スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

鎌倉ミステリーツアー敢行す(2)~本家ともどきの違いはココだ!~



まんだら堂の由来は鎌倉・室町期の、今で言う霊園であった程度のことしかわかっていない。
数年前に個人から逗子市が買い取ってからは、原則年に一度11月のこの時期に一般公開されるのみで、ふだんは立ち入り禁止の場所となっている。
昨年の記事にも同様のことを書いたが、私がはじめて訪れた5~6年前は、廃屋がいくつもあり、前所有者の生活感がありありと残った、なんとも不気味な施設であった。


まんだら堂入口。ふだんは閉鎖されていて入れない。



今のまんだら堂は、将来は公園にしようという逗子市の思惑から、廃屋や雑木の撤去など整備が進むものの、それは象のような歩みだ。
ただ、まんだら堂の魅力は「謎で不気味な雰囲気」を持つことであるから、綺麗に整備されてしまっては、その価値も減っていくのである。


昨年までは入れたのだが、今年は立ち入り禁止区域が多い。


写真ではただの荒地に見えるが、ここも昨年までは手入れがされ、立ち入ることができた。さらに数年前は、浴槽が放置されていた記憶が・・・

今年はと言うと、周辺部分の整備が一部進むものの、逆に手入れが退化しているところがあり、立ち入り禁止部分が増え、見学できるエリアは今までよりかなり少なくなった。
見学など、ものの数分で終わってしまうのだ。



まんだら堂を出ると、名越の切通しを大町方面に下り、東勝寺跡を目指す。


ミステリーっぽい風景。封鎖されたトンネル。


東勝寺跡を眺めるウシ



東勝寺は、1333年新田義貞の鎌倉攻めにより、北条一族とその家臣が最期を迎えた場所だ。
そのとき東勝寺で自害した数は700人とも800人とも言われるが、実際のところはわからない。
今は、その跡は国指定史跡とされ、空地を外から眺められるにとどまる。

東勝寺跡に隣接するのが北条高時腹切りやぐらで、本家版鎌倉ミステリーツアーの終着点だ。


田楽と闘犬を何よりも好んだと言う、北条高時。いくらウシを気に入っても、ウシは闘犬には差し出さないよ。

このミステリーツアーでは、久々にRunkeeperでその行程を計測してみた。
7Kmをゆったりと2時間で歩く、ハイキングとしては難度の低いコースであったが、そのコースに刻まれている歴史は、なかなか興味深いものがあると言えよう。

最後に、下の画像は本家ともどきのコースの違いだ。


上が本家、下の緑のコースがもどき。接点はまんだら堂(妙行寺)のみ。(クリックで拡大)

ミステリーツアーもどきは、23日開催とのこと。
参加を希望される物好きな方は、ハラマキまでお申し出ください。

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

●ジャック★ママ様
お返事遅くなってスミマセン・・・
昨年は本家?とかぶるルートを歩いたのですが。
しかし残念ながら今年のミスツア、前日の雨で中止となってしまいました。
来年はジャックちゃんもぜひ?!

●ねーちゃん様
お返事遅くなってスミマセン・・・
先週は葉山でしたね・・・なんだか日が経つのがあっという間で。
今度はお弁当もって南郷公園、まんだら堂は来年行きましょう!

●りふぉんママ様
お返事遅くなってスミマセン・・・
毎日りふぉん君とたくさん歩いているママさんなら
全然問題ないコースだと思います。
りふぉん君も喜びますよー!
来年はぜひ・・・

●haruru様
ご無沙汰しております&お返事遅くなってスミマセン。
今年は残念ながら前日の雨により、
ミスツア中止となりましたので、来年はぜひ、ご一緒しましょう!
まんだら堂、きれいになりすぎてちょっと・・・という気がしないでもないです。

No title

お久しぶりです~♪
ミステリーツアー、いい感じですね。
以前よりも不気味さは消えたのでしょうが、それでもやっぱり雰囲気ありますね。
曼荼羅堂、一度行ってみたいと思いながら、未だに行けてないのです。。。
明日は残念ながら参加できないので、レポート楽しみにしてま~す。
そして、来年は是非、参加させてください☆

No title

たしかに 全然 難易度が違うので 同じような名前をつけてはいけないかも~

7kmですかぁ~~
平坦なら いけるかな・・・・

りふぉんと一緒だと ウロウロするので 大変そうだな・・・・
ウシ君は 抱っこもできるから いいなあ~~

No title

昨日はありがとうございました(^o^)/
何度も予定が変わってしまい、ウシくん、ハラマキさんをずいぶんお待たせして
スミマセンでした(>_<)
公園、先日とはまた違ったコースを案内して下さって
とても楽しくハイキングでき、みんな大喜びでした~☆ありがと~(*^_^*)
明日のお天気が気になりますが、ジャックが連なってまんだら堂へ!
楽しみにしています~!

No title

本家ともどきでは全然行く場所が違うんですね。
もっと、かぶってるかと思ってました。
整備されるのもいいけれど、やっぱりありのままっていうのも
魅力的でしょうね。
私、霊感なんてものは殆ど無いんですけど
やっぱ700人以上の方が切腹した・・・なんて場所は
何か感じるものがあるんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。