スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

再起へ~10分間走と切り株のり?~

散歩の距離も長くなり、家での室内トレーニングも順調にこなしているウシ。
まだ脚のピョコタンは完全にはなくならないが、さりとて状態が悪くなっている気配もない。
日曜日の午後、また葉山にあるドッグヤードへ向かった。
先週の日曜日は5分自由を味わったので、今回は10分の予定だ。

通っている保育園のドッグランでも最近はあまりお友達と遊ばなくなったというウシ。
周りは遊んでいても一人ポツンと日向ぼっこなどして過ごしていることが多いという。
前日の土曜日はその保育園のグループレッスンに参加、レッスン後のドッグランで久しぶりにはしゃいだ。
怖がるようになりつつある大きな子とも楽しそうに走ったのだ。
一体、どういう気持ちなのだろうか。

葉山のドッグヤードでは・・・
IMG_7686.jpg
遊び上手なサルーキ2頭が、ウシを見るなり近寄ってくる。
初めはできればあまりかかわりたくない様子だったが、サルーキがウシの肩に手(脚)をポンっとかけて誘ってくれる。

IMG_7690.jpg
ヘタレを隠すつもりなのだろう、「なんじゃ、おりゃー!」と短足をフル回転させて走る、走る。

IMG_7691.jpg
IMG_7672.jpg
夢中で走る姿からは脚の悪さは微塵も感じられない。

IMG_7684.jpg
無意味に跳んでみたりもする。ウシは、元気だ。

IMG_7710.jpg
ガウガウべたのウシはほとんどファイト中の子等をスルーするが、今回はちょっと気になったらしい。
しかし、割り込むきっかけも勇気もつかめないまま、リングアウト。
IMG_7712.jpg

ここで予定時間の10分が過ぎた。
再起へ向け、まずまずの試走だったのではないだろうか。

興奮さめやらんウシをそのまま公園内で少し歩かせる。

これまでまったくウシに何か芸を教えるということをしたことはなかったのだが、
最近ちょっと何か仕込んでみようと思うようになった。
いざ、何かを教えてみようと思うと、この「教える」・・・ということが難しい。
言葉がわからないウシに私が望む動作をどう伝えればいいのか。
まず、私が考えなければならないのだ。
それが、面白い。
今ウシができる動作を思い出し、そこからどう関連付けていけばいいか、どう誘導するか。

切り株乗りが技といえるかどうか知らないが、
公園内を散策していると低い切り株があった。
「乗って」といってすんなり乗ったりしないもんなんだな・・とかアホことを考える。
ウシの場合、ボールで誘えば乗ります。
RIMG0005.jpg

「ありがとう」を教えたいと思っている。
RIMG0007.jpg
ヒントを得たり。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ままりんご様
ウシも成長している証なのでしょうか・・・
それはそれでうれしい限りでもありますが、ちょっと寂しくもあったりしますね。
そうそう、しつけ教室なんて人間のお勉強ですものね、実は。

●T.J.ママ様
そうですそうです。レッツ君とロニー君です。
逗子ランにも出没するんですね、このお二方。
T.J.君なら上手に遊べるんでしょうねぇ・・・
ガウ顔、さりげないなんてとんでもないです。
相変わらずギャンギャン吠えながら走っておりました・・・

●ぐり様
やはりなかなか吠えがなくなりません。
ずいぶん少なくはなってきたのですけれどねぇ・・・
怖いみたいでね、吠えまくってます。

●チョーキーママ様
おかげさまで順調です。
これでピョコタンがまったくなくなってくれれば
なんにも心配ないのですけれどもねー。

●ルーたん様
運動神経抜群のルディーちゃんも怖いものがあるんですね。
ルディーちゃんに本物のプロレスを仕込んでもらいたいなぁ。

●ぽち様
今度会ったらお互いに「ありがとう!」いいですね!
頑張って特訓しなきゃ。
犬と人間の知恵比べ、なかなか楽しいですよね。

●camemama 様
そうそう、ここはキャメちゃんが大好きな大きい子が多いよー
遊びに来ちゃう?
あ!キャメちゃんも特訓中?どんな技ができあがるのか楽しみです。

●ねーちゃん様
私は頭が固くって柔軟性にかけるので、オリジナル芸、まったく思いつきません。
その点ねーちゃんさんとパックンは楽しい芸ができあがりそうですね!

No title

ウシくん、楽しそうですね!!
飛んでる~♪
たった10分だったかもしれませんが、元気なわんこだって
1時間いても1時間中走り回っているわけではないんですもんね!
ウシくんのオリジナル芸、楽しみです☆
こんどぜひ披露してくださいね!!
パックンも考えようかなぁ♪

No title

ここのランは大きい子が多いね
ウシくん、ムキーーーっとがんばってるね
嬉しそうなお顔も見れた10分、順調にリハビリ進んでるね
ボール大好きだから、何か覚えるのも早いかもね
キャメルも今仕込み中だけど、どうも動作を考えるのが難しい 

No title

リハビリ順調そうですね~!よかった!!
10分のなか、楽しく遊べたんだね♪
切り株乗りも、ボールの威力でへっちゃらなんてウシくんかっこいい!
教えるって難しいけど面白いですよね!
「ありがとう」うちも教えようかな~! 今度会ったらお互い「ありがとう」!
ちょっとかわいいよねぇ!

No title

ウシ君、切り株乗りできるんだ!!カッコいい(≧▽≦)
ルディーは高いところが苦手だから、うろうろしてなかなか
ジャンプができません…( ̄▽+ ̄*)
5分→10分、次は20分、どんどん時間を延ばしていくのって
とてもいい考えですね!サルーキちゃんに元気に挑むウシ君、
カッコよすぎ~о(ж>▽<)y ☆

No title

ウシくん、順調そうですね~
良かった!!その調子で頑張れ~♫

No title

徐々にリハビリが進んでいるみたいですね
良かった~
ランにいた子によっては、一旦引いて様子を見たり、ぐっとこらえてそのまま置いてみたり
旨く誘導してあげてね
話のわかる飼い主さんなら、協力してもらうという手もあるしね

なにかハラマキさんのオリジナルを教えるいい機会かも
そうか!
今度の集まりで行なうゲームは「これが一押し、一発芸披露!」を組み込むか!?
で、採点の基準はどうするんだ・・・・

No title

サルーキの二頭はレッツ君とロニー君ですね。
T.J.も以前、その二頭に揉んでもらいました。
そしてホワイトゴールデンの、お名前忘れちゃいましたが、
その子も優しいいい子ですね。
ウシ君、何かが吹っ切れた表情で良いですね。
二枚目の画像の、さり気ないガウ顔、私は大好きです。

No title

ウシ君、足の調子が順調なのはなによりです!
オトナになってきて、他の子と絡みたくない
幼稚園でも自分の時間を持って、日向でまったりしてみたい・・
でも、遊ぶ時は遊ぶどー!!って
自分のペースを掴んで来てるんじゃないのでしょうか
その子なりの過ごし方なのかな?

ワンに芸でも、コマンドでも教えるのって難しいですよね
まずは人が教え方のコツというか仕方を教わらねば・・

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
