スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ドッグラン開設への道のり(1)

何度か紹介したとおり、ウシ家の西側にはウシを少し遊ばせることができるくらいの広さの庭がある。
2008年の1月にこの場所に引っ越してきて以来、庭をどのように使おうかと考えてきた。
畑にするか、芝生を一面に貼るかくらいしか思いつかないのだが、これらのどちらもがだめであることは既に実証されている。

まず畑だが、試験的に庭の一角を耕して、九条ねぎ、枝豆、とうもろこし、イチゴ等々植えてみたが、どれもまともに育たず。
唯一いちごが数個うまそうに実ったのだが、収穫の日と決めた前日に猫だか鳥だかハラマキだかに食われた。
うまく育たないのは、世話の仕方に問題があるからで、肥料をやらない、雑草抜かない、水もやらない、間引きもしないのだから、結果は目に見えているともいえる。
そもそも怠け者のハラマキに、水やれ、雑草抜け、と言うだけの労力が無駄だということがわかったのは、愚かにもすべての作物が枯れ果てたあとのことだった。

芝生も似たような状況で、せっかく根付いたものの、雑草を抜かないので芝に日が当たらなくなり枯れてしまった。

2008年の9月にウシが家族の一員に加わってからは、ドッグランが最有力候補となった。
しかし、枝豆のひとつも育てられないハラマキに、何を期待できようか。
庭は荒れるに任せるしかないと、なかば諦めかけたところであったが・・・



(続く、ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●みみママ様
お返事おそくなってすみません。
本当に、できるならうれしいのですけれど・・・
ハンソデは口は動かすのですが体は一切動かさないので
まったく役にたたないというか・・・

No title

自宅にランが出来る!?
スバラシイですよ~!!
ぜひ完成させてください!!
でも、草取り大変なんですよねー。
除草剤は撒きたくないし。。。
うちもみみパパ実家が空家で何度草取りしてることか。
抜いても抜いても・・・きりないです。
ハンソデさんは草取りしてくれないの?

No title

●りふぉんママ様
そうそう、そうでしたね!
あのランもかなりのものでしたが・・・・
では今年は一つ湘南会の皆さんに地固めに協力していただきますか

●私様
広くもないのですが、やはり手入れするには時間と労力が・・・
せっかくなのでぜひ、ウシのために!
ひいては自分が楽にもなるし(お散歩免除)!なんて思うのですが、
いかんせん腰が重くて。

●ねーちゃん様
一年ほど前に買ったブランコが包装されたまま
家の中によこたわってますのでね・・・ぜひ設置してほしいものです。
庭を駆け回る犬を見ながらお茶・・なんて豊かな時間ですねぇ。

●ルーたん様
雑草の生命力たるや!
近所迷惑もはなはだしい!っと思うのですけれどもねぇ。
ウシラン、本当に完成するのでしょうか?

●ジャコママ様
ジャコママも挑戦しましたか・・・
あれ、大変ですよね?
ジャクゴンランも広くていいですよね。
石敷きやはり楽チンですか・・・

No title

お~っ、ウシランができるんですね
いいな~ウシくん♪
ワタシも今の家にひっこしてきたときは張り切って
野菜作りに花壇作り・・いろいろはりきってはいたものの
どれもだめでした(笑)
うちのジャクランは石敷きです
草も生えず楽チン♪
でももうひとつ駐車場のジャクランは草ボーボーに
なるので困りものなんです

No title

おおおお!!!ついに、お庭ラン計画着手に踏み切った
のですね~♪\(>∀<)/♪
遊びに行きたい~!!!
それにしてもすごい雑草、伸びてますね~。
私も草花を枯らしてしまうタイプなので、
私が行ったら自動的に枯らすことができる
かもしれないです(笑)( *^艸^)ふふふ


No title

ランになるんですかぁ!いいなぁ!ウシくん!
もちろん、パラソルなども立てて、ちょっとしたお茶でも飲めますか?
楽しみだなぁ♪

No title

広いと手入れが大変ですよね~
でも草刈りだけでいい感じになりそうですが、どうでしょう?
ある程度踏み固めれば草の伸びも落ち着いてきますし。
ウシ君専用ドッグラン完成、楽しみにしてます^^

No title

そうそう~~
ワンコさんたちに 走って 踏み固めてもらうと、雑草も あまり生えないですよ~

夏の修学旅行、ペンションのラン、かなり背の高い草がボウボウでしたが、2日目で ほとんど 整地できましたもの~~(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
