スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ウシ、お勉強する(3)

IMG_2077_20101024214423.jpg

ちょっと間が開いてしまいましたが、
お勉強中の様子をまったくUpしないままに(まめまま先生ごめんなさい)、
まめまま道場参加報告、最終回です。

IMG_2255.jpg
パピーより落ち着きがなかったり、

IMG_2281.jpg
お友達よりボールに集中してしまったり

IMG_2134.jpg
吠え男対決にいそしんでしまったり。

まだまだ学ぶべきこと、やるべきことは多いウシとウシ家。

でも
IMG_2271.jpg
東京の使用人様と「ツイテ」ができちゃったり

IMG_2290.jpg
ゲームで入賞したり

ウシが「やればできる犬」であることを楽しみながら確認することができた教室でした。

IMG_2269.jpg
ウシがこんな風に楽しそうに遊ぶのを見るのが何より大好きで、
ウシ家にとってこれほど幸せな時間は他にありません。

こんな風にウシがいつまでも楽しく遊べるために、
安全の確保や、お友達と一緒に遊ぶためのマナーなど、
「しつけ」はとても大切だとつくづく感じています。

「しつけ」と呼ばれるものにはさまざまな方法があり、
アプローチの仕方も多数あると思います。
どれを選び、実行するかは飼い主が決めることです。
ただ、犬という命ある生き物を相手にすることですから、
一度っきりで終わるものでも、いつか完成するものでもないということを
いまでもトレーニングを続けているまめまま先生とまめちゃんを通して
感じることができました。

楽しみながら続ける。
めんどくさがりで根気がなく、
頭が悪いがゆえに創意工夫ができない私にとって
まめまま先生やうじゃっく仲間の力を借りながらウシと頑張る気持ちをいただいたこの機会は
とても有意義だったという報告で〆たいと思います。

少しずつでもウシと積み重ねていきたいと思います。

まめまま先生、ありがとうございました。

一緒にご参加の皆さん、ありがとうございました。

(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●まめまま様
お返事遅くなってしまってすみません!
本当にお世話になりました。
周りにいる子たちもそして飼い主さんたちも知っている中でお勉強できるという環境、
とってもすばらしいです。
楽しみながら勉強するって、いいなぁ・・とつくづく思いました。
自分の犬をよくよく観察しながら、
一緒に成長していきたいと思います。
ようやく名実ともにまめ組になれた気がします。
今後ともどうぞよろしくです!目指すぞ、賞状5枚!

●マルママ様
お返事遅くなってしまってすみません!
コメントありがとうございます。
私がうじゃっくというものに出会ったのはウシが6ヶ月のころでした。
当時のウシはいまよりももっともっとハイパーで、
毎日生傷がたえず、本当にどうしたらいいのか・・・と悩んでいたところ、
自分自身の気分転換となにか動物的カンとでもいうのでしょうか、
これはいかなきゃ!と参加したのです。
まだまだまだまだなウシですが、お友達やその飼い主さんたちから
ウシも私もいろいろ教えてもらいながらここまで楽しくやってきました。
マルコちゃんとも一緒に楽しみながら成長していけたらなと思います。
またうじゃっくやりましょう!

No title

ブログにまでお邪魔してすみません<(_ _)> ウシ君とウシ家のトレーニングの様子を見せていただき、心構えを含めて色々と見習わなきゃ、と思いました!(^^)!   表彰状すごいですね!! ダッシュは1位☆  これからがますます楽しみなウシ君。 うちも頑張ろうっと(^-^) またウシ君と遊べる日を楽しみにしてます。
                           マルママ

No title

アップもお疲れ様でしたっ
いや~ん、ウシ君あと3枚で賞品GETよ!!
ウシ君とハラマキさんならきっと次に参加いただいた時にGET、とかなりそうだな・・・
ぜひ集めてくださいねっ

いろんなトレーニング方法があります。
いまでも罰中心なところもあるだろうし、褒めてばかりではどうにもならないのも事実だし。
でも私はクリッカーと出会って、まめのトレーニングに取り入れて、見る見るうちにまめが上達し、しかもトレーニングを心待ちにしている顔を見て、それはもう感動でした。
お客様のワンコもみんなそう!!
嬉しそうな顔で私を見ると「キャー!!」て黄色い声援をあげてくれる「飼い主にも噛んじゃう」子。
でもトレーニングはとっても好きで、地道だけど少しずつ良くなってきてくれてます。

私ではできない事もたくさんあります。
いつも一緒に暮らしてる、飼い主さんにしか分からない、ワンコの言葉。
ぐりさんも言ってるように、その言葉に耳を傾けてあげる、それだけでも大きな一歩、ですよね!!

ウシ君、あなたはできる子です。
ほんとだよ。
だって集中力抜群だし、やる気がみなぎってるし!!
次に会うのがとても楽しみです♪

ありがとうございました、私もパワーもらいました!!
これからもうじゃっくともども、よろしくです!!

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。