?

ハラマキさん、ルディーの心配ありがとうございました。
ウシ君のことは(原因がわからなかっただけに)
もっと心配だったのですが、元気な姿を見て本当に
励みになりました!!

No title

大学生の頃に年に何回かサークルの活動で
銭洗い弁天にリスを観察しに行っていたのを
思い出します。そのまま鎌倉の街をプラプラ
歩いていました。
鎌倉って歴史のある街だから風情のある風景が
沢山ありますけど何だか不気味な所も多いですよね~
サークルの仲間の中には気分が悪くなるし夜に寝ると
必ず怖い夢を見るから鎌倉には行きたくないって行ってる
ヤツがいたな~ その頃使っていたカメラで写真を
撮っていたら切通しを撮った数枚だけ黒い影のような
モノが移りこんでた事がありました・・・・キャア~!

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
