スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

退化するウシ~ドッグランでうまく遊べない~(後編)

大きな危機というのは、他の犬の飼い主がウシを「危険な犬」とみなし、ウシとからむことを嫌がることだ。
ウシは、相手が遊んでくれなかったり、走るのについていけないと、ギャンギャン吠えまくる。
これは、ドッグランに通い始めた頃にはなかったことで、日に日にひどくなっている。
ウシが吠えることにナーバスになっている私にとっては、ドッグランにいる間中、常に吠え続けているようにみえる。

ただただ吠えているだけで、噛み付いて相手に危害を加えるようなことはないのだが、それは我々のみにしか理解できないことで、他の犬の飼い主には通用しない。
危険な犬、凶暴な犬としかうつらない。
ふだんと何も変わりのない目を、「血走っている」と言わせてしまうのだ。

ギャンギャン吠えまくっている何をするかわからない犬から自分の犬を引き離すのは、飼い主としては当然の行動だ。
そして、そんなウシを他の犬から遠ざけるのは我々の義務だ。
相手にしてもらえないのは、ウシ、それ以上にうまくしつけのできない私とハラマキが悪いのだ。

でも、どうすれば吠えるのをやめさせられるのか。
しつけの本やら、他人からのアドバイスはあるものの、まったくもって効果なし・・・
完全にお手上げの状態だ。

平日は毎日毎日13時間も1匹で寂しくポツンと留守番するウシ。
そのウシの唯一と言ってもいい楽しみを、われわれは奪わざるを得ない状況になりつつある。

飼い主が無力でごめんよ、ウシ・・・



(ハンソデ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

ねーちゃん様

いつもご訪問ありがとうございます。
それぞれの犬に個性があり、その個性ごとに
喜びがあったり、悩みがあったりするのですね・・。

ねーちゃんさんがパックンのよさを引き出すように育てているように、私達もウシのいいところをはぐくみ伸ばして、元気に育てていかなければと改めて知らされました。

いつも温かいコメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど~!そういうことだったのですね!
ウシくん、勇ましいですね!

パックンはご存知のように大人しい犬で
ウシくんと同じ頃、パックンは他の犬に会うと 地べたにひっつかんばかりに
低い体勢を取り 私の方が下ですよ! と態度で示してご挨拶をしていました

相手の飼い主さんは満足げに受け入れてくれたりするのですが
私としては ジャックなんだから もっと堂々としていいのに!っと
パックンを不甲斐なく感じる時もありました^^;

だから元気な子をみると いいぞーっ!いいぞーっ!!もっといっちゃえ~っ!!
と声をかけたくなります(^_^;)

ウシくん、もう一回り身体が大きくなったら 落ち着くのではないのかな~?(^_^)

No title

りふぉんママ様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
しつけは根気・・・なるほどです。
すぐに結果を求めてしまって、落ち込んだり悩んだり・・・です。
がんばってみます。

まるママ様

ご訪問&書き込みありがとうございます。
そうですか、まるママさんも悩んでいらっしゃいますか。
どうしてでしょう。同じ悩みを持つ方がいらっしゃると知るだけで
なぜかがんばれる気がします。
これからもよろしければコメント寄せてください。
お互い情報交換しつつ楽しくがんばりましょう。

ふっちぃ様

ちょうどウシも7ヶ月を迎えたところです。
ウシが興奮する→飼い主が慌てる→ウシさらに興奮する→飼い主
さらに慌てる・・・になっているのかもしれません。
飼い主がしっかり静観して対処できなければいけないのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No title

るぅも、おチビの頃は誰とでも遊べていましたけど、7ヶ月位から、捕獲するコトが増えました。(^_^;)
ウチのは、エキサイトしてしまった場合は、うじゃっく会の時のように捕獲して、ランの外でオンリードにします。
ウシくんが、吠えるのには、何か理由があるハズ。
ウチのみたいに、ガウガウ体当たりとかしてないなら、慌てないで、観察してみるのは、どうでしょう?

No title

始めまして。茶々ジャックまるのママでまるママといいます。
うちも同じ悩みです。
自分より大きいわんこがくるとギャンギャン吠えます。
チワワちゃんとかだと仲良く遊んでくれるんですが なぜか 吠える犬と遊べる犬がいるようで・・・。
ハンソデさんとハラマキさん同様、周りに申し訳なくて ランを後にします・・・
それ以来 あまり ランに行きたくなくなってしまってます・・・。
飼い主次第なんでしょうね。
お互い頑張りましょう・・・

No title

なんのなんの~~
大丈夫ですよ~~

ほら~~人間の赤ちゃんだって 最初はだれが抱いても OKだけど そのうち 人見知りするでしょう~~
あれと一緒。
個性とか 自我が出てくる 成長の過程ですよ。

いろいろ方法はあると思うけど、どれがヒットするか わからない~~です

「吠えると 楽しくない」と思わせることが肝心。
たいていは 吠えると「いけない」とか 「静かにしなさい」とか 相手の飼い主さんに 話したりすることになるでしょう。

そうすると ウシ君は 叱られている、というより 一層 興奮状態になると思います。
だから 何も言わず、さっと 抱いて 出て 帰ってしまいましょう。
車の中で 落ち着かせて 泣きやんだら また 連れて行ってみてください。
で、また 吠えたら すぐ退去。
それを 繰り返してみてください。

そうすると 「吠えると 遊べない」と 理解すると思いますよ。
とりあえず この方法 やってみて~~
ちょっと 根気がいりますけどね~~
躾は 根気との戦いなんです~~~(涙)

にほんブログ村 犬ブログへ
クリックをぜひお願いします!ウシのブログは何位かな?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
AD
Facebook
おすすめ記事
著者(ハンソデ)がみずから選ぶお気に入りの記事リスト
プロフィール(犬)

ウシ 2008年8月3日、福岡生まれ、オス

ハンソデ&ハラマキ

プロフィール(人間)
著者:ハンソデ(夫)、ハラマキ(妻)

ハンソデ&ハラマキ

AD
検索フォーム
RSS
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
アクセス数
