スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

糞が砂なのは飼い主がバカだから!?

ウシは、犬と人間の子どもが大好きで、自分の視線に入るとすぐにとびかからんばかりの態勢になる。
まあ、相手に危害を加えない限り人懐っこいのも犬懐っこいのもよいことだが、人間や犬をはるかに凌駕するほど関心が高いものがある。

面白いものでなくて恐縮だが、それはボールである。

野球でもサッカーでもテニスでも、動いているボールをみると、ギャンギャン吠えまくる。
こうなるとウシの意識はすべてボールで占められてしまい、この興奮状態は思わぬパワーを生み出す。
ふだんは絶対に乗り越えられない2メートルの高さの石垣に飛び乗ったりするのだ(※1)。



写真は鎌倉海岸でボール遊びをしたときのものだが、やはり、ウシは大喜び。
ウシが喜ぶ姿をみて、飼い主も大喜び。
しかし、この喜びは翌日苦しみへと転化する・・・

写真をよくみるとわかるとおり、ボールとウシの舌に砂がついている。
ボールについたウシの唾液は、ものすごくよく砂を拾ってしまう。
人間なら口の中に砂が入ればつばをはいたり、口をゆすいだりして、胃の中まで砂が入ってしまうようなことはあまりないが、ウシをみるに、砂をはきだしている様子はない。
ボールの一投一投が、ウシの胃に砂を蓄積させているのだ。

翌日、ウシの糞をみると、見かけ上糞の形をしているだけで、実体は砂の塊だった。
糞の回数は1日3~4回だが、でづらいからか、朝だけで何十回もしている(※2)。
しかも、血が混じっているではないか・・・
砂は体に悪いのだろうか?
(ばい菌や寄生虫などがまじっていれば当然悪いだろうが)

体調は悪くなさそうなので病院には行かなかったが、海でのボール投げはやめておこうと堅く誓った。
ウシの楽しみがひとつ減ってしまった・・・



翌週、血が混じった砂だらけの糞のことは何もなかったように、鎌倉海岸でボール投げをしているウシとその飼い主の姿が・・・
ウシは大喜び、その姿をみて飼い主も大喜び。

飼い主はバカなのだろうか?
(ハンソデ)

※1 感覚2メートル、実測50センチ
※2 感覚何十回、実際8回

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

皆様ありがとうございます。

るぅ様
ウシが喜ぶものですから、ついついこちらも大喜びでボールをブンブン投げてしまうのです。
なるべく砂を食べないで済むような遊び方を飼い主が学ばなければいけませんね。
またるぅ君に鎌倉で会えるかもしれない!
きっとウシも大喜びだと思います。

りふぉんママ様

早速のご訪問、書き込みありがとうございます。
ウシ、石も大好きです。紙類(新聞紙、ティッシュペーパーetc...)にも目がないですね。

りふぉん君のように1歳を迎える頃までにこの奇行も修まるといいのですが。

さつまいもにおからですか!
ぜひ今度ためしてみようと思います。
よきアドバイス、痛み入ります。
ありがとうございました。

ねーちゃん様

ようこそおいでくださいました。
さっそくの書き込み、ありがとうございます。
うじゃっく湘南会のお楽しみは
ねーちゃん様含めブログの大先輩達にお任せして、
ポツポツマイペースで更新していきますので、
お気持ち向きましたらまたお立ち寄りください。
これからもウシ同様、よろしくお願いします。
パックンのブログにもちょいちょいお邪魔します!

やんげ様

お褒めの言葉、ハンソデは大変喜んでおります。
でも!あんまり調子に乗せないでやってください。
あのさくちゃんがいろいろ食べちゃったんですか?
にわかに信じがたいお話ですが、
さくちゃんだって間違っちゃうくらいだから
ウシが砂の糞したって全然不思議ではないですね!
いつも勇気をありがとうございます。
これからも気が向かれましたらぜひ、お立ち寄りください。

No title

お仕事がらでしょうか、ハンソデさんの文章は何だか面白い♪
簡潔なのに読む者を引きつける感がありますね

さくらも2ヵ月で我が家に来てからというもの・・・
色々食べちゃってくれまして、何度お医者さんに相談したことやらです
んちで出てくるのなら大丈夫なんではないでしょうか?
無責任な意見ですよね~(^_^;)

でもこの間のうじゃっく会のうし君は確かに凄かった
『ボール命っっ!!』って背中に書いてあるみたいでしたもんね~(笑

No title

うふふ~♪見つけましたぁ~(~o~)
ハンソデさま、ハラマキさまのブログ~!!
パックンママのねーちゃんです☆

先日はありがとうございました!楽しかったですね~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

またじっくりご訪問させていただきます!では~(^o^)/

No title

ブログ、始められたのですね~~
楽しみにしていますね。

砂・・・・りふぉんは 最初、石、でした。
庭に敷いてある 小さめの玉砂利を カリカリ。
とりあえず 口に入るサイズのもので 噛み応えのあるもの、なんでも 口に入れてました。

動くもの、葉っぱ、風に舞う ビニール袋、なんでも 追いかけました。 これは 今でもやります。
ただ、1歳を過ぎて 追いかけても、口に入れても 食べなくなりましたね。
石は 見向きもしないし、度々、飲み込んでは 大慌てした、プラスチックも 判別がつくようになったようです。

砂は 細かいし、ウンチと一緒に出るから 大丈夫でしょう。
ちょっと 多く 食べたかも~~っていうときは、さつまいもや おからをたくさん食べさせると、それにくるまれて 出てきますよ。
何か 誤飲したときは この方法を取ってみてください。
さつまいもを蒸かして 柔らかくしてやると 喜んで食べます。 繊維なので 大量のウンチになりますが、たいていのものは これで 出ます。あまり 神経質にならなくても 大丈夫ですよ~

No title

砂のうんoは、るぅのパパちゃんも、パピーの頃やったそうです。
海岸で穴堀りとかして。
でも、血が混じってるってコトは、腸とか内臓を傷付けちゃってるかもしれないので、ちょっと心配ですね。
ボールを、なるべく砂の落としやすいモノとかにしてあげるといいですよ。
るぅの実家も鎌倉なんです。
私が長期出張の時とかは、預けているので、早朝の海岸とかで、お会いするかもしれないですね。







にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
