スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシの悲劇(8)~悲劇よさらば(前編)~

ウシが元気良くボールを咥えて走る姿をみて、不覚にも涙がこぼれ落ちそうになった。
4月4日、茂原の犬の大会合でのことだ。



この日に至る道のりは長かった。
ウシがなんの遠慮も無く走り回り、大喜びでボールを追いかける、そんな姿はわれわれには永遠に取り戻せないものと思うこともあった。

しかし、この光景は現実だ。
長らく続けてきた「ウシの悲劇」シリーズだが、この回をもって終了、続きはないことを願い、ことの顛末を記すこととする。

ウシの異常に最初に気がついたのは、昨年の9月のことだった。
長時間の運動の後に足を引きずり、数日ぐったりする。
そのときは原因を追究しなかった。
病院で診てもらったが、問題があるとの診断はなされなかった。



本格的におかしいと思わされたのは11月のことだ。
9月と症状は同じで、長時間遊ぶと、足を引きずりそのあとぐったりだ。
病院に行くとやはり問題は見つからなかったが、足をひきずる以上、足が悪いことは間違いないということで、安静とボール遊びの禁止を命じられた。
この世の何よりもボールを愛してやまないウシにとって、ボール遊びの禁止は、体の一部をもぎとられるほどにつらいことだ。
これは、ウシからボールを取り上げなければならない、われわれのつらさでもある。
原因がはっきりしていて、それが解決されるまでということであれば、ウシにはわからなかろうが、われわれには待つことができる。
しかし、原因はわからないのだ。
ずっと足を引きずっていれば、ずっとボールで遊ぶことはできぬ。永遠もありうるのだ。



数週間ボール遊びを禁止して安静にしていると、足は引きずるものの、その頻度は減り、体調はほぼ戻ったように思えた。
ここで全身の健康診断を受けると、異常なしとのこと。
原因はわからないままだが、異常なしという医者のお墨付きをもらえば、ウシに我慢をさせる理由はなくなる。
ようやくボール遊びを解禁しようと思った、そのとき、ウシが抱える爆弾が露見することとなった。
(続く、ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ねーちゃん様
結局、これだという原因はやはり分からずじまいです。
そういう意味ではやはり私達もウシを遊ばせることに不安がないといえば嘘になりますが、
ご覧いただいたように、もうすっかり元気で、今日もボールボールというとります。
今年の夏ももちろん!パックンと海で勝負するのです。

●T.J.ママ様
本当にそうであってほしいと願っております。
いつも温かくみまもってくださって、本当にありがとうございます。

●camemama様
すっかりキャメちゃんがおりこうさんになったので、
ウシのワルぶりが強調されるようになった昨今ですが、
元気が一番!と自分を慰めています。
翌日強制的に休養させて、元気元気にしております。

No title

犬の大会合で、走りまわる事が目標だったものね
ボール禁止かもって所から、ほんとよく頑張った!
走りまわり、みんなにオシャベリする
前と変わらない姿が見れたら、涙でちゃうよ~~
その後も、調子はどうですか?

No title

やはり元気に走り回っているウシ君が一番です。
このまま何事もなく、痛みも出ないと良いですね。
成長段階で起きる「何か」であったらと願うばかりです。
完全な成犬になったらウソのように消えてなくなる「何か」。
人間の子供によく発生する、成長しすぎて関節が痛くなるというような。
ボールを咥えて嬉しそうなウシ君の姿を見て、私もウルッとしてしまいました。

No title

原因不明というのが一番応えますよね。。。
なんの手も打つことができないのですから。。。
先日のうじゃっくのウシくんは楽しそうにボールを一心不乱に追い、
元気よく走り回っていましたね!(とっても早かったですよ!)
これで完治なのなら本当にうれしいです!
ただ原因不明だったことが今も大手を上げて喜べない私もいます。
原因がわかったのですか?
もう大丈夫!!っとなったら、去年の夏のウシくんのように
パックンと一緒に思いきり海で泳いで、
なんでも一番を取ってくれなきゃ、ねーちゃんはゆるさないぞぉ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
