スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

夢の話

ウシ家がアパート暮らしから鎌倉での永住をと考え始めた頃、
コーポラティブハウスなる試みが鎌倉でもあり、ワークショップに参加してみたりしていたものだ。

結局プロジェクトがうまく運ばずに現在に至るわけだが、
先日ウシと散歩していてふと当時のことを思い出した。

当時はよもや自分たちが犬を飼うことなど想定していなかったわけだが、
あのプロジェクトが犬飼いによるものだったらどうだっただろうか。

広大な土地を犬飼い家族で共同購入し、独立した数件の家が中庭を囲むようにして建つ。
中庭はもちろん、犬たちのプライベートランであり、犬達にとっても人間達にとっても社交の場となる。

DSCF8083.jpg

誰かの家がちょっと長めに留守をするときは、犬を預かったり、一緒に散歩に連れて行ったり。
誰かが具合が悪くて散歩に行けないときは、中庭に犬をだせばどこかの犬が相手して遊んでくれたり。
都合が合えば犬連れで遊びにでかけたり。
カーシェアリングなんかもできたりして。

DSCF8134.jpg

そんな生活楽しくないかなぁ。ウシも喜ぶだろうなぁ・・・などと夢想して楽しんでいて、
はたと気がついた。

休みの日はいつまでもだらしない姿でぶらぶらする私と
犬とも人間ともうまく関われないハンソデ、
そしてこんな暴れ犬のいる家族と誰が一緒に暮らしてくれるというのだ。

IMG_2720.jpg

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

想像するのは楽しいね。

引越しが趣味な私はヒマがあれば、賃貸物件を検索して、あれこれ考えてます。
わんこ共生住宅なるものも増えてきて、ドッグランがあるところもあるよね~。
いやぁ、楽しいだろうなぁ・・・
でも、めんどくさがりやの私はきっと・・・わんこの付き合いも人とのつきあいも面倒な日が週のうちに4日くらいあって、そのくせ、週のうち二日くらいは妙にみんなにまとわりついて、「遊んで!」って。うっとうしい犬と飼い主だぜってことになっちゃうだろうなぁ・・・
5分くらい考えただけで、破綻だわ・・・(笑)

No title

● Hanakotty 様
結局そういうことになっちゃうんでしょうねぇ・・・
悲しいかな、現実。
ということで、個人の家で犬を4頭飼ったりすることになるわけですね(笑)

●ぐり様
犬も人間もなんていうか、心配ごとが減るような気がしますね。
そうか、もう実際にやっていらっしゃる方がいるのですね。
すごいなー。

●りふぉんママ様
いやー、ハンソデもせめて湘南会のお友達とは仲良くしてもらいたいんですけどねぇ。
なんせ、あんな感じですから。
周りにも気を使わせますし、私も疲れます(笑)
そう、実際にコーボラティブハウス、デメリットに転売しにくいっていうのはあるようですね。

●ゆきぶぅ様
確かにー!ウシなんて他の家の子になりたいって、家出するかもしれんわっ!!!

●ジャック★ママ様
そうか、慣れか!
むぅ・・・そういうお仲間がいれば私も平気・・・か?
ジャック飼いのみなさん、うじゃっくでお会いしますがみなさんおしゃれなんですよー。
だからつい、卑屈になっちゃって。

●ねーちゃん様
賃貸じゃなくて、共同購入だったら、
ある程度はこう人選できるかな?なんて、思ったりして。
意外と若い子たちよりも私達位の年代の方が、
人との交流を疎ましがっているのかもしれないですね。
悲しいことです。

●tamamomo様
そうですね、やはりどんな人と住むか・・は重要かもしれません。
あくまでも、夢ですけれども。
それに広めのお庭だって、皆といっしょに草取りすればあっという間かなー!
とかそんなことも考えたりして。

●camemama様
犬達も毎日大はしゃぎできるだろうしねー。
夜中や早朝に起きだして騒ぎ立てたりもしなくなるかな???なんて。
おしゃれなcamemamaがそうなら、私がだらしない格好でも問題ないか!

No title

いや~ステキなワンコ共有生活♪
ウシ君が、お隣だったら楽しくなっちゃうよぉ
キャメも毎日楽しいだろうなぁ~ イイ夢ですね☆彡
私も基本家では、パジャマなので
だらしないカッコは、近所の友でお許しいただいて
土手トモは、私のスッピン・ジャージまでは
お許しいただいてます^m^

No title

コーポラティブ!ステキな住環境♪
でもそれは気の会ういいご近所さんばかりじゃないと叶わぬ夢で終わっちゃいますね~。

賃貸マンション住まいの私にはウシランがあるだけでもすごくウラヤマシイですよ!

No title

確かに夢のようです~( ´ ▽ ` )
素敵だなぁ☆
今、人間関係が希薄にみえる若い人たちもシェアハウスとか流行ってたりするようですし、
ルールを決めたらある程度はうまくいくかなぁ♪
我が家はマンション暮らしなので、広いお庭、魅力的です~!!
人付き合い、距離の取り方など難しいかなぁ。
う~ん、真剣に夢見ちゃいました~(笑)

No title

だらしないカッコでぶらぶらしてても大丈夫!?
ワタシ、そんなのしょっちゅうだもん(笑)
何しろ仕事に行く直前まで着替えないから、
子供の学校の旗振り当番回ってきても、パジャマで応対。
仕事から帰ってくると、さっぱりしたいから風呂場に直行。
やっぱりパジャマ(笑)
こんなカッコでごめんね~!が決まり文句。
ようは慣れだって(爆)
あ、こんなだらしないのってワタシだけ・・・?

No title

良いな~、そんな環境。
そしたら、くーごんも川遊びに連れてって貰えるな~(笑)
でもさ、そしたらさ、私よりも皆に懐いちゃったりしてさ、挽回するの大変だよね…(-_-#)
犬には天国、飼い主には試練の住環境だったりするかも…?

No title

少なくとも ウシ家は 我が家からみると 家族の関係、ウシくんとの交わり、とても 良好にみえますよ~

結婚して 一緒に生活できている人は 人づきあいが下手とは思えない。

ハラマキさんがいう「人づきあい」というのは 誰とでも、っていう意味かな。
犬とも人間とも~~

そんな必要・・・・ナンセンス、
誰とでも、なんて ありえないし、必要ないですよ。

コーラティブハウス、夢だなあ~~
でも 何か 問題も起きそうだし、起きたときに「や~~~めたっ」って 簡単に言えそうもないのが 難しそうでもあるな

そんな別荘を持っていると言う話をフライボールクラブの方に聞いた事があるなあ
その時は凄いな~自分には到底もてはしないと思いましたが、ハラマキさんの言うような住環境に住めたら、犬にとってこんなに素晴らしいものはないですね~

人との交わりが苦手…まるで私のようだわ

No title

コーポラティブハウス、犬好きの人で集まったら本当にそういう感じになるのかもしれないですねー。でもそれぞれ問題もあるんでしょうね。きっと、この犬は飼っちゃいけないとか、ボールはランの中に入れないとか。。。やっぱり自分の家がいいのかしら。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
