スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

社会化の果て

俺、ウシ。

IMG_9690.jpg

久しぶりに湘南ドッグパークに来ました。

IMG_9664.jpg

ここは俺がドッグランデビューをした地です。
犬を飼うことがはじめてだった俺の使用人たち。
犬には幼少期からの社会化が大変重要であると聞き、週末のたび、足繁く通った場所です。

IMG_9718.jpg

俺、保育園にも通っているけどなかなか初めてのお友達とはすぐに仲良くなれません。

IMG_9749.jpg

ギャンギャン吠えながら追い掛け回してしまいます。

IMG_9778.jpg

すぐに女の使用人につかまりました。

IMG_9736.jpg

でも、前から知ってるケアンテリアのジョニー君のことは大好きです。
ジョニー君には迷惑がられているけれども。

IMG_9766.jpg
ジョニー君とボーダーコリーを一緒に追いかけました。

IMG_9767.jpg

でもすぐに飽きちゃいます。
だから、ボールを持ったフリをして誘う女の使用人と遊んでやりました。
それもすぐに飽きたけど。
IMG_9659.jpg

男の使用人にはボールださんかと吠えてやりました。
でもここはおもちゃ禁止のランでした。
IMG_9675.jpg

IMG_9779.jpg

俺の社会化ってうまくいったのでしょうか。

(ウシ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の社会化ってなんだろう?☆

犬の社会化ってなんだろう?

コメントの投稿

Secret

No title

●ベル吉様
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいたはずなのに、いつしか本気スイッチがはいってしまう場合もあるようですね。
ウシはほとんど他の子とからまないのです。

社会化っていうんですか?

ジャックは、楽しんでるのか、怒ってるのか、迷うことありますよね。
うちは、相手がビーグルくらいより大きければ、OKなんです。
同種だと、ヒートアップがきついんで、ブレークさせてしまいます。

No title

●りふぉんママ様
足繁く通った時期が懐かしいですね~
もうりふぉん君はお友達よりママとのお散歩なのかなぁ?
近所にもたくさん公園あるしね。
ウシはやっぱり相変わらずでした・・・

● ジャック★ママ様
ウシは興奮がものすごく激しくて、
ランにつくやいなや、ギャンギャンギャンギャン・・・・
本当にこれでいいのだろうかと毎回思うわけです。

● trump_coron 様
そうですか、そうですか・・・
トランプ君もコロン君も・・・
ウシもおおよそ他の子には興味がないので、ほっとかれると一人になってます。
で、お利口な子が遊びに誘ってくれるといきなり着火!するわけです。
合同、とても楽しみにしております。

● ごまママ 様
ただただ平日の留守番が長いことが不憫でならなくて、
罪滅ぼしの意味もあって通わせ始めた保育園。
私達にとっては思わぬところでとてもいい結果だったと今思えます。
プロにウシを預けることができたお陰で、違っているだろうな・・・と思うのです。

●ルルママ様
ご無沙汰してます!ルルちゃんやショーンちゃんに会えないかなーって
とっても期待していたんです。自分勝手に。
そうですか、みんな卒業していきましたか・・・どこにいったんでしょうね?
またルルちゃんに会いたいです。ウシ、喜ぶと思うんです・・・

●ちび太パパ 様
おっしゃるとおり、ジャック同士が遊んでいるのを見るのは
本当に面白いですよね。
ウシはおそらく大型犬は怖いようなのですが、ここの小型犬専用ラン、
だれかが遊んでいるのを見たことがないんです・・・

●ねーちゃん様
パックンならおもちゃがなくても上手に遊びそうな気がしますけれどもね・・・
本当に小さい頃からボール命だったウシにとって、ここは唯一ボールから気がそれる場所でした。
そりゃあもう、中にい続けることができなくて、ウシを強制退去させたこともあるくらいです。
その頃に比べれば、少しはましになったのですけれどもね・・・

●ジャコママ様
そうですね、その子にあった楽しみ方があればそれでいいのかもしれません。
ジャッちゃんが乱暴?そんなことないですよー。
兄弟仲良く遊べているもの、おもちゃに興味なんかなくたっていいよねー。

● tamamomo 様
あるんです、あるんです。湘南ドッグパーク。
でも辺鄙なところにありましてね・・・
学んでくれていればよいのですが、この暴れっぷりはランのはなつまみもんです。

●うずまき様
まさに日曜日!に行ってまいりました。
意外に頭数少なくてびっくりしたくらいです。
よく通っていた頃は大盛況でしたからね。
うずまき家にここのランは全然物足りないでしょ。
たぬき公園の方が100倍楽しそう!
ウシがいい子・・・ありがとうございます。
純粋に、うれしいです。

●ふっちぃ様
確かに、正解ってなんでしょうか。
上手に遊べてますか?るぅ君や湘南会のみんなはやっぱりウシのことを分かって
付き合ってくれているのかなーなんて思うこのごろです。
ジョニー君は、ランに入場するとぐるっとチェックをしてからでないと遊ばないのに、
ウシがチェック中のジョニー君につきまとうのでかなり迷惑そうでした。

●ラテママ様
ウシを迎え入れるとき、ウシをどんな犬に育てたいかなんて
全然考えていませんでした。
ネットや書物から仕入れる情報に翻弄されて、なんだかやらなきゃいけない!みたいな。
で、飼い主がそんなだからウシも迷走しつづけたことだろうと思います。
ラテちゃんは蒼ちゃんともうまく付き合っていけるようになっているし、
お互いまだまだあきらめずにいることが大事なのかもしれませんね。

●ぐり様
ウシが来てすぐに「見て」ができたか????全然覚えてないです。
とにかく毎日があっという間に過ぎていって、
なんだか「あれも、これも全部やらなきゃ!!!」ってとにかく焦っていました。
当時から夜中に起きては暴れるウシをハンソデと2時間おきくらいに交代しながら
面倒みたっけ・・・あの頃はハンソデも散歩とか行っていたのになぁ。。。
私はむしろ人間(ハンソデ)の育て方を失敗したと後悔しています。
まあそっちはあきらめるにしても(笑)、ウシのことはこれからもあきらめずに頑張ろうと思ってます。

●ケイトママ様
ご心配ありがとうございました。
剥離骨折で小さい怪我だったので、あっという間でした。
ケイトちゃんもケイトママもたくさん努力してきたのですね。
そういうみなさんにいい刺激をいただいています。
あ、おそろい?!やったー!ケイトママもかなりのほぼ日フォロワーですのね?

● Hanakotty 様
ええ、相変わらずです・・・。
小心者が故、なんですよねぇ。きっと・・・


No title

ウシ氏、やりたい放題笑 ・・・・ そんなところが良いですねv-91

No title

骨折ってことで1カ月は安静なのかと
思っていました。
思ったより早い復活にホッとしてます。
いろいろあるねぇ。
我が家も幼稚園に通っていたころ
社会化の為に「商店街を歩きましょう」と言われれば歩いてみたり
いろんな音を小さい時に聞かせました。
お友達とも遊ばせる為にドッグランにももちろん。
パピーの時の方が怖がらなかった音や人も
今の方が怖がったり。
小さい時は周りが見えてなかったのかなぁ。
復活の記事の最後の写真にチラっと写ってるカバンおそろです♪めっちゃ嬉し~♪♪♪

No title

犬の社会化が重要だって解っているだけでも大きな違いだと思うよ

社会化不足だと情緒面などに差ができるあしいからね

ウシ君と同じお里のみなみは、家にきて直ぐに「見て」が出来たのは驚いたっけ~
きっとお里で教わってきていたのかな?ウシ君はどう?
変わったように思うのは、今までにウシ君が学んだ事もあると思うよ

盛り上がると吠える
実はこれに近い事がレオンにもあって、楽しいな~と思いながら遊ぶと吠えてしまうのですよ~

ウシ君も盛り上がっているときにはなおさら吠えてしまうのでしょうが、これは性分もあるから根気よく補正してあげるしかないよね

No title

ワタシもねぇ。。 社会科 ←おっと間違え、社会化。
ラテの、失敗したなぁ。。 と思ってるんだ
でも パピーの頃は 誰でもどんなわんこでもok
吠えることもほとんどなかったのになぁ。。。

きっと、パピーのころだけじゃなくって ずーっと 続いてくんだろーね、
社会化訓練、って。

ウシくんは ギャン吠えしたって しっかり遊べてる気がするよっ
ハラマキさんたちとも しっかり絆、できてる気がするしっ
いーこだっ ウシくんっ!!!

社会化…何を持ってして、「正解」なのか、未だに分からない私です。
でも、うずまきさんの言う通り、ウシくんは、イイコだと思います。
ギャン吠えしても、上手に遊べてるし。
さすがに、最後の写真は、ボールで遊べなくて、かなりガッカリしてるみたいだけども。(^_^;)
ジョニー君と遊べて良かったね♪

るぅは、ここしばらく、血縁ワンコとしか触れ合ってナイから、
また、少しずつ、リハビリしないといけなさそうです。

No title

ドッグパーク、いつ行ったのー?
この前の日曜日に久しぶりに行こうかという話しが出ましたが、我が家のジョシ達は他のイヌとは絡まないし、絡まれると怒るし、ボール禁止のランで”何するの?”てな感じになるのでヤメー。近所の公園でボール遊びしました。
社会化って言葉の意味が曖昧で、それに当てはまるかどうかはわかんないけど、ウシ君はイイコだよv-433

No title

へー 「湘南ドッグパーク」っていう所あるんですね。
要チェック!
で、なんで抱っこされてご入場?

そっか。ボール禁止のランはウシ君には物足らないですよね。
でも追いかけっこしなくても社会性は色んなわんちゃんと会う事で犬同士で学ぶ事も多いでしょうからね。
それなりに上手く行ったんじゃないかな?

No title

ウシくんもう元気全開!なんだっ
ランにいっていっぱい走ってすっごく楽しそう♪
でもウシくんボールがないのはつらいね、、、
ワンコっていろんな子がいますね
ワンコと遊ばない子もいるし飼い主のそばを離れない子も
いるしおもちゃ命の子もいるし、、、
ジャッちゃんのように乱暴な子もいるしね(笑)
でもそれぞれが楽しく過ごせていたらいいんじゃないかな?って
思います(ジャッちゃんみたいに他の子に傷つけちゃうのは
もちろんダメですが。。。)
ワタシはジャクゴンがおもちゃに興味がないから
ウシくんみたいにボールで遊んでくれるのがすっごく
うらやましいよ♪♪♪

No title

おもちゃ禁止はきつうございます><
そう言われてみるとパックンは経験したことないです、おもちゃ無し。
きっとランの壁の花となって空しく時だけが過ぎていきそうです^^;

公園でパックンにとってウシくんのジョニー君みたいな存在のフレブルのチョビちゃんが
なぜかボールを咥えてパックンを追いかけまわしている時は
妙にうれしそうなパックンなのですけども。

No title

ちゃんと社会化出来ていると思いますよ~(*^_^*)
ただ…今日はボールで遊べなかったからチョットストレスが…だよね?
みんなウシ君と同じ体力じゃないから、どうしても大型犬の子達と遊ぶ方が良さそうな
気もするけど、やっぱりJRT同士が一番見ていて楽しいですね♪
なにをしでかすか分からない所が特に…(笑)

湘南ドッグパーク…うちも随分ご無沙汰です。と、言うのもルルの仲良しさんがどんどん卒業していっちゃったんですよね~。以前blogに載っていたジャックのショーンちゃんとは二匹でず~っと走ってましたよ♪他には柴犬のももちゃん、ジョニー君とも超仲良し☆なんかウシ君の交遊関係と近いですよね♪ちなみにショーンちゃんとは茅ヶ崎の里山公園で何度か逢いましたよ~。今ルルは昭和記念公園のランや川崎にある公園内のランに足繁く通ってます。ドッグパークも久々に行ってみようかな~

そりゃぁ、もう!

最後のボーダーくんとの写真が物語ってるよね!
ちゃんとわんこの社交界にはデビューできてる!!
保育園に通ってるだけのことはある!!でもさぁ、ウシくんのブログの語り口と保育園っていう言葉のミスマッチさが面白すぎ!!
やっぱりさぁ、保育園生としては「ボク、ウシちゃん」って始まらないとね!!(笑)

No title

まだ絡むだけトラコロよりはマシな感じがします。
特にトランプは挨拶にしてくれてても無視してますからねー(--;)
コロンは興味がなくなるのが早いですね。
自分から寄っていくわりには、向こうがまだ遊びたそうにしててもボール持ってどっか行ってしまいますからねー。
そんな1匹狼気質同士、合同で、お友達になれるといいですね(^^;)

No title

最後の写真、ウシ君打ちひしがれてる・・・v-12
大丈夫、ちゃんと社会化出来てるよ~
やっぱり、ドッグランは広くていいねぇ♪
もちろん、ウシ君家のランも素敵だけど、ここはお友達も居るし、
楽しそうだね~☆

No title

湘南ドッグパーク・・・・懐かしい響き~~
最近 全然 行ってないですね・・・

ウシ君は ちゃんと 前に会ったお友達のことは 覚えてるし、初めての子には 自己紹介がしたいんだよね~~

ちゃんと 一人前の大人としての マナーをわきまえてますねっ

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
