


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

ドッグランあれこれ~湘南ドッグパーク@茅ヶ崎~

ドッグランをいくつか紹介してきたが、今回はいよいよウシのホームグラウンド、茅ヶ崎の「湘南ドッグパーク」だ。

ワクチンと狂犬病の予防注射を済ませ、ようやく外に連れ出せる生後4ヶ月から利用している。
以来、特に用事の無い週末の午前中は、このドッグランで過ごしている。
下は、記念すべき初めての利用時の写真。



ドッグランは公営で、運営は湘南わんくらぶ。
利用するには事前の登録が必要で、利用料は無料だが、登録の費用として切手400円分がかかる。
登録証が発行されるまで1ヵ月半から2ヵ月と多少時間がかかるが、書類を送付してしまえば「申請中」ということで利用は可能だ。



広さは、数値的なデータはわからないものの、無料の施設としては十分であろう。
全犬種用と小型犬用のエリアがあるが、小型犬用のエリアの利用頻度は極めて低い。

駐車場は無料で、かなりの台数が停められる。仮に満車でも「湘南夢わくわく公園」の駐車場に停めればよい。
(「湘南ドッグパーク」も「湘南夢わくわく公園」内の施設という位置づけなので、マナー違反でもなんでもない。)



おもちゃの使用が禁止なのが少々残念だが、ボランティアによる運営で、係員が常駐しているわけではないので、いろいろと制約があるのは当然のことだ。



われわれは週末しか利用しないが、それでも午前と午後とでは利用する人と犬の層が違い、雰囲気が異なるような印象を受ける。
利用する人のマナーは、極めて良いように感じる。
数少ない悪い例を列挙すると以下のとおり。

・明らかにワクチンや狂犬病の予防接種を済ませていない幼犬の利用(規約違反)
・ベビーカーを乗り入れる夫婦(犬の行動は飼主の責任であろうが、ベビーカーや子どもにちょっかいを出す可能性をゼロにはできない)
・他の犬が近づくことを嫌う人(誰も利用しない時間帯に来てください)



ウシの社会化の基盤となっているのはこの施設。
これからも利用していこうと思うが、吠えまくるウシに対する躾もなんとかしないと、以下のように書かれかねない。

・目が血走っている狂犬の利用

(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

お邪魔しました(^^)。

こんにちは。
今日もお邪魔させていただきました。
娘と見させていただきました(^^)
娘が動物の写真をみると
大興奮します(^^)
うちにはオヤジ顔のブルがいます。
娘と仲良しです。
また遊びに来ます。

No title

camemama様
今度はキャメママさんが見つけた新しい?広場で
うじゃっくやりましょう!
ボールがなければ、キャメちゃんもウシに興味ないかも・・・?

りふぉんママ様
そうですか・・・そんなことありましたか。
ランにくる人もいろいろですからね・・・。
せっかく楽しいランだったのに、ちょっと残念ですね。

Rey&camuiママ
近くといっても、車で最低30分くらいはかかるでしょうか。
週末は渋滞していることが多い湘南地方なんです。
レッカム兄弟はお散歩で満足してくれますか???

ねーちゃん様
今のところランでトラウマになってしまうような
出来事に遭遇したことはないんです。
特に大型犬は大好きですね!
パックンは平和を愛する男ですから、
ウシのような粗暴さはないものねぇ・・・・

やんげ様
遊びたくて仕方なく、
興奮しすぎて、逆に敬遠されるかわいそうな子なんです。
吠えるのは・・・なんとかせねばならないのですが。
なんせ、ハンソデがなんにもしませんから!!!

No title

近くにドッグランがあるのが羨ましいかぎりです
おもちゃがダメっていうのがウシ君にはちょっと痛いですね~

飼い主にも色々ですからね・・・
非常識な人は、本当に困りますよね

目が血走ってるウシ君ですか~(笑)

No title

ウシくん、でっかいわんこにすんごいことされてますけどっ!
またウシくんもやってますけどっ!!(笑)
ほんとに恐いものがないみたいですね、ウシくんって!

パックンはきっとトラウマに~^^;
ともあれ、ノーリードにできるランはやっぱり近くにあるといいですね~♪

No title

ボール禁止は辛いけど、ボランティアの方々が運営して下さってるんじゃ、何も言えないですね。。。
うちの近所(大田区)は海辺(工業地帯とも言う)にしか公営のドッグランがないので、ランが近くにあるウシくんが羨ましいよぉ!

それにしてもベビーカー乗り入れとは、驚きデス。。。

No title

最近 ちょっと ご無沙汰してます・・・
というのも 明らかに 危険な感じなのに ワンコを止めない飼い主さんが いて、怖かったこと。
下痢が 止まらず あちこちで していて 飼い主さんの処理が間に合わず、おまけに その処理をした タオルを 水飲み場で 洗っている人がいたこと・・・・

おもちゃを持ってきて 投げたため、りふぉんが食いついて リードをしていないので つかまらず 困ったこと。

カバンから ペットボトルの蓋が落ちて それを りふぉんが拾い、くわえたまま 逃げ回ったこと・・・・

数回 そういうことが 続いたので ちょっと 敬遠してしまってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、ワンコ同士で学ぶ事は非常に多く、ランは楽しいばかりでなく社会性を見につける絶好の場です。
キャメルも小さい頃から、田んぼランに通い、田んぼの時期に困っていた所「茅ヶ崎」を教えてもらいました
ここに通うワンコも、遊んでくれる子が多くて助かってます
頑張って行きま~す

たしかに、ボール禁止は残念ね
でも、ウシ君にとってはボールないほうが、他の子と遊べるかもね
(^.^)b

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
