スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ドッグランあれこれ~逗子市第一運動公園~

ウシのオアシス、ドッグラン、一番多く利用しているのは茅ヶ崎の「湘南ドッグパーク」だが、その他にも少ないながらある。
その中のいくつかを紹介したい。

まずは、逗子市第一運動公園内にある「犬の広場」だ。

このドッグランは、私の家から一番近く、距離にすると「湘南ドッグパーク」のわずか3分の1。
利用登録が必要なので、実際に使えるまで時間がかかったのだが、大いに期待する場所であった。



ドッグラン(「犬の広場」)は、第一運動公園内にあり、公営なので利用料無料。
面積はわからないもののさほど大きくなく細長い形状。
水道はなかったような記憶が・・・
小型犬と大型犬とでは利用できる日がわけてあり、小型犬は偶数日、大型犬は奇数日である。
利用登録方法は上のリンクをご参照いただきたいが、実際に逗子市役所に出向く必要があるのが面倒だ。
駐車場は第一運動公園のものを利用できる。南側よりも東側が空いている。無料。

●15分制限に戸惑う

初めてドッグランに踏み入るが、利用者が誰もいない。
休日の夕方、公園内には散歩している犬が多数いるのにだ。
ドッグランの目的の一つは、他の犬と交流させることなので、いささか肩透かしの感あり。
しばらく寂しく遊んでいると、犬種は忘れたが、小さい犬とその飼い主が入ってきた。
当然ウシは、その犬のところに一目散に向かっていくが、相手の飼い主はウシが近づくのを嫌がっている様子。
相手が嫌がるのでは引き離すしかなく、まあこういうこともあろう、とウシを端に連れて行く。
しかし、ウシがこのまま引き下がるわけは無く、またその犬の方に向かっていく・・・
あまり激しいことはしなかったのだが、結局その飼い主はリードをはずさないまま、ドッグランをあとにしてしまった。


遊び相手もいないのに、吠えまくる阿呆犬。

またしばらく一匹で寂しく遊んでいると、入口のところでこちらの様子をうかがっている中型犬とその飼い主がいる。
やっとウシの遊び相手が来た、と喜ぶが、なかなか入ってこない。
しかしドッグランを利用したいような気配はあるので、変だな、と思いながらも遊び続けていると、もしかして・・・と頭にふと思いつく。

順番待ち?

そういえば利用規約に1回の利用は15分までとある。
このドッグランは、犬どうしを遊ばせることを想定しておらず、自分の犬のみを単独で遊ばせることを意図しているのか?
先の小型犬は、ウシがいつまで経っても出て行く気配がないので入ってしまった?

われわれの使用時間は15分を超えていたので、そそくさと退場すると、それを待っていたかのようにその中型犬が入場していった。

たった1回の利用で断定してしまうのは危険だが、次にまたこんな調子だと利用する意味も無い。
他の犬と遊べないなら、最初から他に行った方が良いので、それ以来このドッグランを利用していない。

私の認識は間違っている、と指摘してくれる読者がいてくれればありがたい。
何しろ家から近いからできれば利用したいのだ。
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

ハラマキさん~
20日はやはりダメですかね?
みなみの姉妹が約束通りデートします。
りふぉんママもお誘いしました。
よかったらきてください

No title

こんばんわ。

今日、我が家の空太も浜辺デビューしましたよー。
車で金沢八景の海の公園に行ってまいりました。
砂浜はやっぱり楽しいようです。途中で松ぼっくりを拾い、砂浜で一人松ぼっくり相手に格闘していました(^_^;;
一体何が楽しいんだか、母にはまったく理解できませんでしたが、ムスコが楽しいなら良いかなと・・。
海については、満ち潮の波にビビりまくり・・・。
そして、犬の遊び場でミニドッグランデビューをしました。
割と社交的で、まずまずの出だしだったかと思われます。そのうちウシ君とも遊べると良いですね~。

No title

kurige様
確か混雑緩和のための措置だったと思いますが、15分じゃドッグランとしてあまり
魅力ないですよね・・・・。

nao様
ご訪問ありがとうございます。
茅ヶ崎のドッグランでお聞きになったウシは
たぶん我が家のウシのことだと思います。
葉山のドッグランも情報をいただきましたので
ぜひ登録したいなと思っております。
カンガルーになってしまうジャックちゃんと
ぜひお友達になれればと思います。
ウシが茅ヶ崎にいくのはもっぱら週末の午前中です。
どうぞよろしくお願いいたします!

No title

はじめまして。
私もよく茅ヶ崎のドックランや海で遊ばせてます。ジャック♀11か月です。
茅ヶ崎のドックランで『うしくんって知ってる?』って聞かれたのですが、『わ~めずらしい名前だな~いつか会えればいいですね』ってお答えして、当時はそのままだったのですが、ぶらぶらしていたら、ここに到達。『もしかして?あのうしくん?』と思ってメールしてます。

うちも留守番12時間コースです。だから朝晩1時間づつと海でのお散歩と休日はなるべくドックランで他のわんこと遊ばせたりしてます。ドックランはオススメされている方がいらっしゃいますが、葉山南郷山ドックランにも登録してます。茅ヶ崎とは違う雰囲気で素敵なところですよ。山の中で時々リスがでてきたり。。でも17:00までだったかな?早く閉まってしまうような気がしました。家が茅ヶ崎なので、鎌倉・葉山に行ったとき利用してます。ですから、常用してるのは、茅ヶ崎。

うしくんとお友達になれればなって思います。
歳も近そうだし。

うちのは・・・明日、目が覚めたらカンガルーになってるような気がします。カンガルーになったらボクシングをやらそうと思います。・・・そんな感じです。(分かりにくいですよね。)

長文大変失礼いたしました。
また!

No title

ご無沙汰してます。
ここのランの15分制度はどんな意味があるのでしょう?
単体で遊ばせるため? ただノーリードで走らせる?
まぁドッグランだから走らせればいいと言う事なんだね。
お友達と遊べないランはつまらないね。
どうかうジャックで、ウシくんをお友達と思いっきり遊ばせてあげてください。

No title

aki様
ご訪問ありがとうございます。
みなみちゃんの妹ちゃんのANNEちゃんですね!
みなみちゃんとそっくりー。
ウシはお父さんがアギトさん、お母さんがさおりさんです。
8月生まれですから、ANNEちゃんのほうがちょっとお姉さんですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ブログにもお邪魔します。

No title

はじめまして!
5歳のLeonと9か月のAnneのJRT兄妹の飼い主です。
ウシ君がAnneの異母キョウダイだと伺ってやってきました!
ウシ君はお友達ブログのうじゃっく記事で拝見していたのですが、Anneのキョウダイだったとは嬉しいです~。
これからも遊びにこさせてくださいね。
よろしくお願いします~。

No title

やんげ様
さくももちゃんはドックランあまり必要としないですものね・・・。
ウシが吠えずに遊んでくれれば
もっと利用しすいのですけれど・・・

ブラウニー君
ぼくとハラマキはうじゃっくに
行きたい、行きたいって言ってるのにさ、
ハンソデが遠い遠いって
言って連れて行ってくれないんだよ。
ブラウニー君今週末はどこにいくの?
ブログ、見に行ってみようっと。
(ウシ)

まるこ様
鋼二郎君は元気でしたか?
きっとお家に来る日が待ち遠しいでしょうねぇ・・・
15分制を設けているところなんて
そうそうないとは思いますが。
鋼二郎君が利用できそうなドッグラン事情などは調べていらっしゃいますか?
ウシと同じ両親から生まれている鋼二郎君です。
きっとドッグランでいろんなお友達と
走り回るのが大好きだと思います。

15分制度なんてあるんですね。勉強になりました…
私は鋼二郎を迎えるにあたっていろんな人のブログなど見まくっております。
先日また小野さんの所に行って来たのですが、ウシくんの話もされてました。また月末に行く予定です(^-^)/

No title

ウシ君、また4月の関東うじゃっくに行くのか?俺らは今週末にだがやギャルやミャ~ミャ~ギャルに会いに行って来るよ。

No title

そんなまさか~
たまたま変な人に出くわしちゃったんですね~
うし君つまんなかったね~
かわいちょぉ・・・
近くにドッグランがあるのがとってもうらやましいです
(羨ましがってるのはわたしだけでしょうが・・・)

ハリセンボンのくだり・・・
想像して一人深夜にププっとうけてしまいました (笑

No title

ムギパパ様
このランはおもちゃだめだったような・・。
ボール命のウシにとっては
もしここがボールOKならまったく問題ないと
思うのですが。
ムギちゃんはいつも楽しいランに行っててうらやましいです。パパさんは大変でしょうけれど。

ねーちゃん様
確かに自分本位ではいけないことは
多いですよね。
でも、いきなりだめです!はないですよね。
こちらが悪いことしてるみたいで。
「お友達だ!わーい」って
テンションがあがってしまっているウシが
そんなときは不憫でなりません。

camemama様
おい!こら!だれか遊んでくれ!
ってな調子でいつもワンワン吠えとります。
まったく困り者なのです。
どうぞ、キャメちゃん、ウシとも遊んでやってください・・・。

ウシ君、術後元気そうですね

ん~私もドックランはお友達と遊んで、思いっきり走れる所がいいです
近くにも、貸切があるみたいですが、1人だと遊ばないので、公園でいいじゃんと思ってしまいます

ウシ君「遊ぶ子はいないのかー」って吠えてるみたい
キャメルが遊ぶよ~

いろいろな・・・

ドッグランでもいろいろなルールがあったりするんですね^^;
公園でも、町内のお散歩でも・・・
今朝もお散歩中、初めて会ったシェットランドシープドッグとすれ違い
パックンが「どもっ」とご挨拶に伺ったら
「男の子!?うちのはダメだから!」と何度も言われました

「男の子です!うちの子は大丈夫ですよ!」なんて食い下がってしまったんですが・・・(汗)

簡単なご挨拶でもご迷惑がかかってしまうわんちゃんもいるので
なんでも自分本意ではいけないなぁと思って帰ってきたところです(^_^;)

No title

ワンコ同士を遊ばせるためのスペースというよりは
ディスクなどのドッグスポーツや野外での呼び戻し
のトレーニングオビディエンスなどのトレーニング
をするために作られたスペースなのかも知れま
せんね。短い時間でも良いのでボール遊びや
ディスクで遊ぶのなら家から近いそのランで
他のワンコと遊ばせたいなら少し離れた別の
ランへと使い分けてはいかがですか?

No title

ひろ様
ご訪問ありがとうございます!
そして貴重な情報をありがとうございます。
第一運動公園は初めて行った日に
こんな感じだったのでそれからまだ訪れていません。
これから茅ヶ崎に行くには車が混雑するので
バイクでもいける逗子にドックランがあれば
こんなうれしいことはないですから!
ひろさんのアドバイスを聞いて、
また第一運動公園に行ってみようと思ってます。
またチェリーちゃんともお会いできるといいのですが。
葉山の公園もさっそく調べてみます。
いろいろありがとうございます。
これからもぜひ、ウシ共々よろしくお願いします。

Hanakotty様
B.B.君とのプチうじゃっくも
ウシがこんなに元気なら行っとけばよかったー
といまさら後悔しています。
KiKi君ももう元気ですか?
またぜひ機会を作って遊んでくださいねー。

りふぉんママ様
週末は早くから混雑している茅ヶ崎ランも
平日はやはり閑散としている時間帯があるのですね・・。
確かに、お友達がいないとランはつまんないでしょうね。
今度プチうじゃっくで鎌倉天園ハイキングコースを歩いてみるなんてのはどうです?
人間も疲れるとは思いますが・・・

ぐり様
レオン君みなみちゃんみたいに
お山があればいいですけれどねー。
なかなか思うようにはいかないものです。

No title

ん~ハンソデさんが感じたルールなら、私も利用は
考えてしまうなぁ~。
我が家はお山(うじゃっく会で使ったラン)があるから
そちらに行けるのでいいけど、他の方達はそんな訳
にはいかないものね・・・。

No title

今日も 茅ヶ崎のランに行きましたが、最初の20分は孤独・・・でした。
そうなると りふぉんは 匂いを嗅いでいるだけだし、ランに来た意味なし・・・

りふぉんにとっては ランで遊ぶのは ノーリードで 他のワンコと遊ぶこと、誰もいないと 管理人の仕事もできないし、がっかりです。

そのワンコの性格もあるし、飼い主さんの主義もあるでしょうね。
極端に 他のワンコとの接触を避ける方もありますね~~

せっかくだから 気持ち良く、楽しいところで 遊びたいですよね。
りふぉんは いつでも OKですよ~~
遊びましょう~~

No title

ここのラン聞いたことあります。こんな縦長のところだったんですかぁ!うちの犬4匹で行ったら、密度高くなりそう…笑 でもどこでも、犬を放しておける場所があるというのはありがたいことですね!この前、BB君と遊んだ時あえなくて残念でした!また、いつか会えるといいなー!

No title

こんにちは!
この間の月曜日にウシ君と一緒に遊んでもらったチェリーママことひろと申します。
第一運動公園はうちも近所なので、海に行く日以外はこちらのランで遊んでいます。
15分制度らしいですが、皆さんあまり気にせずに思い思いに遊んでますよ。

ここのラン、ウシ君、ハンソデさんが遭遇したリード持ったままランの中をお散歩する方(私も何度か会ったことあります)のように他のわんことあまり絡もうとしない方もいらっしゃいますが、フレンドリーなわんこや飼い主さんもよく遊んでらっしゃいますよ。
今の時期は桜並木のお花見も楽しめるので、またぜひ遊びにきて下さい!

あと、第一運動公園から車で10分くらいのところに葉山の南郷上ノ山公園というところがあります。
そこにも、ドッグランがあるのですが、そっちの方が第一運動公園よりも広くて週末にはわんこもたくさん遊んでますよ~(ジャックにもよく会います!)
こちらも登録制で葉山町の役場に行き、月一回で開催されている説明会に出席すれば、開園時間内なら、いつでも無料で遊べるのでオススメです☆

長文になってしまって、ごめんなさい。
参考になりましたでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。