スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

UVケアをする犬

昨年夏、アホウな飼い主が炎天下を散々遊ばせた上に
適切な休憩や水分補給を取らせなかったことからウシは脱水症状になった。
幸い症状は軽かったのだが、嘔吐を繰り返したため、2日間点滴を受けた。
IMG_2431.jpg
2009年夏。皮下点滴のため、不自然に片方の胸の辺りが膨らみ、ぶよぶよしている。

その経験を教訓に、今夏をどう乗り切るかと考えていた。
遊び始めたら止まらないウシ。のどは渇いているのだろうが、水を飲ませようとしても目もくれず、
ボールに向かって走っていってしまう。一旦スイッチが入ると排泄すら忘れてしまう有様だ。

強制的な休憩や水分補給はなんとしてもさせなければならないが、
ウシのようなタイプはなるべく体を熱くしない方法をとったほうがいいだろうと思う。
洋服をぬらすとか、水をぶっ掛けるとか・・・。
現実、走り回っている犬に向かって水を掛けようとしても、
当の犬にはかからず、すでに犬が走り去った地面に水溜りを作るか、
勢いあまって周囲の人間にひっかけるのがオチだ。
それが飼い主ならまだいいが、他人様となるとそうもいかない。

となるとぬらした洋服を着せるという方法をとることになるのだが、
綿生地は水分を含むと重くなるし、着心地も悪い。
ということで購入したのがクールベスト、UVケアまでできる優れものだ。

実はこれ、ボール命部のB.B.部長、関東うじゃっくの女帝まめ姐さんもご愛用だ。
おそろいになるのはなんともおこがましい気がしていたので、同じような素材のものをさがしていたが、
なかなかコレというものに行き当たらなかった。

土曜日、よい天気で暑いくらいだったので、早速着用する。
水でぬらしてもサラッサラ。ウシも特に気にする様子もない。
向かった場所は、ウシ家から徒歩圏内にある唯一の公園だ。
RIMG0010_20100522145354.jpg
RIMG0015_20100522145353.jpg

ウシは本日も絶好調.
フリスビーを出すとボールの時と同様に早く投げろとギャン吠えし、やる気あんのか?!と私をあおる。

RIMG0034_20100522145422.jpg
RIMG0020_20100522145353.jpg

長い距離ではないが、私がうまく投げられればジャンピングキャッチもできる。
動画も撮ってみたもののいかんせん投げながらの撮影だったので画面が揺れて揺れて、
見ているだけで酔いそうなので、残念ながらお見せすることはできない。

RIMG0022_20100522145353.jpg
RIMG0024_20100522145423.jpg

しかし、持って帰ってきてもすぐには放さず引っ張りっこになってしまうので、
フリスビーはあっという間にこんな姿に・・・

RIMG0031_20100522145422.jpg


家をでておよそ1時間。ベストもすっかり乾ききったので再度ベストを濡らすために水道を探す。

RIMG0040_20100522145422.jpg

公園内のビオトープには睡蓮が咲き、トンボの姿もあった。
RIMG0042_20100522145422.jpg

園内散策を楽しみながら水道を見つけ、再度ベストをぬらして帰路につく。

旧華頂宮邸(犬の入場不可)

RIMG0043_20100523025047.jpg

報国寺

RIMG0047_20100522145447.jpg

急に歩くのが嫌になる犬

RIMG0050_20100522145447.jpg


クールベストは非常に快適な様子。
今夏大活躍してくれるだろう。

私のUVケアはすっかり忘れ去られている。

(ハラマキ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ロビンの母様
いよいよ、うじゃっくデビューですか!
きっと無料ランでは味わえない、ジャックだらけの会場に興奮しますよー!そしてうじゃっくの魅力にはまるのです。
9月ご一緒できるとうれしいです。楽しみにしています。

No title

やはり 2にしてみます。 ネットで買えそうなので・・・

うじゃっくはまずは6月6日の静岡に参加してみます。
そして できれば9月にもと思っています。
まったく気ままなロビンではありますが、飼い主ともども早くみなさんと
お友達になりたいです!!

ウシ家の方々をはじめ うじゃっく仲間のみなさん サッカー犬ロビンと
ちょっとメタボな飼い主を見かけたら 声をかけてくださいな

No title

●ロビンの母様
確かこちらは実店舗で売っているところもあったようですが、それほど店舗数が多くなかったのでお近くにあるかどうか・・・
もしかしたらロビン君には1では胸がきついかも・・・
9月の合同うじゃっく参加ですか???
ロビン君の華麗なサッカー犬ぶりが見られるかな!

No title

ウシ君6kgですか~ 
ロビンは7.4kgです。 1か2か またまた びみょ~!!
でも よく検討して ぜひ ウシ君とオソロになりたいと思います。
 
そして・・・再会したいです
朝霧でのうじゃっく 初参加を考えています。

No title

●ロビンの母様
ウシは6kg、サイズは1です。
おっしゃるとおり、やはり既製品はジャストサイズにはなりませんよねー。
こちらは胸周りはちょうどいいのですが、着丈が若干ながいかな?という感じです。ロビン君もおそろい♪かな?

クールベスト サイズ?


ウシ君のクールベスト うちのロビンにもほしい~!!
参考までに ウシ君の体重と購入したサイズ教えてもらえませんか~?  ジャックって どれもサイズがびみょ~じゃないですか?

No title

●tamamomo様
>化粧品にSPFなんとかってのが入ってるからそれでいいやって思っちゃってます
いやいや、それで十分ですって!
それ以上になにかあるのでしょうか???あ、ダースベーダーか(笑)
そうですね。これからは散歩の時間帯とかもちゃんと選ばないといけませんね。
今年は元気に夏を乗り切りたいです。

●ぐり様
スポーツドッグように作られたものでもあるようなので、
レオン君やみなみちゃんのように競技をする際にはいいかもしれません。
すぐ、汚れますけど・・・

そうなんだよね~
去年、お友達ワンコが着ていて違うみたいだから必要だって思っていたけど、中々思うようなものが無くて…

ウシ君とお揃いでいいか

No title

あ、城南会のダースベーダーさんに先にコメント入れられちゃった(笑)
UVケアね~ MOMOにも自分にもあまりしてないなぁ。
化粧品にSPFなんとかってのが入ってるからそれでいいやって思っちゃってますv-356

これからは地面も暑くなるからわんこ達にとってはキビシイ時期ですね。
飼い主がちゃんとコントロールしてあげないとダメですね。
お互い気をつけましょう♪

No title

●チャコまま様
チャコちゃんがMOMOちゃんといつも遊んでいる河川敷もやはり日陰ってないのではないでしょうか?だとしたらやはり暑さ対策は万全を喫するに越したことはないと思います・・・
鎌倉はハイキングコースもたくさんありますし、距離短め、のんびりコースもありますよ。ぜひお出かけください!

●ルーたん様
ふふふ。ルディーちゃんはsekkyoyaベストになるのよね?
ちゃんと自らクールダウンできるルディーちゃんすばらしいです。
動画・・・揺れるのもあるんですけど、
どうやったって私の奇声が入ってしまうのです(笑)

●ままりんご様
暑さ対策、昨年身をもって経験しましたので、
今年はなんとしても安全に過ごさせてやりたいと思っています。
探せばなんでもあるものですねー。
ぬらしても全然重くならないし、サラッサラでヒンヤリ?まではいかないけど、手触りもよくてよかったです。
ま、濡らしてるのですぐに汚れますけどね・・・

No title

夏の暑さ対策は大事ですよね!
ボールに夢中になるウシ君なら、なおさらか!!

クールベスト、よさそうですね!
うちも本格的じゃないクールウェア、しかも白あざらし^^!があるけど、効果なさそう・・・
ちゃんとしたの探そうかな~

今年の夏、お互い元気に越したいですね!

No title

w(。・o・。)w オォ-
ウシ君のクールベスト、(・∀・)イイ!!
UVケアができて、フードまでついてるなんて
完璧だわ!!
ルディーにも何か探さないと~\(◎o◎)/
…っていってもウシ君のような集中力を持たない
ルディー…だれると「水くれー」「おやつくれー」と
自分から催促してくるんだよな~…( ̄▽+ ̄*)フフフ
フリスビーももうダイレクトキャッチできるようになっちゃ
ったなんて~!!さすがウシ君だよ。
ウシ君なら絶対できると私思っていたよ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ハラマキさん、頑張って動画お願いします。
見たい見たい!!

No title

クールベスト・・・・気になります。夏に良いですね。色々為になります。
今年getしたいと思います。
うし君のお家の周りには良い所がいっぱいで良いですね~
ハイキングもとっても気になっています。
でも私がついていかれるか~?心配です。

uvケア・・・・今はお若いけれど、後々悲惨な事になりますよ~
すっぽり顔も隠すサンバイザーtamamomoさんにダースベーダーと馬鹿にされても手放せません。(笑)

No title

●ラテママ様
ラテちゃんも?!
まだ私と1対1で遊んでいるときはいいのですが、
うじゃっくだったり友達や他の飼い主さんがいると
私にまったく近寄らなくなって、ボールを取り上げることすらできず・・・
1対1でも私が「そろそろ切り上げようかな・・・」なんて思うだけでその心の動きをすばやくキャッチするからねー。ホント休まないんです・・・
ラテちゃんははじけた後はもう「動かなくなる」のか!
上手には上手がいるもんだ(笑)

●みみママちゃん様
やはりみみちゃんも・・・
でもちゃんと自らクールダウンしてくれるんですよね・・
ウシにはそれがなくて。疲れてるはずだし、暑いはずなんですけど、休まない。
いろんな手を使って、ちゃんと備えなきゃいけませんね!

●ちび太パパ 様
こちらのクールベストはスポーツドッグ用に作られているようなので、ちび太君のようにアジなどするときはいいかもしれません。ちび太君とっても似合うと思います!

●ゆきぶぅ様
そうなのそうなの。いいお値段なのよ。
部長や姐さんとおそろいになるのも気が引けたけど、
もそっと安いものはないか?(笑)と探してみたけどなかなかね・・・
へぇ、犬にも紫外線対策必要か!なんて驚いている次第です。
同級生なのにそうとは思えない美肌もちのゆきぶぅさんにたしなめられちゃ、UVケアしないわけにはいけないじゃないのー(爆)

● ジャック★ママ 様
いまや人間用にあるものはすべて犬用もあると思ってもいいくらい、いろいろありますものね。
ジャックちゃん、どうかウシとアホウな飼い主を反面教師に安全に楽しく夏を過ごされますように!

●ぼち様
なるほど、フードをお水に!
いろいろ参考になります。ありがとうございます。
少し前まではボールがあったらおやつにも全然興味を示さなかったウシだったのですが、このごろはおやつにも若干目覚めてきたようなので、クールベストとあわせ技でやってみます。
ぽち君いよいよハードに?楽しみだね!頑張って!
ウシも今フリスビーとっても楽しいみたいです。

●ジャコママ様
引きこもりを脱するにはウシ用の買い物してでかける!っていう手もあります・・・(笑)
UVケアなし、だめだって!みんなに言われてる・・・
いつまでもキレイなジャクゴンママでいてねー!

●りふぉんママ様
入れるわけではないのですけれど、
お寺の周囲はやはり雰囲気は落ち着いてますよねー。
りふぉん家には海外からのお客様も多いのでしょうか?
喜ばれるでしょうねぇ。
好きだった釈迦堂切通しはついにがけ崩れしたようなのですが・・・
クールベストの件、メールしました!

●ごまママ様
入れ違いに私もオレオ君とちーずちゃんのクールベスト拝見しましたー!
ウシのベスト、フードがユルユル、たれ耳だから穴に耳を通してもつるっと抜けちゃって、フードだけがだらーん・・・
オレオ君やちーずちゃんみたいなランニングにすればよかったなぁ!なんて拝見して思ったところです。かえっこしますか???(笑)
みなさんいろんな対策を持っているのですね!
今年はウシランにたらいを配置しようと思います。
グッドアドバイス、ありがとうございます!

フードがいいな!

うちもね、ちょうどクールベストを買ってみたところなの。
今日は雨だからまだ試してないけど・・・でも、ウシくんのはさ、フードが付いてるのがすっごくいいと思う。オレオは頭の一番大切なとこが黒いもんだから、とにかくそこが暑くなっちゃうんだよね~!!我が家はランニングみたいなのを買っちゃったけど、こっちの方がいいなぁ~!!去年の夏、ランにプラスチックの衣装ケースを持ち込んでる人がいたの。「なんだろう?」って思ったら、そこに水を入れて、わんこがクールダウンするのに使ってた。オレオがそれを見逃すはずもなく、図渦しくも、ちゃぽんと入ってた。わんこがドロドロになるけど、そりゃ楽しかったよ~。
でも、気のせいか、まわりのきれいなわんこの飼い主の目が冷たかった(笑)
小さな洗面器に丸まって入って水浴びするジャックもいるよ~!!
夏を楽しく乗り切ろうね~!!

No title

ついに フリスビーも・・・・・すごいなあ~
すぐに できるようになるんだろうな。

ウシくんちは 修善寺みたいなもんですよね。
報国寺、杉本寺、あのあたり 好きなんですよね~

お客さんがくると つい 案内したくなるのが、あのあたり~~

今は 新緑もきれいでしょう。

クールベスト・・・・うちも ぜひっ

No title

ウシくん、いいの買ってもらったね~
これで今年の暑さ対策はばっちりかな♪
脱水症状怖いですもんね
普通にお散歩いくだけでも熱いし、、、
ハラマキさんが忘れていたようにワタシもUVケアなし。。。
今年も真っ黒になりそうです(笑)

No title

クールベスト、快適そうでよかったねぇ!
ぽちは、疲れると抱っこを求めたり、パタっと伏せてしまうのですが
お水は飲まないことがあるので、氷を持ち歩いたり、
フードをくだいたものをお水に混ぜて飲ませてます。
そうそう、飼い主もケアしないと大変ですよ!!!
って、私も結構怠っているので、既に手の甲が真っ黒です~(涙)

ウシくん、フリスビ楽しんでますね~!
ぽちはそろそろハードフリスビに移行しようかと思ってます~♪

No title

クールベストなんていうシロモノがあるんですねe-317
便利そうですね。探してみよ~っと。
今年の夏は我が家で迎える初めての夏なので、
私たちにとっても解らないことだらけ・・・
水分補給と休憩・・・気を付けなくては・・・。

No title

そのベスト、結構よいお値段ですよね~。
幸い、うちは遊んでても勝手に水飲み場に行ってクールダウンするので、購入は考えていませんでしたが…UVケアって言葉に惹かれちゃったわ(笑)

ハラマキさん、UVケアはしなきゃダメよ~!ルーたんが書いてたランコムのBBクリームいいよ!最近はBBクリームとパウダーだけで仕事に行くコトもある私…。それはそれでヤバい気もしてますです(^^;;

No title

オーバーヒート対策はこの時期の大きな課題ですね。
ウシ君は夢中になっちゃうと突っ走ってお水も飲まなくなっちゃうのですね。
ちび太は走る→水の繰り返しですよ~(^^;)

クールベストで体を冷やすのはずっと気になってました。
これなら体温上昇がが抑えられるようですし、以前お店でみたものよりずっとオシャレですね。
ウチもそろそろ買おうかな~?

No title

カッコいいクールベストですね!!
うちも、遊びに集中すると、ヘロヘロ。
でもすぐにお腹べったりのポーズで動かなくなっちゃうんだけど。
これからの時期は、飼い主も対策をいろいろ考えておかなくてはいけないですねぇ。

あっ、うちにもいますよ
水分補給も休憩も忘れて ひたすらたまごちゃんに没頭する犬。
幸、たまごちゃんをしまい、無理矢理 水道のあるとこまで連れていけば
上からジャージャー落ちてくる水道水を 見事なまでに飲みますがね
たちが悪いのは 散歩途中ではじけちゃった場合…
人様の家の停めてある車の下にもぐり 日陰で休もうとするんで
抱いて歩かないわけにはいかなくなる(^-^;
飼い主、重いわ、暑いわ 散々です…。

ウシくん、クールベスト似合ってるよ♪
ウフッ 姐さんたちとペアルック 並んでるとこ見たいなぁ(^O^)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。