スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

言われなき糾弾とウシの真実

前回はウシの名を語るフトドキモノが虚偽の事実(散歩なんてしたくないね)を報告した。
その中で、どうやら私は言われなき糾弾をされているような気がするので、
ここに真実を記そうと思う。

確かに散歩に出ようと用意を始めると、ウシはその気配を察して近寄ってはこない。
そういう意味ではウシが散歩をあまり好きではないということは、間違ってはいないかもしれない。
しかし、ひとたびリードを装着すると諦めがつくのか、自分から玄関へと進む。
散歩デビューからほどなくは外を怖がってなかなか歩を進めることができなかったが、
今はそんなことはまったくない。

「つけ」の躾をしようと、ウシが私よりも前へでるたびにリードを引っ張っていた時期もあった。
その甲斐があったのか、保育園で散歩訓練が始まったことも功を奏しているのか
今はグイグイ引っ張ることもほとんどない。
保育園からいただく連絡ノートにもウシの散歩訓練は大変うまくいっており、
ヒールウォークも上手にできるとある。
まあ、これはプロのトレーナー相手の話だから、私とではまだそうはいかないが。
それでも、ほとんどリードを引っ張ることなく、私の速度に合わせて歩くし、
最近は横断歩道も座って待てるようになってきている。
お友達に会っても、散歩のときはたとえ相手が吠えていてもまったく吠えないので
私が静止したことは今のところ・・・ない。
拾い食いと前方にワンさんを見つけたら猛然と近づきたがるところはまだまだよくならないが。
これからの課題だと思ってはいる。

毎日の散歩は朝も晩もハラマキの担当だ。
なぜなら、ウシはハンソデとは歩かないから。
完全に拒否して座り込みを決め込むのだという。
家を出て、2分。用を足したらそこから先には進まないらしい。
ウシはハンソデと散歩することに不満があるのだ。

ハンソデは散歩担当を免除されて楽チンだとか強がりを言うが、
実のところウシと一緒に散歩できないことにがっかりしていて、
前回のようにウシの名を語ってウシの散歩嫌いは私のせいだなどというのではないかと思う。

私から言わせれば、負け犬の遠吠えだな。

DSCF0781.jpg

朝と晩 散歩という名の コミュニケーション
(ハラマキ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

空太の母(ゆきぶぅ)様
今日はありがとうございました!
空太君のイケメンぶりに、
パピーとは思えない落ち着きっぷりに
関心することしきりでした!
また遊んでくださいませ・・・

ルーたん様
今日はありがとうございました!
ルディーちゃんとウシがいっしょにボールを
追いかけるところを見て、
感慨無量です。
また遊んでくださいませ。
UPも楽しみに、またおじゃまします!

No title

ルディーもそうです!!人によって態度が違
います\(◎o◎)/!
お教室の先生に会った時はなんでもそつなく
こなせるくせに・・・(そしてやっぱり褒められる)
私が同じことを要求すると急にやらなくなったり
します・・・。リーダーであることを示さないと!
と思ったまま、この日まで来てしまいました(泣)。
明日、ウシ君に会えるの楽しみにしています☆

No title

明日のうじゃっく、川崎ピックアップして貰えることになりました~。御心配有難うございました~。

ウシくん、きっとリードが苦手なんでしょうね。
空太は散歩と聞くと喜びますが、服を着せると固まりますよ(笑)嫌ならところ構わず寝っ転がるの止めればいいのに…と言っても伝わる訳もなく…ですね。
リードを付けると金縛りが溶けるらしく、動き出します(笑)。

明日、よろしくお願いいたします~。

No title

kurige様
そうですか、さくらちゃんも・・・
寝たふりとは、かなりウシよりも拒否行動が高度ですけれど。
確かに、外が嫌いなわけじゃないんです。
散歩じゃなくてランに行く気配とか感じたら自分から玄関へ進みますから。
敏感なんですね、犬ってやつは。

やんげ様
うちわもめを公表しちゃったようで、
お恥ずかしい限りです。
我が家で上下関係を決めたがっているのは
ハンソデとハラマキなのかもしれません・・・

ねーちゃん様
保育園でのトレーニングが実際の生活で
どれくらい影響を及ぼしているのかはっきりはしないのですが、犬飼い初心者の私たちには助力になっていることは間違いないと思います。

りふぉんママ様
せっかく毎日2時間以上も散歩するのですから、
やはり喜んで行ってくれるようになるといいなと思うのですが・・・・

私様
ランに行くんじゃないか?と察したときは
自ら玄関にスタンバイするあたり、
ウシにとってはノーリードというのが喜びを
感じるポイントなのかもしれません。
ティル君やサリーちゃんのように庭で遊ばせてあげられればいいのですが。

camelちゃん
俺もここんとこ雨ばかりで
ぜんっぜんつまんねーから
ランで遊ぶの楽しみだったんだぜ。
ハンソデとハラマキがどうしても
ランに連れて行かなきゃと思うように
毎日大暴れしてやってたんだ。
夜中まで寝ないでボールで遊ぶんだ。
今日もランにいけないなら、家で暴れるぜ!
キャメちゃん、また遊ぼうな。
(ウシ)

雨だねぇ~

ウシという名の、ハンソデさんだったんですね。 ハハハ
一緒に歩いたら楽しいよ~
普段出来ない、のんびりと景色見ながらお散歩できるもんね。
ハンソデさん、頑張ってみて~
ハラマキさんは、上手にコミュニケーションとれて
『つけ』まで出来るように、ウシ君成長したんだね。
キャメルは、疲れてからじゃないと、『つけ』しない・・・

明日は、楽しみにしていた茅ヶ崎ラン・・ 雨だね・・
ウシ君、また遊んでね。週末は毎回、晴れて!!

No title

同じブログで2人が書いてると、それぞれの視点からウシ君が見れて面白いですね。
わんこも人によって態度を変えたりしますもん。
ウチも散歩の準備をすると支度を嫌がりますね。でも散歩が嫌いなわけではなく、リード装着完了すると急にテンションアップでガウガウし出します。
恐らく、ノーリードで外に出たいんではないかと・・・。もしかしたらウシ君もそういうタイプなのかもしれませんね。

No title

引っ張らないなんて いいなあ~~
りふぉんは 最初の5分 大爆走だし、「散歩」なんて言葉を聞くと 矢のように 玄関に直行~
大変な勢いで リードをつけるのも 大変よ。

ウシ君、えらいなあ~~

すごいね!ウシくん!

もうそんな風にお散歩の練習して、できるようになってるんですね!(^_^)
すごいなぁ☆
私とパックンのお散歩は男の下僕と一緒かなぁ^_^;

No title

なんだか、ハンソデさんとハラマキさんの関係が面白くってついつい遊びに来ちゃうやんげです(笑)
ウシ君をめぐっての愛情戦争?
こんなに愛されてるウシ君、幸せだ~

すっごく良い子なんですね
躾もしっかりしてて、すごいです♪
ボール好きなところは、ずっとそのままでいてね
だってかわいいんですもん(*^_^*)

No title

さくらも同じですよ。
散歩に行くとなると逃げるし寝たフリするし
そのくせ玄関や車から出るときは一番を目指します。
ヒールウォークのトレーニングも楽しくなければ拒否します。
外へ出ること=楽しくないトレーニングになってしまったら
一緒に行くことを拒否しちゃいますよね。
フードを与えながらとか、リードで引き戻した後はフォローするとか
その子に合ったやり方を見つけないと、wankoだって意固地になるだけですね。
さくらも道路は嫌いなようです。
新しい道は特に警戒します。
トレーナーさん相手だとヒールウォークも完璧に出来るそうです。
オイラ相手では完璧とはいきません。
完全に舐められてます。
それでも外へ出ると楽しそうにしているので、散歩が嫌いなんて事はないと思います。
ウシくんもランで走り回っている姿を見ていると、お外に出ることは大好きなはず。
トレーニング方法次第で散歩に行きたがるようになるんじゃないかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
