スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

計測される犬~NINTENDO DSで世界1位!?~

ウシの首輪についている縦4.5cm×横4cm×厚さ1cmの白い物体、これは何だ?、とよく聞かれるので調べてみた。



これは「生活リズム計」という。
NINTENDO DS用ソフト「歩いてわかる 生活リズムDS」の歩数計測用機器だ。
毎日使ってはいるが、正式な名前などよく知らん。

ここでも何度か触れているが、平日ウシは1匹で長時間留守番している。
留守番中の様子を少しでも知ろうと思い、買ってみた。
リアルタイムでその様子がわかるカメラもあるようだが、そこまでいくと行き過ぎだ。
寂しそうにしていても、危なっかしいことをしていても、様子がわかったところで、ヤキモキ・ハラハラ・シクシクする以上のことは通常できはしない。
楽しく遊んでいるわけはないのだから、人の精神衛生上よろしくない。

このソフトを買って初めて計測したときの結果にはがっかりさせられた。
“やはり”、ではあるのだが、留守番中のウシはまったく動いていないのだ。
私が出社する8:30から、私かハラマキが帰宅する20時過ぎまで、見事にゼロが続く。
(ソフトの仕様により、動いていても歩数にカウントされないケースもある。)
下の写真は、平日の1日の典型的な行動パターンを示している。


朝と夜の散歩時に高い山、留守番中の10数時間は真っ平ら。

毎日の目標歩数は35000歩に設定してある。
雨が降らず、朝と夜に散歩に行けると達成できる数字だ。

このソフトは単純で、いくつかのメニューはあるものの、基本的に使用するのは時間ごとの歩数の計測と世界ランキングの確認のみ。
世界ランキングは、DSのネット接続機能を使用したもので、現時点だと3万6千人が参加している。
ウシの順位はというと、雨がなければだいたい世界のベスト5にはランクされている。
1位にもなったことがある。
これは、歩く距離が同じでも、人よりも犬の方が多くカウントされることが要因であろう。
ともあれ、ウシは「世界で5本の指に位置づけられる犬」であることは間違いない!(価値など知らん!)

このソフトを使うと、ウシが通っている保育園での運動量も推測できてしまう。
カウントされていない時間が数時間に及ぶこともあり、何もしてくれていないのか!、と疑ってしまうことも無きにしも非ず。
(ハンソデ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から...

コメントの投稿

Secret

No title

名前は鋼二郎(こうじろう)です…
他の兄弟の子はちゃんと可愛い名前付けてもらってるようなので安心して下さい。笑

小野さんの所の教室通いたいんですが、もう一人の飼い主は休みがあまりないので、二人の休みが合うときに行ければと考えています。

No title

ケイトママ様
ケイトちゃんもマッサージ喜びますか?
しつこくすると怒ったりしちゃうところが
犬って面白いですよねぇ。

りふぉんママ様
毎日あのまっ平らのデータ履歴をみると
不憫に思えたり、悲しくなったり。
一人の時間をそれなりに楽しんでくれていると
ありがたいのですが、いかんせん
聞いても答えてはくれないものですから。

ぐり様
保育園でも休憩時間はあるだろうと思うのですけれど、ハンソデ(夫)はなんていいますか、
貧乏性なんですよね。
保育園の日は私たちが家に帰っても
やっぱり疲れているのかご飯を食べると
すぐにとろーんとなってます。
目標歩数も保育園でほぼ、消化してますし。

まるこ様
もう弟君のお名前の候補はあるのですか?
会いに行くの楽しみでしょうねぇ・・・・
同じ福岡にいるのなら、いつかきっと会えますよ!
そのつどい、ウシも参加したいくらいですから。
小野さんの教室なども通われるご予定ですか?

やんげ様
犬用・・・ではないです。
もちろん、人間も使用可です。
CMで犬につけているのを見て
ハンソデがすぐさま買ってきました。
そういうところ、フットワーク軽いんですよね。
家のことはなんにもしないくせに!

No title

いいですよね~コレ。
使ってみたいなぁと思ってるんですが、なにしろ、るぅは家では、首輪をしていないので...(^_^;)
ウシくんは、おウチに来た時から着けてるんですか?
最初、着けてるのを見たときは、吠え防止のかと思ってました。
1位になるって、すごいと思います。

No title

犬用?ではないんですよねこれって?
これをうし君に付けようというハンソデさんの発想
けっこう突飛ですよね~ (笑

しかし日中は見事にまっ平らですね
グースカ寝てるのかなぁ?

こんばんは
DSの万歩計とはなかなか良いアイデアですね!私もウシくんの首に付いてるの何だろう?って気になってましたo(^o^)o

来週ドッグスクール小野さんの所に行くんですが、兄弟達はめでたくみんな家族が決まったそうです!ほかの子達は同じ福岡でも遠い子ばかりなのでなかなか会うのは難しそうです…(T_T)

No title

あははっ!

なんか1日の行動が想像できてしまいそう~
保育園で動いていないなんて、ちょっと意外な発見ですね。
ほんと、
ウシ君は何をしているのやら!?

No title

面白いものが あるんですね。
そっか~ウシ君は お留守番の間は 銅像になっているのね。
たぶん りふぉんも そうだと思います。
私がいる間は 見向きもしない ハウスに閉じこもり、ひたすら 寝る・・・

でも そのほかは すごい運動量なのだから とっても メリハリのきいた 生活、と言えますね。

No title

こういう物があるのですね。
ケイトにつけてもきっと同じような
結果なんだろうな~と思います。
長時間お留守番させるのって辛いですよね。
リフレクソロジーのウシ君の顔気持ち良さそう♪
私がご飯を食べてる時などに
マッサージをしてあげると気持ち良さそうにしてますが
食事が終った後に体をさわると「いつまでなにすんねん!」といった感じで噛まれます(≧m≦)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。