スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシの悲劇(7)~再生へ~

脚の故障を抱え、運動を大きく制限されているウシ。
大好きなボール投げは禁止、ドッグランへもいけず、われわれが思うに今のウシの生きがいは食うことのみ。
この記事を書くにあたって、こんなにつらい期間がどれほどに至っているのか振り返ってみたが、それはまだ3カ月に過ぎなかった。
ドッグランで暴れまくるウシの姿の記憶は、私には明確には残っていないのにだ。



日曜に病院で診察を受けた。
前回は、症例が極めて少なく、手術方法も確立されていないという脚の内側の骨の剥離を指摘された。
前回の診断から5週間ほど経過しているが、前回も今回もレントゲンで診るに、剥離の状態はほとんど変わっていない。
にもかかわらず、症状は多少良くなっているので、この剥離が痛みの原因ではない可能性が強まってきた。
この剥離を除けば、脚の痛みを発生させていると考えられる要因は何も見つけることができない。
CTやMRIにかけるか、もしくは実際に手術で脚を開いてみれば原因がわかるかもしれないが、その可能性はさして高くないように思える。
このような状況でこの先どのように治療していくか、われわれと医者の判断は一致した。

様子見、だ。

脚を引きずることはあるものの、それが日常生活に支障を及ぼしているわけではなく、痛がってもいないのに、CTだ、MRIだ、さらに手術だと、ウシに負担をかけるわけにはいかぬ。
原因がわからないのはつらいところだが、わかるまで永遠にウシを我慢させておけば、ウシのQOLはだだ下がりで、われわれはウシの使用人としての務めを果たせぬ。

医者からは、以前のような生活に戻すために、目標設定をしろと指示された。
その指示を受けたわれわれの目標は、

2週間後のドッグラン試走を経て、6週間後、ドッグラン再デビュー!

そして、

4月の犬の大会合に参加!

とした。
そのために、1回15分に制限した散歩を30分に延ばし、徐々に運動量を増やしていく。

原因がわからないだけに、われわれの思惑通りに快復していくかわからないが、これからは我慢から、再生に向け舵を切る。



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ふっちぃ様
ありがとうございます!
るぅくんのマッチョぶりに追いつけとリハビリ頑張ります。
天園ハイキング、ぜひ実現させましょう!
その前に人間もトレーニングしなきゃかな?

●りふぉんママ様
ハンソデはウシが他の子と遊ばなくなってきていることが
残念で仕方ないようです。
湘南ドッグパークに通わせるんだと張り切ってます・・・
お時間合えば、ぜひご一緒してやってください。

●ぐり様
みなみちゃんももう大丈夫ですか?
雪遊びも楽しんだのかなー。
確かに少し暖かいほうがウシの調子もよさそうです。
これから季節とともにウシも復活です!
今後ともよろしくお願いします。

●ルーたん様
幸いだったの脚の痛みだけでそのほかはいたって元気だったことです。
あせらず、無理せず頑張ろうと思います。
ルディーちゃんと会えるのもとっても楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。

●ルルママ様
また湘南ドッグパークにも行きたいと思っていますので
ルルちゃんに会えるとうれしいです。
城ヶ島そうでしたか!事前にちゃんと調べていかないといけませんね。
情報ありがとうございました。次回は地元でマグロを満喫したいです。

●私様
ありがとうございます。
ウシのボールへの情熱は一向に冷めていないようですので、
一緒に楽しみながら頑張ろうと思っています。
ティル先輩のようにウシにも思い切りボールを追いかけさせてやりたいです。

●ブラウニー君
ケイトちゃんがいなくなっちゃって傷心中?
ハンソデが京都に行きたい(ラーメンを食べに)としきりにいってますので、
ウシの関西上陸もそう遠くないかも・・・です。

●camemama様
そうそう、今年の夏はまたウシ通信長に頑張ってもらいたいので
今からしっかりトレーニングに励みます。
キャメちゃんともまた追いかけっこしたいです。
今後ともよろしくお願いします

●ラテママ様
ありがとうございます。
あせらず、無理せず頑張ります・・・・
が、難しいのですけれどね。ウシもやはりジャックですから、
はめ、めちゃくちゃはずしますので・・・

●ぽち様
ありがとうございます!
ぽち君もフリスビー犬になるんですよね。
下町会に負けないように湘南会をウシも盛り上げていきたいと思っていますので、
遊びに来てくださいねー!

●ねーちゃん様
パックンもとっても頑張ってますから、
ライバル☆ウシも頑張ります!
今年の夏はたくさん一緒に泳ぎたいですね。
船にも乗りたいけど、どうかな?

●ゆきぶぅ様
すべての不安が解消されたわけではないのですが、
現状としてはやむを得ないというところのようです。
うじゃっくでくーごんの活躍ぶりを見て、
ウシもきっとうずうずしていることでしょう。
これからもどうぞよろしくお願いします!

No title

はっきりとした原因は解明されなくても、痛みが無くなってきているなら「良し」ですよね。
たった3ヶ月、されど3ヶ月・・・ウシくんも良く我慢したし、お二人も頑張ったと思います。改善されて何よりです。

ウシくんのうじゃっく復帰の時には、絶対に駆けつけるからね~!!

No title

快復に向かっているんですね!よかったです(*^_^*)
目標を持てるってステキなことですよね☆
ウシくんのペースで一歩一歩近づいて行ってください
夏に一緒に泳げるように、パックン、心から待っていますから!

No title

とーってもながくとーっても苦しい3カ月でしたね。
ちょっとずつ、ちょっとずつ再デビューに向けて
走り始めるウシくんに下町からエールを送りますっ!!

No title

ウシくん、徐々にね、徐々に^^
いきなり 暴れウシになったらダメよ~っ
再デビューの際には ぜひともボールokのランで
いーーーーーーーーっぱい走りまわる ウシくんを見たいなぁ♪

もう3ヶ月たつのか
なんだ長いようだけど時がたつのは早いね
目標が出来たんだもの。犬の大会でのイメトレに励み夏には湘南ボーイ復活
こりゃ~テレビの取材殺到するよ♪
ウシ家、みんなムリせずに頑張ってね

そっか~、うし君目標設定し、最終はうじゃっく参加なんだな。頑張れ。関西にリハビリに来ないか?

No title

ついに再始動開始ですね。ウシ君も楽しみだろうなあ。
運動量も減って筋肉も落ちたかもしれないし
少しずつ走って慣れていくといいですね。
春の大会合、ウシ君のボールキャッチをぜひ見たいです。
頑張れウシ君!

ウシ君春には復活出来そうで良かったですね☆人間もそうだけど寒い時期は関節やらふしぶしが痛くなるけど暖かくなってくるとそれもなくなってくるのでウシ君もきっと元気になるはず♪blogで元気に走り回るウシ君の様子が見られるのを楽しみにしてます☆それと城が島公園から灯台の方まで行くと飲食店が何件か並んでいて犬も一緒に入れる店いくつかありますよ~。暖かくなったらウシ君とマグロ食べに行ってみてくださいね。

No title

ウシ君、ドッグラン再デビューのめどがたったんですね!!
様子見…。本当今まで辛かったですよね…
でもお医者様の指示のもと、目標を決めてゆっくりじっくり
取り組めば、きっときっと元のウシ君に戻ってくれると
信じてます!!!
「ウシ君、早く会いたいよ~。去年のうじゃっくで遊んだ
あの日みたいにいっぱい遊ぼうね!!」byルディー

No title

ようやく春と共に活動開始ですね
4月の目標に向けてがんばって!

ぐり家も安静生活1か月間、結構大変でした
まだ元気に走り回っていた方が楽だね
精神的にもそうだし
暖かくなればウシ君も更に良くなるかな?

No title

そうですね~
剥離の部分の変化がないのであれば そこが 変化の源では ないのかもしれないですね。

やはり 様子を見ながら 試運転をしつつ、動かしていくのが いいかもしれませんね~

はやく ウシ君と ランで一緒に 走りたいなあ

ウシくん、ついに再始動!ですね!
3ヶ月かぁ~短いようで、長かったですよね~
私がそう思うんだから、ウシ家の皆さんは、もっと、ですよね。
とにもかくにも、一先ず、おめでとうございます☆
まずは、筋肉造りからですね。
ムキムキマッチョなウシくんに会えるのを楽しみにしてます♪(特にケツ筋♪)
また、一緒にお散歩しましょうね!
ウォーミングアップ出来たら、みんなで、天園ハイキングも。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
