スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシの悲劇(4)

どうもハラマキの書き方がよくなく、皆さんに誤解を与えたようだ。
確かにウシが足を引きずっていたのは、股関節がおかしかったのだろうが、どうして股関節に異常をきたしたかわかっていないし、運動の後でぐったりする原因はさらにわからない。
レントゲンにも異常はないし、ぐったりした原因もわからないけれど、股関節の付近を痛がるようなので“股関節炎”と診断されたにすぎない。
しかも、その診断は「ウシの悲劇」という記事を書く前になされたもので、それ以降病院へは行っていない。
「いろいろとお騒がせしましたが、結局“股関節炎”でした」というわけではなく、われわれの不安はまったく払拭されていない。

最近、ウシの鼓動が規則的でない。
それは素人の触診程度で確認できるものだ。
以前から、人間より速いのは当然として、犬としても速いのではないかと思っていたが、さらに不規則となると不整脈であるのは間違いないように思える。
(犬の鼓動はそもそも規則的でない、というのなら別だが。)

喉もとすぎればなんとやらで、少しでもウシの体調がよくなると、何事もなかったように今までと同様に遊ばせる。
ウシの飼い主は残念ながらバカである。

われわれの心配はすべて杞憂に終わることを願い、早く病院に連れて行って適切な検査を受けさせなければならぬ。
バカであることはなんの言い訳にもならないのだ。



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●camemama様
ご心配おかけします。
そうなんですよね、信頼できる先生。人間同様、ここきっと重要なんでしょうね。
ハンソデは自分じゃ病院にもつれていかないくせに
素人診断してあーだこーだ言うのでまったく参ります。
明日はスイマセン。フレンチトースト食べたかったのにぃ!

●MAY様
いつもご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
PANSYちゃんの心臓が悪いと伺ったときには
とてもびっくりしましたが、その後問題なかったと聞いて私も
とても喜んだものです。今の元気がとてもありがたいですよね!
ドッグドック(健康診断)受けさせるつもりでいます。
家庭内で方針が決まらないことがもっともウシを翻弄しているのかも

●空太の母(ゆきぶぅ)様
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
ハンソデはウシを病院にも連れて行かないし、
先生とも話しすらしないくせに、いろいろ言うのでねぇ。
私のもやもやの原因の大半はハンソデのせいだと思います!
しかし、皆さんしっかり病院選びをするのですね。
専門の先生ってどうやって調べているのでしょうか?
明日はくーごんも江ノ島散策?
ウシも行きたかったよー

●まめまま様
わざわざ私どものためにお忙しい手を煩わせてしまって申し訳ありません。
ハンソデがやかましいので、ドッグドックを受けさせようと思います。
足は専門の先生に診ていただかないと・・・ですね。
まめちゃん肝臓が片方によってる?!
健康上問題ないんですか・・・それもすごい話ですね。
もう元にはもどらないのでしょうか。
ワンの体の秘密、十犬十色なんですね。
今後ともまたいろいろとご教示ください。

●ねーちゃん様
辛かった過去の経験を元によせていただいたコメント、
心に響きます。ありがとうございます。
かわいいウシのこと、しっかりみていきたいと思います。
パックンもそんなねーちゃんにちゃんと見守られているから
安心ですね。
お互い大切なワンがいつまでも元気でいられますように。


No title

まずは納得いく診断をしていただける先生のもとへウシくんを連れて行って
診察をしてもらうのが一番ですよね
あのとき、あーしておけば。。。
あのとき、もっと注意していれば。。。
小さな変化でも気づいてあげられれば、きっと手遅れにはならないと思います

愛してかわいがってあげるというのは
撫でて美味しいものを与えているだけではないですものね
こんなに心底心配してもらえるウシくんは幸せです
私は飼っていた猫を自分が愚かだったばかりに
死なせてしまったことがあります
信頼できる先生に診てもらい、元気になったからといって安心せず
ちゃんと管理してみてあげていれば死なせずにすんだかもと
取り返しのつかない後悔をしました
杞憂であっても、それが晴れるまでは納得いくまで
ウシくんをみてあげられるといいと思います

No title

「吸気時に心拍が早くなり呼気時に心拍が極端に遅くなります。呼吸生不整脈というのですが、犬はこれが非常に極端にでます。これは全く正常な生理現象ですので心配ありません。
呼吸に関連しない脈の増減は病院で診てもらった方がいいです。」

私の文章力じゃうまく説明できなそうだったのでネットから引っ張ってきましたが、不規則なものです。
ですが足を引きずったりするのが1回じゃなく毎回ということであるので、専門医も最近はいるようなので徹底的に調べていただいたらいかがでしょうか。
獣医さんにも得手不得手があると思いますしね!!

杞憂に終わることを祈っています。
ちなみにまめ、今日病院でエコーの再検査(先週出来ものができたので行ったらなんかおかしいといわれたので、ご飯抜きで再検査)したら・・・肝臓が片方に寄ってると言われました(汗)
健康上問題ないそうなんですが・・・
今までのエコーでは正常と診断されてたので、突然??
訳がわからない飼い主です。

No title

MAYさんも書かれていますが、犬の脈は不規則ですよ。
私も前のわんこの時に心電図等を撮ってもらったことがありますが、「センセ!不整脈じゃないですが??」って必死の形相(多分)で騒いだら、フツーです。ってあっさりかわされました。
不調なコトがあると様々なコトが気になってしまいますよね。
その為にもセカンドオピニオンをお勧めします。
私は前のわんこが高齢で目が悪くなったのが不安で(その時の掛かり付けのセンセの処置に疑問があり)、目の専門の先生に行きましたよ。結果、処方された薬に効果が無い事や効果的な処置法等がわかり、もやもやが晴れました。飼い主のもやもやは犬に伝わるし、頑張らせてしまうこともある様です。
先ずはハンソデさん、ハラマキさんのもやもやを晴らす為に、別のお医者様に行かれてみては??

No title

犬の脈はもともと不規則で良いのですよ(勿論許容範囲がありますが!)。人間のように規則的ではありません^^
パンジーはすこしですが、心臓から雑音が聞こえます。素人の私や夫が聴診器で聞いても分かる位の雑音。心電図も採りましたが酷くってねぇ><で、かかりつけ医に紹介してもらい、某国立のT京大学の獣医にかかったのですが。。。問題なし!ですと^^;現在はつき物が取れたように元気です!
心配事を払拭するためにも一度健康診断を受けるのもひとつの手かと思いますよ♪飼い主の心配がワンコに伝わり・・・って事もあるきがするし(PANSYはそうだった気がします^^;)。
心配とともに悶々としているよりも精神衛生上良いのではないかしら^^

不整脈??それまた心配
ちょっと元気になると、楽しそうに遊ぶから、ちゃんと見てないと心配ですよね
病院の検査も、納得するまでしてもらった方が安心ですよね
キャメルも意外に病院通いが多いのですが、信頼できる病院の先生でキャメルも大好きな病院なので安心してます
人間も犬も、病気は変わらないですね
早く原因が分かって、元気に遊べるといいね

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
