スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

シャッターチャンスを逃すな

やどりきふれあい動物園内ドッグランは特におもちゃ禁止ということでもないようだったので、
最近湘南会でアツイフリスビーなど試みてみる。

IMG_9118.jpg
ボール命のウシ、これまでも何度かフリスビーをやらせてみようとしたことはあるにはあったが、
やはり反応は薄い・・・
でも今日はちょっと追えてるんじゃないの????

IMG_9116_20100517003258.jpg

ボールなら確実に持って帰ってくるが(持ってかえって来る場所は私とは限らんが)、
フリスビーだと追うだけで置いてきてしまったり、咥えたとしても途中までだったり。

IMG_9119.jpg
IMG_9117.jpg

まずはフリスビーに興味を持ってもらうことから・・ということか。

IMG_9113.jpg

フリスビーは投げ手の技量がかなり問われるドッグスポーツであることは簡単に想像できる。

ウシといつもやるボール投げなら、
ウシが先に走っていってこちらを向いて止まったところへボールを投げたとしても
ダイレクトキャッチさせたり、フライのようなボールを投げたりすることで
投げ手も楽しみながら遊ぶことができる。

しかしフリスビーはそれだと面白くない。
かっこよくないのだ。

かっこいいキャッチをさせるために投げ手は、
犬が走る方向へまっすぐにしかもフリスビーは地面と平行に、
そしてフリスビーの軌道は下方からやや上方へ向かうよう投げることができれば、
自然と犬はジャンプする・・・ように思う。

頭では想像できても実際に投げるとなると難しい。

IMG_9121.jpg

ボールならかなり長い時間集中力を保てるウシだが、
フリスビーが相手だとあっという間に興味を失う。
その貴重な時間の中でたった一度だけ、ウシがそこそこかっこよくキャッチした!

・・・のにハンソデ、その瞬間を逃す。

チッ・・・

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ちび太パパ様
そうですか・・やはりそんなに撮っていらっしゃいますか。
そんな中からあの優れた写真を選び抜かれているのですね。
写真って、難しいですけれどやっぱり思い出とかそのときの瞬間を切り取って残しておきたいもの。
人間だけのときはちっともそんな風に思わなかったウシ家ですが、今ではどこに行くときも
ウシとカメラは必ず!になりました。

No title

ウチも数撃ちゃのタイプです。
300~500枚は当たり前。先日も4Gと8Gのメモリーカード2枚を使ってましたが、
本当に納得いく写真は何枚あるか…。
たくさん撮って、ピントや被写体ブレが無い写真から好きな構図にトリミング…。
自分の腕の無さを感じる事ばかりですよ~(>_<)

No title

●儲からない情報屋様
ひぇー!そんなに撮っていらっしゃるのですか・・・
そのなかからの選りすぐりって選ぶのも大変・・・
ハンソデはずーっとウシばかりカメラで追っているはずなんですけども、ろくな写真を撮りません。

下手な鉄砲

数打ちゃ当たる?ってね

どもども、さくらのパパさんです
しつけ教室だと
自分のカメラは300ショットで、更にまめままさんのカメラでも300ショット
うジャックだと
自分のだけで最低500・・・最悪1000ショットだったりしてます
表(ブログ)に出せるのは数枚しかないですけどね(爆)

狙ってなんからんないっしょ?
被写体がジャックだと(笑)

そうそう、真ん中が膨らんでて音の鳴るディスクもありますよ~

No title

●まめまま様
ええ?!まめちゃん、あれでシャッターチャンスを逃してるんですか・・・どんだけおもしろいん!
フリスビーの興味・・・っていえるほどではないです。
ボールへの興味を100としましょう。フリスビーは3くらいです。

●tamamomo様
MOMOちゃんディスクに興味ありですか!
向かってくるのが怖いってことは、先にMOMOちゃん走っていって待ってるって感じなんですかね・・・
MOMOちゃんが走っているところを後ろからディスクが追い抜くくらいのタイミングで投げられたらばっちりだと思うなぁ!

●みみママちゃん様
いえいえ、ウシがかっこよくなるはずがない。
ボールに比べたら、ウシの興味は格段に薄いです。
でもお友達とは遊べないウシですから、何か一つ秀でるものがあるといいなぁとは思います。
ウシ家、基本「柄はよくない」です。

●ラテママ様
ウシもこれまで全然興味をしめさなかったのに、
パックンがウシランでディスクを披露してくれたり、合同うじゃっくでも見たりしたからなのかなぁ。
ウシは欲が強いので他の子が遊んでいるのはほしくなるんだと思います。
ラテちゃんも挑戦してみて!

●ジャコママ様
そうですよね、本気でやろうと思ったら、
お互いちょっと頑張らなきゃいけないところもでてくるわけで。
今のところそこまではねぇ・・・と引きこもり飼い主は腰が重いので(笑)
ジャッちゃんもいろいろ挑戦しているんですね!

No title

ウシくんフリスビー始めたんですね~
ウシくんならボール大好きだしできるような気がする
うちもジャックが小さかった頃練習したことがあったなぁ。。。
食器をフリスビーにして興味をもたせたりだとか・・・
でもいくらたってもまったく興味はもってもらえませんでした
競技にでてるワンコたちはオモチャを与えずフリスビーだけに
興味をもたせたりと徹底するみたいですよ
それもたいへんですよね~
ウシくんのキャッチ姿いつか見られるかなぁ♪


No title

ワタシも最近 みんなのブログでよくでてくる フリスビー、
気になってたんだぁ~*^^*
ラテも たまごちゃんしかレトリーブしないんだと思ってたら
他のでもやったし(笑)
でも~ やっすいプラスチックのは ガジガジするだけで終わっちゃってたんだよな~

ウシくん、キャッチ成功写真がなくって残念っ
ハラマキさんの チッ が聞こえてきそうだよ(笑)

No title

ウシくん、ディスクに興味が出てきたなんてカッコいい!!
そのうち、湘南の砂浜でフリスビー・・・湘南ボーイ♪憧れだわ~。
それにしても、ハンソデさんに、「チッ」って笑えるv-411

No title

ウシ君ディスクキャッチ出来たの~?
うらやましい!
MOMOはディスクにすごい興味があって、ちゃんと持って帰ってくるんだけどキャッチが出来ないの。
どうやら向かってくる物体が怖いみたい(´□`。)

ウシ君何かいいアドバイスがあったら教えて~!

No title

そうそう、シャッターチャンス!!て思ってももう遅かったりしますよね~
まめも狙ってる時には面白い事しないくせに油断しておしゃべりしてる時にこけたりするんですよ。
ディスク、興味出てきて羨ましい!!
まめは子犬の頃からまったくもってダメでした、音が出ないものはおもちゃではないらしい。

No title

●ルーたん様
いやいや、ウシは断然ボールの方が楽しいみたいです。
でも今までは見向きもしなかったディスクにちょっと興味を示しているので、きっと合同うじゃっくでいい刺激を受けたんだろうなと思ってます。
人間のトレーニングもかなり必要な感じですよね!
でも、苦労するからこそルディーちゃんとの一体感も生まれるのかな。ルディーちゃんの本戦を応援に行きたいです!
(でも、ウシがギャンギャンなので・・・・)

●ブラウニー君
ブラウニー君もディスク苦手なのかぁ。
難しいモンね。
とうちゃんがシャッターチャンス逃すなら、ハンソデは当たり前だね!

●りふぉんママ様
いやいや、お遊び程度でもなかなか難しいです。
合同うじゃっくのときの下町会パフォーマンスには遠く及ばず・・・
湘南会も頑張らなくっちゃね!りふぉん君?
最終兵器ですから、秘密の特訓をお願いしますね!

●ぽち様
ぽちパパ、災難だったねぇ(爆)
ぽち君のこの前のかっこいいパフォーマンスが目に焼きついて、ウシとのお遊びフリスビーは「全然かっこよくない!!!」って私の方が気合入ってしまいました・・・
今度教えてやってくださいね

●ぐり様
うんうん、私も公園で延々ディスクの投げ練している人みかけたことあります。
ああいう努力があるからできたときの感慨とか、
犬との一体感がさらに競技へのめりこませるのでしょうね!

●ごまママ様
今湘南会でアツイですよー!
って、くーごん、パックン、ウシくらいかな?
あ、不参加でしたがキャメルちゃん(特にママさん)がディスクやってみたいらしいです。
ちーずちゃん足が遅い?!うじゃっくのときは気がついたら駆けつけていたちーずちゃん全然そんな風に思えませんでしたけれど。オレオ君はウシと一緒だー。

● camemama 様
ディスクを追いかけるパックンやウシを追いかけているうちに、キャメちゃんもディスクできたりしないかなー!
今度一緒にやってみようよ!
なかなか楽しいよ。

●ねーちゃん様
パックン、すごいっすね!
この日はたまたまボールで遊んでいる子がいなかったですし、集中力はあっという間にきれましたから、
ウシのディスクはかなり難しいような気がします。
まずはウシランで練習を・・・

●ままりんご様
ままりんごさんはそれでもとってもいい写真をたくさん撮ってますよね。
りんりんはママさんの写真の中が一番いい笑顔してますものねー!
ディスクに目覚めたなんてとんでもない。
この日はこれしか、おもちゃを持っていなかったので仕方なく・・・

No title

シャターチャンス、難しいですよね
普段の姿でも、これを撮りたい!と思ってもなかなか撮れない
動いてるとこなんていったら、もう・・・

ウシ君、ディスクに目覚めたんだ!
また、違うウシ君を見れると思うと楽しみだ!

No title

ふふ^m^
むずかしいですよね、シャッターチャンス!
うちはハナから諦めているというか^^;
でもウシくん、楽しそう~!いいじゃん、いいじゃ~ん♪

ディスクの方がボールより難易度が上がるようで、投げる側としてはオモシロイ気もします
広いところでやればやるほど私も投げるの難しいなって思いました
ちゃんと飛ばなかった時はパックンに謝ったりしています(笑)
パックンもハマってお散歩は咥えながら玄関から出ていきます
っが、トリートがないとディスクを返してくれませんっ
パックンを動かしているのはすべて「うまうま」です~♪

No title

貴重なシャッターチャンスがぁ~^m^
フリスビー私の憧れのフリスビー
ついにウシくんまでもキャッチ出来たか。
自然と犬はジャンプする・・・
そっか!キャメはジャンプ出来なかった!
そういえばボールキャッチも出来ない!
諦めがついてきたぞ(ーー;)
パックンとウシくんと遊ぼ♪

湘南会でアツイの?

ディスクドッグになるんだね~!!
ウシくん、かっこよくディスクを追ってるね!うちはね、ちーずはディスクが大好きで、何回でもやりたがるんだけどさ、何しろ足が遅いわんこで・・・。投げてるこっちが飽きる・・・
オレオはとにかくあきっぽい犬で3回以上は出来ない・・・。
でも、ちょっとしたスペースがあれば、わんこと一緒に楽しめるから、いいよね!
ウシくんもとっても笑顔だもん♪

練習がいるんだよ

確かに投げ手の練習は必要で、海などで投げる練習をしている人を見かけるな~
ディスクを2~30枚持って、投げる!投げる!!
家の2匹も興味は薄いようで、教えるなら集中させないと難しいよね
でも空中でキャッチしたりするとこちらのテンションがあがってしまって(笑)

No title

おお!ウシくんがフリスビー!
あのジャンプ力だから、かっこいいトリックを決められるようになる気がする~!
そうそう、投げての技量必要ですよね。
指がひっかかっていつも変な方に飛ぶんだよ!と
この前もぽちパパに指導されました・・・。
まあ、もってこーい!と投げたボールもなぜかぽちパパの顔面にヒットしたほど、コントロールがないので仕方がないのですが~(笑)
ウシくんの今後に期待!!!!

No title

ウシ君なら そのうち 絶対に マスターすると思うな~
だから 今 シャッターチャンスを狙わなくても 大丈夫っ!!

でも、いいなあ~~
湘南会、 いろいろな部活ができそうですよね。

りふぉん? 管理犬ですっ(きっぱり)

No title

俺らもフリスビー苦手だな~。
とうちゃんもよくシャッターチャンスを逃すよ。

No title

わあああ!!!
くーごん→パックン君に続いてウシ君までもが
フリスビーはじめましたか??
ウシ君の集中力とあのジャンプ力をもってすれば
絶対にものすごいパフォーマンスができるような気が
します!!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜楽しみ!!
下町会が湘南会のディスクキャッチを見て唖然とする
日も近いかも~♪

そうそう、投げ手のテクはとても重要なんですよね~
私も教育係もそれが全然できなくてスランプ気味です…(ノ_・。)
実はまだお教室に籍はおいてるので、頑張らなくちゃーです☆

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。