スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシ、お勉強する(2)

ウシが初めて参加したまめまま道場(注:正しくはドッグトレーニングendo しつけ教室)。
前記事にも書きましたが、前日、休日出勤の上に深夜に帰宅、ほとんど寝ないままに
ウシと私を連れて参加した専属カメラマンがほとんど会場内で寝ていたのでお勉強中の写真がまるでありません。

何度もいいますが、お勉強をする場であって、決して遊んでばかりいるわけではありませんので、
お勉強の様子はぜひ、まめままブログでご確認ください。

教室参加後、ウシと私はクリッカーを使ってトレーニングを継続中です。
一緒に教室に参加したお友達が繰り出すさまざまな芸を真似て、
ウシと一緒に挑戦したり、散歩中にヒールや呼び戻しの練習もしています。
しかし、それは”楽しみながら”のまめままスピリットを継承して行っているので、
少なくとも私は、楽しんでやっています。そんなことも学べるまめまま道場に参加しての感想や
その後のウシと私の生活については少しあとでまとめたいと思います。

なのであえて、しつけ教室なのに遊びまくった様子をまたご報告。

IMG_2165.jpg
IMG_2149.jpg
IMG_2148.jpg
先月の合同うじゃっく同様、
アンナ家のなずなちゃん・りょう君はラン内を走り回るウシが気になるらしく、
ウシを見つけては追いかけてくる。
お友達と遊ぶことが得意ではないウシは気ままにボール遊びができないので
そんななずなちゃん・りょう君に逆ギレ。
気がつけば、なずなちゃん・りょう君・ウシの追いつ追われつがつづいているのだが、
今回はそこに加わるお方がいた。

IMG_2216.jpg
まめ姐さんの愛弟子にしてパピー教育者、さらにはラン内の秩序を守るために働く乙女・ムギちゃん。

なず・りょう・ウシが騒動を起こし始めるとどこからともなくやってきて割ってはいる。
IMG_2208_20101020012409.jpg
IMG_2217.jpg

その顔は真剣でもあるようにも見えるし、楽しそうにも見える。

爆走姉弟+ウシがエキサイトしすぎると
IMG_2210.jpg
脅威の尻爆弾にものをいわせたムギアタックを繰り出したり

IMG_2211.jpg
これはなんという技か、頭突きが飛びだしたり。

IMG_2209.jpg
足長姉弟vs短足マッチョ組

IMG_2218.jpg
そしてやはり最後はキシャー顔で〆ていただいた。

まめまま道場。
日ごろのしつけを学べることは当然であるが、
犬同士触れ合うことで学ぶことも多いのではないかと思う。

(ハラマキ)

追伸:ムギちゃんはとってもお利口な子です。まめ姐さんの愛弟子として
   すばらしい技を今回披露してくれました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ぐり様
そう、この息抜きがまたいいのですよ!
まめまま道場は!
いけるといいですねー!

●ジャック★ママ様
ウシの転勤・・・なきにしもあらずかもですよー!
そのときは静岡、荒れに荒れるでしょうね。


●りふぉんママ様
本当におっしゃるとおりで・・・
できていることも繰り返しやっておかなければ、
次第にできなくなっていきますしね。
人間も楽しみながらずーっとやれる。
一人だとなかなかできないこともお友達と一緒だとできるもんだなと思ったりもしました。

●ラテママ様
歯茎フェチって・・・
ぐわーやキシャーはいいのですが、
ギャン吠えはいけません。
これからぼちぼち頑張りますよー!
ラテちゃんもすっかり大人レディーだしね。ウシも・・・

●ムギパパ様
この日はなぜかムギちゃんはウシの加勢?をしてくれるような格好で・・・
たぶん本当にパピーがすきなんでしょうね。
私はこのキシャー顔が我がカメラに収まっていて狂喜乱舞いたしました。

●まめまま様
あ、すいません、プレッシャー?かけちゃって。
そんなたいそうなことはかけませんし、
もちろん営業妨害はしませんから(笑)
私達にとってはナニモノにも変えがたいかわいいウシなんですが、
皆さんにも温かく見守っていただきながらお勉強できていることに
とても感謝しているわけです。

●tamamomo様
そうなんですよ!なぜかムギちゃん今回はウシの加勢をしてくれまして。
技のデパート・ムギちゃんを見習って
ウシも精進してほしいものです。

No title

そうそう!ムギちゃんって必ずケンカの中に混じってますよね~♪
しかも楽しそう(笑)
頭突きにキシャーにムギアタックに色んな技を繰り出したんですね~。
あれ?でも気のせいかウシ君の味方になってくれてるんじゃないですか?

No title

わはは、ムギちゃんのムギらしいところがばっちりでしたね!!
ウシ君、いらついてたもんね~(爆)
あの姉弟、しつこいから(笑)
パピーだって言われても、あのでかさ(足の長さも含む(笑))じゃね~
納得いかないよね(爆)

な、なんか緊張するんですけど。
感想とかその後とか・・・ドキドキ。

No title

ムギの写真をこんなに沢山使って頂いてありがとう
ございます、主役の座を奪われた(?)ご主人様は
怒っていませんか?自分では平和を維持している
んだと言い張っていますがムギが参加すると余計に
話がややこしくなっているのではないかと思ってます。
恐らくムギは真剣に楽しんでいると思いますよ。

No title

ウシくんの ギャン吠え顔も
なずちゃんの ぐわぉ~顔も
ムギちゃんの キシャーッ顔も
きっと、見慣れてない方が見たら ちょっと怖い・・・ と思うのかもしれませんが・・・
なぜか とーってもかわいく見えちゃうんですよねぇ*^^*
その顔がたまらん、ってことは・・・
もしかして ワタシは 歯茎フェチなのかもしれません。。(笑)

No title

ワンコのお勉強は ひとえに 飼い主の根気、やる気、ネバーギブアップの精神ですね。

どれもない私・・・・

ま、いっかぁ~~
これが 一番 いけない・・・反省

No title

楽しそうですね♪
お勉強も楽しくないと上達しないですものね。
我が家も参加したいけどな・・・遠い・・・
まめままさんが転勤してくることないのかしら?
そしたら行くのにな~!
あ?ウシくんが転勤してくる?(笑)
是非、ジャックに仕込んでやって!

No title

なるほど!!
すげぇ、楽しそうですねぇー!!

ぐり、益々行きたくなりました。
クリッカートレーニングも本格的に習いたいしね♪
では次回は参加っと

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
