スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ドッグランあれこれ~箱根ピクニックガーデン~

日々考えることは多々あるが、ウシを遊ばせること、もその中の重要なテーマの一つ。
ふだんの休日なら、茅ヶ崎のドッグランに行けば済むことだが、ゴールデンウイークということになれば、特別なところに行かなければ貧乏性の私にはのちのちの精神衛生上良くない。
ゴールデンウイーク=何もしなかった、ではとても損した気分になってしまうもの。

ということで、神奈川県内のドッグランを物色してみるが、行きづらかったり、GWなのにやる気がなく休業日だったり、以前から注目していたのに閉鎖してしまったりで、結局残ったのはここだけ。

箱根ピクニックガーデン

GW中の箱根。
渋滞について相応の覚悟で臨むが、混んだのはGW関係なしの渋滞ポイント、国道134号茅ヶ崎・柳島から大磯の手前まで。
他は、現地までガラガラ。
ただ、初めて買った2万円台の激安ナビがインチキな道案内をしてくれたため、多少戸惑ってしまったが。

9時30分頃、箱根ピクニックガーデンに着いた。
まずは、入場ゲートで車に乗ったまま入場券の購入だ。
大人ひとり500円、お犬様300円。
駐車料金が別途かかることもなく、日中は出入り自由。
駐車場は何箇所かあるらしく、受付のおばさんによると「行けばみんないるのでわかります」と言うことだったが、誰もいない、一台も車が停まっていない・・・
閑散としているドッグランほどつまらないものはない。
箱根くんだりまで来て、ああがっかり・・・の予感。

箱根ピクニックガーデンは、敷地が80,000平方メートルで、大半が芝生。
全体の広さは立派なものだが、ドッグランのスペースはごく小さい。
茅ヶ崎の半分もないのではなかろうか?

まずはドッグランで遊ばせようと向かうと、静まり返っている場内だが、先客がただ一匹いた。
ゼロよりはましだが、ウシはその相手に興味がない様子。
ただ無目的に走り回っているウシをみて、がっかり感が強まる・・・



このドッグラン、狭さのほかに、重大な欠陥があった。
出入り口は立派に二重扉なのだが、扉の下をもぐって外にでることができてしまうのだ。
まさかこんな致命的な欠陥があることなど露知らず、まんまとウシの脱走を許してしまった。
ウシの躾はいたらないことばかり。
当然呼び戻しなどもできないので、広大な園内をあせって追い回すことになってしまった・・・


ウシ大脱走

ドッグランを出て、芝生の広場で遊んでいると、最初は閑散としていた園内もだんだんと利用者が増えてきた。
ドッグランに戻れば、遊ぶ相手が増え、しかもボールの使用が可なので、ウシも前よりは楽しそうにみえる。



そして何より、芦ノ湖と箱根の山々を臨む景色は最高だ。
曇の合間にたまに富士山も顔をのぞかせる。
だんだんとがっかり感が薄まってきた。



併設のドッグカフェは土日祝のみ営業。
パンはプリンスホテルから運ばれたもの。
高台にあるので、園内から眺める景色はここが一番良い。



ドッグランは遊び相手が多いほどよいが、ただただ走り回るだけなら、まわりに人も犬もいないほどよい。
園内は芦ノ湖に向けて下り斜面になっており、下に行くほど空いている。
下の写真は、ウシがのびのびと走り回っている様子。
ボールはないが、ハラマキと走る姿はとても楽しそうだ。



がっかり感は、インチキなカーナビだけに対して残り、帰路に着いた。
帰りも間違いばかりの案内をしてくれた・・・
(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

広大な敷地内では、みな自由にイスやレジャーシートを広げ、
お弁当を食べたりしていた。
ハンソデの記事にあるように、斜面になっているため犬たちの運動量もかせげそう。
ロングリードでボール投げやフリスビーも可能だし、
呼び戻しが完璧ならオフリードも可能・・・かな?
(実際オフリードのワンさん、たくさんいました)
とにかく景色がよいし、広いのでたくさんのお友達と遊べば
人間の心の洗濯もしつつ、ワンさんも大喜び・・という感じ。
(ハラマキ)

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

空太の母(ゆきぶぅ)様
昨日は室内ドッグランの偵察に行ってきました。
詳しくは、次回ハンソデが紹介しますよ!
空太君には近くに雨限定で?貸切公園ランがあるのでいいですねぇ・・・ぷぷ。

kurige様
箱根、よかったです。
もしかしたら、私が一番喜んだかも?
ウシと一緒にはしゃぎすぎて、斜面を年甲斐もなく駆け上がり、裏太もも痙攣させました。
ナビは日本の道をあまり知らないんだと思います。激安ですから・・・

ケイトママ様
いたずらっこの顔して何度も脱走を試みてました。
ケイトちゃんの山登りにはとうてい及びませんが、ウシも張り切って駆け回ってました。

まるこ様
ウシがどこにうつっているのかまったく
分からない写真ですよね?
わざと「ひき」の写真を撮ってるらしいですが、
「ひき」すぎですわな。

No title

なかなかの穴場スポットですね。笑

でもウシくんは三人でお出かけできただけでも嬉しいと思いますよ~(*^_^*) 
ウシくんが遠すぎてうけました。

No title

箱根ピクニックガーデンからの景色いいですね。
空気もおいしそうだし♪
ウシ君脱走して正解でしたね(笑)
斜面を使えば飛行犬も撮れるかも。
湘南会の場所もいいところですね。

No title

箱根ですか、景色が良くて涼しげでいいですね。
欄が狭いのは物足りなさをかんじますが、広い芝生でロングリード
使えるならばそれもよしですね。
激安ナビくん、調子悪かったのかな?
それとも出身地は外国で日本の道に慣れてないとか?(笑)

No title

↓うじゃっくには湘南支部もあるのですね~☆
ウシ君がウシ君が!!止まってお友達と会話してる~!!
(そりゃするよっ、って突っ込んでくださいねー・笑。ふふふ)

箱根ピクニックガーデン、ステキビューv-237
呼び戻しは本当に難しいですv-356
うちも気の合った子とプロレスを始めちゃうと、制御不能です・・・。
つかまえようとすると逃げるし・・・。
あ!ハラマキ様、リンク貼らせていただいてよいですか?

No title

広々とした景色で良いな~と読ませて頂いていたのですが・・・
今日(もう昨日ですが)、この雨の中、
神奈川某所のドッグランへ行ったと言う
ハンソデさんのコメントが気になります。

しかも他にもワンコがいたような・・・
いったい何処にいかれたんでしょう?

空太は近所の公園を勝手に貸しきりました!

我慢ならないこと、その他いろいろ

みなさん、コメントありがとうございます。

ハラマキはそうでもないようですが、私の記事は「引き」の写真をあえて多く使います。
でも今回は度が過ぎたかな?
ウシの姿がほとんどわかりませんね。

ハラマキの実家(九州)には温泉が引かれているのですが、私は温泉にこれっぽっちも興味がありません。
そういえば箱根も温泉地でしたねえ、という程度。

今日は神奈川某所の初めてのドッグランに行ってみました。
そのレポートもしたいのですが、筆の遅さは相変わらずで、それはいつになることやら・・・

躾の問題はさておき、ドッグランで糞を拾うのにぐずぐずしている人間はまったくもって許すことができません。
みんなウシが食ってしまうのですよ。

No title

ねーちゃん様
確かに大脱走は楽しかったみたいです・・・
何度も脱走を試みてましたし。
しかし、広すぎてなかなかつかまらず・・・・
呼び戻しの必要性をひしひしと感じました。
とーっても気持ちよかったですよ。
今日も遊びに行っちゃいましたし、GWはよく遊びました。

私様
このGWはよく遊びました。
日ごろ留守番ばかりさせているので、
罪滅ぼし?でしょうか。
私さんもティル君、サリーちゃんのために
ペーパードライバー返上されるとか?
お互い、犬命・・・のようですね!

ぐり様
おかえりなさーい。
早速書き込みありがとうございます。
ドッグランはとっても狭くてあまり魅力を感じませんが、芝生の広場は楽しかったですよ。
遠足にどうでしょうか?
温泉、入りたかったのですが
いかんせんハンソデが温泉にあまり興味がないもので・・お預けでした。

No title

まる母様
GWはいつもと違うことにチャレンジしました。
ちょっと遊ばせすぎてウシは痩せちゃいましたが。
まるちゃんも初ラン、問題なかったですか?
ワンさんを怖がらなかったのなら、徐々に慣れて
楽しんでくれるようになるといいですね!

りふぉんママ様
そうですか、知ってましたか。
実際に行かれた事はありますか?
ドッグランは狭すぎて貸切にするほどの
魅力は感じませんでした。
それよりも広い芝生の方で遊んだ方が楽しそうです。
私は特に景色に魅了されました。
とっても気持ちよかったです。
ウシも斜面をおおはしゃぎで駆け回り、
私も一緒に走って太ももの裏、痙攣させました。

No title

箱根ピクニックガーデン、以前から気になっていました。
何千坪で犬がフリーなのではなくて、ドックランがあったのか~
今の時期、箱根は混んでいるのかと思い、つい避けていましたがそんな事もないようで・・・
うし君も広くて気持ちよさげ
連れてきて良かったと思える瞬間ですね
やっぱり帰りは温泉?

お休み中ウシ君と遠出されてたんですね。
愛犬のためならナビだって買っちゃいますか。
インチキ?ナビ、もう少し頑張って欲しいですね(笑)
でもそれを差し引いても素晴らしい所じゃないですか~
犬連れでのんびりピクニックできて最高です。

↓湘南うじゃっく、思い切り楽しめたみたいですね~
海で遊ぶっていうのもいいですよね。
ウシ君のボール熱が他のコに伝わるなんてあっぱれ! ボール命の鑑です!

No title

ウシくんの大脱走が一番楽しそうに見えてしまうのは私だけ~?

今まで飼って来た犬や猫たちの
脱走したときのキラキラ輝くあの瞳を思い出しちゃいました(*^_^*)
してやったり顔で 追いつけるのかい~ っと言わんばかりにどこまでも走って行く姿は
野性に帰っているようで

追っかける方は大変ですけど^^;

ウシくん、楽しいGWでよかったですね~(^o^)!
写真からマイナスイオンと 美味しい空気が漂ってくるようです
気持よさそう~☆

No title

そっか~~
箱根プリンスのドッグガーデンに行ったんですね。
ここは 知ってます~~
実は 箱根は りふぉんパパのパパが持ってるマンションがあって、時々行きます。

箱根は けっこう 詳しいよ~~

で、前に 仙石原の 一の湯さんに りふぉんと泊まったとき、勧められたのが ここ。
景色もいいしね~~

で、ここは 貸切できるのかな~~~
貸切にしてもらえると 短時間でも いいよね。
あとは 芝生のほうで 適当に 遊べるもん。

箱根は ワンコと泊まれるホテルやペンションが多いです。
仙石原は すすきの原があるので シーズン以外は 空いていていいですよ~

箱根プリンスまで 迷わすナビ・・・すごく興味がありますね~~

ただ、ナビ、というのは 完全に迷ったときだけ 使うといいです。 あとは 自分で 地図を頭に入れたほうがいい。
どこか、よく知っているところから「自宅へ戻る」と入れて 案内してもらってみて~~
ものすご~~~く バカな道を教えるはずですよ(笑)

でも~~ウシ君 楽しいGWだったね。

No title

ウシ君もドックランにいったのですねv-7
うじゃっくとドックランウシ君はGW満喫したのでは!?
まるのドックランデビューは・・・初めてだったので伸縮リード&ロングリードで
遊ばせていましたが、犬より人に尻尾をぶんぶんふっていて少し緊張していたのか
それほどテンションは高くなく私が一緒に走らないと走りませんでした。。
ボールで遊ばせていましたが家ではボール好きっこなのに途中から見向きもせず
他の犬がもっているいぼいぼおもちゃをくれくれといいほえられていましたv-13
ジャックには出会わずでした。プードルとダックスが多かったですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
